--------(--)


2008-12-30(Tue)

4次僕掲示板

JISinルクエ
JIS in ルクエ(「ルディクエエキスパート」より)

毎度 ゆーとぴあ えっぐまんさんより
最近更新してないけどな!






4次僕掲示板

掲示板作りました
※ ログインなしでも書き込み可能になりました(12/30)

4次僕掲示板
掲示板

URL: http://jisworld.web.fc2.com/index.html


前回記事ではいろいろな発展的意見をありがとうございました.

「ブログのクォリティを上げたい」,というのがJISの意思としてある一方,
「4次僕の拡張路線」の妥協に関しては頭の痛いテーマでした.

しかしながら,目からうろこの意見がありました.
ブログとユーザーの交流場所を分離すればよかったんですね.

というよりも,”4次僕コミュニティ”としてそれなりに力を持ちうるところまできたにもかかわらず,
もはや「ユーザーには発言場所がない」では,そもそも無理があったのだろうと気づきました.


「総回診のコメント欄みたいにすればいいじゃないか」という意見に対しては,
仮に一日百件のコメントが来たとしたら,JISはコメントを読む気がないぞ,という話.
コミュニティの発展には必要かもしれませんが,さすがにそのボランティアはJISは却下します.

なんだかんだいったところで,ここはJISのためのブログ,
ブログに関しては読者一人ひとりの顔が見える運営がJISの目指す場所.
JIS自身はコメントのありすぎよりは,なさすぎの方がいいのです.









4次僕掲示板について

ブログのほうは予定通り引き締めていく反面,掲示板の方は極力自由にする予定です.


他の掲示板コミュニティとの干渉についてですが,

現在,大規模なメイポコミュニティとしては,メイポ同盟やみらくるめいぷる,
総回診掲示板,2chや晒し版などがあります.

4次僕コミュニティは読者層がやや他とは違いますし,読者の目的意識も違います.
それを利用した差別化コンテンツを用意しました.




~ブログと連動したスレッドテーマ~

・ 4次職スキル振りの作成
・ 育成サイト調査
・ 相場調査


特に,4次職スキル振りに関しては,そこで作成したものをサイトコンテンツとし,
メイポコミュニティへフィードバックする予定です.

もちろんメイポのその他の話題などを自由に話し合うことも可能です.
ブログでJISの文句を言ったら話がでかくなる前にJISは消しますが,
掲示板の方では好きなだけ話して構いません.

とりあえずは,積極的にご参加ください





掲示板,といえば懐かしい記事があります
メイプル総回診が掲示板をアップグレードしたことに触れた記事

フリマ
今,メイプルのオフゲームコミュニティが大きく動きつつある
メイプル総回診の掲示板アップグレードだ

メイポには,長らくプレーヤーが集まり自由に話をする場所がなかった
小さなコミュニティはぽつぽつあったが,絶対的な中心というものがない,それは非効率的だ
そういうのはただ作ればいいというものではない,人が集まることが絶対条件なのだ
JISが仮に掲示板を作ったところで,そんなものには価値がない,だから作ってない

メイプル総回診,メイポで一番人が集まるところ
そこに掲示板ができることにはそういう意義がある
総回診掲示板の成否が,今後のメイポコミュニティの行く末を決めると言っていい

~ ギルドBlackBerry - ミスリルクルセイダー(5月13日)



あのころは,「4次僕の掲示板」などと考える人間はいませんでした.
JISも考えにはありませんでした.

あれから半年,「作ったらいいんじゃない?」という意見が出,
JISもその話に乗ろうかと思う程度に4次僕は大きくなりました.

成功するかどうかはまた別の問題にせよ,
これは快挙ではありますし,感慨深いものがあります.






ランキング撤退に関しては少しぐらいは考えてみました・・・・

「ランキングの元々の撤退予定が1月15日だった」というのは,
ブログ開始時に設定したブログ拡張路線のタイムリミットギリギリのラインであり,

掲示板の宣伝というメリットは確かにできましたが,
どうせ半月後にやめるという「死に体登録」は私の信条に反するので,
告知通り12月31日にてスイッチを撤去します.



かなり急なことではありますし,日程的にドタバタしていることに関してはお詫びします.



カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
