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2009-02-03(Tue)

独裁者-1
(´;ω;`)ブワッ
(´;ω;`)ブワッ(´;ω;`)ブワッ(´;ω;`)ブワッ(´;ω;`)ブワッ(´;ω;`)ブワッ(´;ω;`)ブワッ(´;ω;`)ブワッ(´;ω;`)
ブワッ(´;ω;`)ブワッ(´;ω;`)ブワッ(´;ω;`)ブワッ(´;ω;`)ブワッ(´;ω;`)ブワッ(´;ω;`)ブワッ(´;ω;`)ブワッ(´;ω
ワッ(´;ω;`)ブワッ(´;ω;`)ブワッ(´;ω;`)ブワッ(´;ω;`)ブワッ(´;ω;`)ブワッ(´;ω;`)ブワッ(´;ω;`)ブワッ(´;ω;




毎度おなじみ嘩魔舞イラストもこれでラスト,金持ちになれない方法
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2009-02-20(Fri)

3次職ビシャス





3次職ビシャス
ビシャス U-120
第1回 2月24日(火)22:00~








1.趣旨
 3次職主力のビシャス討伐体を編成し,ビシャスと戦う.



2.開催日
・ 毎月第4週火曜日22:00を標準とする
・ 標準日時に参加しないプレーヤーが,別の日時に別途主催して行うものも公認とする.
  その際,別日程開催の告知場所として4次僕掲示板を提供する.


3.主催者
・ 全ワールド共通企画としての3次職ビシャス主催者はJISである.
・ 但し,JISは全ワールドを統合するだけであり,実質的な運営は各ワールドでの参加者に一任する.


4.編成メンバー
・ メンバーは基本的に3次職のみとする.
・ 1編成3人~12人とする.参加者が多い場合は適宜編成数を増やす.
・ LV120以上でも,4次転職をしていない場合は3次職と認める.
・ DK/聖魔がいない時に限り,ダークナイトとビショップの助っ人を例外的に認める.
  但し,助っ人が4次スキルを使って戦うのは好ましくない.



4.標準的な運営方法


メンバーの集め方
・ 集合場所は各ワールド1chルディブリアムとする.

・ トモロク・ギルド等のメンバーを誘うのも歓迎する.
・ 通りすがりのプレーヤーを誘うのも歓迎する.
・ 拡声器でのメンバー募集も適宜行うとよい.

・ ブログやサイト等での企画の宣伝も歓迎する.
・ 各ワールドで3次職ビシャス用の連絡掲示板等を作るのもよい.
・ 4次僕は企画用に掲示板にスペースを確保した.連絡用等に自由に利用してほしい.


但し,拡声器に『4次僕』の名前を出すことは禁止する.
 





最初の数ヶ月はJIS主催企画として行う.
ある程度根付いたらJISは運営から撤退するので,
宣伝やメンバー募集は各ワールド参加者主体で行ってほしい.


掲示板に連絡用スペースを作成した.
指定日時以外に主催する場合の告知や,反省会や情報交換に使ってほしい.
ブログやサイト等で関連記事・コンテンツを作った場合も,自由に宣伝していって構わない.

→ ビシャスU-120連絡用掲示板
2009-02-21(Sat)

2007年11月の話

071101

JISはブログが好きではない


突然何を言い出すのか,と思うかもしれないが,
JISはブログを敬遠している人間だった.

仲間内では結構それは有名な話であり,ブログを始めたと知ったや否や,
かなりの人間が『なんで?』とかそういうようなことを聞いたほどだ.



別に途中で何かが変わったわけではない.
今でも『ブログが好きか』と聞かれると,そういうことはない.
JISにとって,ブログを更新することは今も昔もただの作業である.


例えば休日いっぱいミニダンジョンに篭ってジェネシスを連発するとする.まあ,ただボタンを連打しているだけなので,『楽しいか?』と聞かれると,別に楽しくはないはずだ.

でも,それが無駄なことかどうかは二つに意見が分かれると思う.メイポを冷めた目で見ている人間からするなら,休日いっぱいただボタンを押し続ける行為は無駄そのものである.しかしながら,メイポをやっているプレーヤーにとっては,『レベルを上げるという行為が何らかの意味を持っている』というのが暗黙の了解であり,すさまじいスピードで経験値が溜まっていくジェネシス連発を全否定できるメイポプレーヤーはいないと思う.



