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2007-01-01(Mon)

総目次

データベース
全職スキル振り表
4次僕考察シリーズ
3次転職試験問題集
エオス塔モンスター分布
JISyb
初心者島を歩こう  
初心者島こそ全ての冒険の基本
JISファミリーが送る初心者島生活の実態を紹介する

短編読みきり
コカコーライベント(2008年春)
JIS周辺のコミュニティ
シリーズ紹介
ハンターJISyr  
JISyr
JISck  
ウィザードJISck
LV50台前半の弱小ハンターが3次転職,強力スキルを得て強敵モンスターに挑んでいく 倉庫整理を終わって育成開始,ふとアイテム欄を眺めたら・・・最後にどんでん返しのウィザード育成
シーフJISyn
JISyn
JISyp.png
シーフJISyp
オルクエ・マガクエ人材配置計画により抜擢された謎のサブシーフ,サベッジスタブを手に入れるまでの純斬り育成 LV50からの延々のサベジ狩り,単調で退屈な狩りを装備のダウングレードで乗り切る
アサシンJISyh
JISyh
jisyc_20080906045115.png プリーストJISyc
5代目メイン LV1から隙間なく語られるJISメイン育成の日常と真髄,しかとごらんあれ
ナイトJISyy jisyy_20080906044011.png   JIScx.png ウィザードJIScx  
4代目メインの両刀ナイト レベル上げる気もとうに失せてマイナー狩場を爆走中
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2007-01-02(Tue)

ハンターJISyr

データベース
アーチャースキル振り
ハンタースキル振り
カテゴリー タイトル 投稿日
jisyr --- ---   ---  
38回 マジェスティックバイキング 2008年12月23日
37回 赤い影 2008年12月10日
36回 灰モコ 2008年11月22日
35回 バル 2008年11月14日
34回 日の手裏剣 2008年9月19日
33回 毒の日 2008年9月12日
32回 グリュード 2008年8月22日
31回 ピンク色の気円斬 2008年8月15日
30回 思い出 2008年8月8日
29回 マスターデスマリオネット 2008年7月18日
28回 レンジャー 2008年7月9日
27回 レインニモマケズ 2008年6月20日
26回 閉鉱を行く 2008年6月13日
25回 黄昏の海賊船 2008年5月7日
24回 ゲッタ 2008年4月20日
23回 デューク 2008年4月13日
22回 オルビスPTクエスト 2008年4月7日
21回 パペット入門 2008年3月15日
20回 ぐりゅぴんぴん 2008年3月13日
19回 おやびんびん 2008年3月8日
18回 レンジャー転職ポイント 2008年2月21日
17回 レンジャーへの扉 後編 2008年2月9日
16回 レンジャーへの扉 前編 2008年2月4日
15回 海賊船にいこう 2008年1月26日
14回 呪われたヒキュー 2008年1月22日
13回 気持ち悪い猫 2008年1月18日
12回 荒々しい家畜たち 2008年1月14日
11回 2次におけるアローブロー 2008年1月12日
10回 生態系崩壊 2008年1月10日
9回 パワーノックバック!後編 2007年12月26日
8回 パワーノックバック!前編 2007年12月20日
7回 最強の狩場 2007年12月19日
6回 指揮官と遊ぼう 2007年12月18日
5回 決戦の時 2007年12月17日
4回 結局オサムってなんなん? 2007年12月14日
3回 るつぼのおもうつぼ 2007年12月11日
2回 ルディブリアムに行こう 2007年12月10日
1回 逆転の黒ネペ 2007年11月30日
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2007-01-02(Tue)

ウィザードJISck

倉庫に使っていたキャラクターの育成を再開しようと思って倉庫整理.
さて町に出ようかなと思ったら・・・
所持金10000メルから始める,貧乏なりの遊び方.
カテゴリー タイトル 投稿日
JISck.png --- ---   -----
17回 ルディクエエキスパート 2008年9月22日
16回 フィナーレ 2008年9月7日
15回 最後の補充 2008年8月24日
14回 新たな世界へ 2008年8月19日
13回 JISckの憂鬱 2008年7月21日
12回 役者修行 2008年6月23日
11回 メイポの新時代 2008年5月26日
10回 アリアントのクエスト 2008年4月23日
9回 アリアント上陸 2007年3月22日
8回 荷造り 2007年2月15日
7回 オルビス編 2007年1月23日
6回 超極楽の隣の彼女 2007年1月17日
5回 エビルアイ999 2007年1月11日
4回 オシリアに行きたい 2007年12月28日
3回 台湾編 2007年12月25日
2回 上海編 2007年12月21日
1回 プロローグ 2007年12月16日
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2007-01-02(Tue)

初心者島を歩こう

データベース
データベース:初心者島
カテゴリー
タイトル
投稿日
JISyb
---
---  
-----
9回
一次転職
2008年2月10日
8回
新メインJISyh始動
2008年2月5日
7回
JISファミリーに置けるメインの位置づけ
2007年1月25日
6回
JISの系譜 初心者時代
2007年12月8日
5回
デンデンスロー:実戦編
2007年12月27日
4回
デンデンスロー:理論編
2007年12月23日
3回
モンスター分布で見る初心者島
2007年12月7日
2回
初心者島最新アップデート解説
2007年3月7日
1回
初心者教習所マニュアル
2007年12月12日
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2007-01-02(Tue)

アサシンJISyh

カテゴリー タイトル 投稿日

--- ---   -----
31回 ウェアウルフ 2008年12月19日
30回 うらしま 2008年12月12日
29回 寝ながらホンテ 2008年12月6日
28回 超2次職 2008年11月25日
27回 最強の無駄 2008年11月20日
26回 野狐の山 2008年11月9日
25回 懐かしのクロミ 2008年10月16日
24回 jrウェンディゴ 2008年10月8日
23回 そこに一人立っている 2008年9月23日
22回 緑陽赤陽青陽黄陽 2008年9月20日
21回 秘蜜 2008年9月14日
20回 スターフォクシ 2008年9月9日
19回 あの世のものとも思えない 2008年8月25日
18回 しなびたききょう 2008年8月21日
17回 きゅぅぅぅぅぅぅぅぅ 2008年8月16日
16回 特技 2008年8月6日
15回 まさか帰れなくなったとか? 2008年7月17日
14回 二撃確殺 2008年7月11日
13回 ちょっとだけパーティー狩り 2008年6月25日
12回 6時5分の銭湯 2008年6月18日
11回 モンスターカーニバルの惨劇 2008年6月11日
10回 パーティークエストテクニック 2008年5月18日
9回 エオス塔 2008年5月8日
8回 大旋回 2008年4月17日
7回 オヤジ狩りの極意 2008年4月8日
6回 プロポーズは『+3の指輪がほしい』 2008年3月17日
5回 堕落 2008年3月10日
4回 インチキツアー 2008年2月18日
3回 ローグ転職 2008年2月11日
2回 新メインJISyh始動 2008年2月6日
1回 JISファミリーに置けるメインの位置づけ 2008年1月25日
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2007-01-02(Tue)

シーフJISyn

カテゴリー タイトル 投稿日
JISyn_20080222035729.png
--- ---   -----
14回 ガンティアン 2008年9月17日   
13回 サベジロックオン 2008年8月6日   
12回 決戦の時 2008年6月7日   
11回 レベルが上がった 2008年5月20日   
10回 サベジスタブの狩場 2008年4月15日   
9回 マガティアLV35 2008年3月13日
8回 サベジ6連到達! 2008年2月23日
7回 下町へ 2008年2月19日
6回 古い木 2008年2月11日
5回 LV32~34の狩場 2008年2月7日
4回 ポンラの悩み 2008年1月27日
3回 DNA調査 2008年1月21日
2回 2次転職からのマガティア 2008年1月19日
1回 人事異動計画 2008年1月13日
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2007-01-02(Tue)

シーフJISyp

カテゴリー タイトル 投稿日
JISyp.png --- ---   -----
12回 借り物装備 2008年12月14日
11回 宋山里 2008年11月23日
10回 マガティアの人々 2008年11月10日
9回 せーにゃんのゲッタ 2008年9月15日
8回 ホワイトパン 2008年8月14日
7回 仙人にはなれない 2008年7月6日
6回 ゲッタ 2008年5月20日
5回 迷走するマガティア 2008年4月18日
4回 かふーん 2008年3月23日
3回 サベジ取得後のダブルスタブ 2008年2月11日
2回 白うさぎLHer 2008年1月24日
1回 JISyp 2008年1月16日
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2007-01-02(Tue)

ナイトJISyy

カテゴリー タイトル 投稿日
jisyy_20080906044011.png --- ---   -----
13回 そうだ,グレートモリョンを狩ろう! 2008年11月7日
12回 おはぜ 2008年10月18日
11回 ただいまビシャス敗走中 2008年8月23日
10回 一番楽しい狩場 2008年8月6日
9回 チャットの中の番人 2008年7月25日
8回 強化の心得 2008年7月13日
7回 ぐりふぉん! 2008年6月16日
6回 そこにいるのはファイアブル 2008年5月21日
5回 蛇のじゅうたん 2008年4月12日
4回 そうだ,グレートモリョンを狩ろう! 2007年12月5日
3回 イエペペの時代が 2007年12月3日
2回 塩ラーメンアタック 2007年12月2日
1回 とかげのおかげ 2007年12月1日
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2007-01-02(Tue)

