--------(--)


2009-01-01(Thu)



JIS_convert.jpeg


あけましておめでとうございます
でも超いつもどおり嘩魔舞イラスト更新


萌キャラ路線は脱却してカオスに走っている模様
そして毎度ながらクリックすると爆発的に大きくなります


more...

2009-01-06(Tue)

3次職におけるパーティー狩り

プロローグ
・ モンスターのHPがソロ火力に対して十分高い



3次職の最も大きな特徴を挙げるなら,
補助専門職プリーストを中心としたパーティーという概念が現れることである.

補助プリーストを含むパーティー狩りには3種類の代表的パターンがある

プリーストを軸とするPT狩り
配置狩り戦闘員をマップ全体に担当区域を決めて配置,プリーストが補助スキルをかけながら巡回する
同行狩り戦闘職・補助職一体となって同一の敵を倒しながら移動する
釣り狩り武器庫・姫のような平面マップで,一人(主に聖魔)が敵を一箇所に集め,待機していたパーティーで集中攻撃・殲滅するサイクルを繰り返す



配置狩りは戦闘員がソロでも狩れることが条件にある,高レベル向けの狩りである.

『ソロでは入れないマップにグループ狩りだから入れる』
低レベルから使える狩りは同行狩りと集め狩りだが,集め狩りは「マップが平面」という縛りつき.
基本的に「赤字特攻」という発想をなくせば,3次職時代のグループ狩りは同行狩りである.


※ 但し,同行狩りにもマップの相性がある.
  特に遠距離職がいるパーティーでは,同行狩りは敵がまとまって存在することが前提.
  (敵がまとまらない狩場では,現実問題として遠距離職は自分中心に動かざるを得ない)



今日の記事は同行狩り

4次スキルの失敗なる記事で聖魔の「3次職離れ」の話をした.

4次職への距離が近くなったため,3次職をスルーしようと思えばできるようになった.
じゃあ全くやられないか?そんなことはない.

同行狩りは火力不足を補うためにある.
ひいてはこれも逆境を生き抜くテクニック.







同行狩りのテクニック

パーティー配置

基本配置
基本配置は「遠-聖-近-敵」
基本的に全員がヒール範囲に入ることを最善とする.
プリーストはあくまでパーティーの中心にいて,戦闘の中心には行かない.
(戦闘職との攻撃力差を考えると,戦闘の中心にいる意味はあまりない)

B.近接職がいない場合も同様
C.遠距離職がいない場合も,近接職が敵側,プリーストは外側
D.プリーストがいない場合は,近接/遠距離関係なく挟み撃ちがよい



ところで,近接職が敵の反対側に移動し,「遠-聖-敵-近」となることがよくある.



基本配置
ところが,プリーストには戦闘職の事情は関係がない.
ダメージを受けたのが誰であろうとヒールしないといけない.


遠距離職はある程度敵との距離を置く必要があるため,一定以上は近づかない.
必然的に近接職が逆に回ると,戦隊が左右に長くなる.


プリーストパーティーでは,「攻撃の効率」よりも,「全員がヒールの恩恵を受ける」ことがまず優先される


頻繁にダメージを食らう近接職なかなか食らわないがHPが低い遠距離職

余裕のある戦闘では,プリーストは適当にジャンプしながらヒールしていればいい.

ところが,遠距離職が2撃耐えられないモンスターでは,
「ヒールが確実にもらえる」のかそうでないのかは,死活問題になりうる.




ヒールが届くかどうか分からないグレーゾーンに
戦闘員を置いてはいけない

基本配置
「絶対にヒールできる」か,「絶対にヒールできない」か.

「もらえるかもらえないか分からないヒール」は,「もらえないヒール」以上に困ることが多い.
戦闘員からすると,信用して仮にヒールが来なかったら死ぬ.

無駄な期待をさせず,思い切ってヒールを諦めさせるのも選択肢である.
逆に遠距離職側も,常時ヒールをもらうのではなく,ほしい瞬間をはっきり区別した方がよい.


近接職は,できるだけプリーストが全体をヒールしやすいような位置取りを心がける.
もっとも位置取りの自由が利くのが近接職である.






ヒールを最も必要としているのは誰?

基本配置
パーティーにMGをかけていないメイジがいない場合,グループ員全体で最もHPが低いのはプリースト自身.ヒールを連発する必要性は基本的には無い.


従って,パーティーでもっともヒールをたくさん必要としているのは,プリースト自身


基本配置
基本的に,自分さえ死ななければプリーストはどんどん攻撃すればよい.
もちろん,癒属性でない場合は,シャイニングレイを撃てることが前提になるのだが.



当然ソロでヒール狩りしかしていない人が,グループ狩りで突然攻撃できるようにはなれない.
攻撃のタイミングどは,メンバー全員のHP管理や位置調整が入るグループ狩りの方が難しい.
まず,ソロ狩りではヒール連発以上の狩りで場数を踏んでおく.

(もちろん,遠距離職が2発耐えられないような狩場では事情は異なる)





パーティーの移動とリーダーシップ

基本配置
対象が倒される目処が立った場合,
・ プリーストは次のターゲットに移動する
・ 戦闘職はターゲットを倒した後追いかける


現在の攻撃対象のHPが減ってきたらプリーストは移動する.
戦士などはHPが高いのでヒール圏内から外しても構わない.
遠距離職は元々自己回復が多いので,ヒール圏内から外すときは,
はっきり「外した」ことを明示すればよい.



基本配置
であるから,基本的にパーティーの先頭で移動するのはプリーストになる

戦闘職は敵にさしたとどめを確認する必要があるため,必ず一瞬判断が遅れる.

パーティー総攻撃に入ると,プリーストの攻撃はあってもなくてもほとんど変わらない.
もっとも広い視野で冷静に戦況を眺められるのはプリースト.

同行狩りはプリーストがパーティーを誘導していく.








プリーストのフリータイム

ワイバーン
プリースト補助は,本質的に暇


プリーストはヒールを連打し続ける必要性はないし,
戦闘員と一緒に攻撃してもダメージはたかが知れている.
パーティーべったりでヒールしたり攻撃したりしていても,そのうちダレてくる.

往年の「プリースト道具論争」を引き合いに出すまでもなく,
プリーストの補助機能は簡略化すれば2PCでもできる,それぐらい密度が低い.


しかし,わざわざ人間様がキャラを操作しているなら,
やはりもう少しプレイの密度を上げていきたいわけだ.



基本配置
ルートを取りに行ってみる

実は先ほどの「プリーストが先に移動する」というのがミソ.
パーティー員がプリーストに追い付くまで,プリーストは自由時間でもある.

パーティー補助なんてできて当たり前.
プリースト補助の醍醐味はむしろこの空隙の一瞬にある.



戦闘員を前の敵に釘付けにし,その隙に次の敵のルートを奪いに行く.

・ あくまで戦闘員に回復薬を使わせない程度のHP調整
 (味方は生かさず殺さず)

・ かつ,味方が自分に追い付くまでにソロ状態で敵のHPを半分以上削る


同行狩りでルートを狙いに行く場合はサモンドラゴンが必須(特に非癒属性).
基本的にドラゴンなしで戦闘員からルートが取れる敵は,そもそも補助がいらない.


そう考えると,サモンドラゴンもパーティー用スキルの一つである.
(他人をサポートするのが元々のパーティー用スキルだが,
 パーティープレイで自分が楽しむためのスキルも一種のパーティー用スキル)


もちろん,パーティー員との信頼関係はある程度(というか,かなり)必要で,
「常にヒールし続けててもらわないと気が済まない」メンバーでこんなことはできない.








プリースト補助はオーダーメイド

JISとて,組んで5分や10分で完璧な補助はできない.
JISがパーティー員の癖をつかみ,マジモードにギアチェンジするのが狩り始め20分~30分.

ホーリーシンボルの周期が60秒から100秒.10分ではせいぜい10周期,
そこでパーティー員の癖をつかみ,自分のコンディションを調整し,
なおかつ自分の”補助の主張”を伝えるなど不可能.

それは勝手知ったる古い友でも同じだ.
その日のお互いのコンディションや気分によって毎回補助の内容は変わる.


職の組合せによっては短時間ではなかなか息が合わないこともある.墓が落ちることもある.
でも,それを時間をかけて攻略していくことこそパーティー狩りの面白さではないだろうか?






ドゥーム

ところで,「フリータイム」を使ってできることはルートを取りにいくことだけではない.
そこにいるデンデンに,3次職JISのプリースト補助の集大成がある.





カテゴリー タイトル 投稿日
パーティー狩りの
テクニック

次回 VSビシャスプラント2008年1月15日   
前回 4次スキルの失敗2008年12月9日
全職スキル振り ― 総目次



2009-01-07(Wed)

火毒メイジJISch

るー汰>>ぢ様~
JISyk<<うん?
るー汰>>サブ育てるから狩場1に集合!
JISyk<<あん?

LAICHIwind>>JISたんJISたん
LAICHIwind>>狩場1に集合だよー
JISyk<<貴様らグルか!
LAICHIwind>>何のことかな(´・ω・)







JISch.png
火毒メイジJISch
サブキャラクターLV100(2007)





JISと火毒魔
前回記事都会のかえで,田舎のすもも
逆転の火毒魔


0.JISym
   ↓
1.JISyl-JISyn
   ↓
2.JISyc-JISyt-JISyz - 非公開(かえで/2006)
   ↓
3.JISykJISch/2007
   ↓
4.JISyy-JISyr-JISyp
   ↓
5.JISyh-JISck/2008-JISyn






火毒メイジJISch(2007初春)の話


サブキャラクターJISchのストーリーは冒頭の内緒から唐突に始まる

まったりすとーりー(JISch LV8~55)
サクチケを使わず,ひたすらクエストグループ狩りでレベルを上げていく

メンバー
・ るー汰(スピアマン)
・ LAICHIwind(ハンター)
・ JISch(毒ウィザード)

他にも数名のメンバーが入れ替わり入ったりしたが,
2次転職時点で他は全て脱落,3名だけが残った



なお,昨夏一つの話題だった,『乞食育成』と本質的には同じ


だいたいが”一番レベルの高い人”にあわせてクエスト進行していたため,
敵がありえないぐらい強かった

記憶に残っているシーンとしては
・ 台湾の屋台(平均LV34)
 スピアマン当らない,ウィザードはスローしか役に立たん
 ハンターはぬいぐるみ沸きすぎで仕事にならん
 ・・・いや,スローがパーティースキルとして役に立った”奇跡的名シーン”である

・ マシーンMT_09(平均LV44)
 3人がかりで一体1分ぐらいの戦闘
 今でこそエリアボスがあふれかえっているが, 
 当時数少ないフリーボス,ボスがボスたる由縁を思い知った




”まったりすとーりー”は元々ブログネタとしてはじめたものではないので,
縛りはそこまで強制力のあるものではない.
実際,途中でリタイアしたメンバーにはサクチケを使っていた人もいた.

ただ,最終メンバーの3人は自然解散するまでサクチケは”自主的に”使わなかった.
逆に脱落の原因こそサクチケにあったのではないか,とも今では思っている.


ルディクエ卒業ぐらいまでは全員高IN率で順調に進んでいたが,
その後全員がIN率を”下げ”,自然解散した


「まったりすとーりー」という命名は自然発生的に決まった
いつの間にかそういう名前になっていたが,メンバーの一人のブログ名が『まったり』だったからなのか?という解釈にしている.

実際に「まったり」だったかというと,サクチケなしでクエストばかりの割にはみんなレベルアップスピードが速かったように思う.








火毒メイジスキル振り Ver.JISch
 
パーシャルレジスタンス
エレメントアンプ
エクスプロージョン
ポイズンミスト
シール
マジックブースター
マジックコンポジション
備考
LVレジス
タンス
アンプエクスプロ
ージョン
ポイズン
ミスト
シールブース
ター
コンポ
ジション
 
70  
1
    私,火メイジなんです
71  3    
721   1  1  
73  4
 
   
74   7
 
   
75   10
 
   
76   13    
77   16
 
   
78   
4
   

 でも毒も使えます

 ・・・使えるかもしれません

79   
7
   
80   
10
   
81 
 
 13   
82   16  
 
 
83   19  
 
 いや,やっぱり火メイジで
84   22 
 
 
 
851325161
0
0
86  
28
    
87 
6
     
88 
9
     
89 
12
     
90 
15
     
91   
19
    うーん,やっぱり毒魔
92   
22
   
93   
25
   
94   
28
   
95  
29
30
   
96 
17
30
     てか,これって火毒メイジだったっけ?
97 
20
     
98 
23
     
99 
26
     
 1001
29
30 
30 
1 0  0
 


人生七転び八起き!

JISはブログでは何かと理屈をつけて奥深い育成をやっているように演出しているが,
実際育成しているときに何を考えいるかというと,これぐらいいい加減なことしか考えていない.






毒ウィザード火メイジ

これだけ見ると,「なにやってんだ?」って感じだが,
これを2次からつなげてみるとそれなりに意図がある



無難な育成最速火毒逆転火毒超毒魔
2次前半~
2次中盤
火魔火魔毒魔毒魔
2次終盤~
3次序盤
火魔毒魔火魔毒魔
3次前半
火魔
もしくは毒魔
毒魔火魔毒魔
3次後半

毒魔毒魔毒魔毒魔



4つのうち,前者二つはよくやられる火毒魔育成パターンだ

・ 無難な育成(2次毒捨て)
 3次前半で火を取るか毒を取るかに分かれる
 火を取る場合は裏通りもしくは駐車場あたりに入る

・ 最速火毒(2次終盤から毒)
 効率最重視のプレーヤーがこのパターンに入る,効率最高パターン
 ポイズンブレスにすら勝てない3次の火に日の目が当ることはない

・ 逆転火毒
 最高効率パターンが毒毒と進むのに対し,逆転火毒は火火と進む
 最高効率パターンの逆なので,当然最低効率パターンである

・ 超毒魔
 2次でのファイアアロー捨てに始まり,完璧主義者の毒育成
 一種の玄人育成で,稀にやっている人がいる





火毒メイジは毒メイジ?

ポイズンミストを切らない限り,どんな育成をしようと最終的には毒メイジ
効率で火は毒に遠く及ばないため,どれだけ火でがんばろうと,
累積経験値でみれば毒で貯めた経験値が勝ってしまう








毒ウィザード火メイジ

2次毒ポイズンブレスについては”ネタスキル”という認識は昔から常識として知られていた
だが,意外と知られていないのが,3次火エクスプロージョンがそれ以上に使い勝手が悪いこと

一見”火魔”の象徴スキルのようには素人目には映る.見栄えも派手で印象的である.
ところが,実際に使ってみると驚くほど使い勝手が悪い.



カズアイ

スタンの長さではホーリーシンボルやシャウトも十分長い
だが,主力スキルでこの遅さは異常.

もともとレベルが低いうちは使いづらい仕様になっていることもあり,
基本的には雑魚乱獲スキルである.


一応火メイジだが,火にこだわっていては狩場の制約も大きい
ポイズンブレスとエクスプロージョンを併用してのまさに火毒育成になる

火が育ってくると,2次終盤から3次前半は毒狩りだったパイレーツ,ブレイブパイレーツ,
デスマリオネット,マスターデスマリオネット,フリーズケンタウロスなどが,
今度は火で楽しめるようになる.

