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2009-03-13(Fri)

新しいキャラを育てることにした

JIScr

新しいキャラを育てることにした.







時間的にサクチケを買うのも微妙だし,何かグループクエストに没頭するにしても,
しばらくは時間的に中途半端.

時間がないときに同じことを繰り返していると,それが飽きにつながる.
時間がないなら新しくキャラを作る,経験的にそれがいい.



前メインのハーミット育成開始から1年以上を過ぎているし,
本当は前々から言っていた後継メインのクルセイダーを育てたいところではあるのだが,
ハーミットは110まで育てたいというのもあって,それまではクルセイダーは作らない.

「メインは同時に2人は存在させない」,それもJISルール

いや,そこにこだわるから金持ちメインと貧乏サブを別のゲームとして楽しめるわけさ.








縛りを作ろう

ブログで縛りを作り,それを公約とするのが一つのブーム.
JISもそれにあやかってみようと思う.

とはいっても,元から理不尽だらけのJISメイポに新たな縛りを加えても何の新鮮味もない.


4次僕は4次僕の縛りを作る.



4次僕逆縛り

JIScrの育成日記に関し,
・ 切り抜き以外の画像加工禁止
・ 24時間以上の予約投稿禁止
・ 育成した日は記事を書く
・ 投稿日,投稿日数の指定禁止
・ 手の込んだ記事禁止,1記事30分以内




ん?
縛りになってない?普通すぎる?

4次僕が去年やってきたことと真逆だから逆縛りだ.
これから普通の日記を書くことにしたのだ.






罰則?
つまらなければブログに人が来なくなるだろう.
ブログに人が来なくなったら3次職ビシャスが廃れるから困る.
それが罰則ね(笑)



今月も24日(火)22:00よりビシャスU-120をやります.

また20日ごろに告知記事を出すので,各ワールドで広報してくれる方は,
それに合わせて準備しておいてください.

また,ビシャス前提クエストができなくて困っている方のために,
先だって合同前提クエストなんて企画するのも楽しいかもしれません.
それに関してはJISは音頭は取りません.各ワールドで企画してください.


とりあえず,しばらくは”放浪生活”が続くので,メイポもブログもバラバラです.

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2009-03-14(Sat)

ガンスリンガーJIScr

JIScr

そうそう,職業を言っていなかったな.
職業は銃使い.



銃使いはさくらで若干触ったが,あくまでJISはすももプレーヤーである.

本国にいない職が他ワールドにいるというのは内心気味が悪い.
実際,友達などから『他ワールドで活動している』なんて聞くとあまり気持ちはよくないはずだ.

だから,すももではさくらで育てた以上の銃使いを育てることにする.






箱

以前は育成は初心者島時代から始まっていたが,
現在は初心者島ではあまり何も考える必要がない.


ステータスは本島に渡れば転職時にリセットされるし,
経験値はクエストをこなしていればそこそこいい感じになるし,
なによりモンスターが大幅に弱体化されていることもある.



初心者島で挫折するプレーヤーはいなくなるだろうし,
チュートリアルとしての側面が強化されたということなのだが,

逆に,ビクトリアアイランドに渡ってからの本編とのつながりが弱くなり,
2回目以降のプレーヤーが初心者島に来る意味が薄れたともいえる.



良くも悪くも「何も考えない」,ただのチュートリアルなのだな.




クン


だが,初心者島の仕様が変わるたびによくできてると思うところがある.
初心者のタクシー代が通常の10分の1というもの.

思えば,転職後に金欠に陥ったことは数えられないほどあるが,
転職前に金欠に陥ったり,タクシーに乗れなくなったりしたことはない.


それは何度仕様が変わってもである.



「転職前にできること」と「転職後でないとできないこと」

タクシーだけではない.
モンスターのダメージ,ドロップ,分布,アイテムの値段.
ビクトリアアイランドに来て以降,何の制限も加えられてないにもかかわらず,
同じフィールドにあってそれらは明確に分かれている.






がーん

この瞬間,生活水準が10倍に上がった

おもしろいだろう,
誰もが経験していながら気にしない格差がそこにある.


2009-03-15(Sun)

グルクエ汎用

がーん

転職完了

今回は当面ファミリーからの金銭物資の支給は見送ることにした.
最近INしていないのでファミリー全体の資金繰りが悪化していることも原因にある.


ギルドが大盛況なのはいいのだが,問題は拡張費用.
財産として5M程度は余裕であるのだが,メルでは持っていない.
どれだけ黒字運営だろうと,メルがなければ拡張はできんのだ.

全キャラクターのメル資産をギルド拡張のためにかき集めたため,
どのキャラもメルを持っていない.

いわばJIS財政は現在,黒字倒産寸前にある.


黒字倒産・・・
 資産はあるのに,現金として手元にないために,
 目の前の支払いができずに倒産する.
 