プリーストJISyc

カテゴリー タイトル 投稿日
jisyc_20080906045115.png --- ---   -----
7回
プリーストとHP
2008年5月10日
6回
サモンドラゴン
2008年4月26日
5回 聖魔偏見 2008年3月26日
4回 この世のものとは思えない 2008年3月20日
3回 JISの系譜 -プリーストJISyc- 2008年3月15日
2回 聖魔逆育成 2008年3月11日
1回 姫って本当にうまいの? 2007年11月30日
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2007-01-02(Tue)

4次僕考察シリーズ

考察シリーズ
カテゴリー タイトル 投稿日
経済考察      
11回黒字狩り神話2008年12月13日
10回MTS手数料2008年11月24日
9回30%が呼んでいる2008年11月11日
8回攻撃1の値段 2008年10月11日
7回 転売 2008年9月26日
6回 バブルリングバブリング  2008年9月9日
5回 メルとポイント 2008年7月25日
4回 メイポ一の大富豪  2008年7月20日
3回 ホーンテイルは永遠に 2008年7月15日
2回自給自足 2008年6月25日
1回 課金のリミッター 2008年5月25日
カテゴリー タイトル 投稿日
ダメージ安定性 6回 番外編   2008年9月20日 
5回 シーフスキルコンビネーション 2008年7月19日
4回 弓使いスキル  2008年6月26日
3回 投げ賊スキル 2008年5月22日
2回 攻撃段数(DK/シーフ等) 2008年4月22日
1回 武器編(斧・鈍器・鉾・槍) 2008年3月21日
カテゴリー タイトル 投稿日
ドロップ率考察 --- ---   ---  
5回 ドロップ率推定 実践編 2008年11月6日
4回 ドロップ率推定 結論 2008年10月6日 
3回 ドロップ率推定 その2 2008年6月12日 
2回 ドロップ率推定 理論解 2008年4月11日 
1回 ドロップ率のおもしろい話 2008年2月9日
カテゴリー タイトル 投稿日
育成考察 9回成長スピード 2008年10月23日 
8回レベルアップに必要な経験値2008年10月17日 
7回最近のJIS強化2008年9月18日
6回JIS搾取する  2008年10月20日 
5回 強化の心得2008年7月13日
4回 4次職スキル振り表作成に向けて2008年4月27日
3回 魔力計算式2008年6月16日
2回 攻撃強化とAP強化・2 2008年5月16日
1回 攻撃強化とAP強化・12008年4月16日
カテゴリー タイトル 投稿日
パーティー狩り --- ---   ---  
7回 戦闘員の殺し方2008年1月26日
6回 VSビシャスプラント2008年1月15日
5回 3次職におけるパーティー狩り2008年12月21日
4回 4次スキルの失敗2008年12月7日
3回 2次職におけるパーティー狩り2008年10月9日
2回 招かれざる客 2008年9月8日
1回 1次職におけるパーティー狩り 2008年6月24日
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2007-01-02(Tue)

カテゴリー 人名 投稿日
JIS周辺の人々 No.1 せーにゃん2008年3月23日
No.2
リィナ(BlackBerry)
2008年4月13日
No.3 まぁゆぅなぁ 2008年3月20日
No.4 鳴滝荘番人 2008年7月16日
No.5 erufzz 2008年8月18日
No.6 ゆー 2008年10月23日
No.7 あー汰 2008年11月7日
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2007-01-02(Tue)

ウィザードJIScx

カテゴリー タイトル 投稿日
JIScx.png
--- ---   -----
8回 本場 2009年1月8日
7回 ウェアウルフ 2008年12月19日
6回 氷雷ウィザード? 2008年12月15日
5回 借りてきた猫 2008年12月8日
4回 メイプルドロップ 2008年11月18日
3回 LV30 2008年11月12日
2回 海賊あらわる 2008年10月13日
1回 使命感 2008年10月7日
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2007-01-05(Fri)

ハンタースキル振り

ハンタースキル振り
 
プログレス
EXアタック
ブースター
パワーノックバック
ソウルアロー
アローボム
アローブロー
フォーカス
備考
LV
プログ
レス
EX
アタック
ブース
ター
パワーノ
ックバック
ソウル
アロー
アロー
ボム
アロー
ブロー
フォー
カス
 
一次
 
 
 
 
 
 
10
0
 
30
1
 
 
 
 
 
 
 
アローボムで気絶攻撃
まずは熟練度を上げて火力アップ
31
3

 
 
 
1
 
 
32
5
 
2
 
 
 
 
 
ソウルアロー取得のため,ブースター
ソウルアローはブースターに合わせておく
33
 
 
5
 

 
 
 
34
6
 
 
 
2
 
 
 
35
9
 
 
 
 
 
 
 
ひたすらプログレスで火力向上
36
12
 
 
 
 
 
 
 
37
15
 
 
 
 
 
 
 
38
18
 
 
 
 
 
 
 
39
19
 
 
2
 
 
 
 
ひとまず熟練度MAXの19でプログレスをやめる.狩りに幅を持たせるためパワーノックバック取得
PKB6で3体巻き込み
40
 
 
 
5
 
 
 
 
41
 
 
 
6
 
3
 
 
42
 
 
 
 
 
6
 
 
43
 
 
 
 
 
9
 
 
アローボムで火力向上
ルディクエ卒業時にジャストでアローボム完成
44
 
 
 
 
 
12
 
 
45
 
 
 
 
 
15
 
 
46
 
 
 
 
 
18
 
 
47
 
 
 
 
 
21
 
 
48
 
 
 
 
 
24
 
 
49
 
 
 
 
 
27
 
 
50
19
0
5
6
2
30
10
0
 
プログレス
EXアタック
ブースター
パワーノックバック
ソウルアロー
アローボム
アローブロー
フォーカス
 
51
 
 
 
 
 
 
13
 
アローブローで狩りに幅を持たせる
52
 
 
 
 
 
 
16
 
53
 
 
 
 
 
 
19
 
54
 
 
 
 
 
 
20
 
55
 
 
 
7
 
 
 
 
パワーノックバックを完成
56
 
 
 
10
 
 
 
 
57
 
 
 
13
 
 
 
 
58
 
 
 
16
 
 
 
 
59
 
 
 
19
 
 
 
 
60
 
 
7
20
 
 
 
 
ブースターとソウルアローをほしいだけ上げる.
61
 
 
9
 
3
 
 
 
62
 
 
 
 
 
 
 
3
あまったSPをフォーカスに
63
 
 
 
 
 
 
 
6
64
 
 
 
 
 
 
 
9
65
 
 
 
 
 
 
 
12
66
 
 
 
 
 
 
 
15
67
 
 
 
 
 
 
 
18
4次スキルでプログレス20は前提になるため,上げるのを忘れない.
68
20
 
 
 
 
 
 
20
69
 
 
 
 
 
 
 
 
残りは好きなスキルに
70
20
0
9
20
3
30
20
20
 



★転職直後には振れないスキル☆必要条件
EXアタックプログレスLV3
ブースタープログレスLV5
ソウルアローブースターLV5














参考記事 アーチャースキル振り
参考記事 2次時代におけるアローブローの使い方
参考記事 パワーノックバック

育成日記 ハンターJISyr目次




疑問点がある人がいそうなところにだけ答えておく.



1.EXアタック切りへの見解

アローブローのところで『○次で使わなくなるから』というのを理由にスキルは切らないと述べて,それに矛盾するのではないかと思うだろう.実際その通りである.これに対する明快な反論はない.ただ,あえてEX振りを目指すのであれば,一次でアローブローに振って,ダブルショットとフォーカス切りでEXアタックに振ることになるだろうが,じゃあそれで攻撃の幅が広がるかというと,


{ブロー+ダブル+ボム+PKB}>{EXブロー+ボム+PKB}


自動発動のEXで攻撃の幅が広がるかというと,NO.スキルの選択肢は前者の方が一つ多い.いや,連携を考えるともっとだろう.これをもってEX切りの根拠としておこう.EX切りの根拠はJIS自身,既存の攻略サイトを参考にしている部分もあり,説明が苦しいのは自覚しているのでこれ以上追求はしないでいただきたい. 






2.ブースターとソウルアローをどこまで振るかへの見解

ハンターJISyrはいずれも90秒で止めた.この根拠はJISの育てているナイトJISyyがブースター9止めで,それに対して不都合を感じていないからである.





ブースターやソウルアローを長時間にするメリット

1.スキルかけなおしの手間を減らす
→少なくともJISのプレイスタイルでは90秒間攻撃しっぱなしという単調な狩りはやっておらず,
 かけなおしのタイミングは十分ある.90秒全く攻撃の切れない狩場ではJISは息が続かない.

 
90秒間スキルをかけ直す隙が一瞬たりともなかったとしたら,それは狩場の設計ミス,故にソロスキル90秒以上はいらない







2.MP代節約
→SPの価値はそこまで低くない



ブースターやソウルアローに振ったところで一時間当たりせいぜい数万メルの黒字を生み出せるだけ.
狩りのバリエーションを格段に増やしうる貴重なSPの価値はそんなはしたメルと引き換えにできるようなものではない.

参考記事 マジックドレイン
※元々JISは単なる黒字スキルには冷たいのだ.







