--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-01(Sat)

じすの牢屋


弟分の嘩魔舞にイラストをもらいました
あまりにうまかったので今月のトップイラストはこれで


more...

スポンサーサイト
2008-03-07(Fri)

初心者島アップデート

初心者島データベース

どうせ専門のクエストサイトには情報量で勝てないし,勝てないフィールドで戦うのはポリシーに反するのだが,なぜかパッチから一ヶ月以上たっているのに初心者島情報をまともに更新したデータサイトがないという現状.しょうがないから更新した.



・・・と,本当はデータベース更新は全然乗り気じゃなかったのだが,
なんっつうか,初心者島がすごかった.





更新点・1 チュートリアル要素の強化

操作ガイド

吹き出しでキーの使い方説明

初心者教習所実装前はマップそのものが静的で,ここまで丁寧に説明しなくても分かりやすかった.

しかし,初心者教習所でベルトコンベアが入り,教習所クエストそのものが『流れ作業』になってしまった.
そういう意味で,しっかりフォローしようとしているところに製作者の進化を感じた.



新クイズクエスト

万物博士のロビン<AP振りチュートリアル>

AP振り解説,このクエスト実装以前はわざわざぼかした言い回しばかり使って実に分かりにくかった.

『ちゃんとゲーム内の説明を全部読んだのに,攻略サイトを見ないと正しいステータス振りができない』という異常な状態を何年も放置してきたゲーム設計センスはどうかしていたが,ようやくこのクエスト実装で正常な状態に近づいた.


この他,クエスト文内でワールドマップの使い方に触れたり,行き先NPCの居場所に触れたりと,
”チュートリアルとしての初心者島”という側面を全面に出している.

読んでも分からないチュートリアルはむしろない方がマシ.
こういう”初心者の思考を読んだ”チュートリアルはかなり大事.





更新点・2 クエストのストーリー性強化

サムの依頼

クエスト『サムの依頼』
サムに会う → マリアに会う → ルーカスに会う → マイに会う



パッチ前はクエスト『サムの提案』で,サムの次にマイに会って終了だったが,
この『サムの依頼』はその途中の過程全てを一本につなげるクエストである.

なお,『サムの提案』と『サムの依頼』はクエスト内容がかぶっており,
話の流れとしておかしいので今後のパッチで前者が消滅する可能性がある.



ドルゴタガー
マイの修練




変わったとは聞いていたが,ここまでやるとは思わなかった.

初心者島ストーリーに軸を通してきたのである.


サムの依頼

マイの修練 (1~5)

マイの頼み

ビックスのビクトリアの話

初心者島へ!
マイの修練
ターゲット経験値関連クエスト
一段階
スタンプ150愛の悩みを解決
二段階
赤デンデン175ルーカスのかわいい娘
三段階
スルラ200マリアとシャンクス
四段階
ピグ250ピグ退治
バリのテスト
メイプルキノコ700




特筆すべき点は以下
・マイの修練開始時点でLV5装備可能なドルゴタガーをもらえるようになった
・マイの修練最終章「バリのテスト」,メイプルキノコを一匹倒して傘を1個集めるだけでEXP700
・「ビックスのビクトリアアイランド話」,初心者島上陸後,経験値500,HP薬/MP薬各100個もらえる



クエストに軸があるとはどういうことか.
パッチ前は全てのクエストが単発のミニエピソード,どのクエストとどのクエストがストーリーとして関連するとかそういう設定はなかった.
今回のパッチ,メインクエストをこなしていれば全てのサブクエストも系統的にクリアできることになる.




なお,このメインストーリーに載せなかったクエストが3つある.

新生活応援,ユナを手伝う
 メインストーリーと独立でスポア狩りを行うという点で共通
 ついででできるため,ほぼメインストーリーと言ってよい


ビックスのアイテム収集
 一見メイプルキノコつながりで表に入りそうな気がするだろう.
 だが,バリのテスト,メイプルキノコを一匹倒して傘を1個集めるだけで経験値700である.
 いわばバリのテストは初心者島のボスモンスターを倒す卒業試験.
 そのドロップを10個集めろというのはストーリーとして不細工すぎる.

 さらに今回のパッチでマイの修練開始時点でLV5装備可能なドルゴタガーをもらえるようになった.
 ビックスクエストをクリアする合理的理由がなくなったのである.
 このクエストも将来的には消える可能性がある.

 ビックスクエストが消えれば初心者島ストーリーが一本につながる.ぜひとも消してほしいものだ.






その他

・ストーリー統合に伴い,皮帽子クエスト,軍手クエストが消えた

 人によってはこれが重要なのかもしれないが,
 初心者島のクエストのストーリー性を求めるために人気クエストを消した.
 こんなのは大事の前の小事,その徹底振りをJISはむしろ評価している.


・デンデンの花園からスタンプが再度消えた

・クエスト文が全面改訂,マイの位置の誤表記などは修正された

・サウスペリ側のミニマップの地名は修正されなかった





まとめ

ちなみに今回JISは魔法使いタイプのキャラで育てた.
試行錯誤だったこともあり,所要時間は約90分1次転職はLV11
魔法使いはLV10までに転職しないとリラックスでMP上昇を損するのでやや遅刻である.

MP30程度の損でピーピーいう気はないので,今回のパッチはJISの中では80点.
『ビックスのアイテム収集』と『サムの提案』を消去すれば100点あげてもいいかな.







レベル上げしながらクエストから
         メインクエストをやりながらサブクエスト




JISが望んだメイプルストーリーの理想的展開が初心者島に実装された.
今後これがLV10以降のクエストの改変につながる可能性は多分にある.


『暇人の趣味』の域をでなかったクエスト消化がメイプルストーリーの主流の一つに昇格するだろう.
それはそうだ,現状レベル上げばかりが重視されるのは,それは誰もが共有するストーリーだから.
誰もがクエストをやりだせば,レベル上げ以外の要素もやらざるを得なくなる.

そしてクエストをやらない人とやる人の溝は今まで以上に深まるだろう.
だが,今後のビギナーは全員この高度な初心者島クエストを経験してからビクトリアに渡るのだ.
今後増えていくのはどちらの勢力か.そんなのはもう考えるまでもない.

メイプルストーリーにはストーリーがないという”常識”をシステム面から変えようとした,
それを予感させた革新的大パッチだった.




最後の修練






カテゴリー
タイトル
投稿日
初心者島関連記事
次回
モンスター分布で見る初心者島
2007年12月7日
前回
初心者教習所マニュアル
2007年12月12日
全職スキル振り ― 総目次





2008-03-08(Sat)

おやびんびん

突撃


るんるんたったー  
     るんたったー

          さあ,げーむのじかんだ





出た!


           おやおやびんびん  
     おやびんびん



瞬殺


           どーん!  

     ぱぺっといちげき!



お邪魔虫


   まあ
     にげてばかりでもしょーがないので
  



発砲


    そろそろ仕事に入ろーか




撃破

HUNTER JISyr VS おやびんびん









カテゴリー タイトル 投稿日
ハンターJISyr 次回
ぐりゅぴんぴん
2008年3月13日
前回
レンジャー転職ポイント
2008年2月21日
全職スキル振り ― 総目次



2008-03-09(Sun)

ソードマンスキル振り

ソードマンスキル振り

メイン武器(剣/斧)
サブ武器(斧/剣)
 
 
 
 
第一武器ブログレス
第一武器ブースター
EXアタック
第二武器ブログレス
第二武器ブースター
ブレイブ
パワーガード
備考
LV
プログ
レス
ブース
ター
EX
アタック
プログ
レス
ブース
ター
ブレイブ
パワー
ガード
 
30
1






まずは熟練度を上げて火力アップ
熟練度は19でMAXになるが,戦士は命中がいくらあっても足りないのでMAXで.

武器が遅すぎると思う人はブースターを先上げするのもよい
31
4






32
7






33
10






34
13






35
16






36
19






37
20
2





38

5





39


・・・




2次戦士主力のEXアタック
スキルレベルが低いとスラッシュブラストが使いづらいこともあるので,15程度SPを貯めてから振るとよい.

ただ,EXアタックのアクションは格好いいので,使い勝手無視で先振りするのもいいかも.