 おおざっぱな解釈なので,正確な意味は自分で調べてね
 




1281

JISと言えばワンラインTシャツと体操ズボン.
どちらも3000メルの安価なものだが・・・

現実は重い.
着ている装備を全部売っても一枚とて買えない.


装備だけではない.
セカンドキャラでやってると経験値稼ぎとして使う”カモ”クエスト群

・ 世界旅行
・ タイの水上警備隊
・ 第1回運動会
 

・・・金がないからできない
ジパング渡航費用は1500メル.
それを作れるようになるのはLV15程度.




レモールT

とりあえず,ギルドには入ってみる.

ここ最近で最もメルをつぎ込んだのはギルド拡張費用.
現在,定員85まで枠を拡張してある.

もっとも,実際に85人もいるわけではない.
登録しているうちのかなりのメンバーが重複しているので,実質20名ぐらいだろう.


第3次BlackBerryも一冬を越え,”生え抜き”メンバーも増えた.
マスターがマスターだけに,4次職はやっぱりほぼいない.

JISをはじめとして低レベルメンバーが多いという性質上,
グループクエスト用サブが多いのも特徴である.

カニクエ,ルディクエ,オルクエ,マガクエ,デビクエ
人数が少ない割に,かなりのメンバーが複数のグルクエに掛け持ち参加できる.




最近はグループクエストで特殊装備がもらえるものも増えたが,
メンバーを集めやすいのでその点うちは狙いやすい環境にはある.

ある意味,ボス中心の4次職型コミュニティに対抗する,
グルクエ中心の3次職型コミュニティと言えるかもしれない.




ぶぅ


べ,別にグルクエ用にメンバー
集めたわけじゃないんだからっ


2009-03-16(Mon)

ダッシュ

1281

すべての行動を黒字にする
~ スキルを使った数だけ赤字 ~



戦いはすでに始まっている


行き当たりばったりで
「敵を狩りました → 赤字になりました,苦しい」
「敵を狩りました → 意外に赤字はでませんでした」


それは貧乏育成じゃない

”破産しても立ち直れる”とか,そういう発想は棄てるべき.

現実世界の貧乏を考えてみればいい.貧乏には破産なんて存在しない.
もし存在したとすればその時点で野垂れ死に,それが貧乏ってやつだ.



貧乏は常にあがき続ける.
しかるべくして金が溜まり,しかるべくして金が減る.





ダッシュ

ダッシュ

こいつがJIS貧乏海賊のトリックスキル
攻撃スキルダブルファイアを後回しにし,ダッシュに全振り


ダブルファイアなんて振ったってしょうがない.

ダブルファイアのMP消費は4~7だが,1次職時代は火力がない上にダメージが不安定.
敵を一体倒す間に20~30メルの消費する.

そして,敵のメルドロップでは到底その費用は回収できない.
火力がない状態であんなものを撃ちまくってると,即MP薬がなくなる.




だーーーーしゅ

常時ダッシュ

通常攻撃だったら,弾一つ当たり約1/3メル,事実上タダ.
MPはすべてダッシュに回す.

移動速度,ジャンプ力はスキルレベルごとに上がる.
消費はスキルレベル1でMP14,MAX10でMP5.
上がれば上がるほど使い勝手が上がるし,ダブルファイアを切っているのでMPは余っている.


なにより,LV13時点で移動130%,ジャンプ115%はおいしすぎる.




スタンプ

まあ,あとはどこまで無火力で耐えるかだが,
それも耐えられないくせに貧乏育成・・・もなかろう


耐えろ

2009-03-17(Tue)

ストレート

スタンプ

銃使いにはおかしな1次スキルがある

海賊1次スキルを上げていくと

クイックモーション
ストレート
ムーンサルト
ダブルファイア
ダッシュ
MAX20
MAX20
MAX20
MAX20
MAX10



1次時代の総SPは61
何も考えずに役立ちそうなものを上げていくと色付けしたスキルを取るのだが,
余ったSP11の使い道がない.SPがあきらかに10余っている.


育成サイトを調べてみた.
→ メイプルストーリー海賊育成ガイド

あまりのSP10を捨てSPとしてサルトかストレートに振るのが常道?のようだが,
ダブルファイアを1次時代に使わず,ムーンサルトで上げる方法もあるようだ.


ただ,ムーンソルト型は銃ではなく,攻撃力の高い鉾や槍で戦う.
JISは銃使いをやるといった以上は銃で戦うので,少しそれとは趣旨がずれている.




スライム

意表のストレート

距離があるときはダブルファイア,至近距離ではストレート


イメージとしては,弓使いのモータルブロー

モータルブロー
 レンジャー,スナイパー
 至近距離でも一定確率で矢が発動する


ただ,モータルブローはパッシブスキルであるので,
海賊ではモータルブローを自分の意思で撃つ感じになる.


