--------(--)


2008-08-01(Fri)


9月トップ
残念ながらJISは死んでいません










死んだ記事は毎月絵を描いたときに翌月に回す『保険記事』としての記事です
本当は出ないのが一番よかったんですが,ちゃんと働いてくれたようでよかった

当然生きているので今月の更新は予定通り進みます
但し,コメント返信に関してはかなり遅れますし,
”めんどうな”コメントはスルーする場合もあります

7月月末記事をあっさり消したのも,
4次僕本筋でない記事のコメントに対応している余裕がないからです



あくまで優先順位は
記事更新 ≒ 記事クォリティ確保 >>> コメント返信



更新は自動投稿なので続いていますが,今はコメントまで手厚く返している余裕がない
更新に支障をきたすような回答を要求するコメントがある場合,
私は悩むぐらいなら,即断で無視,もしくは削除でもやります

あくまでコメント返信は『アフターサービス』の域を出ません
今まではあくまで余裕があったからどんなコメントだろうと返していたに過ぎない


私はどれだけ敵を増やそうと,
数少ない味方のための記事更新とクォリティ確保を最優先にします


『他でどれだけ言い訳をしようと,更新率低下とクォリティ低下の言い訳は作らない』
それは4次僕運営の基本方針であり,今後も変わらないことを明言しておきます





2008-08-06(Wed)

一番楽しい狩場

ダークドレイク

最も楽しい狩場はどこか





はじまり

まあ,職によって変わるだろう

育成サイトを見るといろいろ書いてあるね
ナイトだと古典的なのがブレイブパイレーツ

古いサイトだと武器庫やバイキング,Gファンなどが入っている


少し新しくなると
グリュード,ケンタウロス,ワイバーン辺りが入ってくる

裏王者として姫や骨吸いも入っていると思われるが,
それが育成サイトから実態として報告されることはない




・・・いや,違う違う,JISが聞きたいのは,
どこの狩場の経験値がいいかということではない





どの狩場が一番楽しいか
コマ


ナイトじゃない人は自分の職で考えてみてほしい
経験値要素を考慮から捨てて,自分の職を最も楽しめる狩場はどこ?


一番楽しい,といわれると難しいだろう,経験値?黒字額?

いやいや,ゲームに熱中してる時って,そういうこと考えてないだろ?
そういう打算的な理由は後からつけてるんであって,
普段何考えながらゲームしてる?


楽しいと思いながら遊んでるんと違うんかい?







中央ダンジョン 冷たい揺り籠
沸きモンスター

 ダークドレイク
  LV68 HP13000 EXP331

 アイスドレイク
  LV64 HP7700 EXP312

ひたすらに広いが,沸きはそれなりにある
基本的にはひたすらぐるぐる回り続ける(JISは時計回り派だな)


俺がナイトで一番を選べといったらここかな



赤字で多少持続性に問題があるが,グレートモリョンも好きである

3次転職後から狩りはじめ,LV110に到達した今でも経験値目的でいく
いや,楽しいから,効率なんて関係ないんだよ









ぱっ

スリーピーウッドの奥のアリの巣広場の奥のドレイクの住処の更に奥
行くだけでも5分はかかるだろう,でも行く

黒字なのかというと,初心者装備で接触ダメージの多いJISの場合,
はっきり言って,この狩場ではほとんど黒字などでない
(だからといって,防御のためにビジュアルを変える気もない)

LV100越えナイトがLV60台のモンスターを狩ってるわけだから経験値も否






ナイト
 ~ 見捨てられた3次職 ~
第一回狩場の選び方
現在『ナイトはこういう職だ』といわれている内容は,基本的に3年前のゲームバランスを基にしている.狩場の選択肢のなかった当時の発想を起点に考えるのは危険だ.先入観は全部捨てて,一からナイトを構築する
第二回ファイナルアタック
パワーストライクの威力はコンボカウントMAX時に最強,しかし,ただパワストを打ち続けるなら1次職と変わらないし,逆にファイナルアタック連発もリズムが悪い.リズムに乗るためのナイトの戦い方
第三回シャウト
もう何も言う必要はないな





経済考察,スキル振り作成が今月で終わるので,新しい企画としてナイト考察を入れてみた


飽きる高効率狩場を転々とするより,
飽きない低効率狩場に篭るほうが長くゲームが続くんだよ


それでも飽きる?

いや,飽きないんだって






おしまい
だって,4次職にはなれない僕らだから









カテゴリー タイトル 投稿日
ナイトJISyy
次回 ただいまビシャス敗走中 2008年8月23日
前回 チャットの中の番人 2008年7月25日
全職スキル振り ― 総目次

2008-08-07(Thu)

特技

ココナツ

リィナ爻: ギル長~
JISyh: うん?
リィナ爻: 7M貯める方法見つけたよ
JISyh: またかい
リィナ爻: 書をたくさんドロップするの!
JISyh: ・・・・・・

リィナ爻: 私10%書ドロップするの得意だょ?
JISyh: ・・・・・・・・・・・・



柳の下にドジョウが一匹




JISyh: 書か
JISyh: もしかしたらいい手があるかも
リィナ爻: ぇ!?
JISyh: ジェーンとワイルドボアってクエストやった?
リィナ爻: ぇーっと
リィナ爻: ぉわってる;
JISyh: んで,その続編に錬金術師ジェーンってのがあるんだが
JISyh: 運がよければむちゃくちゃ高い書がもらえる
リィナ爻: やってなぃ!







ジェーンとワイルドボア ・ 錬金術師ジェーン
レベルアップ
前編ではいずれかの武器の攻撃60%書が,後編では攻撃手袋書がランダムでもらえる.

ストーリー的にはいまいちだが,古典的な高報酬クエストの代表格である.
また長い間,指定レベルではソロクリアが厳しいクエストのはしりだった.

(現在は下町クエストのほうが指定レベルが低い).
必要アイテム

ジェーンとワイルドボア(LV26)
・ ワイルドボアの牙 × 100
・ 角キノコの傘 × 120

錬金術師ジェーン(LV40)
・ メロディの実験蛙 計 50
・ 怪しげな薬(レイス) 計 130
・ ミネラルウォーター × 1(スリーピー・フロリナ等で販売)
・ ドレイクの血 × 3
・ ママシュの胞子 × 1
・ 竜のうろこ(各種ドレイク) × 20
・ 古木の樹液 × 10
・ 月の石(アルウェン・ボゲン生成)



最も思い出深いクエストの一つ

基本的にファーストキャラの段階ではママシュやメロディが思いのほか難関
JISがファーストキャラでクリアしたのはLV70を過ぎてからだった気がする

今ではメロディも倒せるようにはなったが,
当時の記憶から,今でも苦手意識が抜けないモンスターの一つだ
何であの頃はあんなにきつかったんだろうかなぁ










パウスト
昔はいなかったモンスターがいたり





ママシュ
昔なじみのモンスターが変わらずいたり





ドレイク
忘れ去られた狩場にいってみたりしてついに





おしまい
リィナ爻 : 攻撃手袋の書60%でたよ!


めでたしめでたし









リィナ爻: ところで


フリマ?
リィナ爻: ゎたしお店持ってないょ?
JISyh: 営業許可証は俺も持ってない
リィナ爻: ・・・・・・
リィナ爻: お店がないと書が売れない・・・









・・・さてと




もどる
ネペンデスが呼んでいる










カテゴリー タイトル 投稿日
アサシンJISyh
次回
きゅぅぅぅぅぅぅぅぅ 2008年8月16日
前回
二撃確殺 2008年7月11日
ギルドBlackBerry
次回ねずみみ2008年8月11日  
前回 火魔~ 2008年7月23日
全職スキル振り ― 総目次

2008-08-08(Fri)

ビショップスキル振り

第一フェーズ LV120~LV131
無属性

 
マナリフレクション
クァンタムエクスプロージョン
インフィニティ
ホーリーシールド
ジェネシス
エンジェルレイ
バハムート
リザレクション
メイプルヒーロー
ヒーローインテンション
LV
マナリフレクションクァンタムエクスプロージョン
インフィニティ
ホーリーシールド
ジェネシス
エンジェルレイ
バハムート
リザレクション
メイプル
ヒーロー
インテンション
120



1


1
1


121

1
1

1





122

4








123

7








124

10








125

13








126

16








127

19








128
2
20








129
5









130
8









131
10
20
2
1
1
0
1
1
0
0
攻撃スキル

・ クァンタム

・ シャイニングレイ
・ ヒール 
・ ホーリーアロー 
・ (エンジェルレイ) 
 
・ ジェネシス 

・ バハムート
・ サモンドラゴン
→ 無属性複数 溜め時間有り 溜め最大で攻撃力250(LV10)