弓職スキル振り 
ダメージ安定性 弓使いスキル編
1次職2次職3次職4次職 
アーチャーハンターレンジャーボウマスター
全職スキル振り ― 総目次



2007-01-10(Wed)

プリーストスキル振り

プリーストスキル振り
 
エレメントレジスタンス
ディスペル
ミスティックドア
ホーリーシンボル
シャイニングレイ
ドゥーム
サモンドラゴン備考
LV
レジス
タンス
ディス
ペル
ミスティ
ックドア
ホーリー
シンボル
シャイニ
ングレイ
ドゥーム
サモン
ドラゴン
 
70
 
 
 
 
1
 
 
転職直後に全てのスキルを確保
 順番は好みで


レジスタンス・・魔法ダメージ1割カット
ディスペル・・状態異常解除
レイ・・初の複数攻撃
ドゥーム・・敵を青デンデンにする
ドラゴン・・敵に攻撃するドラゴン召還
ドア・・近くの町へのポータル召還
71
1
1
 
 
 
1
 
72
 
3
1

 
 
 
73
 
 
 
2
 
 
1
74
 
 
 
5
 
 
 
75
 
 
 
8
 
 
 
76
 
 
 
11
 
 
 
77
 
 
 
14
 
 
 
78
 
 
 
17
 
 
 
79
 
 
 
20
 
 
 
各スキルの性格

ホーリーシンボル
PT経験値を1.5倍,ソロ経験値を1.1倍
プリーストの代名詞スキル.シンボルよりも先に上げるスキルの選択肢としては,シャイニングレイとエレメントレジスタンスがあるが,早い段階でMAXにしないとPTプレイに入りにくくなる.

エレメントレジスタンス
魔法ダメージを半減させる
ルディ地下の敵は軒並み1.5~2k越えの強力な魔法攻撃を仕掛けてくるが,このスキルを上げることでMGを切って戦うことができるようになる.場合によってはホーリーシンボルより先に上げて狩場を増やすのもあり.最終的にはMAX必須

シャイニングレイ
プリーストの主力攻撃スキル
1でも結構使えるので,上げるタイミングは好みで決めてよい.

ディスペル
PTの状態異常解除.
主にボス戦スキル.成功率100%になるのでMAX推奨といえば推奨だが,SPが足りない場合は必ずしもMAXにできなくてもよい.

ドゥーム
敵を青デンデンにする
もっとも悩みどころなのがこのスキル.スキルを上げるタイミングも,どれだけ上げるかも,使うタイミングも一概にどうすればよいとはいえない.1でも『使える』スキルだし,レベルを上げるとやっぱりそれなりに『使えるようになる』スキルなので,自分の好みで決めてよい.

サモンドラゴン
勝手に敵を攻撃してくれる龍を召還する
4次のバハムート前提スキルなので,LV15以上必須.攻撃力の弱いプリーストにとって,サモンドラゴンは非常に強力な補助スキルである.プリーストそのものの狩りを楽しみたいならMAX推奨.

ミスティックドア
近くの町へのポータルを出すPTスキル
スキルレベルが上がっても単に時間が延びるだけなので,1でも問題ないが,時間が延びると使い勝手は当然上がるので,3次であまったSPは全部つぎ込む.
80
 
 
 
23
 
 
 
81
 
 
 
26
 
 
 
82
 
 
 
29
 
 
 
83
3
 
 
30
 
 
 
84
6
 
 
 
 
 
 
85
9
3
1
30
1
1
1
86
 
 
 
 
4
 
 
87
 
 
 
 
7
 
 
88
 
 
 
 
10
 
 
89
 
 
 
 
13
 
 
90
 
 
 
 
16
 
 
91
 
 
 
 
19
 
 
92
 
 
 
 
22
 
 
93
 
 
 
 
25
 
 
94
 
 
 
 
28
 
 
95
10
 
 
 
30
 
 
96
13
 
 
 
 
 
 
97
16
 
 
 
 
 
 
98
19
 
 
 
 
 
 
99
20
5
 
 
 
 
 
100
20
8
1
30
30
1
1
 
エレメントレジスタンス
ディスペル
ミスティックドア
ホーリーシンボル
シャイニングレイ
ドゥーム
サモンドラゴン
101
 
11
 
 
 
 
 
102
 
14
 
 
 
 
 
103
 
17
 
 
 
 
 
104
 
20
 
 
 
 
 
105
 
 
 
 
 
4
 
106
 
 
 
 
 
7
 
107
 
 
 
 
 
10
 
108
 
 
 
 
 
13
 
109
 
 
 
 
 
16
 
110
 
 
 
 
 
19
 
111
 
 
 
 
 
22
 
112
 
 
 
 
 
25
 
113
 
 
 
 
 
28
 
114
 
 
 
 
 
30
2
115
 
 
 
 
 
 
5
116
 
 
 
 
 
 
8
117
 
 
 
 
 
 
11
118
 
 
 
 
 
 
14
119
 
 
3
 
 
 
15
120
20
20
6
30
30
30
15







★転職直後には振れないスキル☆必要条件
ミスティックドアディスペルLV3
ホーリーシンボルディスペルLV3











参考記事 JISの系譜 セカンドプリーストJISyc
参考記事 クレリックスキル振り





本当はファーストプリーストJISylのスキル振りをそのまま示せればよかったのだが,JISylが活動していた2005年年末と現在とではかなりの点で状況が異なっており,参考にならない.現状での無難な選択肢として上の表を作成した.



・レジバグ修正(2006年春にバグ修正)
この時代はエレメントレジスタンスにSP1振れば,魔法ダメージを一切受けないというバグがあった.それ関係無しでも,JISylは『高レベル狩場でMGを切る』という発想自体がなかったため,レジの重要性が低かった.



・バハムート実装
4次職で上位召還スキルバハムート実装により,3次でサモンドラゴンを妥協するという選択肢が発生した.



・戦闘員の火力向上
2006年次,スモモでは『ジャクムにネタ以外で挑戦する』ということ自体,一部の高レベルコミュニティを除き,能力的に不可能だった.雑魚敵においても,現在はリプレに状態異常や能力アップをしてくる敵が結構実装されているが,当時はそういう特殊能力を使ってくる雑魚敵がほぼいなかったのだ.







聖魔スキル振り 
1次職2次職3次職4次職 
マジシャンクレリック(基礎)プリースト(基礎)ビショップ
全職スキル振り ― 総目次

2007-01-10(Wed)

火毒メイジスキル振り

火毒メイジスキル振り(毒メイジ)
 
パーシャルレジスタンス
エレメントアンプ
エクスプロージョン
ポイズンミスト
シール
マジックブースター
マジックコンポジション
備考
LV レジス
タンス
アンプ エクスプロ
ージョン
ポイズン
ミスト
シール ブース
ター
コンポ
ジション
 
70    
1
        転職ポイント

レジスタンス
・・火毒魔法ダメージ23%カット,火毒耐性の敵を狩らないと効果が出ない
アンプ・・火毒魔法ダメージ2%強化
エクスプロージョン・・6体攻撃
ミスト・・毒霧,LV1では使い物にならない
71      
3
     
72      
6
     
73      
9
     
74      
12
     
75      
15
     
76      
18
     
77      
21
      各スキルの性格
 
パーシャルレジスタンス
MAX時火毒魔法ダメージ7割カット
このスキルに関しては評価が難しいところ.なぜなら火毒魔は火毒魔法を発する敵を基本的に狩らないからだ.『過渡的に火ブルを狩る』という場合もあるのかもしれないが,所詮はその程度.今後火毒魔法を発するボス敵が実装されないとは限らないので一応MAX推奨としておく.


エレメントアンプ
魔法ダメージを135%に増強
火毒攻撃をMAX時で135%に増強する.但し消費MPは二倍になる.生涯毒狩りしかしないならとやかくいわないが,4次主力のナムネスバインドはいわゆる”毒スキル”ではないため,MAX推奨


エクスプロージョン
6体範囲攻撃
攻撃範囲はスキルレベルとともに増え,おおよそスキルレベル15以下では攻撃スキルとしては使い物にならない.火メイジを楽しみたいなら早い段階でのMAX必須


ポイズンミスト
毒霧に触れた敵を毒状態にする
火毒メイジの代名詞スキル.主力として使えるようになるのはスキルレベル15辺りから.MAX必須.但しミストを主力として使い出すと,ミスト以外で経験値を溜めるのが困難になる.


シール
敵が魔法攻撃をしてこなくなる
現状で既に必須スキル.%スキルであるが,はしごやロープに捕まれば連発可能なため,スキルレベル15超えればまず問題ない.


マジックブースター
魔法攻撃の攻撃速度アップ
属性武器が実装されて,杖・棒以外を装備することが少なくなったため必須スキル.スキルレベル1とスキルレベル11で攻撃速度が向上するので,11以上推奨.