機能的には高ダメージのストレート複数のムーンサルトのどちらでもいい.
甲乙つけがたいのだが,あえてストレートを取ることにした.





暗黒の魔法使いの部下

暗黒の魔法使いの部下もこの通り

基本的に銃使いは近づきすぎたら一度離れないといけないが,
そこで素直に近接スキルで攻撃できるのはかなり快感である.


ストレートもしくはムーンサルトをMAX20まで上げ,
”近距離でも戦える銃使い”というのも一つの有力な育て方だと思う.


クイックモーションを必然的に切ることになるが,
元々ただのステータス向上スキルというのはあまり好きではない.

貴重なSPを使ってどっちを上げるかというと,
クイックモーションよりはストレートかムーンサルトだな.







ストレート

 お勧めはムーンサルトか・・・おっと,いかんいかん


ダブルファイア?
い,今から上げる!



2009-03-18(Wed)

左周り

暗黒の魔法使いの部下

「金がないなら通常攻撃で戦う」
過去にそれを推奨されていた職がある


仕様としてLV15まで通常スキルの戦士は別としよう.
弓使いは二つの選択肢が示されていた.

弓使い1次時代,速いのはダブルショットやアローブロー先行だが,
ファーストキャラの場合はMP薬代で破産するのでクリティカル先行する.
クリティカルならMP消費は0である.

もっとすごいサイトになると,『STR先上げでスノボで戦うのもあり』というのもあった.


それは育成サイトがまじめにそう言っていて,
実際にそうやって育てていた知り合いもいた.



今,弓を0メルから育てると言って,
スノボを振れるプレーヤーがどれだけいるだろう?

今さらスノボなんて振れねえだろう?





スタンプ

同じ街で同じ敵を狩り続けていると飽きるので,
一度街を出たら必ず別の街に移動.


最近のパッチでモンスター分布が変わったらしく,
意外な場所に意外なモンスターが沸いている.

・ エリニア・・・オクトパス,バブルリング
・ スリーピー近郊・・・エビルアイ,カズアイ
・ ヘネシス・・・デンデン系,スポア
・ ニオンの森・・・オクトパス,バブルリング,緑キノコ,青キノコ


今までマップ選びにクセがあったバブルリングやオクトパス,青キノコ
クエストと生息地域がミスマッチだったエビルアイの選択の幅が広がったのは良かった.


逆に,緑キノコ,カズアイはやりにくくなったと思う.
特に緑キノコに関しては,『ここだ』というマップがない.




デリンジャー

LV15で銃の買い替え

ここまでブレット代以外は1メルも使っていないが,結構ギリギリになった.


もちろんこれは運も絡んでいて,
運よく装備でもドロップしていれば余裕がでるのだが,今回は0.

そしてまだ楽観はできない.
この先,服装等もそろえていかないといけない.


いつもの服装に戻さないと他のキャラと見間違えてしまうしな.


まあ,ダブルファイアなんて上げていれば,
まずこの時点では6000メルには届いていない.







ごー!

いや,服装は後回しでいいにせよ,
帰還書ぐらいは買いたいよね.


ビクトリアアイランドを8周ダッシュしたJISさんであります





2009-03-20(Fri)

ビシャスU-120





ビシャスU-120
ビシャス U-120
第2回 3月24日(火)22:00~








1.趣旨
 3次職主力のビシャス討伐体を編成し,ビシャスと戦う月例企画.


第一回戦績(2月24日)

ワールド総参加者クリア体験談
かえで12名めいぷるプラザ
    
あんず3名歩んできた道の先にあるものは・・・?
    
    
すもも13名7’s メイプルだぃぁりぃ
4次職にはなれない僕らだから
ぽぷら13名Mouflog
アズキのDK徒然日記
星のかけら☆彡
雪。
けやき5名赤、
    
    
くぬぎ18名ぽかぽかめいぽLIFE!
return to come back
    
64名4勝2敗 

4次僕掲示板 感想ページ


事前準備が周到だったかえで,ぽぷら,くぬぎでは2パーティー超の大盛況だった一方,
当日ぶっつけ募集のあんずとけやきでも開催に漕ぎ着くことができた.

1人からでも募集すれば開始できるので,先月行われなかったワールドもぜひぜひ.




2.開催日
・ 毎月第4週火曜日22:00を標準とする
・ 標準日時に参加しないプレーヤーが,別の日時に別途主催して行うものも公認とする.
  その際,別日程開催の告知場所として4次僕掲示板を提供する.


3.主催者
・ 全ワールド共通企画としての3次職ビシャス主催者はJISである.
・ 但し,JISは全ワールドを統合するだけであり,実質的な運営は各ワールドでの参加者に一任する.