→ 聖属性6体 攻撃力104
→ 癒属性5体 自己回復あり
→ 聖属性単体 攻撃力80
→ ジャクムスキル 聖属性単体 強い

→ 禁術 数kのMPと引き換えにマップ内15匹に破壊ダメージ

→ 召還獣 3体 攻撃力113 15秒(LV1) 
→ 召還獣 1体 攻撃力150 召還の石消費



主役はクァンタムエクスプロージョンによる無属性狩り
もちろん聖属性を狩るのもよいが,LV120の今まで散々狩ってきたわけで,
せっかく4次職になったのであるから属性を無視した狩場にシフトしてみる


バハムート1だと15秒でつかえねーではないかと思うかもしれないが,バハムートは強力すぎる
せっかく4次になって,いきなり他力本願でバハムート全力疾走もなかろう
補助スキル

・ ホーリーシンボル
・ ヒール
・ リザレクション
・ ブレス
・ ホーリーシールド


・ ディスペル
・ ミスティックドア
・ ドゥーム
・ テレポート

・ マナリフレクション 
・ インフィニティ 
・ エレメントレジスタンス 
・ ガード 
・ マジックドレイン 
→ 取得経験値1.5倍のPTスキル
→ PT員のHPを回復する聖魔最重要スキル
→ 禁術 味方を生き返らせる
→ 回避・命中・防御・魔法防御20アップのPTスキル
→ 気絶・誘惑・スキル解除以外の状態異常遮断のPTスキル
   再使用待機時間あり,基本的にディスペル代用可能

→ 状態異常解除
→ 最寄の街と行き来できるポータルを作る
→ 敵を青デンデンにする
→ テレポート

→ 喰らった魔法ダメージを敵に跳ね返す 
→ 一定時間消費MP0に
→ 魔法ダメージを軽減する
→ 物理ダメージを軽減する
→ 敵のMPを吸い取る



ホーリーシールドについて語っている人がいたのでついでで紹介,新しい聖魔屋さん
→ ホーリーシールド 九里歩いて不図思う


ところで,リザレクションは禁術だと書いた.基本的に死ぬのはミスである.3次職まではミスをするのが許されなくて,4次になるとミスが許されるなど,本来はあってはならんことだ

『死ぬのが不可避,もしくは死ぬことに意味のある』の敵でない限り,リザレクションは禁術
スキルはスキル,ミスはミス.ミスで死ぬのと死ぬべくして死ぬのはあくまで区別しないといかん

第二フェーズ LV132~LV138
バハムート

 
マナリフレクション
クァンタムエクスプロージョン
インフィニティ
ホーリーシールド
ジェネシス
エンジェルレイ
バハムート
リザレクション
メイプルヒーロー
ヒーローインテンション
LV
マナリフレクションクァンタムエクスプロージョン
インフィニティ
ホーリーシールド
ジェネシス
エンジェルレイ
バハムート
リザレクション
メイプルヒーローインテンション
131
10
20
2
1
1
0
1
1
0
0
132


5







133


8







134


10



2



135






5



136






8



137






11



138






14



139






17



140
10
20
10
1
1
0
20
1
0
0

『ジェネシスとエンジェルレイを上げない』,すごくさっぱりとしたスキル振り表だろう
クァンタムとバハムート以外は,あったらあった,なかったらなかったのスキルなんだよな

必要マスタリーブック
・ クァンタムエクスプロージョン LV20









聖魔スキル振り 
1次職2次職3次職4次職 
マジシャンクレリックプリーストビショップ
全職スキル振り ― 総目次

2008-08-09(Sat)

サベジロックオン

LV40過ぎたけど毎度エオス塔


サベジロックオン


やっぱりLV35~50はルディクエをやらなくても
エオス塔や防衛軍を拠点に狩りをするのが粋



スカイユンカーロックオン


スカイユンカーロックオン

ダブルスタブ時代は非常に狩りにくかった飛行系モンスターも,
サベジスタブでは非常に狩りやすくなる

一度攻撃を当てると,
サベジの6連撃はダメージが長いため,二度ノックバックする



ユンカー撃破


サベジそのものは硬直が長い
だが,サベジの硬直が解けるあたりで二度目のノックバックが来るため,
一度攻撃を当ててしまえば,飛行系といえどももはやサンドバッグ



チョピターロックオン








更に,上下の攻撃範囲でもサベジスタブは
性能で大きくダブルスタブを上回る


スキル範囲



ダブルスタブが空振りする位置にいる敵も,サベジスタブなら楽々ヒット
その可能性を全然考えなかったせいでいろいろ損した気分


LV30~LV40あたりの斬り賊育成

・ サベジスタブはスキルレベルが21になるまでは使えない
・ 攻撃を安定させるため,先にプログレスにSPを少し振ってもよい
・ サベジスタブが21になると,ダブルスタブは単なる消費節約スキルに格下げ

場合によってはここにヘイストが割り込む場合もあるが,所詮その程度である
すごいのになるとダブルスタブは切ってロングスローにせよなどとまで言われる始末






JIS本人は育成サイトを名乗りつつ,育成サイトのいうことなどなにも信用していない
逆に,読者にJISのいうとおりに育成してほしいなどともさらさら思っていない
結局,他人がなんと言おうと自分で体験したことがすべてだ




数字の上ではサベジが上だが,攻撃範囲が全然違う以上・・・

ダブルスタブ(攻撃力大) ⇔ サベジスタブ(攻撃範囲大)

こういう時期が必ず存在する



サベジLV 3 6 9 12 15 18 21 24 27 30
サベジスタブ 52%64%76%176%200%224%372%408%444%480%
ダブルスタブ 280%
使い分け 熟成期間火力:ダブルスタブ
範囲:サベジスタブ
火力:サベジスタブ
経済性:ダブルスタブ


単にメルをケチるためだけではなく,
合理的にサベジとダブルスタブの使い分けができるわけで
これが楽しくないわけがない




ちなみに,JISはJISynが3人目のシーフである.なぜ今まで気が付かなかったのか

JISyz(スチラー)
・・・ルディクエ用投げシーフ,サベジは実用レベルでは上げていない

JISyp(旧モンカニキャラ)
・・・ルディクエとモンカニの火力ゴリ押しで育ったため,
そこまで攻撃の縦範囲に疑問を感じなかった


というわけで,ダブルスタブとサベジスタブの共存レベルでの狩りについては,
今後の育成キャラクターへの宿題としておく





クラピロックオン



海洋系モンスターも同じ.ダブルスタブは非常に攻撃が当てにくかったが,サベジは楽々




フライアイロックオン



当たり前ながら,サメを倒したのはJISではない
鬼沸きすぎてダメージを食らうのでいまいち



スティジロックオン



ダブルスタブで涙目だったスティジクエも楽々ヒット




オババロックオン



おばばはノックバックしないので,これもいまいち
というか,おばばが速すぎで数字の並び方がすごい




レベルアップ


これだけ考察したんだから,
そろそろレベルアップしてもいいよね?ね?







おまけ

夜行ロックオン



LV42で夜行に9割命中
シーフおそろしゃ・・・








カテゴリー
タイトル
投稿日
シーフJISyn
次回
ガンティアン 2008年9月17日  
前回
決戦の時
2008年6月7日
全職スキル振り ― 総目次



2008-08-10(Sun)

ジャンプショット

今日の話はジャンプショットである

戦闘前

但し,JIS本人はジャンプショットを極める気などさらさらない
今後の記事の前振りとして必要なので書く








1. ジャンプショットとは
ジャンプショット
着地ジャンプショット


ジャンプショットは,
ジャンプキーと攻撃キーの同時押しによって発動する


1.ジャンプショットはキーボードでも撃てる
2.厳密にはジャンプキーの方が攻撃キーより一瞬速い
3.難しいので,ひたすら練習あるのみ



使わないならもちろん練習する必要などない
ただ,使うのには練習が必要なのだとは言っておく


なお,ジョイパッドの場合は,JoyToKeyというソフトのマクロ機能を使えば練習なしでジャンプショットが可能.
JISはかじっただけであり,より詳しい人はたくさんいるので,責任回避を兼ねてJISは解説しない.

メイプル総回診ジョイパッドプレイ解説 


責任回避といいつつ,メイプル総回診の解説をみればおおよそのプレイは可能だと思う.