マジックコンポジション
単体火毒魔法スキル
4次職実装現在,上げている人は少数派である.目立つ事間違いないので,もし上げる勇気があるならぜひLV100に到達する時点までにスキルLVMAXを狙ってほしい.
78      
24
     
79      
27
     
80      
30
     
81  
3
     
82          
3
 
83          
6
 
84        
1
8
 
85 0 3 1 30 1
11
0
86    
4
       
87    
7
       
88    
10
       
89    
13
       
90    
16
       
91    
19
       
92    
22
       
93    
25
       
94    
28
       
95        
4
   
96        
7
   
97        
10
   
98        
13
   
99
1
     
15
   
100 1
6
28 30 15 11 0
 
パーシャルレジスタンス
エレメントアンプ
エクスプロージョン
ポイズンミスト
シール
マジックブースター
マジックコンポジション
101  
9
         
102  
12
         
103  
15
         
104  
18
         
105  
21
         
106  
24
         
107  
27
         
108  
30
         
109
4
           
110
7
           
111
10
           
112
11
 
30
       
113
14
           
114
17
           
115
20
           
116        
18
   
117        
20
   
118              
119              
120
20
30
30
30
20
11
0
 





★転職直後には振れないスキル☆必要条件
シールエレメントアンプLV3
マジックブースターエレメントアンプLV3












参考記事 火毒ウィザードスキル振り





多少の振り順序の前後はあれど,現状における火毒魔(というか毒魔)の主流スキル振りである.
見て分かっただろう,JISはあからさまにこの手順は支持していない.

理由は簡単
毒狩りはやりたいやりたくないにかかわらず一生続く


できればやり込むなら先に火狩りのほうを極めてほしい・・・と思う.







火毒魔スキル振り 
1次職2次職3次職4次職 
マジシャンウィザード(基礎)メイジ(毒)アークメイジ
全職スキル振り ― 総目次
2007-01-10(Wed)

ナイトスキル振り

ナイトスキル振り

 
 
 
メイン武器(剣/斧)
サブ武器(斧/剣)
 
 
 
 
リラックス
シールドマスタリー
コンボ
コマ
パニック
コマ
パニック
アーマークラッシュ
シャウト
備考
LV
リラックス

マスタリ
コンボ
コマ
パニック
コマ
パニック
アーマー
クラッシュ
シャウト
 
70








1
転職ポイントはシャウト
理由?ナイトだからだ
71


3






72


6






73


9






コンボカウント5にする
(スキルLV21)

これで周囲の目をごまかせるので,あとはどのスキルに振るのも自由
74


12






75


15






76


18






77


21






78



9
9




ファイナルアタックを両方上げる
9という数字に特に根拠はない
79







80







81







82







83







84


30
30
30




LV100までどのスキルに振っても火力が上がる

コンボ先上げ
とにかくダメージが上がる
一番先に上げるのが一般的

コマ先上げ
対複数のファイナルアタック
パニック先上げよりレベルアップが速いので,一気にレベルを上げたい人はコマ先上げ推奨

パニック先上げ
対単体のファイナルアタック
狩場の柔軟性はコマより高い
対ボスの威力は3次職最強クラス
レベルアップスピードが元々遅い人はパニック先上げ推奨
85
0
0
0
0
0
1
86






87






88






89






90






91






92






93






94






95






96






97






98






99






100
0
0
0
0
0
1
 
リラックス
シールドマスタリー
コンボ
コマ
パニック
コマ
パニック
アーマークラッシュ
シャウト

101
3





3


両刀については表外で説明

リラックス
MP自動回復,MP薬をほとんど必要としなくなる
特にMAXにしないといけないということもない

シールドマスタリー
盾の防御力を2倍にする
高レベル盾装備ならかなりの物理ダメージ軽減を期待できる

アーマークラッシュ
敵の防御アップスキルを解除
物理攻撃無効は解除不可
防御アップを使う敵にしか意味がないので,自分の狩場と相談して決める

シャウト
このスキルをどこまで使いこなせるかがテクニシャンの鍵
102
6





6


103
9





9


104
11





12

2
105






15
1
4
106






18

7
107






21

10
108






24

13
109






27

16
110






30

19
111





3


22
112





6


25
113





9


28
114

3



12



115

6



15



116

9



18



117

12



21



118

15



24



119

18



27



120
12/0
20/0
30
30
30
0/30
0/30
1/0
28/1





★転職直後には振れないスキル☆必要条件
アーマークラッシュシャウトLV3
コマ,パニックコンボLV1※











関連記事 ダメージ安定性
関連記事 ソードマンスキル振り



高レベル狩場の実装で,ナイトのスキル振り自由度は高くなりつつある.
特に高レベル狩場が続々実装され,ネタスキルとされていたアーマークラッシュの重要度はパッチが進むにつれて増していくものと考えられる.





両刀スキル選択について

両刀は2次職ソードマンで剣・斧両方のプログレス・ブースターを取得し,
狩場によって武器を使い分けるスキル振りパターンである.

しかし3次で振れるSPは限られているため,3次におけるスキル振りパターンは非常に多い.




・ファイナルアタック全取得
 コンボ+メイン武器(コマ,パニック)+サブ武器(コマ,パニック)

一見一番武器に対する汎用性は高い.
但し,SPが両武器に分散し,一切の補助スキルに振れなくなるので狩りの幅は狭まる.
両方の武器を極めようとした結果,使い分けがなくなる気がした.



・サブ武器ファイナルアタック片落ち
 コンボ+メイン武器(コマ,パニック)+サブ武器(コマorパニック)+補助スキル

サブ武器のファイナルアタックを一つ削り,浮かせたSP30を補助スキルに回す

サブ武器の役割
・パニック型・・・4次で使用頻度が落ちると思われるコマを切るスキル振り
・コマ型・・・雑魚狩場での殲滅力を重視したスキル振り

取得する補助スキルは,パニックMAXか,リラックスとシールドマスタリーの組み合わせになる



サブ武器ファイナルアタック無し

純粋にメイン武器に3次SPを集中し,サブ武器を雑魚狩り専用にするスキル振り
JISの二番目のナイトはこのタイプで育成,メイン武器が斧EX付き,サブ武器が剣で雑魚狩り専用

残りは上表の赤コースに乗せる予定.



・両刀千鳥

対単体(ボス戦)用武器をパニックMAXにし,対複数用武器をコマMAXにする
これも使い分けとしてきれいといえばきれい.ただ,やはり最終的には虻蜂取らず.
肝心な場面でコマが出ない,とか,肝心な場面でパニックが出ないということがでてくるだろう.



ファイナルアタック・ハーフ

サブ,メインを問わず重点をおかないファイナルアタックを10~15程度で止める

おおよそコマもパニックも,10あればパワストやスラブラより使い勝手があがる.
これもかなりおすすめの両刀設計.



・弁慶縛り(JIS個人的な意見)

両刀+シールドマスタリーMAX+ブロッキング(4次)MAX

弁慶という命名,メイプル料理教室のあきすてさん発案なのだが,
個人的には弁慶を名乗るなら盾スキルを切ってはいけないと思う.

両刀という発想までなら,全く別の場所であきすてさんとJISが同時期に思いついていたわけだ.

あきすてさんは4刀のハードルの低さを逆にアピールしていたが,
でも,弁慶という伝説的大人物の名前を語る以上,そうそうたくさん弁慶が生まれては困る.
容易に真似できない生き様の最後の縛りがほしいと思う.

『単に合理性を求めた両刀でない,生き様としての4刀』という主張をするために,
盾スキルを切らない4刀ナイトにたどり着いた人がいたら,JISはその人に真の弁慶ヒーローの称号を与えたい.実際に片手武器を使っているか,両手武器を使っているかはどっちでもよい,選んだ生き様通りに戦っていれば.










『EX有り武器をメインにするか,無し武器をメインにするか』で更に組み合わせは増える.

DKにも言えることなのだが,両刀スキル振りの注意
両刀はそれぞれ一方の武器を使う場面においては,常に各武器極振りの劣化版に過ぎないということを念頭に置くこと.


どういう狩場ではどっちの武器を使うのかを明確にしておかないと,
単にSPが分散して中途半端なスキル振りになるだけだから,よく悩んで決めてちょうだい.








参考 両刀ナイト育成 メイプル料理教室






ソードマン系列スキル振り 
1次職2次職3次職4次職 
ファイターソードマンナイトヒーロー
全職スキル振り ― 総目次


2007-01-10(Wed)

投げローグスキル振り

投げローグスキル振り
 
シックスセンス
ロングスロー
ディスオーダー
ダークサイト
ダブルスタブ
ラッキーセブン
備考
LV
シックス
センス
ロング
スロー
ディス
オーダー
ダーク
サイト
ダブル
スタブ
ラッキー
セブン
 
10
1
 
 
 
 
 
手裏剣の射程を伸ばすロングスロー確保
序盤の敵は足が遅いので,MAXにするのは後回し
11
3
1
 
 
 
 
12
 
4
 
 
 
 
13
 
 
 
 
 
3
攻撃スキル確保
もしオルビスなど敵の強い場所にいく用事があるなら,
『ディスオーダー3→ダークサイト3』を先に振るのもよい
14
 
 
 
 
 
6
15
 
 
 
 
 
9
16
 
 
 
 
 
12
17
 
 
 
 
 
15
18
 
 
 
 
 
18
19
 
5
 
 
 
20
ロングスローをMAXに
20
 
8
 
 
 
 
21
 
 
3

 
 
残りの1次スキル(2個選択)

・ダークサイト
ダークサイトをMAXにしない場合,ヘイストがダークサイトでかき消される.MAXまで上げることで干渉を回避可能

・シックスセンス
命中・回避を上げる.命中UPに関しては低レベル時代に強い敵を狩るときに重宝する.回避UPは被ダメが大きい終盤に効いてくる.