EXアタックに振らないスタイルもあるが,SPが余りまくるので,どうせなら両刀型にする方がいい気がする.
40


・・・




41


・・・




42


・・・




43


15




44


18




45


21




46


24




47


27




48


30




49





3

EXアタック以降はプレイスタイルと相談

1.武器固定型
剣もしくは斧一方しか使わないスタイル
メイン武器のプログレス,ブースター,EXアタックとパワーガードをMAXにする.
残りのSPはブレイブ,もしくはサブ武器のプログレス,一次スキルのボディーアーマーなどを上げる.


2.両刀型
剣と斧両方使うスタイル
メイン武器のプログレス,EXアタック,サブ武器のプログレスとパワーガードをMAXにし,残りのポイントを両武器のブースターに振り分ける.
EXアタックがほしい時とほしくない時で武器を使い分ける.


ブレイブについて
実用的になるのはスキルレベル10以上,上げるならできればMAXはほしい.
上げる時期は早ければ早いほどよい.場合によってはパワーガードよりも先に上げてもよい.

特にモンスターカーニバルレベルでブレイブが使えれば,非常に有利になる.
50
20
5
30
0
0
3
3
 
第一武器ブログレス
第一武器ブースター
EXアタック
第二武器ブログレス
第二武器ブースター
ブレイブ
パワーガード
51






6
52






9
53






12
54






15
55






18
56

6




20
57

7




22
58

8




24
59






27
60

9




29
61

11

2


30
62

14

5



63

17

8



64

20

11



65



14

6

66



17

9

67



20

12

68




3
15

69




6
18

70
20
20/9
30
0/20
0/9
20/3
30
 



★転職直後には振れないスキル☆必要条件
EXアタックプログレスLV3
ブースタープログレスLV5
パワーガードブレイブLV3












関連記事 ダメージ安定性
関連記事 ナイトスキル振り



ブレイブについて

キノコ神社でたこ焼きが買えるため,PTスキルとしては使えないと思っている人が多いかもしれない.
でも,実はそんなことはない.

人気狩場を離れて道行く人とPTを組んでみよう.

『たこ焼き使ってます?』
『いや』
『じゃあブレイブ使いますね』


LV70以下のPTなら,まずそういう展開になると思って間違いない.
ブレイブは未だにPTスキルとして健在なのである.




両刀について

JISはファーストナイトJISykが斧専門ナイト,セカンドナイトJISyyが斧メインの両刀ナイトである.
両刀のメリットは,EXアタックがほしい時とほしくない時で武器を使い分けられることである.

EXアタックはMP消費がなく,発動も通常攻撃より早いので火力アップになるのだが,
発動率が60%で安定せず,しかもパッシブスキルであるため,いるいらない関係なく発動してしまうという問題がある.特に敵を一撃で倒せる場合,EXアタックは空振りになり非常に間抜けである.そしてその間抜け具合は高レベルになればなるほど増す.


そこで,一方の武器にはEXアタックをつけて,もう一方の武器はEXアタック無しにする.
メイン武器は好みで決めてよいが,両刀にするならメインは斧のほうがお勧めである.

斧は元々攻撃が安定しないのでEXアタックの発動が不安定でも「それほど」問題ない.
斧で攻撃力を求め,剣で安定を求めるのである.


両刀ソードマン育成サイトとしてはメイプル料理教室が専門でやっているのでそちらを参考にしてほしい

両刀ナイト育成 メイプル料理教室






ソードマン系列スキル振り 
1次職2次職3次職4次職
ファイター
ソードマン
ナイト
ヒーロー
全職スキル振り ― 総目次


2008-03-10(Mon)

堕落

何もしてないけどLV17
たかがLV17,されどLV17




プロローグ


しかしまだまだインチキツアー継続中
ハークル魔法石収集
何もしてないけどあら不思議,完了







オルビス塔7層



さて,オルビス塔7層到達

エルナス・オルビス簡易判別
 オルビスエルナス
階層20~8層7~1層
ミニマップ
紋章
オルビス
エルナス
モンスターストーンボール系リティ系
景色温暖



エルナスに飛びましょうかね





リティ



帰還書ねえじゃん!





jrぺぺ



・・・しかも敵強えし!





アクアロード



命からがらアクアロードへ
帰還書がないのでそのまま泳いで亡命








ワープ
アクアロード西側,図の立て札がワープポイント
アクアロードからエルナスへの移動に重宝する








帰還書

まったく,恐れ多くもメイン様だぞ
ちゃんと帰還書ぐらいもたせろい,バーロー







四角地帯


JISyh
LV17,経験値95%


ここでようやく初歩的なミスに気がついた








・・・・

・・・おめえいつまでSP溜めとくつもりだ








カテゴリー
タイトル
投稿日
アサシンJISyh
次回
プロポーズは『+3の指輪がほしい』
2008年3月17日
前回
インチキツアー
2008年2月18日
全職スキル振り ― 総目次


2008-03-11(Tue)

聖魔逆育成

クレリックスキル振り(逆育成)
 
マジックドレイン
テレポ
ヒール
ガード
ブレス
ホーリーアロー
備考
LV
マジック
ドレイン
テレポート
ヒール
ガード
ブレス
ホーリー
アロー
 
30
 
1
 
 
 
 
カニクエかく乱にテレポ必須
31
 
 
3
 
 
 
32
 
 
6

 
 
PT員回復に必要最低限のヒール確保
目標はブレス先振りだが,ヒールできないのは本末転倒
33
 
 
9
 
 
 
34
 
 
11
1
 
 
35
 
 
 
4
 
 
ブレスは聖魔の身だしなみ

ブレスはステータス欄を開けば明快にスキルレベルがばれる.自分よりレベルの低い聖魔にブレスで負けるほど情けないものはない.このスキルをいかに早く上げきるかが聖魔の格を決める.
36
 
 
 
5
2
 
37
 
 
 
 
5
 
38
 
 
 
 
8
 
39
 
 
 
 
11
 
40
 
 
 
 
14
 
41
 
 
 
 
17
 
42
 
 
 
 
20
 
43
 
 
 
 
 
3
ホーリーアロー?趣味

魔全職にいえることだが,LV50まではマジッククローで上げることを視野に入れるべし.ほぼ全てのスキル振りパターンを実践可能になる.

ホーリーアローはスキルレベル20程度で聖属性ダメージがマジッククローに並ぶ.
LV50前後での到達を狙う.
44
 
 
 
 
 
6
45
 
 
 
 
 
9
46
 
 
 
 
 
12
47
 
 
 
 
 
15
48
 
 
 
 
 
18
49
 
 
 
 
 
21
50
0
1
11
5
20
24
 
マジックドレイン
テレポ
ヒール
ガード
ブレス
ホーリーアロー
51
 
 
 
 
 
27
52
 
 
 
 
 
30
53
 
4
 
 
 
 
オルビスPTクエストに紛れ込むためにテレポートを11まで上げる
54
 
7
 
 
 
 
55
 
10
 
 
 
 
56
 
11
13
 
 
 
ここでようやくヒールに手が回る
レベル上げが遅くなる?

他のクレリックが主要スキル以外に手が回らないうちに全て振り切って,出会った聖魔全てに格の違いを見せ付けるのが逆育成のコンセプト.今のご時勢火力自慢は流行らない.低レベル時代の充実度を競うんだからレベル上げは遅くないと意味がない
57
 
 
16
 
 
 
58
 
 
19
 
 
 
59
 
 
22
 
 
 
60
 
 
25
 
 
 
61
 
 
28
 
 
 
62
 
12
30
 
 
 
63
 
15
 
 
 
 
ラスト,テレポとガードで締め

ドレイン?いらない
メルで買えるスキルの優先度は常に最下位
64
 
18
 
 
 
 
65
1
20
 
 
 
 
66
 
 
 
8
 
 
67
 
 
 
11
 
 
68
 
 
 
14
 
 
69
 
 
 
17
 
 
70
1
20
30
20
20
30




★転職直後には振れないスキル☆必要条件
ガードヒールLV5
ブレスガードLV5















ブレス先上げの意義

ルディクエが衰退した現在,ブレス完成はLV60近くになっている人も多い.
つまりLV40でブレスをMAXにすることは,LV30~60のクレリックをゴボウ抜きしたのと同じこと.

これだけおいしいPTスキルは全職通じてもほぼない.
このスキルを上げ切った時点で2次前半の目的はほぼ達成したといってよい.

ただし勘違いしてはいけないのは,ブレスは最低限のヒールがあって初めて補助スキルとして成立すること.ヒールはスキルレベルで効果範囲が広くなる.ヒール5止めでブレス先振りすると,戦闘員に密着しないとヒールできない.