2. 当たり判定

当たり判定
跳ぼうと跳ぶまいと,当たる敵は変わらない


ジャンプ発動直前の着地位置が弾の出所である
ちなみに,これは後で解説する前方ジャンプや後方ジャンプについても然り


当たり判定

ジャンプショットの大きなメリットの一つとしてあげられるのが,敵の攻撃の回避
ぶっちゃけ有弾系・地震系の攻撃はぴょんぴょん跳ねているだけでどんどん避けられる
これは非常に優秀であり,逆に仕様ではないという意味でやるせないものもある






3.前方ジャンプショット

前方ジャンプ
走る前方ジャンプショット


要は前方に走りながらジャンプショットを撃つと,
前方にジャンプしながらショットを撃てるっ!!!
(まんまやな)



前方応用

まあ,シチュエーションを探せばいくらでもあるだろう







4.バックジャンプショット

『テクニックが云々~』なんて語っているサイトは,
おおよそ『テクニック=バックジャンプ』のことを指している

逆に言うと,メイポは操作テクニックにおいて,
これができるかどうかぐらいしか差をつける要素がない
JISは『しょせんその程度のことなんだから別にできなくてもいいじゃん』と思う

まあ,できるかできないかは重要ではないが,
知ってるか知らないかは他で役に立つかもしれないので,理屈ぐらいは知っておくといい



4.1 滑り
滑り

止まったのに止まらない,エルナスでよく起こるあれである
実はエルナスだけでなく,小さな滑りはどこでも発生している

実は先ほどの前方ジャンプも,『滑り中にジャンプ』というのが正確なところ



4.2 後方滑り

後方滑り

第二段階として,滑ったまま振り向く後ろ向きで滑っていく
よく分からない人は,これもまたエルナスを思い浮かべる

イメージをつかんだら,エルナス以外でも後方滑りが発生することを確認する
後ろ向きで一瞬滑っていることを実際に確認できたらこの段階は終了




4.3 バックジャンプショット

後方ジャンプ
後方に走る振り向きざまに
ジャンプショット



後ろに走って急に振り向き,
滑りが起こっている間にジャンプショットする



もちろんこれもキーボードでもできる
・・・が難しい,非常に難しい

狙いにいけばそれなりにできないこともないのだが,
百発百中を狙いに行くと,もはや”気楽にプレイ”などという話ではない


・・・もっとも,ジョイパッドでは一瞬だけどね




バックジャンプショットのテクニックはあえて追求しない


JISyr : バックジャンプショットを使うとこんなことができます
JISyr : こんなすごいこともできます
JISyr : 弓使いって楽しそうでしょう!
: ところで素朴な疑問ですが
: それって投げ賊よりすごいんですか?


バックジャンプショットは非常に有用である
弓使いプレイの幅を大幅に広げてくれる
特に平面プレイでは,これがあるかないかで効率を劇的に変える


しかしながら,操作を突き詰めれば突き詰めるほど,投げ賊との差が致命的になる
追求すれば操作が伸び続ける投げ賊,どこまでやっても投げ賊に追いつかない弓使い

結局,それは仕様である投げ賊仕様ではない弓使いの差だ
難しいことをやった割には,その成果があまりにむなしい






以前にも言ったが,投げ賊と弓使いは別のゲームである

『それを納得した上でジャンプショットを撃ちたい』,もちろんそれなら撃てばいい
上限の存在を分かった上で撃つなら,闇雲に撃つよりも圧倒的に上達が速い



JISはジャンプショットを捨てる道を取った
操作感においては仕様で勝てないが,スキルの多彩さという点では仕様で勝ってる

逆に何もかもジャンプショットで処理するのは,スキルのスペックを無駄にしている側面がある
もとよりそっちに焦点を当てて遊ぶ方が気楽で無駄がない





おしまい

メイポは『プレーヤー差のない』単純なゲームである
まずそれを確認する

2008-08-11(Mon)

ねずみみ





 ねずみみ リィナの場合 





リィナ爻 : ああーTT

元老

リィナ爻: ぁあー
リィナ爻: 私の耳が~TT
JISyh: あん?
リィナ爻: ぁのね,チーズ20個集めたの
JISyh: それはおつかれさん
リィナ爻: むちゃくちゃカワイイねずみ耳手に入れたの
JISyh: それはよかった
リィナ爻: ギル長4日前ログインしたとき返事なかったょ
JISyh: それは寝てたんだろう
リィナ爻: 耳つけてたのにー
JISyh: それはよかったね
リィナ爻: 耳消えちゃったょー
JISyh: それは残念だった
リィナ爻: ・・・・・・

JISyh: ・・・・・・
JISyh: ・・・・・・チーズ取ってきてあげよう



プロローグ

リィナ爻: ほんとに!?
JISyh: 俺が嘘言ったことあるか?




リィナ

リィナ爻 : ない!








 ねずみみ せーにゃんの場合 






せーにゃん : ああー

ですまり

JISyp: あん?
せーにゃん: チーズが取れない





ねずみ

JISyh: たまにしかINせんのにまた面倒なものを
せーにゃん: 確かにめんどいね
JISyh: そこまでしてねずみみほしいのか
JISyh: せーにゃんらしからぬ趣味だな
せーにゃん: 報酬実は知らなかった
せーにゃん
JISyh: せーにゃんらしい理由だな
せーにゃん: いいじゃん
JISyh: だめとはいわんがだめだ
せーにゃん: どっちだw





にゃんにゃん

JISyp : せーにゃんのくせに似合いすぎてやしないか?








 ねずみみ JISの場合 







月紫煙: 今何してるところですか?
JISch: チーズ集めかな


ぴー

月紫煙: あまっているのであげましょうか?
JISch: いや,いいよ
月紫煙: いえいえ遠慮なさらず
JISch: いや,いいよ
月紫煙: まあまあ,あまってますから
JISch: いや,集めてないから
月紫煙: そうですか?



JISch: 俺は今何してるんだっけ?
月紫煙: チーズ集めですw
JISch: じゃあチーズがほしいはずだ
JISch: くれるのか,サンキュー
月紫煙: いえいえー
月紫煙: カサンドラで交換してもらえますよ
JISch: ん,そうか




・・・

月紫煙: 能力は結構いいでしょ
JISch: 攻撃+100でも割に合ってないと思うぞ








カテゴリー タイトル 投稿日
ギルドBlackBerry
次回BlackWorld2008年8月16日
前回 特技 2008年8月6日
JISコミュニティ
(せーにゃん)
次回 毒の日 2008年9月12日 
前回
そこにいるのはファイアブル
2008年5月21日
全職スキル振り ― 総目次


2008-08-12(Tue)

暑中見舞い

育成考察休止のお知らせ

といっても,更新そのものは続きます
8月は育成考察記事は全休し,育成日記と差し替えます



常にマネのできないネタをマネのできないクォリティで出す


どれだけ批判的な内容を書こうと,ぼろぼろの記事はスルーされておしまい
批判すら来ない批判ネタほどなさけないものはない

どれだけ美しい内容を書こうと,ネタがしょぼけりゃスルーされておしまい
二度と誰にも読まれることのない記事に手をかけ続けるほど苦しいものはない


その要求を満たすため,JISは常に未投稿記事を大量にストックし,
作成から投稿まで数週間に渡って何度も推敲し,ベストクォリティを保証してきました
最大時には一切新規投稿なしで1ヶ月間更新可能な数の記事を用意していました

しかしながら,7月中旬より一ヶ月に渡り実生活の方が忙しくなり,
本当に一ヶ月新規投稿なしにストック記事を使い切ってしまったんですね


ネタは未来4か月分既に構想として用意してあります
しかし,せっかくのネタも大急ぎで片付けると,中途半端に出さざるをえない

用意しているネタは過去にも未来にも多分JISしか出さないネタです
つまり,私がいい加減な記事を書くと,歴史から抹消されるネタです

いい加減に書いてネタをつぶすぐらいなら書かずに先延ばしする方がまだマシ
思い切って,8月の育成考察は全延期とします





育成考察はマジモードですが,日記はそこまでマジではないので更新は続きます
クォリティはともかく,ネタは当然自分だけのオリジナルですから(笑)


休む時にいうのもなんですが,『月10本育成考察記事を出す』というとんでもない状態を
読者に当たり前だと思わせていたことそのものがJISのマジック

4次僕が存在していることの意味は,4次僕が君の目の前から消えた時に本当に分かるでしょう
・・・多分




あ,でも,8月にストーリーの山場が来ている長編,今後の育成考察の前振りになる日記ネタがいくつもあるので,どういう考察ネタの前振りになっているかを考えながら読むと楽しいですよ


8月に山場の来る日記ネタ
ギルドBlackBerry

集会するわけでもなければチャットが盛り上がるわけでもない
どこにでもある淡々とした過疎ギルドBlackBerry

新メンバー追加やギルド連合実装
今後のBlackberryの広がりに注目
所持金10000メル

ぶっちゃけ縛りプレイネタだとしか思ってないでしょ(笑)

単なる縛りプレイならJISじゃなくても誰でもやってる
半年かけて何をやってきたのか,JISの恐ろしさをとことん思い知るがいい
スキル考察前振り

今後想定しているスキル考察
・ パペット続編
・ アサシンテクニック(攻撃)
・ アサシンテクニック(回避)
・ ハーミット
・ 各ナイトスキル
・ ??????