”ポイズンブレスのみ”と”エクス+ブレス”のどちらの効率が高いか


それを聞いてはいけないな
一ついえるのは,前者は2次職でもできるが,後者は3次職でしかできない


ちなみに,効率関係なしに一番ツボった狩場はここ
アイアンボア
・ どこから撃っても攻撃が当る
・ エリクサーがぼろぼろ落ちる
・ まさに敵がはじけ飛ぶ
・ そして超超超超過疎マップ







LV75の火魔と毒魔

ふぅ


JISchがLV75のとき,裏通りで一人の同職火毒メイジに出会った
この人のレベルも偶然に当時LV75

当時は属性杖実装前


JISch(LV75)
wふぅw(LV75)
 
サブキャラ
ファーストキャラ
3次スキル振り
エクスプロージョン全振り
ポイズンミスト全振り
AP振り
極魔
LUK魔


何から何まで対照的だったのだが,何より圧巻だったのはこの後の展開

毒魔ふぅはJISがLV80に到達したとき,既にLV100
JISが100に到達したときはなんとLV140になっていた
(現在はLV160オーバー?)


毒魔がすごかったのか,単にプレイスタイルの違いなのか,それとも両方か


なお,ギルドGoKuIsmというのは.wふぅwが当時幹部をしていたギルド.
ギルドBlackBerryが過疎っていた時期でもあり,強引にねじ込ませてもらった

JISがBlackBerry以外で所属したことのある唯一のギルドでもある





ポイズンミストと育成終了

さめ

「火毒メイジだから毒狩りもやった」という”周囲への言い訳”で,
LV90台に入ってからようやくミスト狩りに入った

ポイズンミストをエクスプロージョンの後に持ってきたのには理由がある
多分すぐ飽きるのが分かっていたからだ


一度毒狩りに目覚めたら,火に戻ることはできない

効率に関して,毒魔は毒魔で「上手い下手での差」がでるのは確かだ
・・・が,それは火魔と毒魔の「職の違いによる差」に比べたら微々たる物

4次職時代でたとえるなら,一度禁術連発に目覚めたプレーヤーが,
元の狩り方に戻ることは早々できないのと同じこと


他職で1時間かけて稼いでいた経験値が,仮に毒で30分で入ったら?15分で入ったら?


経験値に目覚めたプレーヤーがその後どういう顛末をたどるか
それはJIS自身が確認すべきことではない




まったりすとーりー

2人の友と共にわいわいがやがや始まったJISchの育成は,
深海でひっそりと終わらせた
2009-01-08(Thu)

本場

ぶゎっ
林檎系: ことにJISさん
林檎系: レベル上げはやくね?
JIScx: そうかね?
JIScx: ゆーさん(林檎系)ほどじゃないと思うが

林檎系: 実はサクチケ使ってるんでしょ!
JIScx: うんにゃ
林檎系: 廃だ、きめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ


ぶっちゃけ,JISがサクチケを使って低レベル時代をマジモードでやりだしたら,
今頃4次職キャラがゴロゴロできているだろう,当然4次僕もない.

なんというか,4次職キャラを持っていないということが,
逆に低レベル時代にサクチケを使っていないことの証明だと思っている.

全てをやりつくした上で,それだけのスピードが出ている.
そこは一つのこだわりだ.






林檎系: 小さいやつうぜー
JIScx: でかいやつうぜー

屋台


ゆーさんは楓時代はいわゆる”効率厨””火力厨”
あまりクエストをやるというイメージもなく,実際楓時代は全然やってこなかったらしいのだが,

ここすももに来てからはクエストをやりまくっているらしい



すももにきてからはグループ狩りにも力を入れているようで,
よく一緒に何かを狩りに行った
(JISが行くような狩場は基本的に効率はよくないのだが)



わらわら
林檎系: ダークサイトの仕様おかしくねー?
JIScx: うん?
林檎系: 移動速度-30とかいいつつ,-70とかなってるし
林檎系: 次のレベルからダークサイトを上げる


JIScx: 何も考えてないように見えて意外と考えてるんだな



ダークサイトMAXは,4次職実装によって斬り賊は4次時点で準必須となった.
だが,4次職実装前は必ずしも必須とはなっていなかったし,投げ賊に関してもそうだ.

上げる場合も,1次スキルで上げる,2次/3次のあまりSPで上げる等,いろいろ選択肢がある.


そういう”いい加減”な背景がある以上,
ダークサイトは使う人間は使うが,使わない人間はとことん使わない.

ダークサイトもシャウト同様,『狩場移動に使う』や,『チャットのために使う』など,
本来の狩りとは違う目的で主に使われてきた.
ダークサイトをガチで狩りスキルとして使っている人を見る機会はそれほど多くない.

それを使っている人を見ると,逆に”違和感”を感じるわけだ,もちろんいい意味で.



※ ダークサイトは,ヘイストをかき消してしまう
  スキル表記上は100%-70%=30%なのだが,
  ヘイストをかき消すと140%-70%=70%

ダークサイトをMAXにすると,ヘイストとの干渉がなくなる
JISはアサシンにせよシーフにせよ,ダークサイトMAXを推奨する









林檎系 : ゾンビルーパン狩ろうぜ

ずーん

林檎系: ゾンビルーパン狩ろうぜ



林檎系: いないのか
林檎系: ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
JIScx: うん?もしかして俺か?
林檎系: 今JISさんしかINしてない
JIScx: さびしいやつだ





ぞんぞん

林檎系: ちなみにJISさんは友何人INしてる?
JIScx: 1人
林檎系: さびしいやつだ
JIScx: うむ




JIScx: いや俺の人付き合いは基本的にギルドだから
林檎系: じゃあギルドは何人INしてる?
JIScx: 0人
林檎系: さびしいやつだ
JIScx: うむ




たまたまレベルが近かったこともあり結構狩ったのだが,
JIScxと林檎系の狩りはこの日が最後となった









林檎系: あああああああああああ
JIScx: うるさい

るつぼ


林檎系: 微妙に2k届かん!
JIScx: うん?
JIScx: サベジ?
林檎系: うん
JIScx: 意外と苦労してるんだな?



JIS脳内イメージ


JIScx: 今レベルは?
林檎系: 68
JIScx: もう68!!?
林檎系: うん
JIScx: ・・・・・




JIScx: んでも,68で2kはさすがに低すぎんか?
林檎系: やっぱそう思う?
林檎系: でももう強化する余地がほとんどないんだよね
JIScx: 大変だねえ





・・・・・・・・・・・




JIScx:まさか単発の話じゃないよね?






本場のメイポ

林檎系: 単発に決まってんじゃん



ああ,そうか,
やつは楓の効率厨&火力厨だったんだよな

ローカルすもものさらにどローカルのJISとは,
住む世界がちがうんだよなと思い知った瞬間である






カテゴリー
タイトル
投稿日
ウィザードJIScx
次回
  
前回
ウェアウルフ 2008年12月19日
全職スキル振り ― 総目次


2009-01-09(Fri)

LV50の方法

忍耐
リィナ爻: ギル長~
リィナ爻: 何かいい狩場ない~?
JISyh: どれぐらいのがいい?
リィナ爻: ?
JISyh: いや,ネペンデス程度でいいならどれだけでもあるが

リィナ爻: 早く50LVになりたぃなぁ(≧ε≦)ノ
JISyh: だったら,今の流行はアリアントだ
リィナ爻: ギルチョン何狩ってるの?
JISyh: 忍耐
リィナ爻: 私もできる?
JISyh: 多分レベル50以上じゃないかな
リィナ爻: (≧ε≦)ノ ブー


どうやら新しい顔文字が気に入ったらしい
(≧ε≦)ノ








ストーンボール
リィナ爻: ギル長~!
リィナ爻: ヒマ?
JISck: 火魔だよ
リィナ爻: 新しい狩り場見つけたから狩ろー
JISck: 新しいのか?
リィナ爻: 新しぃょw

’リィナ爻’様の現在位置は’武陵:初級修練場’です
JISck: かかしかい
リィナ爻: うんw


かかしというのは,また微妙な位置づけの狩場だろう

新しいか,というと新しくはない,かといって古くもない
効率いいか というと悪くはない,が主流からは外れつつある

あまりいいイメージはない
効率屋の集まってる場所だよなー,というイメージだ

ただ,一時期と比較すると忘れ去られつつある






かかし

歴代の効率狩場

JISはそういうのが好きではない
むしろ避けることが多い

荒れていたから?
いや,違うのだ,寂れた後もほとんど狩っていない
むしろ寂れた後の方がより寄り付かなくなる傾向がある


3年前流行りに流行ったゾンビ
JISはゾンビに行ったことのない人間としてむしろ有名だった
ファーストプリーストJISyl,セカンドプリーストJISycを通しても,
付き合い以外でほとんどゾンビでは狩ってない


『ジパングが荒れているから嫌いだ』という人はいるかもしれない
でも,『ゾンビが荒れてるから嫌い』などという人は今やいないと思う





どく

あの時代,「行きたくない,行きたくない」といいつつ,それでもゾンビに通う人が多かった

・ 敵がかわいらしくない
・ 毒がうざい
・ 音楽が眠い
・ 狩場が荒れてる
・ 街から遠い

・ けれども効率は最強


ゾンビ全盛期と現在の環境を比較してみる
実はほとんど何も変わっていない

欠点で改善されたのは,「狩場が荒れてる」という点のみ
最大の長所「効率」は,狩場が多彩な現在は特筆すべきほどのものでもない
さらには閉鉱書が高騰,アクセスもよりいっそう悪くなった.


最近は逆にゾンビ回帰の流れがある
「ゾンビが穴場だからゾンビで狩ろう」と紹介する人を時々見かける
JISはそれをすごく不思議に思っている








すろー

狩場回帰の代表といえばイエペペ
イエペペも全盛期は最高効率マップの一つだった

当時純粋に楽しさを求めてイエペペに通っていたのかというと,それも違うと思うのだ


イエペペに人がいたのは武器庫もルディ地下も無かった時代
少なくともすももワールドが実装されるはるか昔に全盛期は過ぎている

JISがメイポを始めた時点では,既に廃墟と化していた
JISにイエペペ全盛期の記憶は無い


時代は進み,2007年末の沸き修正,2008年の高額書ドロップ実装
そういうパッチが入って人が戻りつつある

JIS自身はというとイエペペにはよく通った
二人のナイトと火毒メイジの3キャラは,改正前の廃墟でかなりの経験値をためた



でも,仮にイエペペ全盛期からプレイしていたとしたらどうなんだろう?


なんとなく,ではあるが,もしそうだとしたら



沸きが改正されるまで行かなかったような気がするんだよな






おしまい
何でも経験していればいいってこともない
何も知らない方が幸せってこともあると思うよ

LV50ぐらい,ここで狩っていればすぐなれるさ
だってここは歴代の最強効率狩場の一つなんだから







カテゴリー
タイトル
投稿日
ギルドBlackBerry
次回  
前回たなばた2008年12月16日
全職スキル振り ― 総目次



2009-01-10(Sat)

ギルドクエスト

風雲急を告げる一本のメガホン

謎のメガホン


誰から来たか分からない,ああ分からない


・・・・・・・・・・

うるさい,分からないのだ!








ギルドメンバー募集をしてみた

>>入れて
’spidermen’様がギルドに加入しました
spidermen: yr
朱火連: よろぉw
不タ田: よろしくw
spidermen: あの
JISyc: よろしく
リィナ爻: ((ヾ(○・ω・)ノ☆・゜::'ヨロシク♪
spidermen: ギルクエ行きませんか?
>>入れてもらえますか?
spidermen: ギルクエ行きませんか?_____________
’壬’様がギルドに加入しました
spidermen: ギルクエ行きませんか?
JISyc: よろしく~
: よろしくw
spidermen: 聞いてる?
JISyc: 今日?
spidermen: ギルクエ行きませんか?
spidermen: うん
JISyc: メンツ的に無理だろう



いろいろいいたいことはあるが,
ギルクエをできるギルドかどうかは入る前に聞いてくれ・・・( ̄_ ̄)



spidermen: ギルクエ行きませんか?

spidermen: ギルクエ行きませんか?

spidermen: ギルクエ行きませんか?
JISyc: 人数が足りてないから無理
 レモールT様が
 ログインしました

レモールT: ただいまー
JISyc: 6人だな
spidermen: ギルクエ行きませんか?
JISyc: 一人でも落ちたら終了だが,ギルクエできない人いる?
不タ田: ギルクエいいですよ~
レモールT: 初めてですが
リィナ爻: 私も初めてw
spidermen: ギルクエ行きませんか?
: あ,やっぱりギルド抜けます;
JISyc: あいよ
’壬’様がギルドから脱退しました
spidermen: あの
spidermen: ギルクエ行きませんか?



・・・( ̄_ ̄)






( ̄_ ̄)
JISyc
栄里奈
: ぴー,ギルクエ来ない?
: 属性魔はギルクエ微妙なので、LV30以下ならいいですよ~
JISyc: 6人そろったからペリオン集合
レモールT: LV30以下のキャラの方がいいですか?
JISyc
栄里奈
: ぴー,30以下のキャラでOK?_________
: むしろその方が助かります
JISyc: レモールさんは好きなキャラでOK
不タ田: プリにキャラチェンジします~
朱火連: メインで行っていい?
JISyc: いってら~
栄里奈: もう少し時間かかります_____________
JISyc: 好きなキャラでいいよ
リィナ爻: ギルクエ初めて~
JISyc: 友達とかで声かけられる人いたらどんどん呼んでいいよ
JISyc: あー,全然のんびりでOK_____________
JISyc: リィナは昔一度ギルクエやったことあるはず
リィナ爻: そうなんだw







ギルド対抗戦
JISyc

JISyc

JISyc
: スパイダーの旦那,そろそろ始めるぞ_________

: 聞いてんか?

: 来ても来なくても3分後に始めるぞ


ギルド対抗戦 with BlackBerry

ギルクエをやったことがあるというのは本当.
ギルド対抗戦実装二年目の夏,当時のメンバーで残っているのはリィナ爻のみ.


それがBlackBerry最初で最後のギルクエ,あれから1年半.


JISyh マスター(2006年1月発足時より)
リィナ爻2007年2月拡声器募集により加入
現役メンバー最古参
月紫煙ギルクエ助っ人
元はしろい牢屋のトモロク
3年前にルディクエで会う
不夕田連合メンバー
erufzzのトモロク
全くの偶然でしろい牢屋のトモロクでもあった
朱火連2008年8月拡声器募集により加入
ギルド初の生え抜き4次職
レモールT2008年9月加入
元は4次僕読者




レクチャー

助っ人 兼 アドバイザー

JISはGoKuIsmで多少ギルクエ経験はあるが,ほぼ忘れてしまった

ilk改(月紫煙)はグルクエマニア,
プレーヤーとしてだけではなく,初心者へのアドバイスの的確さでも,
さまざまなグループクエストで重宝する人材である.



初心者への対応というのはいろいろある
・ 手取り足取り教える
・ 聞かれたら教える
・ 教えない(「サイトを見ろ」を含む)


JISは「聞かれたら教える」というスタンスでずっとメイポをやってきた.
それはルディクエをやりまくっていた時代も同じ.

時々自発的アドバイスをすることもあったが,
「一通りの失敗を全て自分で経験すること」も,何かしらでは必要なこと.


あの時代はルディクエは何十回もやるのが当たり前だったし,
同じメンバーと数週間後にまためぐり合わせることも普通だったし,
なにより,誰かが「失敗」することが当たり前だった.


ただ,ルディクエの退廃も然り,モンカニの簡略化も然り,
他のグルクエがいまいち活性化しないのも然り,



「失敗前提の教育」は時代に合わなくなってきた.



