--------(--)


2009-12-01(Tue)

毎月の楽しみ


遅刻

     JISyx : こんちは
     overTEM : 遅かったね


      ログイン 22時30分



11月は第2戦のみ参加したぞ

他ワールドが熱気に包まれていたのと同様,すももももりあがっていた.

・・・とか言ってたのはもはや一週間前のこと.
4次僕が書いている数少ない時事ネタでありながら何たる体たらく.


JISはメイポが好きである.
いつでもメイポをやりたいと思っている.
ただ,JIS自身はなかなかメイポができない.






11月で企画10ヶ月に突入,
先細りの心配に関しての不安は薄れ,ワールド横断の強みが発揮されつつある.

例えば,『横殴りが入った』なんてトラブルがたびたびある.
1パーティーしかない企画ならば横殴りは大問題かもしれない.
でも7ワールド10編成あるのだ.1編成や2編成殴られたところで正直痛くない.
トラブろうとトラブらまいと,他ワールドではやれてるし,どうせ翌月もやるし.


今月は初参加のもみじを加え,7ワールドが参加した.
JISがメイポを始めたのは,第7ワールドのぽぷらができた辺り.
7ワールド同時企画,そんなものは前例がない.


10chのすももの場合,全チャンネル占拠してルディクエをやっても60人.
U-120は,10月は94名参加し,11月は86名だった.
もはや,企画規模は1ワールドレベルではマネすることすら困難.


あまり気にしていないかもしれないし,気にする必要もないかもしれないが,
我々が今参加しているのは,5年間の日本メイポの中で,最大級のイベントである.








1人で楽しむ分には限界がある.1日24時間以上は楽しめない.

1人でダメなら2人で楽しめばいい.多分2倍楽しいだろう.
2人よりも3人,10人よりも20人,多ければ多いほどいい.
自分の企画を,大勢が毎月楽しんでいる.
それほど痛快な遊び方はないさ.

JIS自身はあまりメイポをできていない.
が,JISは毎月ちゃんとメイポを楽しんでいるメイポプレーヤーである.



2009-12-04(Fri)

クエストスペシャリスト



JISは実はクエストスペシャリスト未達である

『クエスト遂行に口うるさいプレーヤー』かと思いきや全くもってそうではない.
基本的に面倒なクエストはやらないし,気が乗らないときはやらない.

JISは,ゲームは適度な時間で適度に楽しめればいいと思っている.
いくらクエストをこなすのが好きだろうと,例外ではない.


もちろん,クエストスペシャリストがそこまできつい目標だと思ってはいない.

『面倒なクエスト』,『楽しいクエスト』のは主観であって,
JISが面倒だと思っていても,他人にとってはそうじゃないかもしれないし,
JISが楽しいと思っていても,他人にとってはそうじゃないかもしれない.

たまたまJISのやる気の起きるクエストの数は800に満たず,
逆に多くのクエストスペシャリスト到達者は800に到達していた,それだけの話だ.




JISのやる気の起き具合はあまり職に関係がない.
キャラごとに比較すると,おおよそ同じクエストがやられ,
また,おおよそ同じクエストが未遂行である.


例えば,
LV40以下のクエストは遂行率が高い.
難易度が低めの武陵系,海外マップ系などは遂行率が高い.

レアアイテムが必要なクエスト遂行率はほぼ0%(アイテムを持っていてすらやらない).
ルディ系,リプレ系,深海系は遂行率が極度に低い.
楓城,トウキョウ,神殿・・・ナニソレ?


さらにはJISはLV100を超えると育成モチベーションが急激に落ちるので,
その辺りになってくると,もはや面倒なクエストに手をつける気が起きない.

どのキャラも600~700程度でクエストが止まっている.









残り100ぐらいやれよ・・・って話だが

逆に,たかがあと100という数値目標をクリアするだけで,
スペシャリストになれてしまうことへの違和感がモチベーションを下げている.


スペシャリストというのは,文字通り『特別な人』である.
ある一つの技能に限るが,その技能が他人を超越したレベルにある場合に使う.

『スペシャリストなので,OOとOOとOOができる』は表現としてありうるだろうが,
『OOとOOとOOができるので,スペシャリストだ』はない.
スペシャリストは常に理由であって,結果ではない.
スペシャリストはなりたくてもなれるものではないのだ.