100000ヒット THANKS

実は昨日気がつきました;;
ここ一ヶ月自分のブログすらまともに見ていなかったもので・・・


そして誰一人として反応しないドライな読者たち

俺はそんなみんなが大好きだ!

いや,皮肉じゃないですよ
私は記事の方を読んでほしいんですから



2008-08-13(Wed)

しろい牢屋

今日はJISとしろい牢屋の話をします

今日は記事の中で初めてJISという人格の核心に触れているような話があって,
多分JISブログの読者なら楽しめる内容ではあるはずなのですが,

わけあって,今日の記事に対する批判は全てつぶします


こんな人は今日の記事は読まずに引き返してください

・ メイポ恋愛は何があろうと許せん
・ のろけ話はうざい
・ 『男と女→18禁』,それ以外はありえない


・ JISが幸せになってはいけないんだ!
・ JIS様は私のものだ
・ 結婚してください
・ 実は生き別れの兄弟です
・ ご飯に入りますか?お風呂を召し上がりますか?
・ わたしまけましたわ
・ 一緒に死にましょう
・ 200円はバナナに入りますか?



あ,別に緑文字以外の人は読んでも差し支えないですが,
緑文字に該当する人は引き返してください

読むなといったのに読んだ上で正義に燃えだされると,今日の今日は怒ります



今日の記事の批判コメントを書かないことを誓います

2008-08-14(Thu)

ホワイトパン

おしまい

JISyh: 暇だな
まつもっつ: 暇だね
  
  
まつもっつ: 最近ホワイトパン狩りまくっとる
まつもっつ: でもホワイトパンばっかりで飽きたw
JISyh: ソロか?
まつもっつ: うん
  
  
  
まつもっつ: なんかいい狩場ないかな
JISyh: ない
  
  
  
JISyh: あのマップは二人で狩ったらうまいと思うぞ
まつもっつ: まじで?
JISyh: まぢだ






さー,ゲームの時間だ

ヘイスト

まつもっつ 氷雷ウィザードLV67
JISyp シーフLV56




凍てつく野原

氷の谷方面
エルナス─凍りの道1─凍りの道2─冷気の平原1─冷気の平原2─凍てつく野原


沸きモンスター
・ ホワイトパン
・ ヘクタ


これも2007年11月パッチでモンスター改変があったマップ
元々はイエティマップだった

今はホワイトパンの鬼沸きマップとなっている

NPCのいる高台にはモンスターは沸かない
中央の丘を境に二人でマップシェアすると効率が跳ね上がる






おしまい

まつもっつ: 真月ブーツドロップ!
JISyp: おめでとう!


LV67とLV56,今回は非常にレベル差のあるPTだ

しかしながら,単体職シーフと複数職氷雷魔,実は配置狩りの相性は狩場を問わずよい

ちなみに最も相性がいいのは,単体職+単体職で与ダメが双方敵のHPに合致したとき
逆に最も相性が悪いのも,単体職+単体職で与ダメが双方敵のHPに合致しなかったとき





クロス

まつもっつ: キツネサルアイドロップ!
JISyp: おめでとう


このまつもっつというプレーヤー,非常に面白い
シーフには本来メディテーションは意味がないのでいらない
しかし彼はJISがヘイストを仕掛けるタイミングでメディテーションを撃ってくる

一見意味のないこの行為,実はそれは理にかなっている
お互いが相手にスキルをかけることを意識するため,
掛けられる方が逆方向に移動してヘイストの掛けそびれが起こることを避けられる

狙ってかそうでないのかは分からないが,そういう理屈もあるのだ

まあ,そう細かい話は抜きにしても,パーティースキルを掛けられて悪い気はしない





レベルアップ

まつもっつ: スネークドロップ!
JISyp: おめ


レベル差が約10あるので,効率差はパーセンテージで見ると1.7倍強
LV67の彼ですら効率がいいのだ
LV56のJISにはもう経験値がウハウハ入ってくる


うん?そりゃさすがの俺だって効率が低いよりいい方が楽しいわい

普段はとんでもないもの狩ってるからな
たまにはこういう風にガッツリ経験値をもらうのもいいんだよ





だだだだだだ

まつもっつ: ピエールシューズドロップ!
JISyp: ・・・・・・



ところでさっきから気になっていたのだが・・・





お邪魔虫

まつもっつ: 将軍の兜ドロップ!
JISyp: 何でそんなにドロップ率いいのさ!









カテゴリー タイトル 投稿日
シーフJISyp
次回
せーにゃんのゲッタ 2008年9月15日
前回
仙人にはなれない 2008年7月6日
全職スキル振り ― 総目次


2008-08-15(Fri)

ピンク色の気円斬

モンスターライディングを習得しようと思う

ケンタ

名前位置づけモンスターライディング
JISyl終了メイン(プリースト102)育成時未実装
JISyc現役メイン(プリースト117)取得予定なし
JISyk終了メイン(ナイト101)育成時未実装
JISch終了サブ(火毒メイジ100)取得するも鞍廃棄
JISyy現役メイン(ナイト110)うり坊取得
JISyr現役サブ(レンジャー78)???
JISyh現役メイン取得予定なし


JISはレンジャーJISyrが6番目の3次職キャラクターだが,
見ての通り,モンスターライディングをJISはほとんど重視していない

やはり20Mはでかくて痛い

どうせ昔はなかったスキルだ
元々存在しないものとして20Mを将来キャラの貯金に回す
それが全体主義JISファミリーのやり方

ましてやLV85で終了予定のレンジャーサブごときにうり坊など買えん


・・・のだが







光る石キャンペーン

「キノの落し物」キャンペーン
2007年12月20日~2008年1月30日

メイポアニメ宣伝企画の一つ
モンスターからドロップする『マナの力』を集めると,
20M払わなくとも90日間ライディングが使えるようになる


ピンク色の気円斬だけどね





似合わないことは言われなくても分かっているさ!

ぐれい

俺だってピンク色の気円斬に乗った
自分なんてみたくないさ!





本

でもさぁ!

モンスター狩ってるとマナの力が出まくったわけしかもマナの力はフリマで高額取引されていたわけでも売ろうか迷ってたら取引期間が過ぎてしまったわけ売るに売れず捨てるに捨てられず見捨てるに見捨てられない優柔不断な自分に嫌気が差し途方にくれた自分はもはや生きている価値がないんだろうかいっそのこと死んでしまえと人食いザメのうようよいる深海をさまよい竜のひしめくリプレの奥地をさまよい効率厨のうごめくジパング奥地をさまよい続けもうそろそろラーメンも底をついてやっと死ねると思ったがああやっぱり生きたい死にたくないこんなことで人生を諦めてはいけないんだ!

・・・・・・







ニーナ

自分が使うしかないだろう









いやでいやでしょうがなかったんだから!うー,予想通り似合わない
やっぱりやめておけばよかった
本っ当に!
嫌で嫌で嫌で嫌で
しょうがなかったんだ!
一ヵ月半も我慢したんだ!
こら,何でそこ笑ってる
本当に嫌なんだってば
何で誰も信じてくれないんだ!







カテゴリー
タイトル
投稿日
レンジャーJISyr
次回
グリュード 2008年8月22日
前回
思い出 2008年8月8日
全職スキル振り ― 総目次


2008-08-16(Sat)

BlackWorld

2008/5/28
ギルド連合システムを実装しました。
・ 最大5ギルドまで同盟を組むことが出来ます



ギルド連合実装,2008年5月28日パッチである

同級生には『ホルスの眼,女神の腕輪』等のグループクエストアップグレード,
ワールド変更チケット,下ジャンプ等がある

また,『既婚者専用ガシャポン』というやるせないイベントも同パッチだ









ギルド
ギルド連合
構成員
ギルド員
加入ギルドのギルド員全員
最大人員
100人
500人(=100×5)
チャット
ギルド員と可能
連合員全員と可能
表記
名前の下にギルド名表示
プロフィールのみ
メンバー情報
オフライン時でもメンバー情報表示
オンラインメンバーのみ
ギルドクエスト
あり
なし



ギルド連合・・・ぶっちゃけ,100人以上とチャットがつながること以外にシステム上メリットはない
つまり,総和が100人以下なら,連合でつなげるよりも合併した方が豊富な機能が使える
特に,ギルドクエストはギルド単独でしかできないという差が大きい



実際,連合人員の総和が100を超えているギルド連合などそうそうないだろう

・・・なのだが,セクション主義というかなんというか,
それぞれのギルドにはそれぞれのマスターがいて,
それぞれのギルドの経緯や人間関係もあり,
ギルド合併よりもギルド連合結成の方が手軽にやられる