『楽しいかどうか,好きかどうか』と『やるかやらないか』は別問題.
JISにとって4次僕というのは,以下の通り.



メイポブログ屈指のクォリティ記事
高効率必然的に発生するブログ



それはジェネシスだ.

『強いのはあくまでスキルであって,プレーヤーではない』

ジェネシスは確かに強いが,プレーヤーは火力を落とすという選択肢を与えられていない.
ボタンを押せば否応なしに破壊ダメージが出る,ジェネシス批判の根底はそこにある.




じゃあ,ブログ4次僕はどうか?
4次僕はクォリティは高い,高い,高い.


クォリティは高いのだが,4次僕のクォリティも低くはならない

ボタンを押せば必ず破壊ダメージが出るジェネシスと同じように,
午前0時に更新ボタンを押せばハイクォリティ記事がそこに出来上がっている.


   ・

   ・

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   ・

   ・






ふぅ


2007年11月,ギルドGoKuIsmはブログ建設ラッシュだった

JISが認識しているだけでも,ギルド内7,8人はやっていただろうか.
ぶっちゃけ,JISもブログ建設ラッシュに乗っただけの軽いノリだ.



ブログブームは不定期にやってくる.
JIS周辺では3年間で,4回ほどブログブームは起きている.


新しいコミュニティができる
 → 誰かがブログを作る(作っている)
 → 釣られて誰かが作る
 → ブログブーム
『周囲がやったから自分もやらねば』
それが結束力・連帯感を高めることになり,この時点でコミュニティは最高潮となる.
ブログブーム
 → 1人,2人と更新率が止まる
 → 信頼関係/結束力にヒビ
 → コミュニティの衰退
『一番初めに始めた人間が一番最初にやめる』のがセオリー.ブログを含めて,「ノリにはノリで応える」強い信頼関係が,そこで崩壊.



前々から言われている通り,メイポは基本的に個人差が出ないゲーム.

『おてて つないで みんなで ごーる』
メイポってそういうゲームなんだ.



ところが,ブログを始める前は全くそういう競争原理の働かなかったところで,
ブログを始めた途端に,『求められる人』とそうでない人に分かれてしまう.


片や毎日何十人と読んでくれてコメントがつきまくるブログ
片や更新意欲と閲覧者のデフレスパイラルに陥るブログ


数年メイポをやっている人間なら,大体身近なところに心当たりがあるだろう.



メイポでぬるま湯に使っていた人間が,思いがけないところで競争原理に晒される.
レベルあげ競争で負けても屁とは思わないが,ブログで差がつくと何か深刻・・・


・・・であるような気がしないだろうか?









メイポはサクチケを持ってなくても,単に遅いだけでレベルはちゃんと上がる.
でも,ブログはたどり着けない場所には絶対たどり着けない.

ブログはメイポではない



JISは,『ブログの失敗 → メイポ意欲低下』はかなりの相関があると思っている.
実際,ブログ始めて一ヶ月以内にメイポそのものから失踪する人間が後を立たない.



ブログは短期的にはコミュニティの結束を高めるものだが,
長期的にはブログの失敗がコミュニティ衰退の遠因.

JISのブログに対する”アレルギー”はそういうところに原因がある.




071102

ブログなんて書かなくてもメイポはできるんだぞ?



- つづく -


2009-02-22(Sun)

2007年12月の話

2007年12月ナイトJISyy
JISファミリー
スキル考察
ハンターJISyr
初心者島
所持金10000メル
      01
02030405060708
09101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     



4次僕の特色のひとつが多彩なレパートリーにある

上のカレンダーは,4次僕開始当初2007年12月の記事をジャンルごとに塗り替えたもの.
実に多彩(悪意的に言うなら移り気)な感じになっている.


4次僕JISには一つ自慢がある.
4次僕筆者の職業をどれに分類しているかを他サイトを回ってみると,
弓使い盗賊魔法使い戦士の4職全てがそろっていることだ.


『あの人をあえて分類するなら何の職?』と周囲に聞いて回ったときに,4職そろうのはそうそういないと思う.
(海賊はまだやってないからな)




もう少しカレンダーをよく見てみる.
最初はナイト記事の連続,途中からハンター記事の連続になっているが,
その他のコンテンツは基本的に飛び石配置されている.
 ・
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 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・






世の中には毎日メイポをしている人がいる


これがいいことか悪いことか?
世の中的にはあまりいいことではないかもしれないが,ブログ的にはいいことだ.
毎日INすれば毎日ネタが生み出される.