『クエストスペシャリスト』なんていたとする.
そういう場合,『クエストたくさんやりました』という結果ではなく,
『特化しているのはクエストだけだが,クエストで彼に勝てるものはいない』
それぐらいの意味がふさわしい.


『OOとOOとOOができる』,
それに対する呼称をあえて探すならば,エキスパートという呼び方の方が正しい.







クエストスペシャリスト,
残念ながら,クエストに特化してメイポをやっているプレーヤーなどいない.
そして,致命的にクエストスペシャリストの到達者が多すぎる.


このたび初めて800クエストクリアしたが,
結局のところ,JISのイメージとのギャップが埋まらなかったので装備はしない


単に言葉の問題だが,もし『クエストエキスパート』止まりだったら,
全キャラクリアを目指す気にはなったろう.




2009-12-05(Sat)

時給240円

骨2確の聖魔バイト募集。。1時間8Mで内緒ヨロw



吸わせバイト
まあ,ありふれたいつもの光景だ.

JISは別に吸わせバイトに賛成も反対もない.
メイプルストーリーはロールプレイングゲーム.
労働者役のプレーヤーと,使用者役のプレーヤーで雇用契約が成立した,
ただそれだけの話だ.





JISyh: 8Mって300円ぐらいか?
てすっこ: 200p
てすっこ: 今1p=33m
JISyh: ほー


※会話は2009年10月時点


一般的なバイト料は、おおよそ150~300pの間で推移している.
ここ数年、メル価値は大きく変動しているが、時給はおおよそ安定している.



さて?240円って高いのか?安いのか?

現実では,例えば我らが栃木県の最低賃金は685円(2009年11月現在).
すなわち,栃木県で働いている人は,どれだけ給料が安かろうと時給685円以上.
一方,メイポプレーヤーは時給240円でせっせせっせと働いているわけだ.

まあ、確かに現実社会と比較すると格段に安いだろう.








但し、だ.
どんなに時給が現実社会に比べて安かろうと、それは問題とはなりえない.

理由は二つある.一つ目の理由は先ほど言った、「メイポはRPGだから」である.
RMT※の是非は別問題だが、メイポには労働基準法など存在しないので、
少なくとも給料がメルで支払われているうちはどれだけ安くこき使われようと違法ではない.

※RMT・・・リアル・マネー・トレード
 現金と、ゲーム内通貨や資産を交換すること





問題とはならないもう一つの理由は、『メイポにおいて大半の人は無職だから』である.
現実社会の最低賃金クラスである時給600p(約20Mメル)以上をメイポで叩き出すのは、
フリマで活動するごく一握りのプレーヤーのみ。
更にその大半は、リアルマネー資本を背景に、それだけの利益を確保している。

バイトもフリマ活動もしないプレーヤーは、狩りをしてドロップを集めるわけだが、
たとえば、JISの時給など500kメルもいかない.
リアルマネー換算時給15p以下だ.













JISはリアルマネーをメルに換金する気などさらさらない.
リアルでどれだけ稼げるか?それこそメイポではどうでもいいことだ.

JISは、まかり間違っても8Mプレーヤーを笑えない.
多分JISがどうしてもメイポで時給8Mが必要になったら、同じ方法を使うだろう.
単にそれだけのメルを必要としていないに過ぎない.


2009-12-06(Sun)

わざとなようなわざとでないような





  蜘蛛の王様 :tada-
  JISyx :oka-
  THETEM :oka-





普段狩っている時には,全角落ちを避けるために半角に設定しているが,
チャットをするときは全角に変換してから話すようにしている.

やはりローマ字では相手が読みにくいこともあるし,
全角に直す気遣いを省くことに抵抗を感じるのはJISだけではないと思う.


ただ,相手が半角で話しかけてきた時は,
暗に『読みにくい』というのを交えつつ,半角で返すことにしている.

それをジョークだととって流す人もいれば,気付かない人もいるし,
さらなるローマ字ジョークで切り返す人もいる,まあ人それぞれ.








  霧会樹 : @1募集



  霧会樹 : @1募集

  あいこ : ロムってる?
  霧会樹 : かも

  JISyh : ロムってる人全員挙手!
  Ackey : ノ
  霧会樹 : ノ
  あいこ : ノ




もちろん,本当に『ロムってる人』は挙手なんてやりませぬ.