JISyh: ギルド連合かー,いいなぁ
erufzz: Js~,俺の過疎ギルドと連合しないか?
JISyh: 過疎具合ではこっちの方が上だ


ギルドBlackBerryは過疎というよりはほとんどJIS専用ギルドである





JISyh: いいけど,ギルド自体にもっと人を集めようかな
erufzz: ギルド連合ってリネーム?
JISyh: リネームだったら,連合の意味がないような気が


ギルド連合を作っても,ギルドの情報は一切そのまま





JISyh: もう連合した団体いるかな?
erufzz: どうだろう?
erufzz: 5Mで連合だってさ
JISyh: まあそんなもんだろう


 会話は実装当日
 5Mはでかい気もするが,昨今のインフレ対策もあるのだろうし,深くは追求しまい
 ちなみに,連合に3つ目以降のギルドを追加する場合は,毎回1Mの追加料金






JISyh: 5Mぐらいどうってこともないが,デザインは重要だな
JISyh: 連合名ってどこにつくん?
erufzz: 下につく・・・どうだろうね?
JISyh: あんまりくどいデザインだったら却下だな


 連合名はプロフィール欄に表示される以外は,一切表示されない
 アバターの邪魔をする心配はない
   








erufzz.png

連合名はBlackBerryBlueWorldをあわせてBlackWorld



そうさ,セクション主義だとも!






erufzz

ここまでブログへの登場回数は,6時5分の銭湯などわずかに2回
・・・なのだが,JISメイポを語る上での最重要人物の一人である



eruf.png

なにせ,ファーストキャラJISylのカニクエ時代の友である
まさかここまで二人とも続くとも思わなかったが,最も古いトモロクプレーヤー
また,何気にJISとのチャット量が一番多いのも彼である




JISは育成スピードが速い
サクチケを使っていない彼を何度も何度も追い抜かした
彼が現在LV90を超えるまで,JISは6人のキャラをLV100まで送り出した
どのキャラで一緒に狩りをしても,常に彼の高レベルプレーヤーだった

その彼もそろそろLV100,寿命LV100のJISに対し立場が逆転しつつある



JISが新しいサブだのメイン交代だので気軽にトモロクを送り合う数少ない一人
・・・なのであるが,不思議なことに,ギルドに関しては今の今まで完全に独立

お互い大量にサブを作成するプレイスタイル,2年半チャンスがなかったわけではないが,
JISギルドにerufzzキャラが加入したことも,逆にerufzz関係ギルドにJISが加入したこともない

パワーバランスとして,唯一こう着を崩す可能性があったのが連合提携であったのかもしれない






なお,たいそうな書き方をしているが,彼の実年齢はJISの約半分


出会う人間がほとんど年下のJIS,出会う人間がほとんど年上のerufzz
その二人が対等にいる,本当にオンラインゲームの社会は奥が深い




自分の半分しか生きてない人間が対等って,顔には出さないけど恐怖だぞ?

相手が年上なら,『こんちくしょう!』と思っても,
相手の年齢に到達するまでに逆転して見返せばいい


相手が年下だと,逆にそれは自分が追われる立場だ
生きてきた時間の半分あればだいたいのものは逆転できる


今は対等でもいいかもしらん
それが10年後,20年後も対等だとしたら・・・



今は分からんだろう
気がついたら周囲がみんな年下
その恐怖はいずれ分かる




薬湯にご用心

ちなみに,俺は怖いものが好きなんでな
小中学生と遊ぶのが大好きだ









カテゴリー タイトル 投稿日
ギルドBlackBerry
次回すげー人2008年8月20日
前回ねずみみ2008年8月11日
全職スキル振り ― 総目次


2008-08-17(Sun)

キュウウウウッ!

ウィスブ

るんるん




はじまりはじまり



るんるんるんるんるんるん♪






ペット忍耐
プロフィール


経験値もドロップも何もないけど,

『今月は忙しくてサクチケ買うのめんどいな~』
  ↓
『親密度でも上げるか』

何を隠そう,JISはペットの親密度を忍耐でこつこつ上げている


LHerは2年半で3匹目のペット
初代ESca(ハスキー),二代目AChe(子豚),共に忍耐にて1500まで上げた

親密度1500は,ペットをしゃべらせることができるようになるレベルだが,
はっきり言って,えさや命令でおいそれと到達できるレベルではない

やっぱり,それなりに地道なものであり,逆にそれをクリアした達成感もある



ペットにしゃべらせるコマンド
※ペットがLV15以上であること

/ペット きもぃこの人

下線部がペットに話させたい内容

この世のものとは思えない

→ この世のものとは思えない






ぴょん!

おおよそノーミスで一周の所要時間は1分をやや切るぐらい
クリアすれば親密度が4増えるので,10分で40

親密度1500も,コツコツ貯めていけば数ヶ月で達成できる数字だ


JISは時計の秒針とにらめっこしながら超集中モードでやる
簡単な忍耐だが,10分間ノーミスとなるとそれなりに緊張感もある



レベルアップ

親密度を上げるポイントアイテムも実装されている
おおよそ親密度1辺り1p,1500なら多少割り引きも利く

ただ,所詮それはただの数字の置き換えであって,
本来は親密度もゲーム要素の一つ

機能は金で買えても,達成感は金では買えない
わざわざお金を払ってゲームを削り捨ててるようなもんなのだよね






よいしょ

まあ,難しい話は抜きで,ペットの成長もキャラクターと共にある
それがめんどうな要素だと思うのではなくて,
世界観の一つと受け入れられる余裕がほしいかな



るんるんるんるん





カテゴリー
タイトル
投稿日
アサシンJISyh
次回
しなびたききょう 2008年8月21日
前回
特技 2008年8月6日
全職スキル振り ― 総目次


2008-08-18(Mon)

思い出

狩場は一番楽しい時期に行け

はじまり

メイプルストーリーにある百を超える狩場

君はキャラクターを一人育てる間に
いくつの狩場を回るだろうか?

狩場をいくつ通り過ぎ
その中の何割かの狩場では実際に狩り

そしてその中のいくつかは
お気に入りとして通い詰める



この道,覚えているだろうか?

指揮官と遊ぼう―遺跡の墓4


4次僕ずっと読んでる人なら懐かしいな,と思うかもしれない
JISにとっても,4次僕にとっても大事な思い出の狩場だ





ボム

本当に懐かしい,
たかだか数ヶ月前に同じキャラクターで来た場所

あの頃は2次職だった
パペットもストレイフもアローレインもなかった


あの時と同じ狩りかたをしてみる

あの時と同じように
 あの時と同じ場所からアローボムを撃ってみた





毒

あの時と同じ狩りかたをしてみる

あの時と同じように
  あの時と同じ場所からアローボムを撃ってみた






またもボム

あの時と同・・・

ふと気がついた
この狩場ではあの時と同じ狩り方しかできない






ストレイフ

あえて違ったことをしてみる
いや,こんなのはこの狩場の狩り方じゃない

わざわざこんなところまで来てこんな狩り方はない



あの時ふとこの狩場に足を運んだのは虫の知らせ
この狩場は2次職だったから楽しかったんだ

3次スキルが手の中で腐っている




どかーーん

どかーん





おしまい

多分もう来ないだろう

それでもこの狩場は特別な狩場だ
だって,たかだか77回しかレベルアップしていないのに
うち2回はこの狩場なんだから








カテゴリー
タイトル
投稿日
レンジャーJISyr
次回
ピンク色の気円斬 2008年8月15日
前回
マスターデスマリオネット 2008年7月18日
全職スキル振り ― 総目次


2008-08-19(Tue)

所持金10000メル 新たな世界へ

妖精ウィンク


アリアント,役者修行も終え,クエストの山は一段落,薬もかなり充実
あと270kためれば所持金10000メルのお話もおしまい

LV40,ビクトリアに帰ったついでに妖精ウィングのクエストを受けてみた
各職武器攻撃60%書がランダムでもらえるクエストだ

だが,なぜかJISはこのクエストに苦手意識を持っている
後回しになったり,最終的にやらなかったキャラもいたりする



青光の庭園


理由の一つは大陸移動

おおよそJISはレベル35でビクトリアを離れる
それまでは一切ビクトリア以外のクエストに手をつけてないのでそれを消化し,
キリのいいところでルディブリアムに移動してグループクエストに参加するという感じだった



スピネルツアーでオルビス以降の大陸との往復可能
アリアントの実装でLV30以下での瞬間移動可能
ルディクエ衰退でルディブリアムに移動する動機減少


もはや苦手意識もくそもないはずだが,
頭の中ではその理由を素直に受け入れたくない自分がいる
本当,人間の頭ってよくできてると思うぜ





箱


理由はもう一つあった

JISは箱壊しが好きではない
古いところではフロリナビーチのココナッツ
あれも後回しにしやすいクエストの一つ

そして最近はスイカクエストだの,マナのかけらクエストだの,
箱を壊す期間限定クエストが多いが,JISはほぼ全部スルー


何がいやかって?箱壊したって経験値が入らないじゃん
箱から敵が出てきてそのから経験値が少しでも入る,とかなら喜んでやるかもしれん





ネペンデス


ネペンデスとかD.ネペンデスも実は苦手なんだよなぁ
これはファーストキャラで苦戦しまくったから

何かとオルビスって苦手が多い





復讐


ファーストキャラがLUK振りクレリックだったのは,逆にいい経験だったと思う
その後のキャラは必ず彼よりも火力が高い

”火力が低くて狩りがつまらない”なんてありえない



そう,ありえない,まず最初に一番難しいことをやる,派手に失敗してもいい
最初にどれだけ難しいことをやったかで,その後のプレイの大きさが決まる





ストーンボール


ストーンボールクエストはよくやるというか,JISはあまり使わない

オルビス塔通過の際,時間がある日は逆にクエストをこなしながら行く
メイポにINしている日は当然時間があるので,書はたまり続けている




おしまい

今日はよく狩った!