まちます
外国に憧れて: こんにちはー
JISyh: ギルクエこない?
外国に憧れて: ギルクエですかー
JISyh: 一人落ちてちょうどメンバーが足りない
外国に憧れて: いきます
JISyh: あいよ


3年前のルディクエには以下のような超重要単語があった.
「2人落ち」・・・・6人中2人がクライアント落ちして,8段階をクリアできなくなること
「リダ落ち」・・・・リーダーがクライアント落ち,当時はリーダーが落ちた時点でゲームオーバー
「ジャンプ落ち」・・・・全角落ちの一つ,全角入力のままジャンプキー長押しでクライアント落ち


「6人全員が落ちずにクリア」自体で大喜びしていた時もあったが,最近は落ちる方が少ない.
3年前は説明してもなかなか理解されなかったジャンプ落ちもほとんど見なくなった

3年間でPC性能やプレーヤー自身の知識がかなり向上した.
なにより,初心者プレーヤーの吸収の速さに驚かされる.



おはか
JISyh: こりゃ無理だな
不夕田: 無理だねー
JISyh: さすがに即死では倒せん


ただ,環境の向上とは裏腹に,プレーヤー側の気は短くなっている.

海賊,ロミジュリを代表する実利が絡んだグルクエが増えたため,
「2周連続落ちたら,3周目はない」
「2周連続手間取ったら,3周目はない」

初心者も2周目には一端の経験者並のことができないといけない.






 nekoじゃらし様が
 ログインしました

不夕田: ギルクエ集合!
nekoじゃらし: ギルクエ?
JISyh: うむ


 erufzz様が
 ログインしました

盜neko: ギルクエ集合!
erufzz: ん?
erufzz: 今日ビシャスいかんの?
不夕田: 中止、今日はギルクエ




インターバル
外国に憧れて 元は4次僕読者
(ギルド加入前,”不思議”コメントを連発していた)
erufzz現在プレイするJIS最古のトモロク
連合ギルドのマスター
nekoじゃらしerufzzのトモロク,現在は連合ギルドのマスター
4次僕リンク「ネコノート」の執筆者でもある
あんず飴erufzzリア友,4次僕読者
しねはーと





ネクロマンサー

しょうがないことだとは思いつつ,複雑な思いがある


「学生時代はよけいな勉強はするな,会社に入ってから一から教育する」
是非はともかくとして,以前はそういうことを言われていた.

ところが,バブルがはじけて余裕がなくなり,要請が一変する.
「企業は即戦力を取る(学生時代にスキルを身につけ,資格を取れ)」



結局,「会社に入ってから一から教育する」のは余裕があった時代だからできたのであって,
余裕がなくなると,「会社に入ってから教育する」というのは無駄が多いことに気付いたのだが,



ばんざーい


世間の不況の波がメイポにも押し寄せているようで,
グループクエストまで即戦力志向で効率化とは!

せめてゲームぐらいはもっと無駄な投資をしていこうぜ















おまけ

忘れもの
栄里奈
JISyh
栄里奈
栄里奈

JISyh
: そういえば
: うん?
: 武器庫で狩ってたら
: 例のspiderって人が横みたいなことしてきましたよ

: ・・・奴の存在を忘れてた









2009-01-11(Sun)

自由の国 さくら 前編


さくら遠征

さくらワールドに遠征した
メガホンのお礼をするため








JISの他ワールド遠征はかえでワールド以来

さくら
2004年11月~

第5ワールド
チャンネル数16

すもも
2005年3月~

第6ワールド
チャンネル数10



さくらワールド

メイプル総回診鉾マン最強伝説を例に挙げるまでも無く,
メイポ同盟全盛期最後の花形世代がさくらワールドである.



すももワールド実装はさくらのわずか4ヵ月後.
しかしながら,すもも以降で古参の肩書きに到達したサイトはまるで思いつかない.



「育成といえばメイポ同盟」で育ったさくら以前の世代
「メイプルの雫」以外のサイトを共通認識としてしらないすもも以降の世代


育成サイトもさることながら,プレーヤー文化自体が大きく違ってもおかしくない.







さくらワールド,無一文とくれば?
カイリン

銃使いしかあるめい(笑)


昨夏はメイプル総回診の乞食育成がブームとなった.
JISの巡回ブログ先でも,乞食育成を意識していた海賊志望者が結構いた.


乞食育成
初期メル0スタート
 ① 強化は100%書以外使用禁止
 ② サクチケ、御守、AP振替券禁止
 ③ 露店販売,アイテム売却取引禁止
 ④ 別キャラからのメル資金援助禁止
 ⑤ 以外の強化装備の所持禁止
 ⑥ ブログが毎日更新できなかった毎に、
   全財産(メル)と全消費アイテムを捨てる。


ははは,JISは乞食だともさ!




乞食育成記を初めて通しで読んできた.

冷静に突っ込むなら,総回診乞食育成日記は「結論ありきで始まってたな」ということ.
「課金しないとやってらんねー」というのが序盤から読みとれ,結局結論もそうなった.




いや,でもJISはそんなせこい文句を言いたいんじゃない,シリーズ全体を見ろ.

 ① 強化は100%書以外使用禁止
 ② サクチケ、御守、AP振替券禁止
 ③ 露店販売,アイテム売却取引禁止
 ④ 別キャラからのメル資金援助禁止
 ⑤ 以外の強化装備の所持禁止

こんな条件意味ねえんだよ,財前氏の表現力を持ってすれば白いものも黒になる.
JISが同じことをやったら,同じように黒いものを白くするだろう.



むしろこれが乞食育成の本質
⑥ ブログが毎日更新できなかった毎に、全財産と全消費アイテムを捨てる。
乞食育成記 88日連続ブログ更新達成




「課金しないとやってらんねー」
一言で終わることを財前氏は88日かけて言ったのだ.




すたこらさっさ

くっだらねーーーーーーーーー


正しいかどうかじゃねえ,総回診は正しくした
乞食育成に文句を言いたいなら,「88日連続更新に匹敵するショーをしろ」

久々にメイポネタとして総回診の傑作と呼んでみようかな,と思うシリーズだった



その理屈が合ってるか?間違ってるか?
そんなの1年2年たってみるとはっきりするさ
体育会系のノリに対抗できるのは体育会系のノリでしかないってことを


でもって,『総回診の88日』に対抗しうるオーラを持ったメイポブロガーをJISは知らない







東の岩山
さくらワールドの特徴

基本的に狩場に入ってから先に狩っている人に断ることがない
いわゆる横殴りがどのマップにいても来る




東の草むら

知恵の森,東の草むら,ピグの海岸,アリの巣,東の分かれ道
地下鉄1号1区,エリニア木のダンジョン...

JISの存在に気付いてないわけではない.
本当にどこからともなく誰かが来て自然に狩りだす



地下鉄
烈風: なんでそんな弱い装備使ってるの?
JISis: そりゃ,メルがないからに決まっとる
烈風: んじゃ
烈風: あげる
烈風: メルあげる
JISis: え"



なんと乞食JISにお恵みが

知らんぞ,俺は知らんぞ
すももにいて,「貧乏そうだから」という理由でメルを恵んでもらったことなんかないぞ


メル乞食
'JISis'様が、'烈風'様の人気度を上げました
烈風: そうそう
烈風: お金がないときは人気度を売ればいいんだよ
烈風: 200k~300kぐらいで売れるから
JISis: あい
JISis: ありがとう!



財前氏が乞食育成を始めた後,毎日のように読者から貢物が届けられ,
「乞食育成の意味がなくなるから物を与えないでください」
なるお願いまでするに至った.



JISは贈る側の感性がすももにいる間,全く分からなかった.

財前氏が有名だからか?いや,むしろ逆だろう.
『今から乞食育成をやる』といってるなら,むしろ気を使って誰も何もしなくなるだろう.

何でそこで貢物をするという発想になるのか?



だが,さくらにいって謎が解けた.
JISの感性は閉鎖的なすももの感性.

【貧しいプレーヤーに物をあげる】
それはすももの感性にはないな







ピア

たかがさくらワールドでLV20まで育てただけ
だが,すももとさくらは違う,そう感じるには十分すぎる時間だった

すももにいると,「なんだこいつ?」と思うようなことも,
さくらにいると自然な気がしてくる


全ワールドでLV50ぐらいまで育ててみる,とか,
それだけでもかなり楽しいゲームができるだろうね

2009-01-12(Mon)

幸運の担い手

リィナ爻: 道に書が落ちてる

るつぼ
JIScx: キノコ神社?
リィナ爻: ううん、ショーワ


書が落ちている

大概の場合,それはキノコ神社のガシャポン前
捨てられているのはガシャポンで出た防御書

一時期,それを目当てにキノコ神社の全チャンネル回っていたこともある



リィナ爻: すごーい、30枚もある!
JIScx: ・・・・もしやそれは
リィナ爻: 幸運60%
JIScx: 盾だな
NobodyRoxas: 盾60%は骨から大量に出るからねえ
リィナ爻: そうなんだw



リィナ爻: ほしい人!
JIScx: いらん
NobodyRoxas: もらおうかな?
リィナ爻: あげる~w
JIScxやめとけ



NobodyRoxas: やっぱり貼るとしたらウッドシールドかな
JIScx: ・・・・悪いことはいわんから元通り捨てとけ







しーらない

NobodyRoxas: 戦果:LUK10のウッドシールド*3、LUK8のウッドシールド*3
リィナ爻: それってよいの?
NobodyRoxas: まあまあかとw
リィナ爻: そヵw



リィナ爻: 誰か魔法使いの人に送りつけようw
NobodyRoxas: 誰かいないかなぁ
NobodyRoxas: エリニア辺りで待ち構えるのも・・・
リィナ爻: ランダム?
リィナ爻: そのうち見つかるよ
JIScx絶対見つからない







ほらみたことか

リィナ爻: LUK10盾ほしい人~


リィナ爻: 今なら無料セール中だよ!

リィナ爻: ただより安いものはなぃ!

リィナ爻: ・・・・・
リィナ爻: 誰も買ってくれない・・・


JIScx: ほらみたことか
リィナ爻: ギル長がもらってくれるってw
NobodyRoxas: おぉw
NobodyRoxas: さすがギル長!
JIScx: あん?




リィナ爻: 本当、これどうしよう;
JIScx: 元あった場所に戻す
NobodyRoxas: えーっと、確かこれはギル長の懐で拾った
リィナ爻: そういえば!




お届け物

リィナ爻: お届け物デーース(*≧▽≦)ノ
リィナ爻: 今なら、なんとポイント5倍だょw
NobodyRoxas: おお
NobodyRoxas: それはお得ですね!
JIScx: 何のポイントだよ
リィナ爻: 私のポイント
NobodyRoxas: 好感度

JIScx: もらった方が好感度増えるのか?普通逆だろ
NobodyRoxas: それがBlackBerryクォリティ
JIScx: そんなクォリティはない
JIScx: どっちにせよ盾はいらん



せっかくだしヒキューでも狩るぞ
わーいw






ひきゅー


真月ブーツドロップw
おめw



クラペw
おめw



デュークドロップw
おめw






リィナ爻: ・・・・・・

リィナ爻: ギル長ー

リィナ爻: 装備欄いっぱいで持てないから、何か装備もってー;;
JIScx: あいよ
リィナ爻: わーいw




・・・( ̄_ ̄)
教訓
:道に捨てられているものを拾うのはやめましょう




2009-01-13(Tue)

ドゥーム

禁断のプリーストスキル

敵を青デンデンにする
3次職時代はこれといった使い道はないとされた

4次職が実装され,敵が強力になるにつれ見直されつつあるが,
あえてここは3次職JISの3次職JISによる3次職JISのためのドゥーム





ドゥームとは

ドゥーム
デンデン敵を一定確率で青デンデンにする
LV01 5秒間52%の確率で変身
LV1010秒間70%の確率で変身
LV2015秒間80%の確率で変身
LV3020秒間90%の確率で変身


・ スキルを一回使うごとに魔法の石(アルケスタより1個5000メルにて購入)
・ 青デンデンになっても,HPや回避率は変わらない
・ 青デンデンになっている間は敵の弱点属性/耐性属性がリセットされる
  但し,癒属性の場合はヒールのみは効く


・ スキルレベルMAXでも,確率100%とはならない
・ そもそも,プリーストの火力では20秒で倒しきることが困難なことが多い


あと,体感ではあるが,スキルレベルによって効果範囲が広がっている気がする
(プリーストを育てなおして一からドゥームを振ったところ,かなり使いづらかった)





ドゥームの実戦的弱点

そもそも,元々メリットが見えないのに弱点ばかりを指摘してもしょうがないが,一応確認

基本図

「MAXでも確率が100%にならない」という意味ではシャウトも同じ境遇だが,
ドゥームを「敵を狩るために」使うとすると,常に全ての敵がデンデンになっていないと意味がない

・ ドゥームが全成功しなかったときは再度ドゥーム
・ ドゥーム有効期間中に敵が新たに沸いたらさらにドゥーム
・ タイムオーバーしたらまた追加ドゥーム

単純計算で仮に20秒に1回ドゥームを使うようなことをやってると,
一時間900kのドゥーム費用が飛んでいく
現実には失敗率やスキルレベルも考慮しないといけないので,その数倍かかるだろう

その上敵が新たに沸いたら困るという時点で,
自分自身がソロ戦闘するグループ狩りでは使えない





ジェネシスト,禁術プレーヤーは赤い割りにあまりいい顔をされることはないが,
同じ赤さでもドゥーマーなんていたら,むしろ尊敬賞賛の嵐だろう






ソロでダメなら・・・

楽しいグループ狩り

ソロでダメならグループ狩り!

ソロとの最大の違いは,仮にドゥームが成功しなくても火力でごまかせるところ
なにより見た目の癒し効果でほのぼのとしたグループ狩りを演出できる

これは非常に有効そうである


楽しいグループ狩り1

楽しいグループ狩り2

きっと楽しいグループ狩り3





ドゥームも一種の禁術であり,他の禁術狩りに漏れることなく飽きやすい


短時間ではネタとして効果を発揮するが,長時間にまたがるのはタブー
当たり前といえば当たり前,ひたすらデンデンを狩っているだけなんだから







狩らないドゥーム

狩らないドゥーム
しろい牢屋: でんでんかわいいねw
JISyc: あ,でんでんは狩らなくていいから
しろい牢屋: どうして?






JISycとしろい牢屋はコンビを組んでかなり長いので,
やはりそれなりに「コンビ狩りの慣習」を持っている

その際たるものが,「単体の敵は無視」すること

ぐるぐるがりがり

DKもプリーストもどちらも複数職で,効率的な単体スキルを持っていない.
敵が単体になったら,無視して次の敵に向かう.




でんでんでん
JISyc: デンデン狩りは絵にならんだろう
JISyc: だからデンデンになった敵は狩らない
しろい牢屋: なにそれw


ドゥームの美学:3次スキルでデンデンは狩るな

実戦的な目的を言うなら,
・ 敵の反撃を封じ込んで移動をスムーズにする
・ グループの攻撃ムードを断ち切る


もったいないように見えても,実際に狩ってみると使うチャンス1時間に4~5回程度,
「インフィニティ+4次禁術」をセットと考えると,ドゥームもおおよそそれに近い.

おおよそ,「3次禁術」として適正な使用頻度だろう.






自分だけの狩り

「”自分だけの狩り”を作りたい」,それがJISプレイの原動力.
「二人だけの狩り方を作ってみよう」,ドゥームがその一つ.

効率的か非効率的か,そんなのは小さな話.
”10万人に1人の使い方ができる”,そこに価値がある.
ドゥームをそういう使い方をするプレーヤーはいないんだ.


メイポは非常に自由度が高いゲーム.
ドゥームに限らず,使いどころが未だに分かっていないスキルは数多い.


あえてそういうのを自分の方法で使っていこう.



あなたは何人に1人のプレーヤーですか?