今ほど過疎化が進んでいなかった頃は,
人待ち状態のパーティーの雰囲気を和ませるため,
いろいろジョークを考えていた時期があった,その中の一つ.

最近は過疎化が致命的に進んで,
待っても人が来る見込みがないので,即座にMC会場にでもリクルートに行くようだ.











  ぴちぇいる : jkmロム
  Fantasy彡 : 俺はホンテロム
  JIScr : それならピンクビーンロム




カズアイがいつからピンクビーンに!?

本当か嘘かなんてどうでもいいのだ.
ホーンテイルにせよピンクビーンにせよ,まだまだJIS近隣ではいける人間がいない.
口にするだけでも,なんか得した気分にならないか?ならない?

※ロム
・・・離席,正しくはAFK(Away From Keyboard)で,ロムは誤用らしい.








  星降られ : ccします!



  星好きねこ : ただま☆
  JISyl : おかま☆
  星好きねこ : ・・・おかまじゃないもん
  JISyl : あん?





相手のあいさつ語尾に合わせて,自分のあいさつも変化させるただの言葉遊び
・・・だったのだが,わざとなようなわざとじゃないような.

2009-12-07(Mon)

のれん分け

2009年5月

JIScr: ときにレモ氏
レモール: あい
JIScr: ギルドメンバー増やしたいんだが
レモール: おー
JIScr: もうBlackBerryは限界にあると思わんか?
レモール: 確かに






レモール

JIScr: 本音を言うなら,
JIScr: ネコギルドとか竜巻ギルドにメンバーを分散させたいのだが
JIScr: やつらは受験だからな
レモール: ふむ


ギルド連合BlackWorld
 ・ ギルド BlackBerry
 ・ ギルド BlueWorld
 ・ ギルド 白猫のしっぽ

白猫のしっぽは,大学受験に向けて猛勉強中のnekoじゃらしのギルド
BlueWorldマスター竜巻破裏権も高校受験で休止中



BlackBerryというギルド,マスターJISの影響もあって,
小型サブを複数保有するプレーヤーが多い.

プレーヤーはBlackBerryにほぼ全キャラ籍を置き,
キャラチェンジしても同一プレーヤーとして同一コミュニティに属する.

プレイはギルドチャットと,個人個人の狩りやグルクエで成り立つ.
おおよそみんな全レベル域をカバーし,一緒に狩ることもできるが,
ギルド母体は個人のプレイまでは干渉しない.

それはJISが考える,ギルドコミュニティのあり方についての,一つの解である.

少なくとも,JISはゲーム内人付き合いに関しては,ギルドで腹いっぱいである.
トモロクはプレイスタイルに合わず,ここ2年機能不全状態にある.





JIScr:
 BlackBerryのサブギルドを作ろうかと思う
 うちは入会料をとってないが,そこは1人5M払えばサブ入れ放題にする

 BlackBerryの名前はメンバー募集で役に立つだろうから,
 枠はできるだけあけておきたい








びょーん

JIScr : そこで本題だが,レモ氏がマスターをやらんか?
レモール:自分で言い出すのもなんだったから言わなかったけど、やる
JIScr : んじゃ決まり


ただ,人選をどうするか,そこが悩みどころ.

今から作るのは通常のギルドではなくてサブギルド.
明確にJISのギルドBlackBerryのメンバーが入るという以上,
勝手に勝手なことをやっていいというわけでもない.

ある程度安定してINし,実績も長く,
JISがいない時でもJISの意向を汲める人材・・・


BlackBerryは,中は自由奔放だが,運営に関してはトップダウン.






のっくだうん

JIScr:
 紋章は赤基調がいいな
 BlackBerryとは関係のない名前がいい
 んー,そうだな,名前は平仮名だ
 今度はかわいい感じがいい
 ・・・
 ・・・
 ・・・



サブギルドとっぷだうん・・・じゃない,のっくだうん結成
2009年5月30日




2009-12-08(Tue)

サクチケとファミリー2倍,どっちが安い?

今日の記事は,以下を前提として進行する.