カテゴリー
タイトル
投稿日
ウィザードJISck
次回
最後の補充 2008年8月24日
前回
JISckの憂鬱 2008年7月21日
全職スキル振り ― 総目次

2008-08-20(Wed)

すげー人

その1

リィナ爻: ギル長~
JISck: うん?
リィナ爻: ギル長って音楽とか聴かないの~?
JISck: 聴かない
JISck: ここ10年以内の新しい人はまず知らない




知ってるはずがない
カラオケも好きではなかったし,ましてや浮き沈みの激しい世界
日々出ては消えていく流行を追いかける気力も興味もなかった


そして俺はここ10年近くテレビすらほとんど見ていない









その2

リィナ爻: ○○さんは知ってる?
JISck: 知らない
リィナ爻: △△さんは知ってる?
JISck: 知らない
リィナ爻: 誰か知ってる人いないの?
リィナ爻: キムタクとか知ってる?
JISck: キムタクは知ってる
リィナ爻: じゃあSMAP知ってる!?
JISck: キムタク知ってるぐらいだからな
JISck: でも昔6人いたのにいつの間にか5人になってた
リィナ爻: 昔過ぎだょw
リィナ爻: 宇多田ヒカルさんは知ってる?
JISck: それは知っとる

  ・
  ・
  ・




おまわりさんのからの質問がえんえん続く
時代の迷子が無事おうちに帰れる日はくるのだろうか







その3

JISck: 少し思い出した
JISck: ドリカムとかZARDとかいたよね
リィナ爻: 古ぃ・・・
リィナ爻: でもZARDよかった
JISck: あむろなみえとかSPEEDとか
リィナ爻: 解散してるょ
JISck: いや,あむろなみえはすげーんだって
JISck: 彼女の出現が文化そのものを変えちまった
JISck: コギャルだのという単語が広まったのも彼女のときだ
リィナ爻: おにゃんことか?
JISck: それはもっと昔




過去にも低年齢アイドルは単発でいたが,
若者文化というよりは,ある種の『オタク文化』の側面を持っていた

安室は同世代の女性受けがよかった
そのファッションセンスから,『アムラー』なる単語が世間を席巻した
ガングロだのチョベリバなどといった略語だの,
都会のコギャル文化が田舎のオバサンにまで知れ渡ったのもその時


今でこそ10台歌手は当たり前にいる
だが,たかだか15年前,安室のブレイクは”非常識”だった
彼女は時代をこじ開け,その後の低年齢時代を誘発する




別に俺は安室のファンではない
彼女が歌手としての能力的にどうなのか,俺はそんなことは知らん
でも安室は別格だと今でも思っている


自身のブレイクが,文化を,時代を変えた安室
ブレイク当時高校生年齢だった安室も,いくつものスキャンダルを経て静かになり,
去年30歳になったと聞いた時は,時の流れの速さにショックだったけどね






JISck: あむろもすごいけど,SMAPもすごいね
リィナ爻: SMAPって男の人のファン多いよね
JISck: そうなん?
JISck: 昔はオバサンファンが多かったと思うが
リィナ爻: 昔はね
JISck: やっぱり年齢が上がってきたからか
リィナ爻: ぅん



リィナ爻: 最近になってホップとか入ってるから,なんか前とイメージ違う
JISck: ホップ?そんなにきれいな理屈じゃないって
JISck: 30過ぎても結婚してないってのが希望になってるのさ
リィナ爻: そうなの?
JISck: それは半分冗談だが,歌がいいとか,~~がいいとか,
JISck: そんな理由だけで一番にはなれないんだよ



JISck: 幅広く長期に渡ってウケルって,最後は人間的にどうか
リィナ爻: キャラがいいの?
JISck: うーん,まあ,簡単にいえばそういうことだ
リィナ爻: 中居君面白いw
リィナ爻: うたばん好きw
JISck: あーあ,やっぱりSMAPはすげーなぁ





その4

そう,理屈じゃない
SMAPが具体的に何がいいか,そんなものは俺には分からない

出てきてから20年,自分達が常に能力的にトップなんてことはありえない
だが,彼らは『人気がなくなりました,すみません』などという言うことは許されない

人気の理由がどうのそんなのは重要じゃない,理由が分かるなら他人もマネればいい
でもSMAPには後続は誰も追いついてこない
複雑な理由が絡み合い,それが誰にもマネできないんだ


手段を問わない,生き残っているか脱落したか,結果が全てだ
事実としてSMAPは今日もトップアイドルの一つとして君臨している


SMAPはすごいんだ
そして,すごいというのは理由ではなく,いつだって結果だ









カテゴリー タイトル 投稿日
ギルドBlackBerry
次回3年目のBlackBerry2008年9月9日  
前回BlackWorld2008年8月16日
全職スキル振り ― 総目次


2008-08-21(Thu)

しなびたキキョウ

足りない薬剤探し
実装 2008年3月26日
クーおじさん
LV56以上
クーおじさんにしなびたキキョウを渡してクリア
渡すのが1個でもクリア可能だが,渡した個数により報酬がグレードアップする

最大1000個渡したときの報酬
 パワーエリクサー×50
 素早さ全身鎧60%





新クエスト実装

JISは現役キャラのクエストは特定クエストを除き全てやるが,
育成終了したキャラのクエストは基本的に放置である

ただ,報酬がいいものに関しては,気分が乗ればやる
今回の舞台は白草村,LV50からのレベル上げにもちょうどいいのでやってみようかと思う




実装3月26日時点,
LV56を越えていたキャラクターは8人


わざわざ中途半端に終わらせるのもなんなので,
一キャラあたり1000本ガチでやるとすると



しなびたキキョウ8000本







同一ETCを8000も集めるのはJISとて簡単なことではない
さすがにこのクエストをやるかどうかは迷・・・


露店JISyl


迷う余地はないそうだ













武稜

投げ賊JISyhと装備事情
せーにゃんのゲッタ
あの世のものとも思えない
懐かしのクロミ
ダメージが痛い!シーフJISypの上下鎧計画
狩場篭りとモンスターカード収集
アサシンJISyhの三次転職

MISSION 『8000本のしなびたキキョウ』
JISyh,ながーーいLV50~LV80のお話








カテゴリー
タイトル
投稿日
アサシンJISyh
次回
あの世のものとも思えない 2008年8月25日
前回
きゅぅぅぅぅぅぅぅぅ 2008年8月16日
全職スキル振り ― 総目次




2008-08-22(Fri)

グリュード

ついにここまできた


危険な海峡
4.新しいマップを追加しました。2006/06/01
 ・遺跡発掘地1~3
 ・遺跡発掘ベースキャンプ
 ・ドレイクの棲み処
 ・冷たい揺り籠
 ・ドレイクの巣




 ・カラス山の麓
 ・小さい泉
 ・虎の森1~2
 ・カラス山の渓谷
 ・アイアンボアーの地
 ・ゴーレムの森
 ・ママシュの墓



 ・深淵海峡1~2
 ・危険な海峡1~2
 ・カルタの洞窟
 ・小洞窟
 ・難波船の墓
 ・小さい難波船
 ・危険な洞窟
 ・巨大魚の洞窟


青文字はJISの趣味



JISと深海

深海実装当初プリーストだったJISは,
せーにゃんの元キャラ(ハーミット),しろい牢屋(DK)の3人でおはぜを狩りにきた


それから約一年後
火毒メイジJISchがシャークラーを狩りに難破船の墓にきた



実は経験値を貯めるために深海にきたのはそれだけ
深海実装から2年,JISと深海はあまりにつながりが薄い



ちなみに,深海と同パッチのぺリオン遺跡,ギルドクエスト実装はこの2ヵ月後のこと

ゾンビに変わる鬼沸きマップとして鳴り物参加したゴーレムの森も同級生
提灯から始まるジパング魔の3マップが実装されたのはこのわずか1ヵ月後のことになる






ここは特別なマップだ




No Title

昔はイカ派とオハゼ派の深海ソロプレイヤーがいたのですが、総回診でオハゼが紹介されて以来
深海=オハゼのイメージが定着していたり、上位マップ実装による武器庫のハードルの低下、
そもそもスキルが完成し火力が向上してくればオハゼの方が効率がよかったりと“忘れられていきそうなマップ”だと思っています。
それはあまりにも勿体無い!!
その魅力をJISさんに知っていただきたい!、あわよくば記事にしていただきたい!!!と思い推奨しました。

                                                  

グリュード2

理屈はいらない
『特別だと思っている人間がいる』
それって『特別だ』って理由にはならないか?