・ディスオーダー
敵単体の攻撃・防御力ダウン,ターゲット外し
22
 
 
 
3
 
 
23
6
 
 
6
 
 
24
9
 
 
9
 
 
25
12
 
 
12
 
 
26
15
 
 
15
 
 
27
18
 
 
18
 
 
28
20/4
 
 
4/20
 
 
29
7
 
 
7
 
 
30
20/10
8
3
10/20
0
20




★転職直後には振れないスキル☆必要条件
ロングスローシックスセンスLV3
ダークサイトディスオーダーLV3

















シックスセンスMAX型

回避率をあげ,接触回数を減らすことで危険を回避したり,狩り効率を上げたりする.



ダークサイトMAX型

ダークサイトとヘイストの競合を避けるため,ダークサイトを移動速度を変化させないMAXまで上げる.

どういう場面で使うかというと,JISが実際に見た一例
DKのいないビシャス戦で,接触一撃死のHPしかないハーミットが端に追い詰められたとき,
ダークサイトでビシャスを通り抜けて危機を脱したということがあった.

そう,狩場では何が起こるか分からない.
仮に一生に一度しか使う機会がなかったとしても,
その瞬間の輝きのために上げる価値は十分あるんじゃないかな?









投げ賊スキル振り 
1次職2次職3次職4次職 
投げローグアサシンハーミットナイトロード
全職スキル振り ― 総目次




2007-01-10(Wed)

氷雷メイジスキル振り

氷雷メイジスキル振り
 
パーシャルレジスタンス
エレメントアンプ
アイスストライク
サンダースピア
シール
マジックブースター
マジックコンポジション
備考
LV
レジス
タンス
アンプ
アイスストライク
サンダー
スピア
シール
ブース
ター
コンポ
ジション
 
70


1




転職直後に確保できるだけの補助スキルを確保

レジスタンス・・魔法ダメージ23%カット
シール・・敵の魔法反撃を封印
ブースター・・攻撃速度アップ
71
1
2





72

3


1
1

73





4

74


4




75


7




アイスストライク
氷魔3次の代名詞スキル
これを上げないことには3次は始まらない
76


10




77


13




78


16




79


19




80


22




81


25




82


28




83





7

各スキルの性格

パーシャルレジスタンス
氷雷系被ダメージを最大70%カット
対象が対氷雷系モンスターに限定されるが,全職最強クラスの被ダメ軽減率を持つ.今後氷結の効かない氷雷系ボスやモンスターが実装される可能性は多分にあるのでMAX推奨

エレメントアンプ
氷雷系魔法ダメージを最大35%アップダメージ
最重要スキルの一つ.MP消費量を増やして敵に大ダメージを与えることが出来るようになる. このスキルを上げなければ,火力と引き換えに黒字率は上がる.もっとも,火力を捨ててまで得るような黒字でもないので,MAX推奨

シール
敵の魔法反撃を封印
従来は氷結狩りメインの氷雷魔にシールはいらないとされていたが,海底実装以降,凍らない敵を氷雷魔が狩る機会も増えた.MAX推奨.

マジックブースター
攻撃速度をアップ
スキルレベル1~10・・速度一段階アップ
スキルレベル11~20・・速度ニ段階アップ

当然最重要スキルの一つ,早い段階でのスキルレベル11到達推奨


コンポジション,サンダースピア
いずれも対単体スキル,4次実装で補助スキルの重要性が見直された現状,一方しかとれない.コンポジションを取るのが主流なようだが,特徴は後述
84





10

85
1
3
30
0
1
11
0
86

6





87

9





88

12





89

15





90

18





91

21





92

24





93

27





94

30





95






3
96






6
97






9
98






12
99






15
100
1
30
30
0
1
11
18
 
パーシャルレジスタンス
エレメントアンプ
アイスストライク
サンダースピア
シール
マジックブースター
マジックコンポジション
101






21
102






24
103






27
104






30
105
4






106
7






107
10






108




4


109




7


110




10


111




13


112




16


113




19


114
12



20


115
15






116
18






117
20






118







あまりのSPはブースター,もしくは2次で振り残したシールやドレインなどの補助スキルへ
119







120
20
30
30
0
20
11
30







★転職直後には振れないスキル☆必要条件
シールエレメントアンプLV3
マジックブースターエレメントアンプLV3










参考記事 氷雷ウィザードスキル振り






サンダースピアとマジックコンポジション


サンダースピア
マジックコンポジション
弱点属性

雷・氷
基本攻撃力(MAX)
170
140
付加効果
なし
2秒間氷結


とまあ,どっちが優秀かといわれると困るところもあるのだが,雷属性のみのサンダースピアは4次スキルのチェーンライトニングに性能で完封負けするため,現在はスピアを切ってマジックコンポジションを上げるのが主流なようである.もっとも,個人的にはどっちでもよかろうと思う.趣味だ,趣味!







氷雷魔スキル振り 
1次職2次職3次職4次職 
マジシャンウィザードメイジアークメイジ
全職スキル振り ― 総目次

2007-01-10(Wed)

ドラゴンナイトスキル振り

ドラゴンナイトスキル振り
赤・・・鉾DK 青・・・槍DK 緑・・・両刀DK

鉾系スキル
槍系スキル
 
 
 
 
 
 
鉾スラッシャー
鉾バスター
サクリファイス
槍バスター
槍スラッシャー
レジスタンス
ドラゴンロア
パワークラッシュ
ドラゴンブラッド
備考
LV
鉾スラッシャー
鉾バスター
サクリ
ファイス
槍バスター
槍スラッシャー
レジスタンス
ドラゴン
ロア
パワー
クラッシュ
ドラゴン
ブラッド
 
70
1/1



1




転職ポイント
鉾型・・・鉾スラッシャー
槍型・・・槍スラッシャー
71


2


1



72
2/2

3
1


1


73
5/5


4





主戦スキルを上げる
鉾型・・・鉾スラッシャー
槍型・・・槍バスター
74
8/8


7





75
11/11


10





76
14/14


13





77
17/17


16





78
20/20


19





79
23/23


22





80
26/26


25





81
29/29


28





82
30/30

5
30/1
1
2



83


8
4

5



共通スキル
ドラゴンロア
エレメントレジスタンス

鉾系スキル
鉾ドラゴンスラッシャー
サクリファイス
(鉾バスター)

槍系スキル
槍バスター
槍スラッシャー
(サクリファイス)

その他趣味
ドラゴンブラッド
パワークラッシュ




両刀設計
3次SP150で選択できるスキルはおおよそ5つ

必須スキル
鉾スラッシャー
槍バスター

準必須スキル
ドラゴンロア
エレメントレジスタンス

自由選択枠(1枠)
鉾型両刀・・・サクリファイス
槍型両刀・・・槍スラッシャー
趣味・・・ドラゴンブラッド


ロアかレジを切れば確かにSPは増えるけれども,HP管理のシビアなダークナイトでその二つの妥協は薦めない.
84


11
7

8



85
30/30
0
14/3/3
30/10
1/1
1/10/1
1/2/1
0
0
86


17
13


5


87


20
16


8


88


23
19


11


89


26
22


14


90


29
25


17


91


30
28

3
20


92


4
30

6
23


93


7


9
26


94


10


10
3/29


95


13


12
6/30


96


16


15
9


97


19


18
12


98


22

2
20
15


99


25

5

18


100
30/30
0
30/3/28
30/30
8/1
10/20/1
21/30/1
0
0
 
鉾スラッシャー
鉾バスター
サクリファイス
槍バスター
槍スラッシャー
レジスタンス
ドラゴンロア
パワークラッシュ
ドラゴンブラッド
101


30

11
2
24


102




14
5
27


103




17
8
30


104




20
13/10
2


105




23
16
5


106




26
19
8


107

2


29
20
11


108

5
5

30

14


109

8
8



17


110

11
11



20


111

14
14



23


112

17
17



26


113

20
20



29


114

23
23


12
30


115

26
26


15



116

29
29


18



117

30
30


20



118









119









120
30/30
30
30
30/30
30/1
20
30
0
0





★転職直後には振れないスキル☆必要条件
ドラゴンロアサクリファイスLV3
パワークラッシュドラゴンブラッドLV3












参考記事 スピアマンスキル振り

参考サイト DK.net

DK育成サイト共同運営のポータルサイトだそうな.歴戦の育成サイトがひしめくDKだからこそ為せる業であろう.試みとしておもしろかったのでJISも期待票を一票投じてみる.今後どういう方向に進んでいくのかは運営者の手腕によるが,”共同運営サイトは個人サイトにクオリティで勝てない”というセオリーを打ち破ってほしい.







鉾DK

ドラゴンスラッシャー
6体範囲攻撃,威力250%,攻撃範囲大
振り下ろしスキル
バスター
3体に3連攻撃,威力170%×3=510%
突きスキル(鉾ダメージ4割減,実質112%×3)
サクリファイス
単体に防御無視攻撃,威力350%,アクションは通常攻撃に準ずる
敵に与えたダメージの5%が自分に跳ね返る


攻撃のたびにHPが減るサクリファイスが4次のHP縛りスキルバーサークと干渉して使いにくいため,4次実装前は捨てスキルだった鉾バスターの使い勝手が見直されているらしい.それを踏まえると,鉾DKはドラゴンブラッドとパワークラッシュを捨てればその他全ての鉾スキルをMAXにできる.