2009-01-14(Wed)

黒ずきん

Mマリ

JISといえば黒ずきん 黒ずきんといえばJIS

・・・と昔は言っていたが,安価で入手しやすい野球帽を
被るキャラも増えてきているので最近はそうでもない








皮帽子

盜neko: やっぱり皮帽子はいいねえ
JIScx: どこが?
盜neko: JISさんもそのキャラずっと皮帽子でよろしくね
JIScx: あん?
JIScx: 俺は皮帽子好きじゃねえんだが
盜neko: なんてことを!







JISはどれぐらい黒ずきんが好きなのか

JISはすももワールドに,
・ メイン用ID×3本
・ 主要サブID×3本
・ 倉庫専用ID×8本

それだけIDを活用している
倉庫IDには宝石原料倉庫,鉱石原料倉庫,精錬済み倉庫,メーカー素材倉庫,
レアドロップ倉庫,クリスタル倉庫,チャリクエ品倉庫・・・・などなど,

ありとあらゆる品目について,細分化して保管している

倉庫ID

ちなみに,これはただの倉庫IDである
ただの倉庫IDが全員黒ずきんの時点で,その力の入れようが分かるだろう



くろずきん

JISは黒ずきんが好きなので,当然黒ずきん専用倉庫も存在する
本当は黒ずきんだけではなく,ずきん全般の倉庫なのだが,
黒ずきん以外の収集率が非常に悪い

それはJISが黒ずきんが好きだからである






なぜそんなに黒ずきんを持っているのか

レイス

プレイ初期のJISを語る上で外せないモンスター,レイス

プリーストJISはゾンビ全盛期に,ほぼレイスのみでLV100まで上げた
闇クリ原石450ドロップという逸話が残っている

さて,レイスと黒ずきんが何の関係があるのかというと,
当時は黒ずきんもレイスドロップだった


JISの黒ずきんは全てファースト時代にレイスでドロップしたものである

JIS自力ドロップといっている時点で,当然ながらJIS所有の黒ずきんは全て無強化品である.プリーストJISycのずきんももちろん無強化.


JISが黒ずきんにこだわるのは,能力ではなく黒ずきんが好きだからである






黒ずきんショック

なお,セカンドキャラJISyc以降はレイスではほとんど狩っていない

実はセカンドキャラを育成開始してまもなくドロップ改正があって,
レイスから黒ずきんがドロップしなくなったのだ

いや,レイスだけでなく,一時期ドロップモンスターが全くいなくなった



今も昔も敵からのドロップがあるかないかはかなり重要な問題

ちなみに,今は物理職は野球帽がデフォルトになっているが,
野球帽を被り始めたのは1年半ぐらい前から

なにより入手の容易さから,頭装備は黒ずきんから野球帽にシフト,
むしろ今では野球帽が主流になりつつある



本音を言えば全員黒ずきんを強化して使いたいのだが,
ただでさえ貴重な黒ずきんが闇に消えるのは真に心が痛む


あえて黒ずきんを強化せず,野球帽で我慢するのも黒ずきんが好きだからである





黒ずきんドロップの復活

モンスターカード実装により,黒ずきんが現在はモンスターからもドロップすることが確認された

ちなみに現在ドロップするモンスターはこれのみ

ぱはー
メイプルの雫より








きもぃこの人

林檎系: JISさんなんで皮帽子?
林檎系: 皮帽子好きなん?
JIScx: 嫌い
林檎系: じゃあ何で被ってるん
JIScx: なんかnekoが皮帽子に付き合えと
林檎系: わけ分からんw
JIScx: 俺もわからん







シーフも

JISyp: 黒ずきんが出ねー
リィナ爻: 何から出るの?
JISyp: 人参るつぼ
リィナ爻: そうなんだw
リィナ爻: もし出たらギル長にあげるねー
JISyp: まあ,そう簡単には出んよ








アサシンも

Icedesert: るつぼですか~
JISyh: 黒ずきんが出る
Icedesert: そうなんですかw
JISyh: ふむ
JISyh: 赤い鞭も出るよ
Icedesert: おお
Icedesert: じゃあ今度狩らせていただきます~
JISyh: ふむ






ウィザードも
林檎系: JISさん武陵好きねぇ
JIScx: 黒ずきんが出るからな
林檎系: へえ、なにから?
JIScx: 人参ルツボ
林檎系: めんどくせ

JIScx: もし黒ずきんが出たら皮帽子をやめる
林檎系: きっとでない


いいや,出る





だって黒ずきんが好きだから

だって黒ずきんが好きだから


2009-01-15(Thu)

掲示板企画 2



調査協力依頼その2
1%の証明
メーカー





強化のあり方を変えた新スキル「メーカー」

従来呪い書を何枚も重ねて手に入れてきた強化装備が,
メーカーを使うといとも簡単に作れるようになるという.


ことJISはというと,今の今までメーカーでの装備合成は全く行っていない.
元々JISの装備はリスで3000メルもあれば買える.

だからJISはメーカーそのものにはあんまり興味はないんだが,
ただ,メーカーがらみで興味があることが一つある

闇のクリスタル

メーカースキルでの上級クリスタルの生成率が1%

いろいろな訪問ブログやサイトにそう”引用”されている(但し情報の出所は謎).




だが,「1%であることを証明する」のはそう簡単なことではない

仮に誰かがクリスタルを1000個持っていて,それを精製したら10個できたとしよう.

1%?

「10/1000」の精製率を逆推定するとこうなる.
それなりに1%のように見えなくもないが,

1%?
定量的に分析するなら,
5割の確率で0.77~1.22%の範囲から外れる


いくら誤差があると言っても0.5%のことを1%とは言わないし,1.5%のことを1%とは言わない.
1000回程度の試行では信憑性は50%しかないのだ.



つべこべ言わず30回!

いつも言っているとおり,確率を求めるなら30回ぐらいの成功は必要.
「30回やれば,±2割に7割の信憑性で入る」というのがJISの計算結果.






協力者の具体的なミッション

メーカーで宝石やクリスタルを精製し,ひたすら報告する

 ・ 精製クリスタル
 ・ 精製宝石

終了条件
各アイテムの上級報告がおおよそ30個に到達し次第

※ 調査のために必要もない宝石を買う必要はありません
  あくまで,自分のために精製した結果を報告してするだけで結構です



報告する内容
・ クリスタル/宝石名
・ (上級の数,中級の数,下級の数)


※ 1個でも構いません
   もちろんある程度まとまってからでも構いません.


基本的に2009年1月15日以降の精製とします.
それ以前にさかのぼる場合は,数え落としがないことを保証できるときのみとします.










2月下旬予定のイベント

3_09.png


おそらく メイポを始めてから今まで
半分以上のプレーヤーが船で死んだ経験があるだろう

死んだ理由が”バル”のせいと言われ,
LV100にならないと倒せないと知り愕然とする


そういう低レベル時代の思い出も,
いつしかバルが倒せるようになって,
むしろバルを倒すために船に乗るようになる



会いたくないと思っていたときに限っていつも現れたバルは,
今度は何度船に乗っても現れてくれない



なぜだ,何か法則はないのか!




育成サイトを調べてみる



ランダム







オルビス船一斉家宅捜索

同時刻全チャンネルのエリニア-オルビス定期船に調査員を派遣
船バルの沸き法則を徹底検証する

必要なもの LV10以上のすももキャラ
所要時間 1時間程度の予定
       20人以上で調査開始

資金は必要があれば全て支給する
何か法則がつかめそうな場合は,他ワールドへの調査員派遣も検討する








ネペンデス調査もおおよそ満足のいく結果が出揃ったので結果報告といきたいのですが,
いかんせん2月中旬まではJISには一切の余暇がないので集計できないという問題が.
のんびりやります.

それまで,みんなで宝石の数でも数えよう!

2009-01-16(Fri)

その他大勢

ゆーとぴあ
リィナ爻: えくちゃんもギルド入ったら~?
えくせるしあ: ギルドかー、どうだろう
JIScx: いや,ギルドに入るのはいいと思うけど,うちに入るのはなし
リィナ爻: え~ だめなの?

JIScx: うちはいわゆる厨房ギルドでして
JIScx: ゆーさんには多分向いていません
えくせるしあ: そうなんですか?
JIScx: そうですそうです
リィナ爻: え~ だめなの?
JIScx: だめ



あまり4次僕JISの表現するBlackBerryに幻想を見ないことだ.

毎月リィナとかと狩りしたり,BlackBerryでギルドチャットしたり,
グループクエスト行ったり,そうでないときは普通に育成したり・・・


それは嘘だ

いや,ブログ演出の問題なのでJIS自身は嘘をついていないが,
現実と照らし合わせるとかなり大きな乖離がある.

というのも,4次僕は月20更新しているが,現実のJISはそんなにINしていない.
それどころか,一ヶ月や二ヶ月メイポにログインしないこともザラ.
そしてINしてもON寝していることが非常に多い.


「BlackBerryは毎日楽しそう」というのはただのブログ演出.
半年ぐらいの活動の中から,ネタになる会話を「さも毎日のことのように」書いている.

つまり,ネタにならない日も当然たくさんある(むしろならない日の方が多い)わけで,
JIS自身はBlackBerryをお勧めだとは全~く思わない.











有名人

NobodyRoxas: あ、蒼雪さんだ・・・この前記事に載ってたw
蒼雪: どうも、記事に載ってた蒼雪です
JIScx: なんだその肩書きは?



蒼雪: いや、4次僕有名だから
JIScx: 当のすももでは俺は全然有名じゃないけどな
NobodyRoxas: そうなんですか?
JIScx: 「JISの知名度=リィナ爻の知名度」
リィナ爻: 私有名人!?



「JISの知名度=リィナ爻の知名度」

当然ながら皮肉である.
すももでJISを知っている人間は,基本的に4次僕読者.
4次僕読者ならリィナ爻も知っている.
だからJISの知名度とリィナ爻の知名度は同じ.

逆に言うと,JISに関してブログ以上のことを知っているすももプレーヤーもほとんどいない.JISは「すもも出身の有名プレーヤー」ではあるが,ことすももにおいてはまるっきり無名プレーヤーである.




問題.この中に4次僕読者は何人いるでしょうか?
カニクエ



実際に聞くまでもないことだ,0人
いや,多分9割方メイプルの雫以外は知らない.




ブログを読んだり書いたりしているプレーヤーは,基本的にヘビーユーザー.
今のご時勢に悠長にカニクエなんかやってるわけがないし,
仮にやっていたとしても,JISと鉢合わせる可能性など0だ.


カニクエだけじゃない,ルディクエ,オルクエ,デイビーゾーン,そのレベルの狩場
JISが主に活動するその領域でブログ読者と偶然出会うこともほぼありえない.


マガティアまで行けば若干事情は変わるが,JISのメイポ生活は9割9分ただの人である.


ブログの有名人≠ワールドの有名人


ワールドで有名になるための方法を二つ知っているが,
多分ブログとの両立は不可能だと思う.


ワールドで有名になる方法
1.拡声器で叫びまくる
2.拡声器で叫ばれまくる


それ以外の方法があるかね?
少なくとも,JISは拡声器以外で赤の他人の名前を知ることはない.








ぞんぞん

林檎系: JISさんは友何人INしてる?
JIScx: 1人
林檎系: さびしいやつだ
JIScx: いや俺の人付き合いは基本的にギルドだから


JISはトモロクは基本的に結ばない.
育成キャラが定まらないということもあるが,
それ以前の問題として,今日の記事で触れたIN率の低さ.

ギルドはJISのギルドだから,INが少なくても文句を言う人はいない.
だが,初対面の人とのトモロクとなると,その後の展開が目に見えている.


まあ,その結果,メイポの人間関係はかなり固着しているのは確かだ

2008年一年を振り返る
増えた知人は最終的に全員がギルドかブログのいずれかに関わっている








忘れられた存在

: JISさんって昔プリーストやっていました?
JISyh: よく知ってますね


今でこそ「ブログ読んでいます」という人もぼちぼちいるが,
それ以前は「プリースト」がJIS最大のキーワードだった.


: 昔ギルドにいたものです
: キニルっていたの覚えてます?
JISyh: ああ,キニルクスか
: よく覚えてますねw
JISyh: ギルド員の名前は忘れんよ

JISyh: 横は楽しかったかね?
: 横は楽しくなかった
JISyh: まあそんなもんだろう
: ですね


キニルクス,BlackBerryの初期メンバー,当然3年前だ

半年ほどBlackBerryは活発に活動したが,
JISの活動縮小に伴って,全員に事実上の「ギルド脱退勧告」をした.


当時彼は相当メイポに飽きており,ほとんどINもしていなかった.
「ギルドを抜けたら横をする」という捨て台詞?を吐いて去っていった.




: 今ギルドはどうなってるんですか?
JISyh: あの頃以上に過疎ギルドだ
: 大変ですねぇ
JISyh: 因果応報ってやつだ








その他大勢1号
1.JISを知っている=ブログ読者
2.ブログを知らないがJISを知っている=ギルド員


しょせんブログコミュニティの影響力なんてそんなもんだよ
そうさ,だからその他大勢1号!

2009-01-17(Sat)

ドランのノート

ドランとは?

ドラン






超ドラン






閑話休題

もちろん,ドランのノートはマガティアクエストの続きである.
ドランが成長するとニート保護区域警備員になるなどというのは誤解だ.


LV70,プレーヤーはベティンとラセルロンの助手を卒業する.
ただ,この後展開される会話からは,ジェニミスト所属でもアルカドノ所属でもない.
プレーヤーは両方から”食客扱い”されている.

閉鎖的な錬金術師協会に,プレーヤーが真に受け入れられる日は来るのだろうか?





両協会長と失踪した錬金術師

アルカドノと失踪した錬金術師
マッド
マッド:
失踪した錬金術師?それならドランのことだろう。彼について知ろうとすることはよくない。


失踪した錬金術師ドランは,アルカドノの錬金術師である.

プレーヤーはアルカドノ協会長にドランについての情報を求めるが,
マッドは,ドランについて語ることをかたくなに渋る.


最後はプレーヤーの説得に負け,ドランの追求を黙認するのだが,



マッドにせまるプレーヤーの説得文句が何かとクサい.

日本文化ではこういう言い回しはない.
こんなセリフを言った日には周囲の失笑を買うだろう.
理想に燃える人間は煙たがられる,それが日本だ.

おそらく原文が日本語でないものを日本語に直訳しているから,
原語ではそこまで特殊な発言でもないのだろう.

まあ,そういうセリフが吐けるのはうらやましいといえばうらやましい.






ジェニミストと失踪した錬金術師

ドランの家
カソン:
簡単ではないと思うが、失踪した錬金術師のドランの家を捜索してきてくれないか?もちろん御礼はするから


アルカドノのマッドは「何か知っている」のを隠していた.

あとの話になるが,このクエストは”マガティアの闇の歴史”
並みの錬金術師が知っていいものでもなく,また容易に知れるものでもない.


マッドとは対照的に,ジェニミストのカソンは「闇の歴史」の強大さをにおわせつつ,
失踪した錬金術師の調査には肯定的な興味を示している.


ホムン

カソン=政治力マッド=実力

協会長の人格,ここでもジェニミストとアルカドノは対照的.


「いいものはいい」,「ダメなものはダメ」,ぶっきらぼうだが裏がないマッド

一方のカソンは,人当たりはマッドよりもいい.だが発言に真意が出てこない.
今回にせよ,プレーヤーはカソンの手駒に過ぎず,純粋に協力する意思などない.

みえみえだ・・・が,そこを前面に出さない,その狡猾さがジェニミスト協会長カソン.




カソンはマガティア錬金術の最大流派ジェニミストの協会長.