リアルバイト時給650円
メイポバイト時給240円=8Mメル
高レベルメイポ時給30円=1Mメル
中レベルメイポ時給10円=300kメル


おおよそ数字の根拠
・ リアルバイト → おおまかな最低賃金
・ メイポバイト → 2009年10月の李吸わせバイト相場
・ 高レベル時給 → 安定した黒字狩りを1Mとして,2009年10月の李P相場で換算
・ 中レベル時給 → 安定した黒字狩りを300kとして,2009年10月の李P相場で換算







・ メイポバイトはリアルバイトの1/3程度である
  リアルで1時間働けば,メイポで3時間人を雇える

・ メイポバイト1時間は,黒字狩り8時間に相当する
  一日2時間INとしたら,バイト1時間で4日分の収益

・ 1時間黒字狩りをすれば拡声器を1本打てる
  バルーン拡声器を打つには3時間の黒字狩りが必要
  中レベルだと,通常拡声器でも3時間の黒字狩りが必要







・ リアルで1時間半働くとサクチケが買える
  メイポバイトだと4時間
  黒字狩りでは30時間かかる

・ 同様,メイポバイトだとザクチケを買うのに4時間
  黒字狩りは30時間かかるが,収益も倍化







ファミリー経験値2倍(30分800k)
・ 1000円で20時間2倍
  メイポバイト1時間で5時間経験値2倍
  黒字狩り1時間で30分経験値2倍
  中レベルでも3時間黒字狩りで30分経験値2倍


うり坊20M
・ リアルバイト40分でうり坊ゲット
  黒字狩り20時間でゲット
  中レベル黒字狩り60時間でゲット







茶軍手1750p(2009年12月)
・ リアルバイト3時間で購入
  メイポバイト8時間で購入
  黒字狩り58時間で購入

ハンマー済み攻撃15軍手14500p
・ リアルバイト22時間で購入
  メイポバイト60時間で購入
  黒字狩り483時間で購入










リアルで稼ぐのとメイポで稼ぐのはどちらが効率的か?
そんなものはわざわざ聞くまでもない.


しかしどうだろう?

リアルで稼いだ円と,メイポバイトで稼ぐメル,黒字狩りメル,
それぞれ"有意義な使い方"は違う気がしないか?


例えば,
メイポバイトで人を雇うためにわざわざ黒字狩りをするよりは,
リアルバイトで手に入れた金を使うだろう.

30時間かけて黒字狩りでサクチケを買うのはバカげているが,
同じ30時間で黒字狩りでザクチケを買うなら,まだありな気はする.


わずか40分のリアルバイトで手に入るうり坊.
でも,60時間ちまちま狩り続けて手に入れるのも別に悪くはない気がする.
我々の興味は,必ずしも『うり坊をいかに効率的に手に入れるか』にあるわけではない.
うり坊取得に時間がかかろうとかかるまいと,我々はメイポを同じ時間だけ続ける.



茶軍手1750p
リアルで3時間かけて買うのが効率的?
メイポで58時間かけて買うのが効率的?

単純に時間でいうならリアルの方が効率的に見えるが,
リアルの時間は有意義なので,リアルの3時間を費やすのはもったいないことであり,
メイポに割り当てられた時間は無駄なので,それを何時間費やそうともったいなくはない
つまり,メイポ58時間よりもリアル3時間の方がもったいない,それもありうることだ.

2009-12-09(Wed)

使えない子






その瞬間は 気がついていなかったようだ





















































日の手裏剣は,長きに渡って高額アイテムの代表だった

 同等レベルの流通量安定した価値を持つアイテムはなかった
 少なくとも4次職実装以前にはなかった

 例えば強化装備は,価値はあるが供給は少ない
 例えばメイポ武器は,期間限定で価値が乱高下する
 茶軍手や桃マントは,価値はあるがドロップとして手に入らない






日の手裏剣は,長きに渡ってステータスシンボルだった

 JIS自身は当然日の手裏剣などもってはいなかった,
 ・・・のはおろか,投げているところをお目にかかることすらなかった

 カニクエ,ルディクエレベルのプレーヤーが持ってる代物ではなかったからな


 GMイベントにて,リスで大親分が召還されたことがあった
 当時は4次職がなく,またすもももワールド開設からわずか1年
 到底,大親分を倒せる状況にはないかと思われていた

 翌日知った話では,
 当時LV150~170程度の李ランカーたちが,半日掛かりで討伐したらしい

 普段お目にかかれない手裏剣が,雨あられのごとく大親分に降りかかっていた
 メイポを始めたばかりの頃の忘れがたい光景である





日の手裏剣は,成長の証でもあった

 JISは日の手裏剣とは縁がなかった
 一個たりとも持っていない

 バイキング,ママシュ,ライカンスロープ
 日の手裏剣をドロップするモンスターの中で,
 一番現実味のあるバイキングをまともに狩れるようになったのは,
 ごくごく3ヶ月前のことだ