人間の感性って,理屈を超えたところにある
何でもかんでも立派な理由がつくわけじゃない

特別だと思っている人間がいるなら
そこには何か特別なものがあるんだ






深海狩りはイベントだ

グリュード1

JISの育成は100程度なので,どの職でも単純OKというわけではない
採算の合わない職,他の狩場の方が楽しい職では理由なしには来ない


高レベルに到達し,かつ,適正職である


本当に一年に一季節のイベントになってしまうんだな,たかだか深海マップが



効率狩場に篭りすぎで飽きた,高レベルが日常化して飽きたって,
それがどれだけ贅沢な不満か分かるかね?


物質的に満たされたからといって,精神的に満たされるわけじゃない
どんなに高級なステーキだって,毎日食ってりゃ食べ飽きるんだ









弓使いといえば深海,深海といえば弓使い

おしまい

JISyr ここに眠る








カテゴリー
タイトル
投稿日
レンジャーJISyr
次回
毒の日 2008年9月12日
前回
ピンク色の気円斬 2008年8月15日
全職スキル振り ― 総目次


2008-08-23(Sat)

ただいまビシャス敗走中

§ 野良PTでビシャス

:ビシャス戦闘員募集,内緒or4ch現地よろ

<< LV110ナイトです,空きがあったらお願いします
>> 4ch現地来てください



ビシャスプラント

実質JISが参加可能な唯一の高レベルボス討伐

他のボスは,4次職実装と”プレーヤーの高齢化”により,
もはや3次職プレーヤーはお飾りでしかない


頼めば入れてくれるって?いや,そういうことじゃなくてさ

2次職と3次職のグループでは狩りにならないように,
3次職と4次職のグループでは狩りにならない




2次と3次の差が致命的,ならば3次と4次の差も致命的





第一戦


自分のゲームの主役はあくまで自分だ

自分勝手を認めろ,だとかそういうことじゃない
わがままを言いたくなるような場所にはいかなければいいだけのこと





第二戦

我々は貴重な自由時間をメイポに割り当てている
好き好んで脇役になる必要などないんだ

とはいっても,今時4次職とご一緒しないビシャスも稀
まあ,そこはしょうがねえから妥協せざるを得んところだ









§ LV100以下PTでビシャス

:LV100以下限定ビシャスPT募集,内緒よろ


時々こういう楽しいことをやってくれる人がいる
JISはこういうのは大好きだ

・・・残念ながらLV80~100の間の保有キャラって火毒メイジ100だけなんだよな
LV100以下ビシャス,さすがに貴重な戦闘員枠を火毒メイジで取りに行くのは自粛




:LV100以下限定ビシャス,聖魔募集,内緒よろ;;


<< LV102プリですが,もしどうしても見つからないようでしたらどうぞ
>> お願いします;;





第3戦

本音を言えば,こういう企画には戦闘員参加したい

6人いてもクリアできるかどうかが怪しい状況,
メンバーが一人脱落するだけでもクリアが遠ざかる


プリーストは戦闘員を死なせない職ではない
死なない戦闘員を補助する職である




戦闘員は死んではいけない




誰も死なないならプリースト参加は楽しい

でも,戦闘員が自滅すればなすすべもなくゲームオーバーを迎える
そういう意味で,戦闘員が死んで最もしらけているのはプリーストである


『LV100以下討伐を目指して李ワールド全体から猛者が集まりドリームチームが出来上がった』
などということはまず起こらない

4次職のぬるま湯ビシャスの蔓延した現在,そんなの期待できない
拡声器で偶然集まったプレーヤーが全員死なないなどできすぎた夢のような話だ

この手の企画は戦闘員参加に限る



『プリーストのせいで死んだ』などというのは,死なない戦闘員と死なせないプリーストが信頼関係の元に連携して初めて起こる高度なミス.仮にプリーストのせいで死んだとしても,信頼したから死んだのであり,『プリーストのせいで死んだ』というのはあり得ても『プリーストが下手なせいで死んだ』などというのはそもそもあり得ないことだ











§ 友達でビシャス

erufzz: Js~、ビシャスいかない?
JISyh: いく,けど何の職がいいかね?
erufzz: プリいるし,何でもよいよ





第8戦

オーソドックスにトモロクつながりビシャス

但し,トモロクの少ないJISはビシャス主催すらできん
基本的に呼ばれる一方である

ちなみに,JISyyの裏にいるのはネコノートのnekoじゃらし
彼は4次僕を読んでいたそうだが,実は初対面だったりする
友達の友達はときどきおもしろい




第7戦

野良PTはドロップアイテムの奪い合いが突如発生する
今の今まで仲間として戦ってきたはずが,
戦闘終了わずか1秒後にはアイテム争奪戦
(というよりもおおよその場合,一方的に強奪)



ドロップに限らず,友つながりで最も安心できるのは,
何よりも第一に,よけいな波風を立てる人間がいないこと
当たり前が当たり前,それが当たり前じゃない










§ 秘密のビシャス

しろい牢屋: ねぇねぇJちゃ
JISyc: うん?
しろい牢屋: ビシャス行こうよ~
JISyc: いいよ


しろい牢屋


二人のレベル?秘密だ
中で何話してるって?秘密だ
結果は?秘密だ

あん?秘密のビシャスだと言ってるだろう






第5戦

ミラクルは起こらないからミラクル
ご都合主義などクソくらえ
それがJISクォリティ












ボス戦をクリアする

それは全くもって当たり前のことではない


ビシャス戦の勝率が99%の人と

ビシャス戦の勝率が1%の人がいたら


勝率1%のビシャスの方が楽しい

多分俺はそういうだろう










§ そして今日も厚い4次職の壁

:ビシャスにビショップ募集,内緒よろ
<< LV117プリーストですが,だめですか?
>> ビショップじゃないとダメ


???
4次職の壁は今日も厚かった








カテゴリー タイトル 投稿日
ナイトJISyy
次回 おはぜ 2008年10月18日
前回 一番楽しい狩場 2008年8月6日
全職スキル振り ― 総目次

2008-08-24(Sun)

所持金10000メル 最後の補充

最後の補充

目標は400k,これが最後の補充だ






ジニ

補充しなくても400kぐらいまでなら薬が持ったんじゃないかって?


それは,JISの育成を分かってない

縛りは過程であって,目的ではない

なにかと貧乏育成というところに目が行きがちだが,

そもそもJISckは貧乏育成をするためにはじめたわけではなく
たまたま成り行きでそうなっただけである

400kを貯めるのが目的じゃない,それは単なるミッション,通過点だ
だから,薬が減れば薬は買う





すなうさぎ

縛りプレイじゃないという意味が分からない?
JISは今回のプレイで何か縛ったか?