それでは本末転倒.
回復量が小さいことに関してはヒール連打すればいいだけのことなので,
むしろ効果範囲と相談してヒールレベルを決める.





ホーリーアローが先か,ヒールが先か

正直どっちでもいいと思う.
表中にもホーリーアローは趣味と書いた.

理由はホーリーアローを上げている人は元々なんらかの主張を持ってあげている人が多く,
ホーリーアローを選択している時点で先振りに意外性がそれほどないからだ.

ホーリーアローは4次でエンジェルレイを習得するまで使える息の長いスキル.
最終的に3次する時点で両方そろっていれば,急いで上げなくても問題ない.






どこまでマジッククローを引っ張るか

ちなみにJISの限界ラインはLV50である.

マジッククローで狩りして,飽きたらルディクエに行って・・・
・・・というサイクルでLV50までなら乗り切れる.
ルディクエはそこそこ経験値が入るので問題ない.


ただ,ルディクエを卒業した瞬間目標がなくなる.
だからJISの場合はLV50前後でマジッククローを卒業するスキル設計をする.





2.5次転職

LV50を過ぎたころ,通常スキル振りだと主要スキルに振り終わって火力の伸びに頭打ちがくる,
いわゆる”マゾ期”に突入する.

逆育成,何がやばいかというと・・・


火力が伸びだすLV50台が楽しくてしょうがない

一般に転職直後はスキルが増えて楽しいものだが,
逆育成は補助スキルを楽しむ第一フェーズと,火力スキルを楽しむ第二フェーズに分かれている.

火力先振りだと,必要経験値の伸びに対して補助スキルのインパクトが追いつかず,
マゾ期突入はなかなか止められない.






おおよそこれが逆育成の呼吸である.
逆育成はネタ職ではない.実際どこにもネタ要素がない.
全ての領域において合理性を失っていないし,育成が破綻する要素も極力排除してある.


もちろんホーリーアローやテレポート先上げなどいろいろな派生バージョンはある
但し全てに共通して逆育成で守らなくてはいけないこと

どのような順番で上げても,上位職の転職前には必ず主要スキルをそろえておくこと


逆育成はあくまで全てのスキルを生かしきって育成を楽しむ手段
主要スキルを切るのは,それは逆育成ではなくてネタ育成と呼ぶ

逆育成はクレリックだけでなく全職に応用可能,シャウトナイトJISykはその極みである.
育成に余裕がある人は逆育成を視野に入れると育成の奥が深くなる.






聖魔スキル振り 
1次職2次職3次職4次職 
マジシャン
クレリック
- 基礎 -
- 逆育成 -
プリースト(基礎)
ビショップ
カテゴリー タイトル 投稿日
プリーストJISyc 次回 JISの系譜 -プリーストJISyc- 2008年3月15日
前回 姫って本当にうまいの? 2007年11月30日
全職スキル振り ― 総目次


2008-03-12(Wed)

マガティア錬金術師協会入会

LV35フラグクエスト第三弾
マガティア錬金術師協会入会


マガティアマント取得方法

マガティアマント


ここでマガティアクエスト第二セッションに入る.

第一セッションは,ある種のコネ作り.それを足がかりにマントをもらい,
今回錬金術師協会への入会が認められたわけだ.



船の値段の設定から考えるに,
メイプルストーリーは一次職がこども,二次職以降が大人.

LV35という設定がまさに絶妙.
2次転職後,2次職としての狩りにそろそろなれたであろうLV5を積み上げた,
いわゆる社会人3年目に相当するようなレベル




ラセルロン


前回のようなアルバイトではなく,今回はれっきとした任務である
・・・といいつつ,やっぱりただの雑用だったりするが.


余談だが,ラセルロンは実にスルメという言葉がよく似合う.

噛めば噛むほど味が出る.
よわったものだ.











ジニ



マンジクエストのアリアントワープは使い切ってしまったので,
今回からは船でのアリアント移動

でも,こういうのんびりしたのも昔に返ったみたいで楽しいと思う



昔は船に乗るのが楽しかった
5分が無駄だという人もいるが,それは違う

その5分が世界の広さを表現しているのだ
メイプルストーリーの奥の深さを表現しているのだ


少し遠いところまで行くなら,薬を買い込んで,ちょっと遠征気分を味わってみたり
船で知らない人と話してみたり



JISもスピネルツアーはよく使う,あるから使わざるをえないのだ
本音は大陸間ワープを終了してほしい・・・と思う







ラセルロンとベティン


ベティン:銀の原石5個と砂漠の火花50個回収せよ.
ラセルロン:ジェニミスト研究所に行き,ルモの葉っぱ10個を回収せよ.



毎度ラセルロンのクエスト文はブラックで楽しいので,じっくり噛みしめてくれい.

近場のクエスト
アリアント:プリンスのために(LV36)







マガティア・サンセットロード

眠る砂漠 ┐ ┌ 夢見る砂漠
アリアント方面 - サヘル地帯3 - サヘル地帯2 - サヘル地帯1 - マガティア



今回紹介するマップは眠る砂漠と夢見る砂漠のみであるが,サンセットロードマップは背景・モンスターのクオリティが高い上に,経験値においても全てLV30~LV55に適正レベルがある優秀なマップ群である.






眠る砂漠


沸きモンスター
・レッドサンドドワーフ
・スナモグラ


二人でも狩れるが,狭いので一人でも十分狩れる.砂漠の火花はレッドサンドドワーフのドロップ品である.








夢見る砂漠


沸きモンスター
・レッドサンドドワーフ
・スコーピオン


一人でも効率が高いが,見るからに二人向けマップである(笑)
一人で狩っているとむなしさ倍増なので早々撤退.









サベジ六連到達


今度こそサベジスタブ6連到達





カテゴリー
タイトル
投稿日
シーフJISyn
次回
サベジスタブの狩場
2008年4月15日
前回
サベジ6連到達!
2008年2月23日
マガティア次回 迷走するマガティア 2008年4月18日
前回 2次転職からのマガティア 2008年1月19日
クエストフラグLV35
古い木
2008年2月11日
下町へ
2008年2月20日
マガティア錬金術師協会入会
2008年3月10日
全職スキル振り ― 総目次

2008-03-13(Thu)

ぐりゅぴんぴん

今日はグリュピンを狩りに行った

せーにゃん


今まで触れる機会がなかったが,JISはF7(うんざり顔)を多用するプレーヤーである.
相手方がF3,JISがF7のパターンのSSが非常に多い.

いや,でも墓落としたくせにF3とかされたら,『なんだこいつは?』と思わんか?思わんか?思わんか?







青光の庭園

2007年11月パッチで沸きが向上し,おおよそ二人以上では狩りきれない.
今回はせーにゃんのレベルが55とかなり低いため,JISはおおよそ水色で囲った部分を回り,せーにゃんがピンクで囲った部分を狩っていた.

ちなみに,そういう”持ち場”の打ち合わせはせーにゃんとは一切行わない.
お互いに自分の効率を最大にするような立ち回りをするだけ.
当然互いの干渉は避けようとするので,持ち場は自然と最適化される.

こういう単純な狩場だと,『ふーん』と思うだろうが,複雑な狩場になればなるほど,人数が増えれば増えるほどその駆け引きの楽しみは増す.

PT狩りというのは,PTスキルがなくてもミニマップからみえる動き一つでプレーヤーの戦闘センスを感じることができる.




よく沸く


しかしよく沸く.
アローボムでまとめたいのだが,2次職までの0距離発動スキルはパワーノックバックのみ.
なかなかスペースが作れなくてつらいところ.




とにかくよく沸く


しかしとにかくよく沸く.
こやつら,アローレインさえ手に入れば一掃してやるんだが,今に見ておれ.





パペット
アローボム


とりあえず苦労はしたが,パペットでまとめ上げて一段落
きついだろう,効率悪そうだろう.
だが,逆境こそプレーヤースキル向上の鍵,
こういうマップでいろいろ考えて試すのが,後々いざという場で生きてくる.





また死んでるし

おしまい



お互い自分の効率を引き上げるためには,相手が視界に入るまで接近してはアウト.
したがって,両者が動いている限り,相手が視界に入ることはない.

せーにゃんのSSが全て墓なのにはちゃんと理由がある.
JISyrもせーにゃんもPTスキルを持っていない
二人が接近する時,それは一方が死んだときなのだ.