槍DK

バスター
3体に3連攻撃,威力170%×3=510%
突きスキル
ドラゴンスラッシャー
6体範囲攻撃,威力250%,攻撃範囲大
振り下ろしスキル(槍ダメージ6割減,実質威力150%)
サクリファイス
単体に防御無視攻撃,威力350%,アクションは通常攻撃に準ずる
敵に与えたダメージの5%が自分に跳ね返る


槍スラッシャーに関しては,巻き込み数が6体でさらに攻撃範囲も広いため,威力は低くても使い勝手はよい.HP調整・ノックバック用スキルのサクリファイスと合わせ,ドラゴンブラッドとパワークラッシュを捨てれば全ての槍スキルをMAXにできる.






両刀スキル選択について

以上,鉾と槍のスキル選択について述べた通り,鉾も槍もSPにほとんど余裕がない.両刀スキル設計は武器固定型からの引き算である.いくら鉾スラッシャーが便利でも,槍バスターが強くても,鉾と槍は同時には使えない.とりあえずそれだけ念を押しておく.











スピアマン系列スキル振り 
1次職2次職3次職4次職 
ファイタースピアマンドラゴンナイトダークナイト
全職スキル振り ― 総目次


2007-01-10(Wed)

シーフスキル振り

シーフスキル振り
 
プログレス
ブースター
サバイバル
ヘイスト
スチル
サベッジスタブ
備考
LV
プログ
レス
ブース
ター
サバイ
バル
ヘイスト
スチル
サベジ
スタブ
 
30
1





転職ポイントは,プログレスで熟練度向上
31





3
32





6
斬り賊の代名詞サベッジスタブ
まずは六連撃のスキルLV21を目指すクリティカル
33





9
34





12
35





15
36





18
37





21
38
4





サベッジスタブの特性は,全職全スキル中最高のダメージ安定性である.攻撃6回の平均がダメージ期待値になるためで,更なる安定性を得るためにはプログレスによる熟練度向上が必須である.

いわばプログレスとサベッジスタブは1セットなので,ころあいを見て両方あげていく

手順前後を考えるなら,ルディクエでの活躍を考え,PTスキル重視でヘイストMAXを目指すのもよい
39
5
2




40

5




41
7
6




42
10





43
13





44





24
45





27
46





30
47
16





48
19





49



3


サードスキル以降の組立

ヘイスト
PT員の機動力を上げる,これがないとPTで肩身の狭い思いをするので,できるだけ早い時期にMAX

ブースター
武器の攻撃速度を上げる.スキルレベルが上がることによって攻撃速度は変わらないが,使用MPが減る

サバイバル
HP,MP自動回復,MP薬の所持数を減らせる

スチル
最大30%の確率で敵のドロップ,もしくはメルを盗む
詳しくは欄外で


残りのSP
一次で振り残したシックスセンスもしくはディスオーダーに
50
19
6
0
6
0
30
 
プログレス
ブースター
サバイバル
ヘイスト
スチル
サベッジスタブ
51



9


52



12


53



15


54



18


55

7

20


56

10




57

13




58

16




59

19




60

20
2



61


4



62


7



63


10



64


13



65


16



66


19



67
20

20



68






69






70
20
20
20
20
0
30




★転職直後には振れないスキル☆必要条件
ブースタープログレスLV5
スチルヘイストLV5










スチルについて

スチルは本来,スキルによって敵から一度アイテムをドロップさせ,その後にモンスターを倒してドロップを再度得る「多重ドロップスキル」であった.

しかしスチルを利用して,アイテムを余分に入手し,グループクエストをショートカットクリアする,ある種のバグ利用が横行した.スチルそのものが仕様変更されて,現在はスチルで手に入れたドロップは敵を倒したときにドロップしなくなった.

現状でもオルクエなどで使うとバグを発生することがあるが,実用的な使い方は一切存在しない.
仕様変更直後は4次実装により再度使えるようになる可能性があるかもしれないと希薄な望みをかけていたが,4次でのドロップ率向上スキルショーダウン実装により,スチルが死にスキルとなることが事実上確定した.








斬り賊スキル振り 
1次職2次職3次職4次職 
斬りローグシーフマスターシーフシャドー
全職スキル振り ― 総目次




2007-01-10(Wed)

クロスボウマンスキル振り

クロスボウマンスキル振り
 
プログレス
EXアタック
ブースター
パワーノックバック
ソウルアロー
アイアンアロー
アローブロー
フォーカス
備考
LV
プログ
レス
EX
アタック
ブース
ター
パワーノ
ックバック
ソウル
アロー
アイアン
アロー
アロー
ブロー
フォー
カス
 
一次
 
 
 
 
 
 
10
0
 
30
1
 
 
 
 
 
 
 
アイアンアローで複数タゲ取り
まずは熟練度を上げて火力アップ
31
3

 
 
 
1
 
 
32
5
 
2
 
 
 
 
 
ソウルアロー取得のため,ブースター
ソウルアローはブースターに合わせておく
33
 
 
5
 

 
 
 
34
6
 
 
 
2
 
 
 
35
9
 
 
 
 
 
 
 
ひたすらプログレスで火力向上
36
12
 
 
 
 
 
 
 
37
15
 
 
 
 
 
 
 
38
18
 
 
 
 
 
 
 
39
19
 
 
2
 
 
 
 
ひとまず熟練度MAXの19でプログレスをやめる.狩りに幅を持たせるためパワーノックバック取得
PKB6で3体巻き込み
40
 
 
 
5
 
 
 
 
41
 
 
 
6
 
3
 
 
42
 
 
 
 
 
6
 
 
43
 
 
 
 
 
9
 
 
アイアンアローでスキルの幅を広げる
44
 
 
 
 
 
12
 
 
45
 
 
 
 
 
15
 
 
46
 
 
 
 
 
18
 
 
47
 
 
 
 
 
21
 
 
48
 
 
 
 
 
24
 
 
49
 
 
 
 
 
27
 
 
50
19
0
5
6
2
30
10
0
 
プログレス
EXアタック
ブースター
パワーノックバック
ソウルアロー
アイアンアロー
アローブロー
フォーカス
 
51
 
 
 
 
 
 
13
 
アローブローで狩りに幅を持たせる
52
 
 
 
 
 
 
16
 
53
 
 
 
 
 
 
19
 
54
 
 
 
 
 
 
20
 
55
 
 
 
7
 
 
 
 
パワーノックバックを完成
56
 
 
 
10
 
 
 
 
57
 
 
 
13
 
 
 
 
58
 
 
 
16
 
 
 
 
59
 
 
 
19
 
 
 
 
60
 
 
7
20
 
 
 
 
ブースターとソウルアローをほしいだけ上げる.
61
 
 
9
 
3
 
 
 
62
 
 
 
 
 
 
 
3
あまったSPをフォーカスに
63
 
 
 
 
 
 
 
6
64
 
 
 
 
 
 
 
9
65
 
 
 
 
 
 
 
12
66
 
 
 
 
 
 
 
15
67
 
 
 
 
 
 
 
18
4次スキルでプログレス20は前提になるため,上げるのを忘れない.
68
20
 
 
 
 
 
 
20
69
 
 
 
 
 
 
 
 
残りは好きなスキルに
70
20
0
9
20
3
30
20
20
 



★転職直後には振れないスキル☆必要条件
EXアタックプログレスLV3
ブースタープログレスLV5
ソウルアローブースターLV5














参考記事 アーチャースキル振り
参考記事 ハンタースキル振り
参考記事 スナイパースキル振り
参考記事 パワーノックバック





疑問点がある人がいそうなところにだけ答えておく.



1.EXアタック切りへの見解

アローブローのところで『○次で使わなくなるから』というのを理由にスキルは切らないと述べて,それに矛盾するのではないかと思うだろう.実際その通りである.これに対する明快な反論はない.ただ,あえてEX振りを目指すのであれば,一次でアローブローに振って,ダブルショットとフォーカス切りでEXアタックに振ることになるだろうが,じゃあそれで攻撃の幅が広がるかというと,


{ブロー+ダブル+アイアン+PKB}>{EXブロー+アイアン+PKB}


自動発動のEXで攻撃の幅が広がるかというと,NO.スキルの選択肢は前者の方が一つ多い.いや,連携を考えるともっとだろう.これをもってEX切りの根拠としておこう.EX切りの根拠はJIS自身,既存の攻略サイトを参考にしている部分もあり,説明が苦しいのは自覚しているのでこれ以上追求はしないでいただきたい. 






2.ブースターとソウルアローをどこまで振るかへの見解

ハンターJISyrはいずれも90秒で止めた.この根拠はJISの育てているナイトJISyyがブースター9止めで,それに対して不都合を感じていないからである.





ブースターやソウルアローを長時間にするメリット

1.スキルかけなおしの手間を減らす
→少なくともJISのプレイスタイルでは90秒間攻撃しっぱなしという単調な狩りはやっておらず,
 かけなおしのタイミングは十分ある.90秒全く攻撃の切れない狩場ではJISは息が続かない.

 
90秒間スキルをかけ直す隙が一瞬たりともなかったとしたら,それは狩場の設計ミス,故にソロスキル90秒以上はいらない







2.MP代節約
→SPの価値はそこまで低くない



ブースターやソウルアローに振ったところで一時間当たりせいぜい数万メルの黒字を生み出せるだけ.
狩りのバリエーションを格段に増やしうる貴重なSPの価値はそんなはしたメルと引き換えにできるようなものではない.