組織が大きくなれば,優秀な人間など吐いて捨てるほどいる.
元々に優秀な人間同士,錬金術の実力では差がつかない.
人生生きられる年数は決まっている.
限られた時間の中で決定的な実力差を見せつけられることなど稀.

巨大組織ジェニミストの協会長になるための資質は政治力.
人脈であり,根回しのうまさであり,要領のよさ.

むしろ錬金術の実力や理想にこだわる人間はむしろ利用される側.
巨大組織ジェニミストにおいては逆に出世コースから遠ざかっていく.




一方の弱小勢力アルカドノ協会長マッド.

どれだけアルカドノの思想がジェニミストより優れていようと,
組織規模,力では圧倒的にジェニミストのほうが上.
錬金術師としての出世は,ジェニミストにいない限りないといってよい.

出世を捨てて理想に燃えアルカドノに加担した錬金術師は,実直だがバカだ.
バカだが,実力的には腕に相当の自信を持っている精鋭の集まりだろう.


見返りもない,精鋭をまとめるアルカドノ協会長マッドの資質とは何か?

マッドの魅力は錬金術の実力と誠実さ
「バカで実直な」アルカドノ錬金術師達は,自分に実力で劣る人間の下にはつかない.



カソン
カソン:
いや!なんでもない.失踪した錬金術師についてもっと調べなくちゃな。協力してくれてありがとう。じゃ、さよなら!
マッド:
君の事を完全に信用はしないが、この仕事を君に任せる。ジェニミストでもアルカドノとも関係のない第3者の目でドランを見て、彼が何を望んだか、そしてそれが正統なことなのかを・・・判断してくれないか。







ファウェン
ファウェン
ファウェン:
俺様はファウェン、この研究室の研究員だ・・・どうしてそんな顔をしてる?何か怖いものを見たような表情だけど・・・


場所は立ち入り禁止区域(アルカドノC-2マップの隠しポータルより)

ちなみに,ファウェンがアルカドノとジェニミストをつなぐ秘密通路クエストの起点.
マガティアクエストをやるかどうかはともかく,LV70になったらそれだけでもやるといいだろう.

ちなみに,ファウェンは失踪した錬金術師のことに心当たりがある.
おそらく,自我の残るファウェンは最近孤独死した研究員なのだろう.


ファウェン:
うん?以前にいた錬金術師?ああ・・・少し前にこの研究室でものすごい情熱で、研究に没頭する若い研究員がいたんだ。何の生命錬金をそんなに一生懸命研究しているのか・・・

彼はいつの間にか突然見えなくなったんだ。この部屋にあった研究資料は他の人が全部持って行っちゃったしな。そしてそれ以降誰もこの研究室を使わないんだ。




ところで,ファウェンが何者なのかすら,クエストを攻略しても分からない.

ファウェンが何者なのかのヒントはサイティのモンスターカードのエピソードに書いてある.
サイティというモンスターは,研究に没頭し孤独死した研究員の亡霊なのだそうだ.


「自殺が続くアパート」などというのは縁起が悪いから避けられる.
自殺とアパートが関係あるのかどうかは分からないが,
環境が結果の一因となっていることは稀にある.

サイティであふれかえるこの立ち入り禁止区域は孤独死の名所.
研究環境としてはよかったのかもしれないが・・・うーん・・・

ドランの件あるなしに関わらず,孤独死の連続する研究室など閉鎖すべきだろうと思うのだが...







マッド:
ドランは失踪する少し前から頻繁に怪しい人物と接していたようだ。ブローカーハンならドランに関する情報を得ることができるはずだ。
ブローカーハン
ブローカーハン:
全ての人と連絡を絶ち研究に没頭していた彼が、ただ一人の彼の友人とは連絡を取り合っていた。その人が誰なのかって?



「頻繁に怪しい人物と接していた」
まあ,ストーリーとしてありきたりといえばありきたりだ.
マガティアのNPCのみでストーリーが完結しないなら外に出て行くしかない.

ただ,その後の登場人物に唖然とする.



風来坊錬金術師

怪しい人物(マッド談)=風来坊錬金術師

メイプルストーリーの初期から存在した超古参NPC.
彼は他NPCとの絡みがまるでない,まさに風来坊である.

彼のヒントを軸にその後のストーリーが展開する.








風来坊錬金術師はマガティアの協会対立に嫌気がさしていると述べている.
おそらくは彼自身もマガティアにかかわりを持った人間(もしくは実際に元研究員)だろう.



彼がいた時代も,派閥はあったかもしれないがまだマガティアは一つだった.
だが,その後派閥対立が激化する.

1.生命錬金をやらないべき(ジェニミスト)
2.生命錬金もやるべき(アルカドノ)


大半の錬金術師は,強い意志でか弱い意志でかは分からないが,
いずれにせよどちらか一方についた.


だが,実際には選択肢はもう一つある.

3.そんな問題どうでもよい
自分はやらないが,人がやる分には構わない



生命錬金に否定的ではないという意味ではアルカドノ寄りだが,
多数派はジェニミスト,錬金術師としての地位が保証されているのもジェニミスト.

本当は2択ではないにもかかわらず,その他少数派の居場所がない.



歴史的事実として,最終的にマガティア錬金術はアルカドノを分離.
ジェニミストにもアルカドノにもつけない彼はマガティアを去った.


2005年9月11日,日本は衆議院選挙に沸いていた.
いわゆる小泉内閣の「郵政民営化」選挙.

「郵政民営化に賛成するか反対するか」という争点のみで衆議院が解散,総選挙が行われた.

・ 郵政民営化に賛成か?
・ 郵政民営化に反対か?

当選議員は郵政民営化以外の政策にも関わる.選挙は単純に郵政民営化という一政策の国民投票ではない.「郵政民営化の賛成不賛成」と,「誰に投票するか」は別問題.


歴史的事実として,選挙結果は小泉首相率いる”民営化賛成派”の圧勝,選挙勝利を根拠に郵政民営化が実現した.


2009-01-18(Sun)

メル袋

メル袋
メル袋だ













メル銅貨

初心者時代にペリオンを冒険していたとき,
ドレイクマップにお札が大量に落ちていた

どうやらモンスターからのドロップらしいが,
そこで狩っている人はまるで拾おうとする様子がなかった


拾ってみた

それは102メルだった
ただ,初心者時代は最後までドレイクを倒すことはできなかった






メル金貨

育成サイトを眺めていた
どこのサイトだったかはとうに忘れたが,これは覚えている


お札が普通にドロップするようなレベルになるとどんどんメルが溜まりだす


本当にどこのサイトだったかは忘れたが,今でも低レベル育成時にはこれを思い出す

多分お札をぼろぼろ落とせるなんてのはランカーなんだろうなと思いつつ,
ファイアボアで墓を落としていたりしたかな






ルディクエ

実際に自分でお札をドロップできるようになったのは,ファーストクレリック時代

特にファーストキャラは,育成の大半をレイスで過ごした

『レイス=黒字』


1時間1Mだっけか?ものすごいたくさんのメルを落としている記憶があった
今改めてレイスに行ってみた



1体200メルぐらいだった


あれ?そんなに少なかったっけ?
初心者時代の思い出ほど役に立たない情報源はない






ママシュ

ボス

常時メル袋を落とす敵がいる
ママシュ・・・ジュニアバルログ・・・

しかし,何かこういうのは違うんだよな
メル袋より圧倒的にいいものが簡単に落ちるじゃんね


もっとも,ジュニアバルログなんて今まで10回も会えてないんだが
いつ行ってもいない,一体誰があんなところまで行っているのやら





せーにゃん

そして初めてのメル袋は,グループ狩りでのメルアップからもたらされた
そんなことがありえるのかと思い,とてもリッチな気分にはなった

バイキング,マジェスティックバイキング,ファイアブル・・・・
いろいろな敵からメル袋が落ちた


だが,自分で拾ってみると,パーティー員で分配されてしまうため500メルぐらいだった
ハーミットはソロでメル袋が拾えるらしい


ずるいぞハーミット!





タナトス

そしてVSタナトス

当時貴重だったDKのLV90武器のドロップを持っていたこともあり,
それは何度も何度も挑んだ

500は倒しただろうか?
しかしタナトスはメル袋は落とさなかった


調べてみたところ,タナトスはギリギリのところで1000メルに届かないらしい


メル袋ドロップの夢はここで潰えた















うらしま~

→ JISyh三次転職「うらしま」










武器庫

メル袋へかけた3年越しの執念,今ここに




2009-01-19(Mon)

よいギルド

グル狩りの可能性(2009年1月12日) 
長続きするギルドってどういうの?


記事の投稿前にタイムリーな記事を書いてくれたので,リンク








BlackBerryは,ギルドの存在としては非常に長続きしているが,
必ずしもJIS自身,いいギルドだとは思ってはいない.

よいギルドってなんだろう?・・・と考えてみる.







いろいろな項目について,JISが考える正の面と負の面を挙げていく.
正の面より負の面の方が多めに書かれているが,「悪い」という意味ではない.

「正の面」をうまく実行できるならいいものとなることが多いと考えられるが,
あるギルドでうまくいくシステムが,必ずしも別のギルドでもうまく機能するとは限らない.

むしろ世の中にあるギルドはそれらの条件を全て兼ね備えているものは稀であり,
それらの条件を満たさなくてもうまくやっている仕組みが必ず存在するからだ.


1.ギルド員のIN率が高い
正の面メンバーのIN率が高いと運営は安定する.
負の面IN率の低いメンバーが増えることで一体感がなくなる.そもそもIN率の低いプレーヤーの居場所がない.
Black
Berry
IN率不問.
2.幹部のリーダーシップ
正の面むしろ,資質のありそうなギルド員に積極的に幹部権限を与えていくことで運営への連帯責任を与えるという手法もある.
負の面独裁を嫌うプレーヤーがいる
Black
Berry
単独ギルド時代はJIS独裁だったが,今は連合ギルドとほぼ一体運営となっており,全体との調和で考えている.
3.ギルド全員の話し合いによる意思決定
正の面全員の意思ということで不満が出ない.
負の面意思決定に時間がかかる.他人任せなプレーヤーがいると雰囲気が悪くなる.
Black
Berry
単独ギルド時代はJIS独裁だったが,今は連合ギルドとほぼ一体運営となっており,全体との調和で考えている.
4.年齢・趣味等,プレーヤーステータスによる制限
正の面ある程度意識の共有がでる
負の面交流が限定的
Black
Berry
BlackBerryは伝統的に【JIS】+【中高生】という構成になっている.メイポのプレーヤー人口からいってこれは自然であるし,むしろせっかくなので,それぐらいの年齢層と接したいとも思っている.
5.レベルが近い
正の面一緒に狩りに行ける.よき競争相手.
負の面実生活が異なる以上,レベルは時間とともに離れていく.ギルドに求める条件として普遍的なものではない.
Black
Berry
レベルは何でもよし.ただ,伝統的に4次職は生まれにくい土壌にある.
6.ギルドの核が友達同士
正の面ギルドの人間関係に安定感が出る.
負の面後発メンバーを運営の中心に入れづらい.中核に不和が発生するとギルドそのものが崩壊に向かう場合がある.
Black
Berry
JISの超独裁政権
7.小規模ギルド
正の面統制が楽
負の面交流が限定的,行えるイベントに限界がある
Black
Berry
どっちかといえば多人数志向だが,マスターのIN率が低いので積極的な拡張ができない現状.
8.大規模ギルド
正の面交友範囲が大きい,イベントが行いやすい
負の面統制が難しい,人材面で問題の出る可能性
Black
Berry
どっちかといえば多人数志向だが,マスターのIN率が低いので積極的な拡張ができない現状.
9.チャットに積極的
正の面雰囲気がよくなる.
負の面ギルドにチャットを求めないプレーヤーもいる.
Black
Berry
JISは積極的に話す方だが,メンバーにそれを求める気はない.
10.掲示板等,メイポ外活動
正の面ギルドの雰囲気や活発さを外部にアピールできる.ゲーム内コミュニケーションの限界を広げてくれる.
負の面逆に,不活発さや雰囲気の悪さも駄々漏れ.メンバーが掲示板に協力的でないとなかなか活発にはならない.メイポ外活動そのものに否定的なプレーヤーも少なからずいる.
Black
Berry
過去に使っていたこともあるが,書き込み数がなかなか増えず,逆に「ない方がましだ」と判断,廃止.
11.頻繁なギルド集会,ギルクエ
正の面ギルドの連帯感を高める.単純にメイポそのものへの楽しみともなる.
負の面参加率が悪いとかえってギルドの連帯感が損なわれ,雰囲気が悪くなる.欠席がかさんだプレーヤーが疎外感を覚え,逆に離れていく場合がある.それ以前に拘束を嫌うプレーヤーもいる.
Black
Berry
少しぐらいはやりたいが,しょせんは過疎ギルドクォリティ
12.拡声器募集
正の面広く人材を集められる.
負の面人材の質に対するリスク.突然知らないメンバーが増えることへのメンバーの抵抗
Black
Berry
基本的に全員拡声器募集.そもそも,既存メンバー自体が拡声器で入ってきているため,突然メンバーが増えることに対して不満のあるメンバーはいないと思う.
13.面接等,人選上のセレクション
正の面人材の質をある程度保証できる.
負の面手間がかかる,ほしい人材がそうそう見つかるとは限らない.(ないものねだり)
Black
Berry
元々メンバーの流動性が激しいので,とりあえずお試しで入ってなじめば残ってくれという方針.
14.メンバーのコネを使った新人スカウト
正の面人材の質をかなり保証できる.
負の面ほしい人材がそうそう見つかるとは限らない.(ないものねだり)
Black
Berry
友達を入れたいという希望は歓迎しているが,そうそういない.
15.ギルド規約
正の面規範意識の高いプレーヤーには好まれる.
負の面ルールの押し付けを好まないプレーヤーもいる.
Black
Berry
「ギルドに迷惑をかけるな」以上のことを言う気はない
16.あいさつの義務化
正の面雰囲気がよくなる
負の面ギルドの存在意義や,ギルド員のギルドへの考え方によっては,必ずしもあいさつが必要なものとはならない.(プレイスタイルの違いによる)
Black
Berry
あいさつは奨励するが,必ずしも必須なものとは考えない.それはJISのギルド運営方針による.







理想なギルドがある限り,理想でないギルドがどこかに生まれる

うちのギルドはIN率が高くていいギルドです.
いいギルドの条件はメンバーのIN率が高いことです.


それは確かにいいギルドですね,そこに文句のつけようはありません.


私はIN率が低いんですが,いいギルドには入れないのでしょうか?


はい,あなたのようなメンバーが増えると,そのギルドの統制が崩れるので,
いいギルドではなくなります.





うちはギルド集会をたくさんやっていて,メンバーの評判も良好です.
いいギルドの条件はギルド集会をたくさんやることです.


それは確かにいいギルドですね,そこに文句のつけようはありません.


私はギルドばかりでなく,トモロクとの付き合いも重視したいのですが,いいギルドには入れないのでしょうか?


はい,あなたのようなメンバーが増えることでギルドの連帯感が損なわれるので,
いいギルドではなくなります.






うちは掲示板やブログを利用してギルドを活発化しています.
いいギルドの条件はゲーム外の交流を積極的に行うことです.


それは確かにいいギルドですね,そこに文句のつけようはありません.


私にはメイポでプレイする以上の時間はないのですが,いいギルドには入れないのでしょうか?そもそも掲示板やブログが好きではありません.


はい,あなたのようなメンバーが増えることでギルドの連帯感が損なわれるので,
いいギルドではなくなります.






うちはメンバーの紹介でしか新人を入れないので,いい人ばかりです.
いいギルドの条件は信用できる人しか入れないことです.


それは確かにいいギルドですね,そこに文句のつけようはありません.