死なないと会えない二人の宿命
暗黙のうちに導き出したその真理に  
俺は非常に満足している




せーにゃん ― キャラクターファイル No.1 ―
せーにゃん火毒ウィザード
スキル振りなどは標準,狩場は効率志向
だが,常人が考えないスキルを絶妙のタイミングで繰り出すその戦闘センスはJISが知る限り一番うまいプレーヤーの部類に入る中の一人.単に友としてでなく,プレーヤーとしてPTを組んで最も楽しいと思う人物.







カテゴリー タイトル 投稿日
ハンターJISyr 次回
パペット入門
2008年3月15日
前回
おやびんびん
2008年3月8日
JISコミュニティ
(せーにゃん)
次回
かふーん2008年3月23日 
前回  
パーティー狩りのテクニック 
一次職におけるPT狩り2008年6月24日 
全職スキル振り ― 総目次

2008-03-14(Fri)

アサシンスキル振り

アサシンスキル振り
 
プログレス
クリティカル
サバイバル
ブースター
ヘイスト
ライフドレイン
備考
LV
プログ
レス
クリティ
カル
サバイ
バル
ブース
ター
ヘイスト
ライフ
ドレイン
 
30
1
 
 
 
 
 
転職ポイントは,1で狩りが劇的に変わるというスキルが存在しない
31
3
1
 
 
 
 
32
 
4
 
 
 
 
投げ賊の最重要攻撃スキルの一つクリティカル

手順前後を考えるなら,サバイバルに振ってライフドレイン,もしくは機動力重視でヘイストがある
33
 
7
 
 
 
 
34
 
10
 
 
 
 
35
 
13
 
 
 
 
36
 
16
 
 
 
 
37
 
19
 
 
 
 
38
 
22
 
 
 
 
39
 
25
 
 
 
 
40
 
28
 
 
 
 
41
 
30
 
 
1
 
セカンドスキル以降の組立

アサシンはどのスキルも重要性が高いため,どれに振って悪いということはない.特に赤文字にした部分を考慮する

ヘイスト
PT員の機動力を上げる,これがないとPTで肩身の狭い思いをするので,できるだけ早い時期にMAX

プログレス
熟練度を上げる.但しラッキーセブンと4次のトリプルスローは熟練度が影響しないため,実質ライフドレインとアベンジャーの熟練度を上げるスキル.スキルレベル19で熟練度が最大になるため,19止めでもよい.
もしくは手裏剣所持数が増えるのでMAXでもよい.

ブースター
武器の攻撃速度を上げる,攻撃速度がはやいメーバだけには効果がないらしい(未確認).スキルレベルが上がることによって攻撃速度は変わらないが,使用MPが減る

ライフドレイン
敵に攻撃を当てて,そのダメージの最大45%を吸収する.自分の素HPの二分の一までしか吸収できない.HP回復薬の所持数を減らせる.既存のサイトではMAX推奨とされているが,10~15程度でよいという説もあり,今後検証する

サバイバル
HP,MP自動回復,MP薬の所持数を減らせる


42
 
 
 
 
4
 
43
 
 
 
 
7
 
44
 
 
 
 
10
 
45
 
 
 
 
13
 
46
 
 
 
 
16
 
47
 
 
 
 
19
 
48
5

 
 
20
 
49
 
 
 
3
 
 
50
5
30
0
6
20
0
 
プログレス
クリティカル
サバイバル
ブースター
ヘイスト
ライフドレイン
51
 
 
3
 
 

52
8
 
 
 
 
 
53
11
 
 
 
 
 
54
14
 
 
 
 
 
55
17
 
 
 
 
 
56
20
 
 
 
 
 
57
 
 
 
 
 
3
58
 
 
 
 
 
6
59
 
 
 
 
 
9
60
 
 
 
 
 
12
61
 
 
 
 
 
15
62
 
 
 
 
 
18
63
 
 
 
 
 
21
64
 
 
 
 
 
24
65
 
 
 
 
 
27
66
 
 
 
 
 
30
67
 
 
 
9
 
 
68
 
 
 
12
 
 
69
 
 
 
15
 
 
70
20
30
3
18
20
30




★転職直後には振れないスキル☆必要条件
クリティカルプログレスLV3
ブースタープログレスLV5
ライフドレインサバイバルLV3










このスキル振りに関してはJIS自身が検証段階にあるため,今後調整する可能性がある.

JISは黒字スキルには興味がない.しかしアサシンは薬消費が非常に重要である.
なぜならアサシンは手裏剣が0になると戦闘できなくなるため,
できるだけ所持する薬を減らして手裏剣の所持数を増やしたいからだ.

JISはできれば今回のメインは消費欄の拡張無しで行きたいと思っている.
それ前提の育成考察をした投げ賊サイトはないと思うので.
表中でも特に薬消費に重点を置いてスキル解説を書いた.




※情報募集

ライフドレインをMAXにしない育成を実際に行ったことがある方,
それについての感想,情報提供をお待ちしています.









投げ賊スキル振り 
ダメージ安定性 投げ賊スキル編 
1次職2次職3次職4次職 
投げローグアサシンハーミットナイトロード
全職スキル振り ― 総目次




2008-03-15(Sat)

JISの系譜 セカンドプリーストJISyc

0.JISym
   ↓
1.JISyl-JISyn
   ↓
2.JISyc-JISyt-JISyz
   ↓
3.JISyk-JISch





2.JISyc (セカンドプリーストLV117)

JISyc_20080310204527.png


LV001:06年2月1日
LV030:06年2月
LV070:06年4月
LV100:06年8月
LV110:06年10月(メイン活動終了)

07年2月末現在LV117






1.生い立ち

JISylの回に語ったとおり,このキャラは当時のすももランキングへの突入を断念したところから始まる.その他にもいろいろ理由はあって,ちょうどギルドを再結成して低レベルのギルド員が増えたことも影響している.

スピードレベルアップへの執念はこの瞬間永遠に失った.元々JISは経験値に固執する人間ではないが,なにせランカーになりたかったのならあの時ファーストキャラを育て続ければよかったのだ.もしかしたら今頃LV200には到達していたかもしれない.






2.JISとパーティークエスト

JISはパーティークエストが大好きである.

どのぐらい好きかというと,JISycはただカニクエがやりたくて,メインのくせに2週間ひたすら自殺を続けた,とか,カニクエでテレポ使いまくりでその間の赤字が200kに達したとか,ルディクエのスチルシーフの態度が気にいらなかったから自分でスチラーを作りに行ったりとか.

それはファーストキャラ時代にあまりパーティークエストに参加できなかったからその反動でもある.JISのパーティークエストテクニックはほぼJISyc時代にやり込みまくって完成した.その後実装されたパーティークエストは更にその反動であまりやり込んでなかったりする.

いや,でもオルクエとかって人がいないから,オルクエだけじゃ育成が成立しないからな







3.JISと初心者装備

JISycはINT極魔である.ファーストキャラJISylはLUK60の通常AP魔であった.
別にycに関しては火力がほしかったからINT魔にしたわけではない.
ほしい装備があったらLUKを上げようと思っているうちに,そのとき着ていた初心者装備がアイデンティティとして定着してしまっただけだったりする.だから別に極振りに思い入れがあるわけではない.

yc時代に確立したワンラインTシャツ+体操着+黒頭巾+青革靴+イカルスマントのスタイルは,職を問わずyc以降のキャラに受け継がれ,時代と共にマガティアマントや野球帽などスタイルのマイナーチェンジを加えながら今に至っている.当然ながら,末端のキャラが着ている装備はリスとヘネシスで仕入れた無強化品である.


ちなみに,JISと強化の歴史については,初めての火力強化品を買ったのが次キャラのナイトJISykであり,JISyc時代は鎧下のジャンプ強化,靴のチキン強化,3次を過ぎてからの体力強化,それが全て.当時はレジバグ解消直前で体力書がただ同然だった.今思うと非常においしい時期に強化をできたな・・・と思う.もし体力強化に着手するのが二ヶ月遅れていたら,JISycは全く別の方向に進んでいただろう.










4.JISのトモロク

JISの友好関係は大まかに二つのフェーズに分かれている.