参考記事 マジックドレイン
※元々JISは単なる黒字スキルには冷たいのだ.










弩職スキル振り 
ダメージ安定性 弓使いスキル編 
1次職2次職3次職4次職 
アーチャークロスボウマンスナイパークロスボウマスター
全職スキル振り ― 総目次


2007-01-10(Wed)

ページスキル振り

ページスキル振り

メイン武器(剣/鈍器)
サブ武器(鈍器/剣)
 
 
 
 
第一武器ブログレス
第一武器ブースター
EXアタック
プログレス
ブースター
プレッシャー
パワーガード
備考
LV
プログ
レス
ブース
ター
EX
アタック
プログ
レス
ブース
ター
プレッシャー
パワー
ガード
 
30
1






まずは熟練度を上げて火力アップ
熟練度は19でMAXになるが,戦士は命中がいくらあっても足りないのでMAXで.

武器が遅すぎると思う人はブースターを先上げするのもよい
31
4






32
7






33
10






34
13






35
16






36
19






37
20
2





38

5





39


・・・




2次戦士主力のEXアタック
スキルレベルが低いとスラッシュブラストが使いづらいこともあるので,15程度SPを貯めてから振るとよい.

ただ,EXアタックのアクションは格好いいので,使い勝手無視で先振りするのもいいかも.


EXアタックに振らないスタイルもあるが,SPが余りまくるので,どうせなら両刀型にする方がいい気がする.
40


・・・




41


・・・




42


・・・




43


15




44


18




45


21




46


24




47


27




48


30




49





3

EXアタック以降はプレイスタイルと相談

両刀について
両方の武器で使うスキルが同じという意味ではクルセはナイトと同じ傾向があるが,ナイトは3次のコンボが両方の武器にかかるのに対し,クルセは全てのスキルを両方の武器に振り分けなくてはいけない.単純にSPが分散するだけなので,クルセで両刀はあまりお勧めしない.

EXアタックを振るかどうかについては賛否両論あるのでここではどちらも支持しない


プレッシャーについて
これをあげない場合,両刀にしない限りSPが余りまくるのだが,プレッシャーを使いながら狩っているクルセイダーは滅多にお目にかかれない.使わないなら上げるな,上げたなら使え,と言っておこう.この手のスキルは使う気がない人は一切の出番がない.
50
20
5
30
0
0
3
3
 
第一武器ブログレス
第一武器ブースター
EXアタック
プログレス
ブースター
プレッシャー
パワーガード
51






6
52






9
53






12
54






15
55






18
56

6




20
57

7




22
58

8




24
59






27
60

9




29
61

11




30
62

14





63

17





64

20





65







66







67







68







69







70
20
20
30
0
0
3
30
 



★転職直後には振れないスキル☆必要条件
EXアタックプログレスLV3
ブースタープログレスLV5
パワーガードプレッシャーLV3












関連記事 ダメージ安定性
関連記事 クルセイダースキル振り













ページ系列スキル振り 
1次職2次職3次職4次職 
ファイターページクルセイダーパラディン
全職スキル振り ― 総目次


2007-01-10(Wed)

クレイジージェネシスト検証

HP生ぬるぽ最新記事 クレイジージェネシストへの感想

聖魔考察サイトメイプル論文HPプリとして生きる ぬるま湯メイポ,通称HP生ぬるぽの最新記事が更新された.題してクレイジージェネシスト.かなり前々から予告され,おそらく聖魔の中にはかなり注目し,期待していた人も多いのではなかろうか?

読んでない人は先に読んできてほしい












かくしてJISも期待しまくっていた聖魔の中の一人である.
毎度のごとく,世間一般への聖魔の偏見を払拭してくれるようなあっといわせる記事を期待していた.



早い話が,ふたを開けてみて,JISは拍子抜けしてしまったのだ.

あれだけ長い時間かけてデータ収集して,出てきたメイン結論が,
MGを切れるからHP聖魔は黒字率が高い




・・・なんじゃそりゃ (-ω-;;)



(ジェネシス代+MG代) > (ジェネシス代)

それはジェネシスの考察ではない,MG切って黒字になるのはMGの考察だ
そんなのやらなくたって前々から検証されているじゃないか

赤字を回収するのにそれ以上の時間の黒字狩りが必要
そんなのジェネシス実験しなくたって分かっているじゃないか

ジャミロクさんはメルと効率の関係と題してグラフを載せたものの,
結局消費メル≒0近辺の考察に終始した.



今後もうあのデータに関する考察はしないかもしれない.
あれだけデータを取ったのにもったいなさすぎる.






というわけで,臨時企画というわけでもないですが,ジェネシス研究会.
ジャミロク考察への批判ではなくてジェネシス実験のデータ群に対する考察を自由に募集します.




ジェネシス実験データは考察材料としては非常に優秀で,
正直なところ考察サイト管理者としても垂涎物の神データです.
楽しい考察,鋭い考察を待っています.

2007-01-10(Wed)

ファイタースキル振り

ファイタースキル振り
 
リカバリー
バイタライズ
レスト
アイアンボディ
パワーストライク
スラッシュブラスト

LV
リカバリー
バイタライズ
レスト
アイアン
ボディ
パワー
ストライク

スラッシュ
ブラスト

備考
10
1





体力の上昇値を増やすために
リカバリー→バイタライズ

これは全てのスキルに優先する
11
4





12
5
2




13

5




14

8




15

10


1

16





3
パワーストライクスラッシュブラスト
二次でどの職に転職する場合も,この二つはMAX必須


パワーストライク先振り
カラス等,上位ランクの敵に早期から挑む場合はこちら
但し全ての攻撃がパワーストライクになり,MP消費が激しい

スラッシュブラスト先振り
格下相手への効率を上げる
単体への攻撃は通常攻撃になるので,パワーストライク先振りよりもMP消費が少ない
ファーストキャラはこちらがお勧め
17





6
18





9
19





12
20





15
21





18
22




2
20
23




5

24




8

25




11

26




14

27




17

28




20

残りのSPは何でもよいが,ネタのためにアイアンボディに最低1振ることを勧める
29


3



30
5
10
3
3
20
20
 


★転職直後には振れないスキル☆必要条件
レストリカバリーLV3
バイタライズリカバリーLV5
アイアンボディレストLV3
スラッシュブラストパワーストライクLV1





















戦士
ファイター
ソードマン
ナイト
ヒーロー
ページ
クルセイダー
パラディン
スピアマン
ドラゴンナイト
ダークナイト
全職スキル振り ― 総目次

2007-01-15(Mon)

じすの牢屋



どこまでも曲がらない男

ちょっとだけJIS本人の話

 
イラスト 嘩魔舞




『人がいたらそれは男だ』

JISは昔そんなことを言っていた
いや,今でも言っている


別に『平家に非ずんば人に非ず』のような,
男尊女卑思想とかそういう話ではない




JISは中学卒業後,工業系の学校に進んだ
工業系,おおよそそこでの現実は想像できるだろう



クラス40人中37人が男



でも,ずっと工業系で行く気なら,今後の人生でもこの状況は変わらない
実際JISがここ半年実生活でかかわった人間はほぼ100%男だ



中学を卒業したあの日から,JISはこう考えるようにした


俺の周りにいる人間=男



性別気にするまでもなくほとんどが男だ,めんどうだから全員男と考えたって大差がない

『メイポの男比率が8割,9割』などと言って嘆いているのを聞いて,JISは笑っている


そんなのむしろ女性比率が高すぎるぐらいだろ


工学系の学部だと全員男なんて珍しくもない,製造業だと全員男なんて珍しくもない

そしてここは工業大国日本だ

メイポの男女偏在なんて,日本の実社会における偏在に比べればはるかに甘い







JISは『欲望・誘惑を無視できる』という特殊能力を持っている



『いるかいないかも分からん女に好かれるよりも男に好かれる人間になる』
そう思い込むと,本当に『世の中には女性も存在する』という事実を無視できるのだ


その姿勢は周囲にいた数少ない女性すら弾き飛ばし,そして本当に男友達から長らく尊敬を集めた




冗談でない話,『今付き合ってる人いるよ』と言うと,
『お前は俺の知ってるJISじゃない!』と怒る古い友までいた



いや,でも俺が彼の立場でも多分そう言って怒るだろう
更なるショックを与えようと,『ゲームで会った』などと説明すると,
逆に「そういう時代になったのかもなぁ」と納得される

( 補足をすると,昔を知る人間はJISがゲームをやっていること自体がショックなはずだが,
  彼女がいるという話を聞いた後では,全然ショックが足りないようだ )