単純に他の条件が同じなら,毎日INしている人間のブログのほうが面白いに決まっている

INしないことによってクォリティが上がるなど,ことメイポに関してはありえない
いわば,『毎日メイポにINできる』というのも,メイポブログにとっては立派な才能.



筆者がどれだけ忙しかろうと,読者はそこを考慮しない


JISは下半期2ヶ月しかINしなかったから,ネタを3倍にして考えてくれ!

などと叫んだところで,実際に3倍してくれる読者なんかいない.
読者の興味は,これだけ.


Q.今日は更新されましたか?
A.YES/NO




読者は筆者の忙しさなんて興味がない.

「結論としてお前は更新するのかしないのか」
読者の興味はそこ一点であり,そこを満たせないブログからは去るだけ.


IN率が低い状態でも毎日INする人間と同等の記事を書かねばならん

一日のINで3~4記事書く

INにも密度があり,密度が低いときは1記事でいい.
一日1記事なら毎日INするプレーヤーと同じ記事が書ける!

密度が濃い日には,一度のINで数記事分のネタが取れる.
毎日INするプレーヤーよりもたくさん記事が書ける!



・・・よく考えるとおかしいだろう?

この計算で行くなら,毎日INする人間よりも,
INしない人間の方がいい記事がかけることになってしまう.

そして,残念ながら4次僕は書いてしまったのが現実.


INしない人間の方が,した人間と同等の記事を書いてしまった.
一体どこにからくりがあるんだろうか?





ブログは日記ではない

『その日のネタはその日のうちに』
日記と同じ感覚でブログを書くと失敗する.
高更新率プレーヤーがネタを精錬しないまま浪費してくれるから,JISにも逆転のチャンスがある.


日記はやったことを全て書く,別につまらなくてもいい.
日記は人が読まない,自分のために書く
ブログは読み手があり,閲覧者が興味を示すことを書く.
つまらないことは書かなくていい,読者が読まないから




毎日INしている人間が面白いことだけを書き出したら,ネタの密度で完封負け.
もはやJISの入り込む余地はない.


ただ,実際には時間に余裕がある人ほど,日記と混同する傾向が強くなっている.
なので,JIS程度でも十分通用してしまう.


日記だったらJISの負けだよ,INしてないから.
でもブログだったら逆転のチャンスはあるな.








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1日のINから3~4日分の記事ができる.
過去への投稿はできないので,これは未来記事である.
二日に1回程度のINでも記事はどんどん増えていく.





余った記事は忙しいときのためにとっておこう

読者さんは決して筆者の忙しさは評価してくれない
更新されたかどうかの結果だけが評価なんだから





え?そんなことはない?
もし4次僕が当日更新で運営していたら,7月で4次僕は終わっている.

奇しくも7月はブログランキング登録一ヶ月目,
そこでブログが終わったら,誰だって投げ出したとしか見ないだろう.




-つづく-
2009-02-24(Tue)

本日22:00~ ビシャスU-120




3次職ビシャス
ビシャス U-120
~ 3次職によるビシャス ~

第1回 2月24日(火)22:00~
集合場所: 各ワールド1chルディブリアム

詳細 → 3次職ビシャス
連絡ページ
 かえでワールド : めいぷるプラザ 
 ぽぷらワールド : Mouflog 
 その他 : 4次僕掲示板 








宣伝だけで終わるのもなんなので,
勝手にJIS予想!(根拠はなし)


全12ワールドで,
・ どのワールドも参加者は10人以下である
・ 最も多くのメンバーが集まるのはすももである
・ メンバーが最後までそろわなかったワールドが4ワールドある
・ メンバーがそろったのにできなかったワールドが2ワールドある
・ DKとプリーストが両方揃うワールドは4ワールドである

・ 開始5分で最大1ワールド以外は事実上クリア不能状態になる
・ 当然,ビシャスを倒すところまでたどり着けるのも多くて1ワールド
・ もしビシャスを倒せた場合,そのワールドはファントムも撃破する









参加者へのヒント

・ 最低限4人揃えばやっていい
上でも書いているとおり,プリーストとDKのどちらかが見つからないことがよくある.
身内にアテでもない限りは,それらが欠けている場合,待っても見つからない可能性が高い.
その場合は,『今月は運が悪かった』と諦めてスタートする方がよい.