一つはJISyc時代に作り上げた2年前の友,実に息の長い付き合いが続いている.
BlackBerry関係,カニクエ・ルディクエ時代の友,そのつながりの友.
別に一緒に狩ると言うわけでもないのだ,そうそう都合よくレベルが合わないから.
しかも一ヶ月や二ヶ月INが合わないのも普通だ,育てるキャラが多いから.

よくよく考えるとその時代の友は2年前からやっているにもかかわらず,
未だに4次に到達できていない人が多いし,4次していてもどこかでけつまづいている.
偶然会ったのではなくて,どこか共鳴しあうものがあったのだろうか.



JISの友好関係は最近までそれしかなかった.
その時代の友以外は付き合いだしても長くは続かない.
それを打開すべくもう一つのコミュニティに所属した.

セカンドナイトJISyy時代に加入したギルドGoKuIsm.
これはサブの火魔をやっていたときに出会った副マスターの紹介でねじ込んでもらった形.
2年前から人間関係が変わっていないというのは一つの悩みの種であった.
人間関係が固着すると視野が狭くなる.



このギルドはうって変わって高レベルギルド.
130,140,150,160・・・
・・・すげぇ

JISは悟った
高レベルコミュニティとの接触機会はこうやって作らないと,
低レベル者が狩場でのほほんと狩っていても回ってこないのだ・・・と

もっとも,ジャクムだのボディガードだのに参加できるキャラがいるわけでもないので,
ギルドはチャット専門で,やっぱり友好関係は2年前の友主体だったりする.








4.逆育成

先日提示したクレリック逆育成,JISycを育てた結果自分の中で固まった理想形態の一つである.

実はJISycはあの順では育っていない.ヒール,ホーリーアロー,テレポート全てを中途半端に上げ続けたおかげで,LV60ごろまで過酷なマジッククロー狩りが続いた.ファースト時代のテレポ乱用スタイルが,財布に直にダメージを与えた.それでもJISは逆育成にこだわる.一度プリーストにまでたどり着いたのにそれをやめたんだから,レベル上げスピードを競う意味はない.スピードを競うならファーストをやめたことを必ず後悔する.だからJISは常に遠回りだ.




more...

2008-03-16(Sun)

プロポーズは『+3の指輪がほしい』


話は唐突に始まる


プロローグ




・・・偽装?

貴様ら,誰を欺こうとしているのだ?
そこまで大々的に叫んだら偽装になってないじゃねえか

そんな間抜けな偽装に付き合うバカがどこにいる









木野子のこ


ここにいる










アタッシュケース


さー,偽装結婚式にいくぞー!!!!!

気合を入れてフォーマルを新調







;;;


LVが足りなかったので皮ハンドバッグで妥協
たかだかLV20制限で落とされるというなさけない展開になるとは・・




タキシード購入


気を取り直してタキシード購入







招待状


ログインし直して結婚披露宴の招待状を受け取る
これだけを見ると全くもって偽装結婚には見えない
知らなかったら普通にだまされただろう

拡声器で偽装結婚を叫ぶだけあってかなり本格的な集団のようだ




エピローグ



上にいる二人が今回の新郎新婦
そして下に座っている面子がおそらく偽装結婚でだまされるターゲットらしい

確かにどいつもこいつも人がよさそうな顔をしている,おろかものどもめ





ハンドバッグ?


あれ?ハンドバッグが消えてる




;;;;;


・・・タキシードのせいでSTR制限に引っかかったようだ

というかネタ装備AP制限なんかつけるなよ








記念撮影



で,結局偽装結婚でだまされたのって本当は誰?誰?誰?








まあそんなの誰だっていいじゃないか



新郎は新郎の人生を生きる  
  
新婦は新婦の人生を生きる

今この瞬間8人の人生が交差した




結婚式が実装されたあの日から

自然の摂理は変わった
社会の秩序は変わった




多様化する価値観
変化する社会

結婚への価値観すら変わった



多くのものが変わったあの日からも
一つだけ変わらないものがある

変わらないのは自己への規範
目の前にある俺の道


さて,結婚式の時間だ







カテゴリー
タイトル
投稿日
アサシンJISyh
次回
オヤジ狩りの極意
2008年4月8日
前回
堕落
2008年3月10日
全職スキル振り ― 総目次


2008-03-17(Mon)

武器攻撃力

ダメージ計算式
武器/モーション
ダメージ計算式
両手剣
( STR × 4.6 × α + DEX ) / 100 × 装備攻撃力
片手剣
( STR × 4.0 × α + DEX ) / 100 × 装備攻撃力
両手斧/鈍器
振り
( STR × 4.8 × α + DEX ) / 100 × 装備攻撃力
突き
( STR × 3.4 × α + DEX ) / 100 × 装備攻撃力
片手斧/鈍器
振り
( STR × 4.4 × α + DEX ) / 100 × 装備攻撃力
突き
( STR × 3.2 × α + DEX ) / 100 × 装備攻撃力

振り
( STR × 5.0 × α + DEX ) / 100 × 装備攻撃力
突き
( STR × 3.0 × α + DEX ) / 100 × 装備攻撃力

振り
( STR × 3.0 × α + DEX ) / 100 × 装備攻撃力
突き
( STR × 5.0 × α + DEX ) / 100 × 装備攻撃力

( DEX × 3.4 × α + STR ) / 100 × 装備攻撃力

( DEX × 3.6 × α + STR ) / 100 × 装備攻撃力
篭手・ナイフ
( LUK × 3.6 × α + DEX + STR) / 100 × 装備攻撃力
魔法攻撃
( 魔力 × 3.3 × α + (魔力 × 0.058) ^ 2 + INT × 0.5) / 100
× スキル基本攻撃力
※補正係数 α の値
・最大攻撃力計算時 α = 1
・最小攻撃力計算時 α = 0.9 × 熟練度



→物理攻撃力引用 メイプルの雫
→魔法攻撃力検証 汝は人狼なりや?inメイポ



熟練度
魔法使い
スキルとスキルレベルのみによって決まる
3次職以下はスキルレベルMAXで0.6
物理攻撃職
1次職

2次職
0.6 (プログレス19以上)
ダークナイト
ボウ・クロスボウマスター
0.8 (ダークスピリット)
0.9 (ボウ・クロスボウエキスパート)



斧,鈍器,槍,鉾の4種は攻撃モーションで攻撃力が違う.
突きモーションと振りモーションの出現比は4:6である.

→モーション検証 メイプル荘



なお,防御補正やレベル補正,属性武器補正などは,検証データを明示しているサイトが見つからなかったのでここでは載せない.一応式を見るだけなら以下のサイトを参考にするとよい.

→参考 MapleStory wiki





2008-03-18(Tue)

パペット入門

戦闘前



目の前にはグリュピン,しかしこの距離では攻撃すれば確実に反撃を食らってしまう.


じゃあ距離を置く?

残念ながら沸きがいい敵の場合,距離を置けるだけのスペースがあるとは限らないし,
そもそもそこまでマップが広いとも限らないので,根本的な解決策にはなっていない.


レンジャーLV70,パペットLV1
5秒間HP500のパペットを召還







パペット入門
1.パペット基礎
2.二連パペット
3.パペット解体
4.パペットスパイラル
5.まとめ







1.パペット基礎編


パペット基本



1.ダブルショットで攻撃
2.パペット召還
3.(グリュピンのターゲットがパペットに移る)

4~∞
 ずっと俺のターン!




おおよそ2次時代に反撃が痛かった敵には全て使える.


複数


何体いようと原理は同じ.
アローボム,3次スキルのファイアショット,アローレインで集団リンチならぬリンチ集団に.


なお,制限時間内に倒せなかった場合パペットは消滅するが,
その瞬間ターゲットがリセットされるので,再度攻撃を加えない限り,攻撃されることはない




more...

2008-03-19(Wed)

氷雷ウィザードスキル振り

氷雷ウィザードスキル振り
 
マジックドレイン
メディテーション
テレポ
スロー
コールドビーム
サンダーボルト
備考
LV
マジック
ドレイン
メディテ
ーション
テレポ
ート
スロー
コールド
ビーム
サンダー
ボルト
 
30
 
 
1
 
 
 
転職ポイントは好みが分かれるところ
テレポ・・・移動可能場所が増える,狩り効率最大

ドレイン・・・がつがつ狩るなら一番黒字
  ひたすらに地味

コールドビーム・・・氷結
31
 
 
 
 
2/1
1/2
32
 
 
 
 
5
5
33
 
 
 
 
8
8
34
 
 
 
 
11
11
35
 
 
 
 
14
14
36
 
 
 
 
17
17
37
 
 
 
 
20
20
選択する攻撃スキルで氷雷ウィザードには3通りの育成パターンがある.