クエストばっかりやってる? - それはいつもだ

クエスト品を自分で集めてる? - それはいつもだ

サクチケ使ってない? - サブ育成ではいつもだ

モンカニいかない? - それはいつもだ

強化しない? - それもいつもだ

メルにこだわってる? - 数えてるけど黒字狩り傾斜まではしてない



縛りプレイといいつつ,実は何にも縛りがない





レベルアップ
縛りプレイJISckプレイ
俺は今これだけ縛っている俺は普段これだけ縛っている


縛っているか縛ってないか,その違いは何かっていうとな
縛りプレイは人に見せるための特別なショーだ





すなもぐら

JISはブログをやっていまいと,そういうプレイを2年間やってきた
別にブログのためにそういうことをやっているわけでも,
育成サイトを作るためにそういうことをやっているわけでもない




日常プレイの一部だ
だからずっと続くし,飽きるという概念がない



いや,どこで飽きるか,飽きた後どうなるかまでとうの昔に知っている






スコーピオン

ショーってのは人が見ないと意味がない代わりに,人が見ている間はやらねばならん

最初は自分の意思でやっているが,途中から自分の意思ではなくなる




きつい縛りに自滅し,放棄されたキャラクターをいろんなブログで見た
縛りプレイの反動でその後のプレイが発散したキャラクターをいろんなブログで見た

代表的な縛りがネタ職,ネタ職なんてのは一般人がマネできないからネタなのだ


縛りプレイはたまにやると新鮮だから楽しい
でも,本質的に面白いプレイなわけではない






ダークリティ

縛りプレイが縛っているのはどうでもいい要素だけじゃない
楽しい要素も必ず縛っている


『縛りプレイはゲーム要素を切り捨てている』,それに気がついたときにはもう遅い
だからJISは基本的に縛りプレイは薦めない


え?JISはやっぱりいろいろ縛ってる?
いやいや,JISのは縛りプレイではなくて後回しプレイ
縛った分は後から取り戻せるように計算しているよ









カテゴリー
タイトル
投稿日
ウィザードJISck
次回
フィナーレ 2008年9月7日
前回
新たな世界へ 2008年8月19日

2008-08-25(Mon)

あの世のものとも思えない

その1
まぁゆぅなぁ:月紫煙様いらっしゃいましたらご連絡いただけると喜びます(゜Д゜

JISyh<< 憑き私怨です
まぁゆぅなぁ>> Σ(゜Д゜)

まぁゆぅなぁ>> JちゃΣ(゜Д゜)
まぁゆぅなぁ>> ご無沙汰してます・・



まぁゆぅなぁ,覚えているだろうか?
この世のものとは思えない,奴のことである

元メイポプレーヤーでありながら,
他ゲームに完全に寝返った反逆者だ






その2

JISyh<< もう来なくていいよ
まぁゆぅなぁ>> つ・・冷たい(´;ω;`)

まぁゆぅなぁ>> (;´Д`)ハァ・・
まぁゆぅなぁ>> Jちゃとチャットすると泣きそうになるね
まぁゆぅなぁ>> やっぱ愛だね
まぁゆぅなぁ>> ( ゜Д゜)。。)゜Д゜)。。)ウニウニ




別に俺はメイポに引き止めるつもりはない
『ゲームは楽しいからやる』,いつも言っていることだ

逆に言えば,楽しめないならやめればいいんだ
楽しくないのにやり続けるのは娯楽として本末転倒
ゲームはあくまでゲームであって,それ以上でもそれ以下でもない


くるものはこばまず
さるものはおわず
さるはにっこうさるぐんだん






その3

JISyh<< もう帰れ,シッシッ
まぁゆぅなぁ>> Σ(゜Д゜)
まぁゆぅなぁ>> お口が悪い!
JISyh<< 口?
JISyh<< 昨日買い替えたばっかりなんだが
JISyh<< やっぱり安物はいかんな,はっはっは




引き止めないと寂しいって?違うな

一番迷惑なのは,『飽きた』だの『つまらない』だの周囲に吹聴して,
周囲を巻き込もうとすることだ

ゲームは『楽しい』から始まり,『楽しくなくなった』で終わる
それはパッチがどうの,NEXONの対応がどうのじゃない
続けてれば粗が見えてくるし,いつかは必ず飽きる
プレーヤーが入れ替わりながらメイポサービスが続いている

やめるなら一人でやめてくれればいい
だから俺は去るものは追わない






まぁゆぅなぁ>> こーなったら・・




その4

くらえ!!σ(・ω・*)の真心キッス
ヾ(´=`)ノブチュゥウウウウ!!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










その5

あれから5ヶ月が立った
今思えばまぁゆぅなぁを見たのはこれが最後だ

きっとまぁゆぅなぁは今頃遠いお空にいて



・・・・お星様達のひんしゅくを買っていることだろう
もう本当こなくていいからね








カテゴリー
タイトル
投稿日
アサシンJISyh
次回
スターフォクシ 2008年9月9日
前回
しなびたききょう 2008年8月21日
全職スキル振り ― 総目次


2008-08-26(Tue)

近況

祝 ハーミット転職(7月6日)

3次転職

全然近況じゃないといいたいのは分かるが,
8月22日以前の次のSSがこの日までさかのぼる
だからJISの中ではこれも近況である





超過SP31オーバーエイジアサシン終了


4次職をやったことをないのに4次職を語るなっつうけど,

逆に言わせてもらおうか
火力スキルに振らなくて飽きるかどうか
そんなものはやってみなけりゃ分からない

むしろ枠の外に出たことのない人間が枠を語るな







祝 一ヵ月半ぶりのIN(8月22日)
半年ぶり新キャラ作成(8月23日)

新キャラ作成

職業は今流行の海賊!!!!

・・・の隣にいる流行でもなんでもない魔法使い
当然といえば当然だが海賊は避けた
氷雷魔でもやろうかなと思っている


多くのサイトで予測されてるように来月メイプル武器実装で狩場が楽しくなりそうだが,
IN率が低いのでハーミットでちまちま狩るのは精神的にきつい

IN時間が短いので,何もドロップしないと高レベルキャラで狩ってると何も残らない
せめて低レベルキャラにして,何もドロップできなくても経験値だけでも残そうという作戦


これも裏話がたくさんあるのだが,その話もおいおい









でも魔法使いもまだまだ捨てたものではない
あまりにも楽しいのですくすく育っております




’リィル从’様が’JIScx’様の人気度を上げました
リィナ爻:ギル長~
リィナ爻:いないの?寝てるの?
’リィナ爻’様が’JIScx’様の人気度を上げました
’xシィナx’様が’JIScx’様の人気度を上げました



JIScx:すまん,寝てた,ひさしぶり~!
オンラインのプレーヤーがいないためチャットできません




だれもいなかった

寝る子は育つ!
キャラクターよりも,JIS本人がすくすく育っております



どうせON寝ばっかりさ,けっ



・・・・・・


人気ありがとう!











ギルド員募集
JISyh:ギルド員募集:レベル職IN率アバター年齢性別素行人格不問



7月上旬から8月中旬にかけての中期間活動休止を経て久々のIN
拡声器の期限が切れそうだったのでギルド員を募集してみた



<< いれてください
’’様がギルドに加入しました
JISyh:よろしくー
<< IN率低いけどいいですか?
’’様がギルドに加入しました
JISyh:よろしくー
<< レベル低いけどいいですか?
’’様がギルドに加入しました
JISyh:よろしくー
<< メインじゃないけどいいですか?
’’様がギルドに加入しました
JISyh:よろしくー
<< 性格悪いけどいいですか?
’’様がギルドに加入しました
JISyh:性格の悪さで俺に勝てると思うなよ



IN率?レベル?メイン?なにそれ,おいしいの?

ぶっちゃけ,JISは人様をその基準で選別できるほど”模範的”なプレイはしていない

基本的にBlackBerryには面接も何も存在しない
『~~だからトモロクした』『~~だからギルドに入れた』
それが理想的だろうが,そんなのはメイポ全体から言えば稀だ

『トモロクにいる,だから友達だ』『ギルドにいる,だからギルド員だ』
メイプルストーリーの人間関係は結論から始まる
結果が全て,逆に結果があればそこから事実を作っていける
だからみんなトモロクをしたがり,ギルドに入りたがるわけさ


良い悪いじゃねえんだよ,そういうシステムなんだから




くるものは拒まず去るものは追わず
適応できれば残るし,そうじゃなければ残らない

・・・が,基本的にBlackBerryに入ってくる面子は,
他のギルドに入れなかった・残れなかった何らかの理由を必ずもっている
だから適応する,面接はいらない
















というわけで

9月はJIScxにINしている可能性が高いです.

その他の可能性としては,JISyh,JISck,JISyc,JISyy,それらにいなかったら,INしていません
ひょっとしたらいるかもしれませんが,基本的にJISはBlackBerryに所属していないと
連絡が取れない人間ですのでそれはあしからず



ちなみに,拡声器を使い切ったので,もうしばらくはギルド員の拡声器募集はかけません

BlackBerryに入りたい場合は,ゲーム内でJISもしくはギルド員に直接声をかけてください
運よく副マスター以上がいれば入れるかもしれません


但し,BlackBerryは過疎ギルドなので,ギルド員にたまたま出会う確率は低いです

また,JISは一ヶ月以上INしないこともあるので,ブログに入れてくれと書いても入れられません
思い立ったが吉日,直接交渉のみ,会えなかったら縁がなかったということであきらめてください




※ 注意事項

BlackBerryはどこにでもある過疎ギルドの一つです
そんじょそこらのギルドよりも特に楽しいということはありません

ギルクエや集会などのことを考えれば,それができるギルドの方が楽しいです
BlackBerryが楽しいギルドのように見えるのは,単にJISのブログ演出であって,
甘い幻想を抱いてBlackBerry加入をする前に,他のギルドへの加入を検討した方がいいと思います

カウンター
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