運命

JISとしろい牢屋の出会いは正真正銘メイプルストーリーである


オンラインゲーム何ぞいくつもある中で,たまたま同じゲームを同時期に始め,
たまたま同じ日同じ時間同じ場所で遊んだ,それが始まり





夢がなくてすまんが運命の相手だとかそんなことは思っていない



格好いい出会い方をするのが才能なら,
うまい付き合い方をするのはまた別の才能

出会い方が下手くそという一見致命的な短所をもひっくり返し,あくまで結果で勝負する


この二人に見栄もメンツも存在しない
じっくり選んだ相手か,というとそれも多分違う

理想とは程遠いはずの二人だが,結果だけはひっくり返してしまう







過程なんてそこに行き着くための手段に過ぎない

多分彼女は俺と出会わなかったとしてもいい人生を送れただろうし
俺は彼女と出会わなかったとしても楽しい人生を送れただろう


出会ったのはたまたまだから,
出会わなかったら別の人生を楽しんでいてくれたはずだ





彼女は彼女で俺がいなくても幸せな人間で,
俺は俺で彼女がいなくても幸せな人間で,
その二人が出会っても同じだけ幸せなら問題ない








遠距離恋愛

『彼女とどれぐらいのペースで会ってる?』






「週1回?2回?」「2週に1回?」

残念ながらそうは問屋がおろさない
JISとしろい牢屋は住んでいる場所が900km離れている

ぶっちゃけ,『どれぐらいのペースで会ってる?』というよりは,
『何回会った?』の方が分かりやすい


交際2年半,さすがに片手では数えられなくなったが,
でも,『何年何月何日,どこに行って何を見て何を買って何を食べてきたか』
まだそこまでは全てを混同せず事細かに言えるぐらい少ない


会った日数では普通のカップルに負けているかもしれないが,
覚えている思い出の数では負けていないはずだ

(・・・いや,思い出を一個二個と数えている点で変かも)



しろ: 次はどこどこに行きたいねぇ
JIS: だったらそれは来年の〇月辺りかな




『・・・去年は何月と何月と何月に会って何々して,
 今年は何月と何月に会って何々する予定で,
 来年は何月と何月に・・・・』


よくよく考えると実にシステマティックだ
もう過去から未来へ完全に時系列管理されている


『できないことはできない,その代わりできることを全力でやる』

別に冷めているわけではない,でもわがままは却下だ
どっちが悪くて遠距離恋愛になったわけでもないんだから,それは連帯責任を取らねばならん



言っていることがやっぱりJISだな,って思うかもしれないけど
JISは20余年そういう生き方をしてきた人間だから慣れきっている

それに何気なく付き合えてるしろい牢屋って人物の方が,
奥の見えないすげーやつだと思う,多分




近くにいてすら頻繁にくっついたり別れたりしている周囲を横目に,
来年,再来年,3年後,10年後まで予定を組み立てているとかいないとか








信頼

『顔すら見えない相手を好きになれるのか』って話
チャットだけで人間的な魅力を伝えられるかどうか


年齢人格経歴性別は嘘や見栄が通っても,見栄が通らないポイントがある
化粧をすればきれいになるだろう,雑学をかじれば博識に見えるだろう



でも,人が人をだませないポイントをJISは一つ知っている



『手を抜く,逃げる,諦める』

調子のいいときに調子のいいことをいう
そんなの当たり前,俺は好調の人間のいうことは聞かん


俺が見るのは逆境にぶつかったときにそこに立ち向かい,あわよくばどういう負け方をするのか
そこにその人の強い部分,弱い部分,人生がにじみ出てくる.

成功に小細工はあっても失敗に小細工は通用しない



男も女も関係ない
何よりも正直で,そして美しい人間の本質の一つだとは思わんか?








年齢人格経歴性別は嘘や見栄が通る


メイポカップルをやってるJISがおかしなことを言うようだが,
メイポで恋人を見つけるなどありえないとも俺は思っている



もう2年以上も前だから言う話,俺はもし騙されていたとしても,
それは笑い話にでもすればいいか,ぐらいにしか思ってなかった

俺はしろい牢屋という人間に引き込まれたんであって,
仮に”しろい牢屋”が男だったとしても,あまりショックではなかったろう
最初に言ったように,俺の人生に生きている人間はほとんどが男だし


でも,たまたま”しろい牢屋”は俺を騙してはいなかった
んでもって,”JIS”もたまたましろい牢屋を騙す人間ではなかった



どっちかが悪意を持ってても,それはなーんにもおかしくない
何事もなく付き合いがゲームを飛び出したのも,
客観的に言えばあくまでお互いにバカ正直で運がよかっただけ



もっとも,もし仮に明日騙されたと気づいたら,笑い話にできるだろうか,というと,
さすがにもう笑っては終われないかもしれないな







終わりに

さて,今日の話はここで終わりだ

もちろん,ここに書いたのはやや脚色がはいった4次僕トークであって
リアルJISにはちゃんと普通の感情・感性も多少はある







おもしろおかしく書いてきたが,あくまで経験者として釘を刺しておこう

メイポ恋愛は,避けられるものなら避けた方がいいぞ

いや,うまくいったならそれはがんばってほしいけどさ
”わざわざ”そのシチュエーションを選んでもいいことはないぞ,ってこと





世間体が悪い

仮にどれだけうまくいこうと,最終的にそれだけは解消できない
それは避けらんないし,一生ついて回るし,想像している以上に痛い





おしまい!







え?なんで今日いきなりこんな話をしたかって?

うーんとな・・・





まあこんなもんだろう

俺はただ誕生日おめでとうと
言いたかっただけなんだが,言える雰囲気じゃなくなってしまった

本当は絵も描きたかったんだが,時間がなかった,すまん






誕生日祝うのは今度会ったときでいいか!




・・・・・・




・・・次会うのはいつだっけ?





・・・・・・





・・・遠距離恋愛も避けられるものなら避けた方がいい





・・・今度こそおしまい!
2007-01-15(Mon)

ファイター

☆転職ポイント☆
(LV10~15)

・リカバリー
 LV5
・バイタライズ
 LV10

バイタライズはHP上昇量に関わる.必ず転職直後に真っ先にMAXを目指す.

―――――――――――

☆攻撃スキル☆
(LV15~28)


・パワーストライク
 LV1
・スラッシュブラスト
 LV20

      ↓

・パワーストライク
 LV20

攻撃スキルはどちらを先上げでも良い.スラッシュブラスト先上げの方が省MP

―――――――――――

☆残りはお好み☆
(LV28~30)
 
・ リカバリー
・ レスト
・ アイアンアーマー

効果はどれも微妙なのでどれでもよい

―――――――――――
―――――――――――

→ ファイター

→ ソードマン
→ ページ
→ スピアマン

→ ナイト
→ クルセイダー
→ ドラゴンナイト

→→スキル振りトップ
2007-01-15(Mon)

ソードマン

☆転職ポイント☆
(LV30~37)

・プログレス
 LV20

他に効果的なスキルもないのでプログレス

―――――――――――

☆攻撃スキル☆
(LV37~61)

・ブースター
 LV 5
・EXアタック
 LV30
(EXアタックは15まで貯めてから振るとよい)

      ↓

・ブレイブ
 LV 3
・パワーガード
 LV30


―――――――――――

☆残りはお好み☆
(LV61~70)
 
単刀型
・ ブレイブ
・ ブースター
 
両刀型
・ 第二武器プログレス
・ 第二武器ブースター


効果はどれも微妙なのでどれでもよい

―――――――――――
―――――――――――

→ ファイター

→ ソードマン
→ ページ
→ スピアマン

→ ナイト
→ クルセイダー
→ ドラゴンナイト

→→スキル振りトップ
2007-01-15(Mon)

ページ

☆転職ポイント☆
(LV30~37)

・プログレス
 LV20

他に効果的なスキルもないのでプログレス

―――――――――――

☆攻撃スキル☆
(LV37~61)

・ブースター
 LV 5
・EXアタック
 LV30
(EXアタックは15まで貯めてから振るとよい)

      ↓

・プレッシャー
 LV 3
・パワーガード
 LV30


―――――――――――

☆残りはお好み☆
(LV61~70)
 
単刀型
・ プレッシャー
・ ブースター
 
両刀型
・ 第二武器プログレス
・ 第二武器ブースター


ただ,ページの両刀はあまり薦めない

―――――――――――
―――――――――――

→ ファイター

→ ソードマン
→ ページ
→ スピアマン

→ ナイト
→ クルセイダー
→ ドラゴンナイト

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2007-01-15(Mon)

スピアマン

☆転職ポイント☆
(LV30~37)

・プログレス
 LV20

他に効果的なスキルもないのでプログレス

―――――――――――

☆攻撃スキル☆
(LV37~50)

・ブースター
 LV 5
・ハイパーボディ
 LV30
(EXアタックは15まで貯めてから振るとよい)

―――――――――――

☆残りはお好み☆
(LV50~70)
 
両刀型
・ 第二武器プログレス
・ 第二武器ブースター

単刀型
・ EXアタック
・ ブースター
 

3次でバランス型の両刀が主流(もちろん単刀特化の方が個々の武器においては強い)

―――――――――――
―――――――――――

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→ ページ
→ スピアマン

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→ クルセイダー
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2007-01-15(Mon)

ナイト

☆転職ポイント☆
(LV70~71)

・シャウト
 LV 1
・コンボ
 LV 1

―――――――――――

☆成長期☆
(LV71~61)

・コンボ
 LV21

      ↓

・コマ
 LV30
・パニック
 LV30
・コンボ
 LV30

MAXにする順番は好みで

―――――――――――

☆残りはお好み☆
(LV61~70)
 
単刀型
・リラックス
・シャウト
・シールドマスタリー
・アーマークラッシュ
 
両刀型
・第二武器のコマ
 もしくはパニック


―――――――――――
―――――――――――

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