氷魔(コールドビーム)
主に氷弱点の敵を凍らせながら狩る.
敵の反撃を受けないため,基本的に黒字.
但し,氷弱点の敵の種類が少なく,息の長い2次生活になる.

雷魔(サンダーボルト)
モンスターの沸きのいい平面マップでの狩りが主になる.雷弱点の敵が少ないが,スキルの威力自体が高いためあまり気にならない.但し,3次するまで基本的に平面鬼沸きマップから離れられないため,2次生活が長くなるにつれだれてくる.

氷雷魔(氷雷両取得)
氷魔,雷魔両方のいいところ取りなため,2次時代は飽きにくい.但しSPの関係で補助スキル4つのうちのどれか一つを切らないといけない.2次の補助スキルは4次以降まで活躍するため悩みどころである.
38
 
 
 
 
23
23
39
 
 
 
 
26
26
40
 
 
 
 
29
29
41
1
 
2
 
30
30
42
 
 
5

 
 
43
 
 
 
3
 
 
44
 
 
 
6
 
 
45
 
 
 
9
 
 
46
 
 
8
 
 
 
47
 
 
11
 
 
 
48
 
 
14
 
 
 
49
 
 
17
 
 
 
50
1
0
20
9
30/1
1/30
 
マジックドレイン
メディテーション
テレポ
スロー
コールドビーム
サンダーボルト
51
3
1
 
 
 
 
52
 
4
 
 
 
 
補助スキル以降の順序は好みで

ドレイン
 敵のMPを吸収して黒字率向上
 スキルレベルで黒字率が上がる
 MAXで単体に10回程度攻撃すると魔法反撃がなくなるシール効果がある

メディテーション
 魔力を20アップする
 一応PTスキルだが,他の人にかける機会はほとんどない
・・・なのだが,使えないと微妙にダサい

テレポ
 スキルレベルで赤字軽減,移動範囲拡大
 オルクエ以降のPTクエストはテレポ11以上が前提になっているものが多く,最終的にはMAX必須

スロー
 敵の移動速度をスキルレベル×2落とす.
ボス戦で目立つ.ボスじゃなくても使えるとうれしい.
53
 
7
 
 
 
 
54
 
10
 
 
 
 
55
 
13
 
 
 
 
56
 
16
 
 
 
 
57
 
19
 
 
 
 
58
5
20
 
 
 
 
59
8
 
 
 
 
 
60
11
 
 
 
 
 
61
14
 
 
 
 
 
62
17
 
 
 
 
 
63
20
 
 
 
 
 
64
 
 
 
12
 
 
65
 
 
 
15
 
 
66
 
 
 
18
 
 
67
 
 
 
20
 
 
68
 
 
 
 
 
 
69
 
 
 
 
 
 
70
20
20
20
20
30/1
1/30
 



★転職直後には振れないスキル☆必要条件
メディテーションマジックドレインLV3
スローテレポートLV5





主な氷雷ウィザードの狩場
レベル氷魔雷魔ご自由にどーぞ
LV30~40
鴉,狐,狸,ダンジョン入り口
サンドドワーフ(氷),スクラット(雷)
マガティア近傍の砂漠,jrセリオン等
 
LV40~50
ファイアボア,jrセリオン
サンドドワーフ
サンドギーガ
スクラット,jrぺぺ
ロラン,クラン
お化け提灯
マガティア研究所マップ群
かかし 
LV50~60
セリオン,ライオナ
フーガー,フレイムスライム
レッドドレイク
jrイエティ,ヘクタ
裏通り手下,jrフーガー
フレイムスライム
お化け提灯,河童
マガティア研究所マップ群
かかし,手下D
LV60~70
夜行,フレイムスライム
セリオン等,レッドドレイク
jrイエティ,裏通り手下
マガティア研究所マップ群
お化け提灯,河童,姫
手下D 

※氷魔は基本的に氷弱点の敵を狩ることになるが,
 雷弱点の敵は少ないので,雷魔はとにかく沸きのいいマップを探して狩ることになる.






参考記事 氷雷メイジスキル振り
参考記事 マジックドレイン



各育成の補足

1.氷魔
一般にサンダーボルトによるまとめ狩りより,
コールドビームで単体をちまちま狩る狩りは黒字が出るもののレベルアップは遅い.

しかしコールドビームは単体ダメージが大きいので,人によっては3次以降も使用する.
一方サンダーボルトを3次以降使用することはほぼないといってよい.

加えてサンダーボルトを切ることによって,2次の補助スキルを全て上げ切ることができる.
この育成法の背景にはそういう事情がある.



2.雷魔
サンダーボルトでまとめ狩りをすることにより雷弱点の敵相手でなくとも全職最高クラスの効率を上げることができる.

レベルアップが遅いコールドビームを切ることによって,2次の補助スキルを全て上げ切ることができる.
但し,3次以降も引き続き範囲攻撃アイスストライクで狩ることになり,
下手すれば4次まで同じような狩りが続くわけで,なんらかの飽きない工夫は必要.






3.氷雷魔
一見氷魔,雷魔のいいところ取りである.
実際,2次で選択できる狩場はそれら二つの狩場+αで,前者に比べて飽きることは少ないだろう.
ただ,4つの補助スキルのうち,少なくとも一つ捨てることを要求される.

マジックドレイン
敵のMPを吸い取る.仮に敵のMPが0になれば反撃が来なくなる.
但し,敵を凍らせる氷雷魔で敵のMPを0にする必要性は低く,またボスにも効かないので,
単なる黒字スキルと見てよい.


メディテーション
PT員の魔力を20アップさせるスキル.
但しウィザード両職は基本的に全員持っているので,聖魔以外にかける機会はなく,
ほぼソロスキルであるのでそういう意味ではこれも単なる黒字スキル.

・・・なのだが,聖魔と一緒に狩るときにPTスキルを使えるというのは心理的アドバンテージ.
もっと言うと,メイジで組んで狩る場合,相手のメディテがかかるので焼きそば代用ができない.

『メディテかけないで』というのも,『メディテください』と言うのもなんだかなぁ・・・って気もするので,
結局魔力アップ無しで狩ることになるだろう.
自分の魔力をPT員に握られるのはちょっと情けない.

黒字率はマジックドレインの方が高いそうだが,JISならこのスキルは切れない.
最低でも身だしなみで10はほしい.



テレポート
このスキルは現状,ギルドクエスト,マガティアクエストでの要請があるため,
MAXにしないと話にならない.


スロー
4次実装で必須スキルになったらしい.
但し,必ずしもMAXにする必要があるとは思えないので,10以上で折り合いをつけることが可能.


おおよそマジックドレイン,メディテ,スローの3つから合計20SP削ることになる.
もちろんJISなら何度も言ってきたようにマジックドレインは捨てるだろう.
メディテーションの前提がドレイン3なので,残りはスローから削る.


あと,現状3次スキルでSPがあまる可能性が高いので,足りない分はそこからの補填も可能.








氷雷魔スキル振り 
1次職2次職3次職4次職 
マジシャンウィザードメイジアークメイジ
全職スキル振り ― 総目次




2008-03-20(Thu)

この世のものとは思えない

突然現実から目を背けたくなる瞬間ってあるよね







この世のものとは思えない

なんでたかだか補充しにきただけなのにこんなきもぃものを見せつけられなければいかんのだ










しかしきもぃ


全身から不協和音がほとばしっている

何をどう間違えたらこうなるんだと小一時間問い詰めたい

いや,問い詰めるために同じ空間にいるのがいやになるぐらいきもぃ


しかも一緒にケンタウロスを狩ろうといっている

一人だと狩る気が起きないからといっている

本気かこいつ


俺をきも殺す気か










ケンタウロスの領域


何はともあれ深夜のケンタウロス
おおよそ青のゾーンがJIS,オレンジゾーンがまぁゆぅなぁ,
赤のゾーンはきもぃけどガチンコの共同作業である





ケンタウロス



まぁゆぅなぁ
二年前,サブのクレリックJISytとルディクエで出会った.
すさまじく下手であった
そして毎回のように全角落ちした
でもまああの頃はあれで楽しかった

しかしレベルが上がって課金を始め,ランダムで整髪,整形を始めた.
別に本人はネタを狙っているわけではない.これはこやつのセンスそのものだ.
整形と整髪はランダムだが,それ以外の装備はランダムではない.
「俺の視界から消えてくれ」といいたくなるような(実際言ったかも)組合せのアバターを毎回作ってくる.
そしてそれは整形を繰り返すごとにひどくなる.