・ メンバーは身内中心から
拡声器募集しても,最初のうちは趣旨が理解してもらえないためなかなか集まらない.
企画が定着してくれば集めやすくなるが,できれば身内から先にメンバーを固めていこう.



今月だけの企画ではないので,
勝てるパーティーを作ることよりスムーズな進行を重視してください.








すももの方へ

JISは2月に入って以降ネットの接続が重く,
メイポにつながらない,つながってもビシャス参加できる状態にない可能性が高いです.
仮にJISが現れなかったとしても,勝手に始めて構いません.


2009-02-25(Wed)

第一回 U-120 

倉庫前

企画詳細はこちら
→ ビシャスU-120 


ワールド総参加者クリア体験談
かえで12名めいぷるプラザ
    
あんず3名歩んできた道の先にあるものは・・・?
    
    
すもも13名7’s メイプルだぃぁりぃ
4次職にはなれない僕らだから
ぽぷら13名Mouflog
アズキのDK徒然日記
星のかけら☆彡
雪。
けやき5名赤、
    
    
くぬぎ18名ぽかぽかめいぽLIFE!
return to come back
    
64名4勝2敗 

4次僕掲示板 感想ページ





来月もやるぞ!
みんなありがとう!







すももワールド
第1戦 8名
第1戦


DK
プリースト

ナイト
氷雷メイジ
レンジャー
ハーミット
マスターシーフ_








拡声器募集
JISはプリースト参加

DKなし
マスターシーフのうち1名はLV121だが,4次スキルを使わないということを条件にOKとした.


拡声器募集でメンバー募集

前日の予想は,非常にネガティブだがあれは本心である.
メンバーがそろえば勝てる・・・が,おそらくそのメンバー集めでどこのワールドも苦労するだろう,
ばかばかしいことではあるが,それが3次職ビシャスの現実.

今だから言うなら,JISの計画において今月は捨て石
12ワールド中4ワールドで戦いが始まれば十分合格ラインで,
成功ワールド参加者の『楽しかった』というエピソードを軸に,
今後3,4ヶ月かけて参加ワールドを増やすのが本当の戦い.

そこは参加者側と運営側では意識が違うと思う.




なお,1人シャドーLV121で入りたいという方がいたので,
4次スキルを使わないことを条件にOKとした.

3次職のみでやるというのはあくまで目安.
別にこれは勝ち負けを競うものでもなければ,厳密さにこだわるのが目的でもない.
「3次職ビシャス」の意義を理解してくれれば,別に4次職でも構わないと思っている.







なお,上のSSは第1戦の様子,
カオスと化しているが,メンバー募集の拡声器に吊られて横殴りがでたようである.

もっとも,メンツ的にDK,プリーストなしではクリアできそうもなかったので,
気の持ちようだと思う.

え?DKなしはともかく,なんでプリーストなしなのかって?

おちた












第二戦 11名(うち6名が1戦から継続)

第2戦

DK
プリースト

ナイト
レンジャー
ハーミット
マスターシーフ_







拡声器募集
JISはプリースト参加


2戦目メンバーは拡声器で追加募集.
一転DKが3名と,今度はそれなりにやりやすくなった.

1戦目の横殴りがしつこく張っていたので,それを巻くのに時間がかかったが,
今度は無事討伐メンバーのみでスタート.

12名でのビシャスなど,4次職実装後にやった記憶がない.
そもそも4次職2パーティーだと,討伐よりもメンバーをまとめ上げる時間の方がかかるし.




さて,試合結果

最後4名が生き残り,無事ファントムまで撃破できたようである.





できたようである.



できたようである.



おちた

いや,元々ビシャス5分に耐えられる状態になかったものを,
運営のためにむりやりINしたのだ,と言い訳してみる

(今日のメンツから言って,JISがINしていなかったらすももでは行われていない)






一応参加者でもあるが,あくまでJISは運営側の人間である.
JISの興味は,特定ワールドで何が起こったかということよりも,全体としてどう動いたかということ.
今回一番の収穫は,少なくとも6ワールドで自主的に何らかの動きがあり,実践されたことだと思う.


エピソードはどれだけでも待っている,掲示板に書き込んでくれてもいい.
ブログで書いたら掲示板に貼り付けて4次僕にトラックバックでも何でもしてくれてよい.

個々の参加者は自分達がその瞬間を最大限楽しめばいい.
そのエピソードを,参加していない人に伝えるのがJISの仕事.

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