どうやっていいギルドに入るんですか?


いいスカウトにめぐり合ってください.運がよければ出会えます.





ギルドの内側から見た理想論と現実は違う

理想が高いのはいいことだ,それによってギルドはよくなるだろう,それは確かだ.

だが,理想を加えることで洗練させた結果,ドロップアウトするのは基本的に人間である.
組織の理想に合わない人間をそぎ落とすことで,ギルドはよくなるんだ.


それはどんな条件だろうと同じ

Q.あいさつはすべきか
A1.あいさつは人としてのマナーです
A2.たかがゲームにINするだけで毎回あいさつ?



当たり前に見えるあいさつですら,”ゲームへの考え方”という価値観の違いで二通りある.
賛否両論はあれど,JISはあいさつしない側にも一理あると思っているし,
そういうギルドもどこかには存在すべきものだと思っている.


JISがここでいいたいのは,『あいさつを強制するな』ということではない.
あいさつすることで連帯感を高めているギルドにとって,
あいさつをしないことはギルドの一体感を損なう迷惑行為だ.

ただ,もしそうでない人が集まったギルドがどこかに存在するとすれば,
あいさつしなくても居心地のよいギルドができる可能性はある.

理想のギルドに求める目的は人によって違う.
そして,ある目的に沿って集まったギルドが理想のギルドのとき,
その真逆のメンバーを集めたギルドもまた理想のギルドである.







ギルドに求めるのは家族?学校?

上のグル狩りの可能性記事でもあげられているのだが,
ギルド論の話になると,必ずといっていいほどこういう意見が出てくる.


・ 拡声器で募集するようなギルドはダメ
・ 面接もしないようなギルドはダメ


その二つに反する結果何が起こるかというと,
・ 続かずにやめるギルド員が増える
・ ギルドの雰囲気に合わないメンバーが入る
・ ギルドにできていた人間関係が乱れ,ギルド内に不和が出る

拡声器反対派の理想とするギルドは,
一度入ったメンバーは一生のギルド員,まさに家族型ギルド



ちなみに,BlackBerryは拡声器募集はするし,面接もしないダメギルドである.

BlackBerryは公立の小学校のようなイメージをしてくれるといい.
(別にメンバーが小学生レベルだといっているのではないぞ)
・ 基本的に入る側は入るギルドを選べない
・ 基本的にギルド側も入るメンバーを選べない
・ ギルド員はいずれ”卒業”か”転校”にて抜ける
・ ギルド員は抜けても,ギルドは存在し続ける



BlackBerryは人を選ばない,
それは小学校が生徒をえり好みして入れないのと同じこと.

BlackBerryは抜けたいときに抜ければいい.
母校はなくならない,なぜなら,君らが拡声器で入ってきたように,
また新しいギルド員も拡声器で入ってくるから

そして,抜けた人間は別にBlackBerryに負い目を追う必要はない.
ギルドを辞めた人間は,BlackBerryの卒業生







必ずしもそこに集まるのが理想のメンバーとは限らないだろう,でもいいんだ.

友達を求めて小学校に通うか?違うだろう.
そこに小学校があれば小学校に通うんだ.
友達はあくまで追加要素.

ギルドも同じ,そこにBlackBerryがあるからBlackBerryに入った,
それだけだ,そこに理想を求めるな.





理想ではないギルド員,理想ではないギルド
現実を現実として生きる場所,それがギルドBlackBerry







小さくギルド員募集

 ギルドBlackBerryに加入したい方は
 ・ リィナ爻
 ・ レモールT
 ・ 外国に憧れて
 ・ 燕嵐
 ・ NobodyRoxas
 ・ v朱火連v

のいずれかに内緒を送ってください.
運よくその中の誰かがいれば入れます.
いなくても日を改めて内緒を送ってください

なお,JISは現在ネット環境にないため,当然メイポにINしておりません

2009-01-20(Tue)

VSビシャスプラント

タナトス
2008年2月14日
奇しくもバレンタインデー


やってた当時は気づかなかったが,SSの日付を見るとそうだった
ネタが古いとか新しいとかいったって,そんなの今やったって変わんねえって


あれから11ヶ月たったけどさ,
二人ともレベルが2つしか上がってないしさ
















ビシャス召還

VSビシャスプラント

挑戦回数は100回を軽く越える

JISのビシャスはJISycがカニクエで花粉の季節(せーにゃん),しろい牢屋と出会い,
花粉の季節からビシャスの話を聞いたところから始まる


今でこそビシャスをクリアできるのは当たり前だが,
当時はクリアできないことが当たり前だった


ビシャス仕様変更:2007年春

現在はダークスター,スーパーダークスターに近づくと自然に爆発するようになっている.ダメージは,下段に沸くダークスターが4000,上段に沸くスーパーダークスターは8000である.

上段は8000だが,下段の4000は遠距離職でもHBがあればLV100を越えるあたりで到達する.だから今のビシャスで死ぬのはほとんど自己責任.他人のせいにできるのはせいぜいHB切れぐらいであって,あとは不可抗力か,自分のミスか,だ.



仕様変更前は自然爆発ではなく,攻撃しないと爆発しなかった.
その代わり爆弾を倒す際には注意が必要で,
 ダメージ5000~10000 → 暴発 被ダメ10000
 ダメージ10000以上 → 爆発なし

「10000ダメージ与えられない人が爆弾に攻撃してパーティー全滅」
4次職がいなかったあの時代,
・ 安定して10000ダメージを出せる職はDKのみ
・ 当然ビシャスをノックバックできる人間もいない
・ HPは10000はなかった
・ リザレクションはなかった
・ 火力が無いので戦闘が30分を超えるのも普通
・ 1人でも死んだら火力不足で討伐不能

「30分にわたり,メンバー全員が,一度の攻撃ミスも許されない」

攻撃ミスが引き起こすのは,文字通りゲームオーバー
それがビシャス








パーフェクトサポート

”プリーストはひたすらヒール長押し”,そんな無粋なマネはしない.

長時間戦闘はただでさえ操作ミスを引き起こしやすい.
そもそも,そこまでヒールは連続して必要なものでもないし,
無火力PTでは火力参加して戦闘時間を最小限に抑えることも必要.

ヒール
1.必要最低限のヒール回数で,
2.ヒールをかけるターンには確実にヒールをかけ,
3.ヒールをかけられないターンは確実に自己回復させる



基本形


ヒールが着地なのは,自身の攻撃チャンスをできる限り増やすため.
ホーリーアローもマジッククローも着地スキル,わずかの遅れで攻撃チャンスがなくなる.

・ 滞空時間のあるなしで一瞬早く攻撃態勢に移れる
・ 「ジャンプ」を思考から外すことで,攻撃かヒールかの判断が早くなる


近接NG


近接職がモンスターの反対側に回るのは好ましくないと3次職のパーティー狩りで触れた.
ことビシャスにおいては近接職が反対側に回るのはNG行為である.


というのも,反対側にいても近接職にはヒールが届いてしまうため,
本当はヒールしたくないのだが,ビシャスに近づいてヒールせざるを得ないのだ.


プリーストを殺す近接職
 ビシャスの反対に回る → プリーストがビシャスに近づく
 → 気絶 → スキル解除 → 接触 → ぴゅー → 『どんまい』



ぶっちゃけ,これは不可抗力でもなんでもない,戦士による人災.
JISのビシャス戦の死亡原因の6割以上がこのパターンにある.


戦士は死なないのでこの心境がなかなか分からないかもしれないが,
戦士が反対側に行くと,プリーストは死ぬと分かっていてもヒールしに行かざるを得ない.

近接職は,できる限り・・・というより必ずプリースト側で戦ってほしい.
遠距離職は好きに動いてよい.反対側にいる遠距離職はヒールが届かないので無視する.






サポートパターンによるパーティー指示

攻勢守勢

JISはキャラクターの向きによって,補助パターンを変えている.
基本的に敵に向かって補助しているときは「なんでもあり」モード
ヒールもするし,攻撃もする.

まあ,通常状態は敵向き補助だ.



一方,敵の逆を向いたときは非常事態.
多くはラグが発生したときなのだが,とにかく逆向きではヒールを連発する.

これには一つ重大なメッセージがあって,
異常事態宣言「逆向き補助」
 もしヒールが途切れたら迷わず自己回復してくれ



一見,『ヒール連発していた方が戦闘員は安心』なように見えるが,実はそうじゃない.
戦闘員は常に「いきなりヒールが途切れたらどうしよう?」という警戒状態にある.


逆に,プリースト側の補助で,
・ 攻勢ヒール 「絶対薬使わせませんから安心して攻撃をどうぞ」
・ 守勢ヒール 「何か起こるかもしれないから警戒よろしく」


攻勢のとき何か起こったらどうするか?
でも,少なくとも攻勢のときはラグは起こっていない.
つまりプリーストが操作ミスをしない限り,補助の完璧さは保証される.

何で完璧だと言い切れるのか?
それは冒頭で述べたように,「ミスが許されない」のが昔のビシャスだから.
プリーストサポートにミスがなくても,そんなのは当然.





ジャンプヒール

『ビシャスは基本的に着地ヒール』と書いた.
じゃあジャンプヒールはやらないのか?というと,これもそうじゃない.
ジャンプヒールにはジャンプヒールの目的がある.



ジャンプヒール?


普段ジャンプヒールを封印することで,逆に”異常信号”として使えるわけだ.
ジャンプヒールは『パーティー員の位置調整を催促する目的』に使うことが多い.






遠距離ヒール

主に,ビシャスが気絶を使ってくると,近接職やプリーストは気絶するが,
遠距離職は気絶しないことがままある.

遠距離職はビシャスが近づいてくれば後退するが,気絶したままの前衛はそのまま.
そこ結果,パーティーが広がることがままある.


遠距離ヒール

さて,この距離でヒールが間に合うかどうか



テレポヒール

一番単純で分かりやすい答えが「テレポ+ジャンプヒール」

まあ,当たり前というか,これがベストといえばベストに違いない.
でも,状況によっては間に合うかどうか分からない瞬間がある.
そういうときはどうするか?


遠距離アクション


『ヒールしない』ということを伝える手はいくらでもある.
たくさん例を挙げてややこしいように見えるが,本質はこれだけである.

ジャンプ以外のアクションが入ったらヒールはない.


つまり,ここでもジャンプヒールに特別な意味を持たせている.
平常時にジャンプヒールを封印することで,ここぞという場面で戦闘員の目に付きやすくなる












ディスペル

花粉の季節(ハーミット)と,しろい牢屋(ドラゴンナイト)

カニクエで出会ったのがLV30
『このメンバーでビシャスを倒そう』

半分冗談で笑っていたつもりだった.


それがいつしか3人ともLV80を超え,現実味を増してくる.
3人がLV90ぐらいから,本当に何十回,何百回と挑んだ.


みんな火力がない.
『プリーストが攻撃するのは当たり前』という発想はその時代から来ている.




ハイパーボディ

DKはバスターで10kだせて初めてビシャスの戦力

爆弾処理の必要があった当時の仕様ではそれが常識.
ちなみに,しろい牢屋は10kは出ない.
当然ハーミット花粉の季節も,ましてやプリーストJISycもでない.


ぶっちゃけ終わってた・・・・が,
槍スラッシャーとバスターの組み合わせで爆発回避可能なことを知る



『10k要因のいないメンバーで百発百中の爆弾処理』
それは当時の常識にはなかった.

その頃から3人パーティーが何かを超越していく




共同墓地


3人の誰かが死んだら終わり

花粉の季節が死ぬと,火力不足でゲームオーバー
しろい牢屋が死ぬと,ハイパーボディ切れでゲームオーバー
JISycが死ぬと,薬切れでゲームオーバー


ある日,しろい牢屋が一番先に死んだ
この時点で花粉の季節はビシャス接触即死HP



端に追い詰められた花粉の季節が,
MAXでもないダークサイトでビシャスを通り抜けた



「何でダークサイトなんかしてるんだ」と聞いたら,
「Jちゃなら何が何でもヒール外さないから大丈夫でしょ?」,てさ

ぶっちゃけ,何かが狂っている
あの状況でそんなことを思いついた奴も,奴の期待を裏切らなかった俺も

その日はそのまま二人で初めてファントムにたどり着いて,死んだ







移動

前半にテクニックをたくさん挙げたが,ああいうのは口で教えるんじゃない.
体で覚えるもんだ.


これは戦闘員の消費する薬を最小限に抑えるという小さな目的のためじゃない.
自身のラグや操作の限界を明確にし,それを戦闘員に理解させるため

ビシャス戦最初の5分ぐらいは理解されなくても何度も何度も繰り返す.

拡声器募集なんかで初めて組んだパーティーでも,
5分ぐらいすると,センスのいい戦闘員はJISの意図した動きをしてくれるようになる.


自分が半キャラ分左にずれると,パーティー全体が半キャラ分左にずれるようになる



その瞬間,プリーストが場を支配したような錯覚に陥る,
その快感を味わうのが補助プリースト最大の目的







バスター

プリースト補助がパーフェクトな限り,
何時間でもこの二人が戦ってくれる


ミスをしたら負け,それがビシャス
だったらミスしなければいい

いや,戦闘員のミスすら抑えこんでしまうような補助をすればいい




ビシャスで一番楽しいのはプリースト,それは自信がある

ヒールするのが補助じゃない
プリーストはパーティーをコントロールする司令塔
それは常に敵に向かい続ける戦闘員にはマネできない






もうちょい

3人で1度だけビシャスを倒したことがある
全員がLV100を超え,最高レベルの花粉の季節はLV113


あれから2年たった
花粉の季節はLV115で別のキャラに完全に移ってしまったし,
しろい牢屋とJISycはいつしか花粉の季節を追い抜かし,LV116になった



不思議と,3人ではあれ以降一度も倒せなかった
やっぱり,なんかそこにビシャスの奥深さを感じるんだよな






ファントム

まあ,また戦えばいいさ

2008年2月14日 しろい牢屋 & JISyc ビシャス初撃破











3次職ビシャス(2月下旬より,定期開催予定)
文字通りレベル制限3次職でのビシャス挑戦

場所は全ワールド.やる気のあるワールドはLV100制限など,より厳しい条件を付加するのもあり.

参加人数,チーム数などは各ワールドの裁量に任せる.特にDKやプリーストなど,いないとクリアが困難な職に関しては,若干のレベルオーバーも認める.

ワールドによっては元々開催しているところもあるかもしれないが,4次僕はあくまで全ワールド一斉企画として行う.ある種ワールド対抗の要素もあるので,自分のワールドの誇りをかけて(?)戦ってくれい.とりあえず,少なくともすももはやる.






カテゴリー タイトル 投稿日
パーティー狩りの
テクニック

次回 戦闘員の殺し方2008年1月26日   
前回 3次職におけるパーティー狩り2008年12月21日
全職スキル振り ― 総目次

2009-01-21(Wed)

一時間

いえぺぺ

ハーミットJISyhは一時間を戦う
→ つらら(2008年12月26日)



シャドーパートナー使用状態では1時間,使わない状態でも2時間で狩りが終わる

スキル振り(LV95時点)
・ シャドーパートナー
・ シャドーウェブ
・ アヴェンジャー
・ フラッシュジャンプ
・ メルアップ
12
15
21
 8
20

手裏剣
・ メイプル手裏剣
・ 雷の手裏剣
・ つらら
 2セット
 6セット
 1セット










狩場その1グリフォンの森
ケンタウロス系はシャドーウェブを利かせやすい.アヴェンジャーが育ってくるとケンタ系マップの選択肢が広がる.グリフォンが沸くと即死
ショーワ裏通り3
古典中の古典.効率もさることながら,やはり”親分を狩る”という世代を超えたステータスを求める部分が大きい.
バイキング
いわずもがな日の手裏剣,投げ賊といえばバイキング.多分HPの問題で忍頭を狩ることはないので,事実上の終着点.
おはぜ
職を問わず3次後半以降の推薦マップとして上がってくるおはぜ.アヴェンジャー6体捕捉になれば,効率面でもかなり優秀.