いつしかまぁゆぅなぁもプリーストJISycのレベルを超え,
生意気にも上位職のビショップに転職

このきもぃ人と同列になるのかと思うと,レベル上げの意欲も落ちるってもんだ







ホーリーアロー

なぜか誘った本人はさっそうとジャクムに誘われいなくなる始末

なんで?なんで?

まぁ!ゆぅ!なぁ!






まぁゆぅなぁ ― キャラクターファイル No.2 ―
まぁゆぅなぁ
ビショップ
付き合いはもっとも古い中の一人
過度なまでにJIS崇拝している.カルガモの赤ちゃんが最初に見たものを親と思い込んでずっとついていくように,どうやら出会ったルディクエ時の印象が強烈過ぎたらしい,ぴよぴよ.










カテゴリー タイトル 投稿日
プリーストJISyc 次回 聖魔偏見 2008年3月26日
前回 JISの系譜 -プリーストJISyc- 2008年3月15日
全職スキル振り ― 総目次

2008-03-21(Fri)

ダメージ安定性―武器編―


 ・ 斧や鈍器は剣に比べてダメージが安定しない

 ・ マジッククローはエネルギーボルトに比べて安定性が高い

 ・ 弓使いや投げ賊はクリティカルがあるのでダメージが安定しない

 ・ 2次転職するとプログレスでダメージが安定するようになる

 ・ シーフのサベッジスタブは全職全スキルの中でもっともダメージが安定している



今日は攻略くさい記事である.
数学が苦手な人にも分かりやすくしたつもりだが,分かりにくいと思った場合は,
グラフだけ眺めて『そんなものなのかな』程度の理解でもかまわない.


ダメージ安定性考察は前編と後編の二回シリーズでお伝えする.

前編の今回は武器間のダメージ安定性比較,
後半の次回はスキルによるダメージ安定性比較である.






1.グラフの見方

今回は以下のようなグラフを用いて安定性を解説する.
下のグラフは,剣の通常攻撃ダメージである.


剣


両手剣最大ダメージ      (STR*1.0*4.6*熟練度+DEX)/100*総攻撃力
両手剣最小ダメージ      (STR*0.9*4.6*熟練度+DEX)/100*総攻撃力

ダメージ計算式

横軸:ダメージ.平均を100とする.
縦軸:そのダメージが出る確率密度.

横軸で確率密度を積分したものが確率なのだが,よく分からない人は確率密度≒確率だと思ってくれい.今回は安定性を比較するのが目的であるので,ダメージは断らない限り平均値が100になるように固定してある.

剣のグラフより熟練度を60%とすれば,平均ダメージ±30%の範囲にダメージが収まっている.一応剣はダメージがもっとも安定している部類なので,武器ダメージが安定しているとはこういうことだということをとりあえず記憶しておいてほしい.









2.ソードマン・ページ系列武器ダメージ安定性

剣・斧比較



 :基本攻撃倍率4.4

斧/鈍器
 :基本攻撃倍率4.8(発動率60%)
 :突き攻撃倍率3.4(発動率40%)


一見突き:その他が4:6なので,確率密度も4:6になりそうな気がするのであるが,違う.

3.4:4.8≒40:60



実は突き領域のダメージもそれ以外の領域のダメージも発生確率は同じである.


戦い方の違い

さて,グラフを見ると,剣と斧/鈍器の戦い方には明らかなコンセプトの違いがある.

剣は最高ダメージと最低ダメージの差が斧/鈍器に比べて小さいので最低ダメージを期待して攻撃する.

一方,斧/鈍器は,最低ダメージは最高ダメージの3分の1しかない.
だから最低ダメージを期待して攻撃していたのでは,無駄が多くてしょうがない.
かといって最高ダメージを期待するのも,期待はずれのダメージが出る確率が高すぎる.



剣は最低ダメージ70での確殺を狙う
斧/鈍器は高確率ダメージの底81で戦う



ちなみに剣での70も,斧/鈍器での81も,いずれも最大ダメージの54%.そう考えると,もしダメージ平均の同じ剣と斧/鈍器が選択できるなら,斧/鈍器は剣よりも高いダメージを期待できる上に,一撃率も75%でそこそこ高い.実際,弓や投げのクリティカルに比べればはるかに安定している.

斧/鈍器もそういう戦い方をすれば,あんまりダメージの不安定さはデメリットにはならなかったりする.




ちなみに,剣Xと同等の平均ダメージを出すための斧/鈍器Yの必要攻撃力は,

4.4X :4.8Y=125 :142

斧/鈍器のほうが4%攻撃力を高くする必要がある.例えば攻撃力100の剣と平均ダメージが同等の斧の攻撃力は104である.まあおおまかに剣よりも30%書一枚余計に貼ればいいわけだ.

ところで,実際の相場を見ると,剣書の相場は斧書の相場の5~10倍,すなわち同等の予算を使うと剣よりも斧のほうが平均ダメージが高くなる.察するに,その不均衡分がダメージ以外の要素,『安定性,攻撃範囲,振り速度,クルセ/ナイト共用による融通性』などによる剣の付加価値の値段であるのであろう.


繰り返し言うが,剣と斧/鈍器は戦い方自体が違うので,どっちでもそれは一局のゲームだと思う.好きな方を楽しんでくれい.







3.スピアマン系列武器ダメージ安定性

鉾・槍比較


スピアマン系列の武器比較であるが,3次以降は武器によって使うスキルが違うため,3次スキル以降で槍と鉾を対等に比較することは適当ではない.ここでは両方の武器を狩場に関係なく選択可能な2次職スピアマンに絞った考察をする.


武器の素の攻撃力はレベルレベルで鉾と槍は同等.
チキン強化以上の強化をしないとすれば強化費用も同等.
ここでのグラフは鉾の平均を100%とし,槍の攻撃力も鉾と同じとしてグラフを書いた.


 :基本攻撃倍率5.0(発動率60%)
 :突き攻撃倍率3.0(発動率40%)


 :基本攻撃倍率3.0(発動率60%)
 :突き攻撃倍率5.0(発動率40%)


あわれ槍スピアマンの悲劇
突きとそれ以外のダメージが入れ替わっただけで,鉾に比べて攻撃力が一割減っている.

・・・と思ったけど,たかだか一割だよね?
ジャンボたこ焼きを使えば,2次台なら攻撃力が20%以上上がる.
もしファーストキャラなら,2次時点で常時たこ焼きを使っているという人のほうが稀ではないかと思う.
しょせんその程度,槍にこだわる人は別にそこまできつい差ではない,がんばれ!



・・・すまん!
スピアマンやったことないから考察に気合が入らん!









カテゴリータイトル投稿日
ダメージ安定性



5回シーフスキル編2008年7月19日
4回弓使いスキル編2008年6月26日
3回投げ賊スキル編2008年5月22日
2回 攻撃段数編2008年4月22日
1回 武器編2008年3月21日
全職スキル振り
ソードマンスキル振り
ページスキル振り
スピアマンスキル振り
全職スキル振り ― 総目次

2008-03-22(Sat)

所持金10000メル―アリアント上陸―

本腰入れてメルを稼ぐべくビクトリアを後にした


 マガティア到着


アリアント方面に来るのは初めて
となれば,まずやることはと言えばマガティマントクエストだわな

こういうのはメルじゃない,効率じゃない

儀式だ



たかだか10分のクエストで移動速度が5も上がって大満足





サヘル地帯1


このあたりの敵は接触ダメージが大きい代わりにメルドロップも大きい

今回はアリアント周辺の用事を残しているため,
スコルピオンのトゲだけ集めてさっさか撤収






ジェニミスト102号


ジェニミスト研究所102号室

・ルモ


平面+棚の二層構造
マガティア研究所において,沸きが甘い部類

ルモというフラスコ型の敵を壊すときの”クチャっ!”という効果音がうれしい
特に斧ソードマンとか鈍器ページとかでいくと,ストレスが解消されるに違いない




ジェニミスト103号


ジェニミスト研究所103号室

・ルモ
・トリプルルモ


ルモが三つ並んだトリプルルモ
沸きがいいのはここのみである

マガティア全体で見ればここは沸きが甘い部類に入る
しかし元々この時期は自分自身の戦闘力があまり高くないので,
単体職には狩りきれないほどの沸きはある





ラセルロン


LV35時点までのクエストは一通り完了,
クエストのみなら30分程度で狩りは終わる
マガティアはあとで再度来る予定なのでひとまず撤退





マガティア終了


さて,次回はアリアントだ







カテゴリー タイトル 投稿日
ウィザードJISck
次回 アリアントのクエスト 2008年4月23日
前回 荷造り 2007年2月15日
マガティア
マガティアクエスト基礎
全職スキル振り ― 総目次

2008-03-23(Sun)

かふーん

今日はせーにゃんと一緒におキツネ様に狩られにきた

狐の丘








おキツネ様2


・・・じゃない!本当はおキツネ様を狩りに来たのだ!