4.編成メンバー
・ メンバーは基本的に3次職のみとする.
  但し,各ワールド主催者の裁量で,適宜拡大解釈は認める.
・ 1編成3人~12人とする.参加者が多い場合は適宜編成数を増やす.
・ LV120以上でも,4次転職をしていない場合は3次職と認める.
・ DK/聖魔がいない時に限り,ダークナイトとビショップの助っ人を例外的に認める.
  但し,助っ人が4次スキルを使って戦うのは好ましくない.



4.標準的な運営方法


メンバーの集め方
・ 集合場所は各ワールド1chルディブリアムとする.

・ トモロク・ギルド等のメンバーを誘うのも歓迎する.
・ 通りすがりのプレーヤーを誘うのも歓迎する.
・ 拡声器でのメンバー募集も適宜行うとよい.

・ ブログやサイト等での企画の宣伝も歓迎する.
・ 各ワールドで3次職ビシャス用の連絡掲示板等を作るのもよい.
・ 4次僕は企画用に掲示板にスペースを確保した.連絡用等に自由に利用してほしい.


但し,拡声器に『4次僕』の名前を出すことは禁止する.
 





最初の数ヶ月はJIS主催企画として行う.
ある程度根付いたらJISは運営から撤退するので,
宣伝やメンバー募集は各ワールド参加者主体で行ってほしい.


掲示板に連絡用スペースを作成した.
指定日時以外に主催する場合の告知や,反省会や情報交換に使ってほしい.
ブログやサイト等で関連記事・コンテンツを作った場合も,自由に宣伝していって構わない.

→ ビシャスU-120連絡用掲示板
2009-03-25(Wed)

第2回 ビシャスU-120結果


第二回
ビシャス U-120
第2回 3月24日(火)22:00~




第二回戦績(3月24日)

ワールド総参加者クリア体験談
かえで6名めいぷるプラザ
    
あんず14名歩んできた道の先にあるものは・・・?
かりん9名おまえちゃんのゆっくりめいぽ
    
すもも12名WhitePrison☆Panic
4次職にはなれない僕らだから
ぽぷら12名Mouflog
アズキのDK徒然日記
けやき28名sempliceのメイプル日記
reorganization
just do It!! ボナ日記
    
    
くぬぎ  
    
81名5勝1敗 

・ 4次僕掲示板 感想ページ
・ 第一回U-120(2月24日)


あんずワールドはノアさんが別日程企画もされるようです.
22:00はきついという方でも,自分の時間帯でぜひぜひ企画/参加してください.







すももワールド
第1戦 11名

集合

JISは今回はほとんど運営に手出しをしていない.
BlackBerryにいるNobodyXemnasさんが実質的なメンバー募集をやってくれた.

朝や昼にも拡声器告知をしていたようで,
JISが21:50の直前INした時には,既にSSのような状態に.



確かに,JISが運営に全面参入すれば,人は集まるかもしれない.
だが,来月から3ヶ月はネットカフェに行かないとネットが使えないことが確定.
JISの運営でうまく行っても,それは来月以降の不安要素にしかならない.


もう何もいうことがない,見事だ.

うまくいったことももちろんうれしいのだが,
何より,誰に頼まれるでもなく全体のための舞台を最後まで作った,
彼のそういうセンスが好きだ.





スタート

前回はプリーストとDK不足で苦労したが,今回はDK2名,プリースト3名
前回のネックだったビシャス荒らしも今回は無し.


プリーストが十分いるということで,JISはナイト参加.
接続状態に不安が残っているので,HPに余裕のあるナイトは好都合.



完璧だ
いや,完璧すぎる





パニック

なんと言っても唯一ノックバックさせられる,それが楽しい.

ビシャスが時折のけぞる,それは自分が参戦している証.
今回は純粋にナイトを楽しんできた.


別にノックバックさせたからといって,たいした得があるわけでもない.
4次職みたいに連続ではノックバックさせられないので,押せない.




いや,でもそれがいいんだ.
それで押せちまったら,他職の見せ場がないだろう.

これはジャイアンのリサイタルじゃねえんだ.
自分以外の見せ場があるからグループクエストは楽しい.






撃破

戦闘時間15分,第一戦クリア







第二戦 10名

第二戦

第一戦の開始前にナイトで時計塔に一回入ってしまったので,第二戦はキャラチェンジ

現在,LV80~120に7体キャラクターがいる.
ええ,3次職ビシャスはJISによるJISのための企画.
多分,この領域で最も多くのキャラを持っているだろう.



今までに一度もビシャス参加したことのない
火毒メイジを選んでみた.

LV120以下の勇敢な仲間達と共に,
記念すべき初勝利はなるか!!?



















メダルをだせや

メダルを持っていなかったようだ













ぽつーん

ぽつーん











勇敢なアウトオブ仲間達は最後4人でファントム撃破したようです
めでたしめでたし





















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