バイキング

だいたい,3マップを回すのが日課
例えば,「グリフォンの森」,「バイキング」,「裏通り」で狩る

「一時間?短ええ」と最初は思っていたが,
いざ3次転職してみると,1時間も同じマップで狩らないことに気付いた.


10分か20分ぐらいで飽きるのだ.
いや,飽きるというのは正確ではない,無性に他のマップに行きたくなる.

しょうがないので,「5%貯めてから次に行く」という感じで,
目標を決めながら経験値を積み上げていく.








狩場その2宋山里
クリリン系はレベルが高い割りに防御力が低く,意外とサクサク狩れる.ただ,補充をするには街まで戻らなければならない(塔外ではできない)
なくなった時間
マスターデスマリオネットや,一つ前のマップのデスマリオネットが手軽なモンスター.以前は高額ドロップはなかったが,現在は氷の杖もある.
ワンワン温泉
いわずもがな穴場.ミニダンジョン実装で武器庫人気に陰りが見えてきた現在,もはやここに訪れる人はいない.
モリョン
モリョン系,モココ,灰モコ辺りがHP的にサクサク狩れる.ドロップは灰モコ以外はあまりいい物を持っていないが,のんびりリプレETCを回収する.








ルイネル

他の狩場へ行きたくなる

確かに,投げ賊は狩場の選択肢が豊富だというのが一つある.
属性職みたいに,仕様そのもので狩場が限られるということはないし,
近接職みたいに,「狩れるけど赤い」ということはない.

そう,どんな狩場だろうと赤字が出ないのだ.


赤字狩りを許さないプレイスタイルを敷いているJISにとって,
何をやっても赤字が出ないというのは非常に大きい

→ 金持ちになれない方法







狩場その3雪男の谷間
いわゆるエリアボスのスノウマンマップ.ボスラッシュではなく,2ch掛け持ちで「ボスを倒したら隣のチャンネルに移動」,確実に2ch押さえる.
霧の深い森
いわゆるヒキューマップ.秘術の1ページがメーカー実装でスパイクの書の材料になると聞き,篭る.500枚ぐらい集めたのだが,未だに実装されず.
50年生薬草の畑
人参ルツボは黒ずきんをドロップする.そして黒ずきんをドロップする,あとは黒ずきんをドロップする.それ以外にも黒ずきんをドロップする.
狼の領域
ライカンスロープで日の手裏剣を狙ったり,ウェアウルフで雷の杖を狙ったり,ウェンペペの悲劇を嘆いたりする.







ヒキュー


経験値を貯めるという「出世欲」だけがメイポでもない.
レアアイテムを集めるという「物欲」も大きい.

メーカーでユニコーン等の高レベル装備は価値を失ってしまったが,
逆に言うとそれで手に入らないものやメーカー素材の価値は相対的に上がったといえる.

そしてJISがほしいものはメーカーで手に入らないものが多い



結局,なんだかんだいって
1時間以上の手裏剣が必要ないJISであった

2009-01-22(Thu)

どの世のものとも思えない

 まぁこだぉ様が
 ログインしました

JISyh: 背筋に悪寒が
リィナ爻: ?
erufzz: 風邪?






ばいきん

まぁこだぉ: きゃあああああああああああああああああああああ
まぁこだぉ: Jちゃあああああああああああああああああああああ
JISyh: 帰れ
まぁこだぉ: ・・・・・・


まぁこだぉ: 世界で二番目にJちゃに愛されてる まぁこです
JISyh: いつから世界は二人になった
リィナ爻: よろしく~w
JISyh: よろしくせんでいい
まぁこだぉ: ・・・・・・




まぁゆぅなぁ
 この世のものとは思えない
 あの世のものとも思えない

メイポを捨てて他ゲームに寝返ったまぁゆぅなぁが帰ってきた







まぁこだぉ : (;´д`)ハァ・・

ばいばいきん


まぁこだぉ: (;´д`)ハァ・・
まぁこだぉ: Jちゃ・・(*´д`*)ハァハァ
JISyh: ・・・・・・
まぁこだぉ: Jちゃσ(・ω・*)に会えなくてさぞやさびしかったろう
まぁこだぉ: ごめんねぇ(´;ω;`)
JISyh: はいはいさびしいからどっかいけ


リィナ爻: ギル長人気者だね♪
erufzz: Jsの周りには個性的な人ばかり
JISyh: ...( ̄_ ̄#)
リィナ爻: デタ!ツンデレ!
まぁこだぉ: Jちゃの顔文字久々で(゜д゜)モエー
まぁこだぉ: Jちゃ酔っ払うとツンデレですよ(ノェ)コッチョリ
erufzz: 酒飲んでるのかw


JISyh: よい子がお酒を飲むはずないじゃないか!
まぁこだぉ: (゜д゜)はぃ?
リィナ爻: ・・・
erufzz: |ン、)ジー
まぁこだぉ: JISをいじくろう連合です
JISyh: うぜー 帰れ



まぁこだぉ: 帰れといわれて帰る奴だと思うか!!!
JISyh: 思わん
まぁこだぉ: いい子だ
JISyh: 酔い子がお酒を飲まないと思うか!
erufzz: ツン?
リィナ爻: ツンだねw
まぁこだぉ: いや これゎJちゃのデレだ
erufzz: そうなのか
まぁこだぉ: (ェ)ウム







まぁこだぉ : ときにJちゃ

ばいばいばい

まぁこだぉ: ときにJちゃ
まぁこだぉ: 今日子供の3歳検診にいって来たんだ
まぁこだぉ: Jちゃと会ったときゎまだ6ヶ月だったのに・・・(´;ω;`)
まぁこだぉ: と思いながら当時のメイポのSS集見てたら・・・





まぁこだぉ: ・・・Jちゃの顔文字SS集で爆笑してしまた
まぁこだぉ: Jちゃとσ(・ω・*)のときめきメモリアルだぞ
まぁこだぉ: Jちゃにゎ常にときめいてますよ?

erufzz: コンプリートボックス?
まぁこだぉ: まだコンプリートしてないんだ(´・ω・`)ショボーン
JISyh: 何でいちいちそういうきもぃ表現使うんだ







ばばーい

JISyh: またまぁこネタでブログでも書くか・・・
まぁこだぉ: ブログに出るΣ(゜д゜)

まぁこだぉ: しろcとのSS加工して
まぁこだぉ: ラブラブ感出してな



JISyh: もう既にきもキャラで定着して人気があるぞ?
まぁこだぉ: キモキャラ・・・・
JISyh: ざまーみろ
まぁこだぉ: 「悲壮感」って題名にしてね・・・



JISyh: 今さら悲劇のヒロイン気取ろうってか?
まぁこだぉ: Σ(゜д゜)ドキッ

まぁこだぉ: そんなことないですよ・・・

まぁこだぉ: σ(・ω・*)ゎ皆様の愛に支えられてネトゲやってますから・・・
まぁこだぉ: 皆様がいてσ(・ω・*)がいる




まぁこだぉ: 今のせりふ使ってな!
JISyh: やだ







まぁこだぉ : ちょっと子供泣いてるから放置んぐー

ばいばーい

JISyh: 放置ってらー                              永遠にね
リィナ爻: ぃってら~(*≧▽≦)ノ
erufzz: さてと、そろそろ落ちるかな
リィナ爻: ゎたしも~
JISyh: おつかれー










まぁこだぉ: ふたりっきりになっちゃったね
まぁこだぉ: (*´д`*)ハァハァ




・・・はぁ
2009-01-23(Fri)

自由の国 さくら 後編

悪事×
悪事×

ギルド員募集でみるワールド
かえで正規
さくら悪事×
すももマナー○







LV200

さくらに来てそうそうLV200ログが流れた

2年前にかえでをみたときも,今回さくらをみたときも思ったのだが,
多種多彩な拡声器ログにあって,お祝いログだけはワールド間の差がまるでない

まあ,「マンネリを楽しむ」という類のものなのだろう,
主役はあくまで祝われる側であるのだから


ワールド別LV200到達人数
かえで88さくら42ぷらむ11
もみじ44すもも32なつめ
あんず49ぽぷら29くぬぎ
かりん53けやき31つばき


職別LV200到達人数
戦士99魔職160弓職38
盗賊90海賊


一応データ記録の意味で,2009年1月現在のLV200到達者数をまとめてみた

・ かえではダントツ首位
・ もみじ~さくらが集団(16chワールド)
・ すもも~けやきが集団(4次職実装前の10ch)
・ ぷらむ以降(4次職実装後の新ワールド)

「人を見たら投げ賊と思え」という栄華も今は昔,
盗賊はLV200勢力図においては既に3位まで地位低下した






さくらのカオスはまだまだ続く

さて,乞食の話に戻そう
LV200なんて永遠に関係ないのだ

ピア
_+_ メカ様より交換の
   申し込みです




乞食襲撃

今度は乞食の襲撃を受けてしまった

もしここがすももだったら,君の勇気に免じて何かあげただろうが,
今はさくらの乞食,ない袖は触れぬ


乞食同士の抗争はあっさり終了,乞食乞食は次のターゲットに狙いを定めて消えていった







また1人

高レベルになるとどうなるかは分からないが,
絶対にすももでは再現できない,さくらのカオスがある




すももとさくらでは低レベルマップにいるプレーヤーの数がまるで違う

すももでは低レベルマップではただでさえ人が通らない
そしてたまに通った人の大半はその場でチャンネルを変えて消える


すももで一年に何回遭うかというようなものに,
さくらでは1日2日で遭ってしまう

いや,偶然じゃない
それが偶然じゃないと思えるほど,それだけ多くの人が通り過ぎてるから




・ どこからともなく人が来て狩り出す
・ メルを恵んでくれる
・ メル乞食に会う


1日に5人や10人しか会わず,それが横殴りだったら?
その人がメルをくれたら?その人にメルをせびられたら?

・・・いや,そんな”ドラマ”は確率的に起こらない
何も言わずに通り過ぎ,何もない一日が継続する




さくらの開放感はそういうんじゃないんだ

さくらは人が常に流れ続け,
 その中に横殴りが少しいたり,
  メルをくれたり
   メルをせびられたりする


世の中全てが”善人”でなければ,世の中全てが”悪人”なわけじゃない
人が多ければその中にそういう人もいるというだけの話

ただ,すももではそういうのに滅多に会うことはないが,
さくらでは半ば必然的に会えてしまう





月光: おい
JISis: うん?
月光: グル組まん?
JISis: ええよ




グループ
’月光’様がグループに加入しました
JISis: よろしく____________________


月光: ねえ
JISis: うん?
月光: 何で俺
月光: 横したのに怒らんの?
JISisあん?





JISis: 俺はさくらの人間じゃないんだが
JISis: さくらってそんなもんなのかと思ってたぞ
JISis: ゴウに入りてはゴウに従え,ってな
月光: 元はどこ鯖?
JISis: すもも
月光: 俺が言うのもなんだけど
月光: さくらは本当に横多い;;
JISis: ふむ



JISis: まあ,俺はこういう何でもありのさくらも好きだがね
月光: 俺は横は
月光: ウットウシイと思うけどね
JISis: 自分で言うない
月光: ごめんちゃいw







兜

さて,帰還

別にJISはさくらに移住するつもりはない
さくらは新鮮で面白かった,といったところで,それは「隣の芝生は緑」ってようなもの



数日ですもも数週間分の”事件”に会った
さくらのほうが刺激が多いのは確かだ

んだけど,それだけ多くの人に会ったのに,数ヵ月後に何も残っていなかったら,
逆にそれを寂しさ・空しさと感じる人もいるだろう



付き合える人の数なんてどこにいても同じ
たくさんの出会いがあれば,それはたくさん別れがあるということ

1年2年たってみると,
人の多いさくらであっても,人の少ないすももであっても,
全く同じメイポになるだろう



すももに戻って同じことをやってみた
「ああ,やっぱりすももは人に会わないな」と思ったが,


でも,少なくともそこで3年プレイする自分自身こそが,
すももも楽しいんだということの証明




要確認

自由の国 さくら (終)
Special Thanks : 涼子おそるべし?

2009-01-24(Sat)

格上特攻

2次職効率の続編




HP/EXP比
横軸 : モンスターレベル
縦軸 : EXP1もらうために削る必要のあるHP
  定性的には,この数値が低いほど効率が高くなる

出典 Mouflog<旧移り気ムフロンのMapleStory>
   『狩りスタイルの変化・Mobの変化 』


グラフの横軸はモンスターレベル,縦軸はモンスターHPを経験値で割ったもの.
噛み砕いていうと,縦軸の数値が低いモンスターほど効率がよい


低レベル領域においては,HPが低いモンスターを狩るほど効率がいいわけだ(前回記事


ところが,モンスターレベルが60~80の領域で変化が生じる.
LV60~80のモンスターは前後レベルのモンスターに比べ著しく効率が悪い(2倍程度).

そして,LV80以降になると,今度は逆にレベルの高いモンスターほど効率がよくなる.


HPEXP比
横軸 : モンスターHP
縦軸 : HP1当りの経験値
  定性的には,この数値が高いほど効率が高くなる



便宜上,横軸をモンスターHP,縦軸を先ほどの逆数にする.
今度は,縦軸数値が高いほど効率がよい.


累乗関数で近似してみる.
別に累乗則に則っているという根拠はないが,データー整理上都合がよい.

指数部は低HP域が-0.35,高HP域が0.37で,ほぼ対称と見てよい.



「低レベル領域ではHPの低いモンスターを狩るべき」
「高レベル領域ではHPの高いモンスターを狩るべき」

しかし,高レベルモンスターに関してはそうそう単純な問題ではない.
レベル補正により,あまりレベルの高いモンスターを狩りすぎると,
かえってダメージが低くなりすぎて効率が落ちるのだ.

今日の記事は3次職モンスターの効率についてである.






スキルダメージ計算式

ダメージ = { (攻撃力)×(レベル補正)-(防御補正) } × スキル倍率

レベル補正 = (100-(敵とのレベル差))÷100
防御補正 = (敵防御力)×(0.5~0.6の範囲の乱数)

出典 物理攻撃のダメージ計算 < 狩人の宿


おおよそ強い敵を狩れば狩るほどいいということは分かった.
だが,強ければいいというものでもない,それがレベル補正である.


レベル補正:
自分より高レベルのモンスターを狩った時,敵に与えるダメージが下方修正される仕様


自分よりレベルの高い敵を狩ると,ダメージが低くなる.
どの程度低くなるかというと,レベル差1辺り攻撃力の1%相当分.








防御力とダメージ

敵HP = { (攻撃力)×(レベル補正)-(防御補正) } × スキル倍率 ×攻撃回数

レベル補正がない場合
敵HP = { (攻撃力)-(防御補正) } × スキル倍率 ×攻撃回数


つまり,単純に敵防御力と攻撃力の差がダメージに効いてくる.



§ 高レベルモンスターと防御補正

防御値
メイプルの雫より)


敵の防御値は,いくつかの式の重ね合わせになっており,
LV80~LV110程度のモンスターは,若干のぶれはあるが,

{ 防御値 } = 0.0033 × { 敵HP } + 646

具体的な値は,おおよそ700~1000程度である.
防御補正は,係数0.5~0.6を掛けた値が攻撃力からマイナスされる.

高レベルモンスターにおいては防御補正による攻撃力低下は350~500程度である.