狐の丘


火魔せーにゃんとは前回はLV70レンジャーJISyrと一緒にグリュピンを狩りにいった
今回はLV53のシーフJISypとご一緒

単体職PTの狩りは,相性の良し悪しが激しい.
両方の攻撃力が一致していれば両者すさまじい効率を叩きだせる半面,
多くの場合,一方にオーバーキルが発生するためなかなか効率が上がらない

ドーピングをほどこしても,討伐までの攻撃回数が減らなかったため,
今回はいっさいのドーピングなしでの狩りである


相性としてはレベルの近いJISypよりも,LV10差以上あるレンジャーの方がよかったかな






せーにゃんがパンダを買った

パンダ


JISの独断と偏見によるペットのオプションの重要度
名前 >>> アイテム収集 > 自動収集 > 移動範囲拡大 > その他


確かに値は張る,値は張るのだが,ペットを買うなら名前までは一セットだと思う
単にアイテム拾いの道具でない,自分の世界の一部として,アイデンティティをあげたいと思う

その辺はせーにゃんも同じらしい,ペットに名前をつけたようだ






かふーん


せーにゃんかふーん・・・







かふーん


せーにゃんかふーんかふーん・・・







かふーん


かふーんかふーんかふーんかふーん・・・









気になる



シンプル イズ ベスト?
耳から離れぬ呪いのネーミング







カテゴリー
タイトル
投稿日
シーフJISyp
次回
迷走するマガティア
2008年4月18日
前回
サベジ取得後のダブルスタブ
2008年2月11日
JISコミュニティ
(せーにゃん)
次回
ゲッタ2008年4月20日 
前回ぐりゅぴんぴん2008年3月23日
JISとペット次回

 
前回白うさぎLHer2008年1月24日
全職スキル振り ― 総目次



2008-03-24(Mon)

スピアマンスキル振り

スピアマンスキル振り

メイン武器(鉾/槍)
サブ武器(槍/鉾)
 
 
 
 
プログレス鉾
ブースター鉾
EXアタック
プログレス槍
ブースター槍
アイアンウォール
ハイパーボディ
備考
LV
プログ
レス
ブース
ター
EX
アタック
プログ
レス
ブース
ター
アイアン
ウォール
ハイパー
ボディ
 
30
1






まずは熟練度を上げて火力アップ
熟練度は19でMAXになるが,戦士は命中がいくらあっても足りないのでMAXで.

武器が遅すぎると思う人はブースターを先上げするのもよい
31
4






32
7






33
10






34
13






35
16






36
19






37
20
2





38

5





39





3

スピアマンの代名詞スキル
ハイパーボディ(HB)

ハイパーボディよりブースターのレベルを優先したり,武器を1つに絞る場合はEXアタックに先に振るのもあり


このレベルの通常の狩りではHBが必要なことはほとんどない.しかし,このスキルの信頼性が高いスピアマンはそれだけで周囲の評価が高くなるので,できる限り早くに修得して実績を積んでいくべき
40






3
41






6
42






9
43






12
44






15
45






18
46






21
47






24
48






27
49






30
EXアタック以降はプレイスタイルと相談

1.両刀型
鉾と槍両方使うスタイル,現在の主流
さらに言えば,3次スキル修得とともに使わなくなるEXアタックを切るのが主流.
もし両刀でEXアタックを取得する場合は,ソードマンの両刀スキル振りでパワーガードをHBに読み替えるとそっくりそのまま使える.


2.武器固定型
鉾もしくは槍一方しか使わないスタイル
両刀のところに書いたが,現在は両刀が主流である.武器を片方に絞った人間自体数が少ないため,いずれの武器を選択してもその勇気ある選択に周囲から尊敬のまなざしで見つめられる.

ただし,武器固定が勇気あるとは言っても,専門の武器に関しては両刀よりも常にスキルの選択肢が広い.武器を極めるという点において,使えるスキルの数が少ないのは致命的ともいえる大差.武器固定でいくのは十分に価値のあるスタイル.
50
20
5/8
・・・
30
0
3
30
 
プログレス鉾
ブースター鉾
EXアタック
プログレス槍
ブースター槍
アイアンウォール
ハイパーボディ
51

11
・・・




52

14
・・・




53

17
・・・




54

20
15




55


18
3



56


21
6



57


24
9



58


27
12



59


30
15



60

8

18



61

11

20
1


62

14


4


63

17


7


64

20


10


65




14
6

66




17
9

67




20
12

68





15

69





18

あまったSPは適当に
70
20
20
30/0
0/20
0/20
20/3
30
 



★転職直後には振れないスキル☆必要条件
EXアタックプログレスLV3
ブースタープログレスLV5
ハイパーボディアイアンウォールLV3













関連記事 ダメージ安定性
関連記事 ドラゴンナイトスキル振り




スピアマンとは体力バカである

・・・・・・

・・・いや,怒るな

スピアマンとHPスキル
ハイパーボディ
2次
パーティー員のHPを1.6倍にする
ドラゴンロア
3次
HPの30%を消費して範囲攻撃
サクリファイス
3次
防御無視攻撃,ダメージの5%が自分に跳ね返る
ドラゴンブラッド
3次
4秒毎にHP20減らしながら攻撃力12UP
バーサーク
4次
HPが40%を切ったとき攻撃力200%



管理するHPは何もPT員のHPだけではない.スピアマンは何をするにせよHPがついてくる.
これはスピアマンの宿命である.他の職は3次で終わってもいいと思うが,スピアマンのみは頑張って4次まで行ってほしいと思う.”御三家”の一つに数えられていた4次職実装前のドラゴンナイトで終わっていては奥が浅すぎる.スピアマンの本当の楽しさは4次にならないと分からない.







両刀について

ナイトのときは両刀を一押ししたが,個人的にはDKは武器固定の方がいいと思っている.世間の主流に水を差すようで気が引けるし,DKサイトは他サイトより主張が強いところが多い気がするのであまり触りたくない話題なのであるが.


DKは武器によってスキルの特性が違い,鉾DKと槍DKはもはや別職である.
それを同居させようというところにそもそもの無理がかかっている.
3次SPが分散されるので,結局いずれの武器もなんらかの妥協を要求される.
一見便利な両刀は,やりこめばやりこむほど器用貧乏に陥るだろうと思う.

両刀で鉾を持っても鉾を極めることはできない
両刀で槍を持っても槍を極めることはできない



実際に両刀は,LV上げ速度は他のDKより遅くなる.
JISは鉾支援派でも槍支援派でもないが,両刀はけっして甘いものではないぞと言っておこう.






アイアンウォールについて

個人的にはアイアンウォールはPTスキルとしての難易度最強だと思う.
どういうことかというと,アイアンウォールをMAXまで上げている人間が滅多にいないため,
『アイアンウォールをかける=スキルの特性を分かっていない』という先入観を人は持っている.

MAXまで上げれば物理防御+20でそれなりに有用なスキルであり,
少なくとも実際には,かけられて気分の悪いスキルではないはずである.

アイアンウォールがPTスキルとしての地位を獲得していないというのがこのスキルの最大の難点.
誰かこのスキルを切らさずにPTスキルとして使いこなしている人がいるだろうか?

ちなみに,ソロでしか使わないなら一次のアイアンアーマーの方が優秀である.











スピアマン系列スキル振り 
1次職2次職3次職4次職 
ファイタースピアマンドラゴンナイトダークナイト
全職スキル振り ― 総目次


カウンター
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。