§ 3次職の最大攻撃力
At=武器係数×AP項×装備攻撃力項
At≒4.4×(LV×4+21)×(LV/2+57)/100

武器は両手剣,APはレベルごとに4をSTRに振ることを想定,
装備は標準品の100%書ベタ張り


LV70時点の最大攻撃力・・・1220
LV80時点の最大攻撃力・・・1455
LV90時点の最大攻撃力・・・1710
LV100時点の最大攻撃力・・・1980

最低攻撃力は最大攻撃力の0.54倍平均攻撃力は0.77倍である

なお,最大攻撃力のLVでの微分値は
(At)LV=4.4×{LV×4+238.5}/100






3次職効率

さて,高レベルモンスターの経験値効率はいかがなものか?

このコーナーは具体的なモンスターで比較するのではなく,
大まかにレベルごとのモンスターの効率を比較する.

比較の指標として,【攻撃1回当りの経験値】を用いる.

攻撃1回当りの経験値Ea【EXP/攻撃回数】
 ={EXP/HP}×{攻撃1回当りのダメージ}
 ={EXP/HP}×{攻撃力×レベル補正-防御補正 }×スキル倍率


{EXP/HP},{防御補正}はHPの関数,攻撃力はプレーヤーのパラメータ,レベル補正はLV差


スキルレベルは狩場相互の効率比較には関係がない
同じスキルを主力として使う限り,スキルを上げる順番で効率のいい狩場が入れ替わったりはしない.

(例.ストレイフ30で効率最高の狩場は,ストレイフのみの効率に焦点を当てればスキルレベル1でも効率最高)




さて,3次職効率について具体的な計算を進めていく.


攻撃1回当りの経験値Ea【EXP/攻撃回数】
 ~{EXP/HP}×{攻撃力×レベル補正-防御補正 }

{EXP/HP}=0.0011× HP ^ 0.37
{攻撃力At}=4.4×(LV×4+21)×(LV/2+57)/100
{レベル補正Lo} = (100-(Lm - LV ))÷100
{防御補正Do} = ( 0.0033 ×HP + 646 ) × 0.5
各係数に対するHPでの偏微分係数

{EXP/HP}HP
 =∂(EXP/HP)/∂HP
 = (EXP/HP)×0.37 / HP

{Do}HP
 =∂Do/∂HP
 = 0.00165
∂Ea/∂HP
 ={EXP/HP}HP×{At×Lo-Do }-{EXP/HP}×{Do}HP
 = Ea×{ 0.37 / HP-0.00165 / (At×Lo-Do )}







§ 3次モンスター最高効率条件

レベル補正がない(Lo=1)の時
HP = 164×(At-323)


おおよそ攻撃力の100倍のHPを持つ敵がうまいことになる.
ただ,実用上は3次以降にそこまでHPの高い敵はいない.

従って,レベル補正が消えた以降はとにかくHPの高い敵を狩るのがよい


一般的な最高効率条件(レベル補正を含む)
HP = 164×(At×Lo-323)







レベル差と最高効率モンスター


各攻撃力,レベル差での最強モンスターを示してみる.
例えば,黄緑の領域ではバイキング(HP53000)辺りが最もうまい



LV52・・・デスマリ
LV54・・・ケンタ
LV58・・・バイキン
LV67・・・姫
LV72・・・骨


もちろん命中することが前提ではあるが,これがレベル補正を加味した最高効率モンスター
おおよそLV35差(攻撃無強化時)が格上特攻の目安





デスマリオネットVSJIS


さあ,みんなで特攻だ!
→ 決戦の時 2007年12月15日








但し,あくまで3次モンスターの中での効率比較なので,
実は2次モンスターの方が普通にうまいって落ちがあったり

2009-01-25(Sun)

マジェスティックバイキング

ウェブ
今日は永いビシャス前提クエストの話








2005年晩秋

JISylプリースト102
JISycプリースト118
JISykナイト101
JISch火毒100
JISyyナイト110
JISyrレンジャー83
JISyhハーミット81
ツブー

1stキャラJISylはビシャスの存在を知らなかった

彼は根っからの初心者であり,サイトを調べるという発想がなかった
いや,調べはしたのだが,いまいちその中身を理解していなかった

成長スピードもそれなりに速かったため友達も低レベルプレーヤー,
高レベル側になにがあるかはよく分かっていない

彼の世界観は,「高レベル=ランカー=武器庫」
それがメイプルストーリーの全てだったのだ


→ JISの系譜 ファーストプリJISyl
→ 狩場1(2008年12月27日)






2006年夏

ダークサイト

2ndキャラJISycは,せーにゃん,しろい牢屋の協力の下前提クエストクリア

JISyc(マジシャン)とせーにゃん(投げローグ),しろい牢屋(ファイター)が出会ったのはカニクエ
せーにゃんもセカンドキャラで,ビシャスの存在はせーにゃんから聞いた

いつしか,「このメンバーでビシャスを倒す」というのが合言葉になった


ビシャスの弱体化前で,そもそもLV120以下のみでのクリアが困難だった時代
LV80を過ぎた辺りから3人で何度も挑んだ


実際に倒せたのはLV113のとき
後にも先にも3人で倒せたのはそれ一度きりである

→ VSビシャスプラント






2007年初頭

アヴェンジャー

3rdキャラJISykは資金力に物を言わせ,赤字特攻LV90でソロでクエストクリア

JISykはシャウトナイト,当然ながら一般のナイトと比べると火力は半減する
彼は高レベル狩場へは顔を出すことはできなかった

ところが皮肉にも,徹底的な2次職狩場引き篭りは莫大な黒字狩りメルを生む
彼はそのメルでひたすらに強化品を買いあさった

「シャウト先振り?ありえん」
そういうことを言う人間ももちろんいたさ

でも,火力不足なんて薬で埋めてしまえば同じこと
意地もあり,周囲のヘルプは全て断った

→ JISの系譜 シャウトナイトJISyk






2007年春

最下部

4thキャラJISchは毒で楽々クリア

火毒魔,キャラクターとしてはいろいろ思い入れはあるのだが,
ことビシャスクエストに関してはこれほど虚しかった職はない


火毒メイジはビシャス前提クエストのソロクリアが全職で最も容易
反面,ビシャス本戦においてはまるで蚊帳の外

「強い」とはなんなのか,それを考えさせられる職である

→ JISの系譜 火毒メイジJISch






2007年夏

まぁゆぅなぁ: そのキャラでビシャス行こう
JISyy: 前提やっとらんわ
まぁゆぅなぁ: 今から前提手伝う、友呼んだ (*´∀`)ニタァー
JISyy: あん?


はさみうち

5thキャラJISyyはまぁゆぅなぁの策略でLV80ビシャス撃破

ここでついに4次職時代の到来.
職の特色よりも,「3次か4次か」の差のほうが決定的なものになる.

まぁゆぅなぁは別に強くは無いが,まぁゆぅなぁの友達はすさまじく強かった.


まぁゆぅなぁ
→ この世のものとは思えない
→ あの世のものとも思えない
→ どの世のものとも思えない






2008年春

すたすた

→ マジェスティックバイキング(レンジャーJISyr「最終装備」)


6番目のキャラのレンジャーJISyrは2008年春.

サブキャラ初の高レベル物理職
インフレ時代だがあえて黒字狩りで武器を買って前提クエストに挑んだ.
エピソードはそのエピソードは先日の記事になる.

ちなみにそのエピソードで出てくる朱六という人物,
火毒サブが縁で入ったギルドGoKuIsmつながり.

今はどちらもギルドを飛び出した.
たまたま巡り合わせたのも因縁のような気がしている.







メイプルストーリーは変化する

だー

環境の変化に動くまいとするとストーリーが変わる
環境に合わせて動けばこれまたストーリーが変わる




時代時代をその場の環境や心境を反映し,
時に運命のままに,時に運命の流れに逆らいビシャスクエストに挑んだ


それがJISの7度目のメイプルストーリー

思い出は時代を映す鏡

変わったのが周りでも,変わったのが自分でも,
どっちにもいえることは,



お墓

変化するから何度やっても楽しい・・・だろう?


2009-01-26(Mon)

戦闘員の殺し方

せーにゃん: あと10%でレベル上がる
JISyc: うんじゃあなんか狩るか
せーにゃん: なんか吸わせてよー
JISyc: うーん









デスマリオネット

戦闘員の殺し方



JISパーティー補助自体が,現在の聖魔の常識を超越したものであり,
今日の記事はさらにそのJISパーティー補助の秘伝にあたるような部分.

最低限VSビシャスプラントの真意を理解していないと厳しい(理解していてですら結構厳しいかも)







アロー

ぶっちゃけ,『吸わせる』といったところで,
3次成り立ての火毒魔がMGなしで狩れる敵などそんなにいない

というより,ほぼ名指しでデスマリオネットのことを言っているようなものだ


いや,デスマリオネットですらギリギリだったため,JISのHP装備を貸しまくっている



どくどく

そして,いくらHP装備を貸したからといって,一撃で瀕死状態.

パーティー員が2撃即死というのは,補助がむちゃくちゃ難しい.
というのも,敵が攻撃した瞬間にヒールをかけられないなら,
パーティー員側が自己回復するよりしょうがないからだ.

『薬を使わせない』なんてことを考え出したら,ろくに狩れたものではない.

いや,もちろん文句を言いつつホーリーアローとレイを使って狩るんだが





JISyc : あ,死んだ
はかー

JISyc: 今のはわりー
せーにゃん: Jちゃのせいじゃないよー
JISyc: いや,今のは俺のミスだった
せーにゃん: そうなん?
JISyc: うむ


JISycプリーストやってると,墓が落ちる瞬間分かることがあって,
JISyc: 『あ,死ぬかも』ってな
JISyc: だいたい,そういう時って本当に戦闘員が死ぬんだな
せーにゃん: へええ
JISyc: そういうのは偶然じゃなくて
JISyc: その直前にだいたい自分の操作ミスがある



戦闘員の殺し方,といっても,わざと殺すわけではない




例えば遠距離ヒールの例

遠距離ヒール

Q.離れた戦闘員をどうヒールするか


テレポヒール
遠距離アクション


補助の方法は大まかに二通りあって,
① 実際にヒールで回復する(1番上)
② 回復しない行動をわざと示す(2番~5番)


『②のどこが補助だ?』というのは甘い.
いつでもプリーストのヒールが届くとは限らないし,ヒールが間に合うとは限らない.

「ヒールできないかも」ということを教えることで,戦闘員は迷わず自己回復できる.
それも一つの補助テクニックになる.



復習だが,回復行動と非回復行動の違いが何かというと,
『ヒールするときはジャンプ,ヒールしないときはジャンプしない』ということだった.






戦闘員が中確率で死ぬ操作ミス

空ジャンプ


空ジャンプ
ジャンプしたけどヒールが出なかった

結構な確率で戦闘員が死ぬ.
戦闘員の集中力が切れてきた段階で起きやすい.


「プリーストがジャンプ → 次の行動はヒール」という思考回路ができている段階では,
戦闘員はプリーストが射程圏内でジャンプすることで安心する.

そこでヒールがでないと,集中力を失いかけている戦闘員は自己回復を忘れる.



戦闘員が高確率で死ぬ操作ミス

殺人シンボル


殺人HS
ジャンプしたはいいが,ヒールではなくホーリーシンボル

かなり高い確率で戦闘員が死ぬ
戦闘員が集中していても起きる


派生バージョンとして殺人ブレスや殺人ディスペルもあるが,
ホーリーシンボルの死亡率が高い


ホーリーシンボルというのは硬直が長い上に緊急性を要さないスキル.
「プリーストがジャンプ → 次の行動はヒール」という思考回路ができている段階で,
予想にもしていないHSが出てきたところで戦闘員の頭が真っ白になるようである.



それら二つに共通することは,あくまでこれがプリーストの操作ミスであり,戦闘員が下手だから死ぬのではないということ.それらの”殺人テクニック”は,プリーストと戦闘員の絶対的な信頼関係が築かれていることが前提になる.






JISyc: ここで狩ってると多分レベル上がらんよ
せーにゃん: 楽しいからいいよ
せーにゃん: 遠慮なく殺してくれ
JISyc: んじゃ遠慮なく殺そう
せーにゃん: やっぱちょっとは遠慮してくれw



エクスプロージョン

第一段階 戦闘員が下手だから死ぬ
第二段階 プリーストが下手だから死なない
第三段階 プリーストとの連携がうまく行きすぎで死ぬ


プリースト補助がどれだけよくても,戦闘員が下手だったらそれは死ぬ,それは当然
次,プリーストが下手だったら,今度は自分で回復すればいいだけだから死なない

でも,だからといって「死ぬのは下手だから」というわけじゃない
そんな自信があるのは,プリーストとの信頼関係を築こうとしたことがないから






同行狩りは,ソロの集合体じゃない
配置狩りとは違うのだ

シャイニングレイ



究極の同行狩り

それは2人3人で一つのグループを操作するような感覚

1人が頭で考えていることは,他のメンバーにもその瞬間分かる
戦闘員がヒールをほしいと思った瞬間にヒールが出ることはもちろん,
ヒールが出ないとしても,それも瞬時に伝わらないといけない.

ヒールが出ないという返事をもらったら,戦闘員は瞬時に対応しないといけない.
ヒールが出るという返事だったら,それは信頼しないといけない

それが2人で一つのグループを操作するということ.






また死んだ!

また墓

JISyc: これで何回目だ
せーにゃん: 4回目かな
せーにゃん: でも,なんか今日の狩りは楽しいね
JISyc: いや,今までの狩りで一番楽しいと思う


2撃死亡のHP

まさに綱渡りのサポート.
今日の狩りはJISycとせーにゃんの最高の信頼の上にある.

JISがミスったらせーにゃんが死ぬ.
逆にミスらなかったらせーにゃんは墓を落としていない.

だからといってJISがミスったからJISが下手か,
いや,一発ミスれば墓を落とす状況で,そこまで信頼されることはないだろう.



レベルアップ

殺人サポート究極のグループ狩り
真に表裏一体の関係にある











戦闘員の殺し方

JISのパーティー補助は,旧仕様ビシャスという『ミスが許されない』メイポが原点にある.”自分がミスらない限り戦闘員が死なない補助を突き詰め続けた.その結果,本当にミスをしない限り戦闘員は死ななくなった.

ところが『自分がミスらない限り戦闘員が死なない補助』は,『自分がミスると戦闘員が即死する』という皮肉な結果をもたらした.ぶっちゃけ,頭を空っぽにしてひたすらヒールを続ける補助の方が,かえって戦闘員は死なないだろう.

『全てに行き届いているが時々プリーストがミスると確実に死ねる補助』と『行き届いているとはいいがたいが戦闘員本人がミスらない限り死なない補助』,どっちがいい?


まあ,それはどっちでもいいとしよう.


リザレクションというスキルがある.

『全てに行き届いているが時々プリーストがミスると確実に死ねる補助』,それが3次職の狩りだとしたら,4次スキルリザレクションはその意味付けを補完するスキル.再使用時間30分,つまりプリーストは30分ミスることを許されない.プリーストのミスの間隔を定義する,それが『補助の完成』という高度な意味づけにおける4次スキルリザレクション.

んだけど,『行き届いているとはいいがたいが戦闘員本人がミスらない限り死なない補助』にリザレクションはいるのか?リザレクションの意義を問う前に・・・戦闘員,死ぬなよ


まずは,ミスのない狩りを目指してくれ.







カテゴリー タイトル 投稿日
パーティー狩りの
テクニック

次回 ------   
前回 VSビシャスプラント2008年1月15日
全職スキル振り ― 総目次

カウンター
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