 JISは日々いろいろなプレーヤーにレベルを抜かされている

 『OOが日の手裏剣をドロップした』などと聞いて,
 ああ,やつは届かないところまで強くなったんだな,と昔からそう解釈している

 その解釈でも大きくは間違っていないと思う
 1個ドロップできることとできないことの差は,思いのほか大きいのだから




















 JISyh : 日の手裏剣ドロップした
 せーにゃん : おめー




衝撃のあの日から
  ほとんどINすることなく1年が過ぎた

























: 日シュリ6M5枚まで買い、内緒ヨロ


日の手裏剣を取り巻く環境は大きく変化した

4次職実装にてジャクム兜が量産されるようになり,マスタリーが高額流通し,
高額書が新たにドロップアイテムとして実装され,
日の手裏剣はNo1の座から引きずり落とされた

高額アイテムとしての価値はその後しばらく保っていたものの,
ついに崩壊し,過去の栄光となったようだ









全部消費しました
ことばにできない

  売るにも売れず
  捨てるにも捨てられず
  使うにも使えない

  そんな悲しい子のお話





2009-12-10(Thu)

作ればいいのに




人形


蠍 :こんちゃw


BAN解除確認するついでに立ち寄ってみたw


→ BAAAAN(2009年10月7日)








JISyh: そんなにメイポが気になるなら新しいキャラ作ればいいんに
: いやー、MHF始めてねw
JISyh: おー,すごいな!








キャラBANされるのは百歩譲っていいとして



: キャラBANされるのは百歩譲っていいとして
: 借りた装備を返せない
翳毀誉: うぉ!まさか俺の装備!
: BANされたキャラが持ってる


翳毀誉: まあ、冤罪なら多分問題ない
JISdn: 冤罪だろうと関係なしにアイテムが消されるらしいぞ
: まじで?
JISdn: 今回そうなるかは分からんが,可能性としてはある


 ※ HP生ぬるぽ ジャミロクID停止に関する一部始終




翳毀誉: まあ、消えたら消えたでええよ
: そんな安い装備じゃ・・・
翳毀誉: 返ってこない覚悟なしに、人に貸す方が悪い
JISdn: そのとおりだ
: すみません
JISdn: 装備を貸すのはドブに捨てるようなもんだ



ちょっと大げさ過ぎた,反省はしてない













まあ、また様子見に来ます・・・



すか


  蠍: 裏でMHFやってて重い
  JISdn: どう考えてもNHKの方が表だろう










2009-12-12(Sat)

第11回 ビシャスU-120



ビシャス U-120
第11回 12月22日(火)22:00~

U-120まとめWiki:http://www28.atwiki.jp/3zibisya/



月別参加者数

02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月のべ計
かえで12 612101212151115 9114
もみじ          8  8
あんず 314 810 511 5 6 6 2 70
かりん  919 912 7 101111 9 97
さくら           
すもも1312 910141416111812129
ぽぷら13121112 91311121417124
けやき 528      3029 92
なつめ           
ぷらむ           
くぬぎ18          18
つばき           
64815951525757519486652









ルール一部改定(U-120wiki:U-120ビシャスとは

2.開催日
 ・毎月第4週火曜日22:00を標準とする.
 ・標準日時に参加しないプレーヤーが,別の日時に別途主催して行うものも公認とする.

 ・参加人数は,基本は第4週火曜日の参加プレーヤー数である.
  但し,第4週火曜日以外にも行っている場合,下記の人数集計も試験的に認める.
  1.『参加者の最も多かった日の人数』をワールド結果として報告する.
  2.全開催日分を合算して報告する.
    その際, できるだけ 同一参加者が重複集計されないことが望ましい.

 ・ブログ等による参加報告は,開催日時を問わない(第4火曜日以外でも構わない).


3.主催者
 ・主催者の最低義務は,wikiに自ワールドの結果報告がされたのを確認することとする.
 ・U-120の各ワールド運営は,各ワールドでの参加者の自主的運営に一任される.
  従って,ワールドごとのローカルルールも,他ワールドのやり方と関係なく自由に設定できる.
 ・U-120に関して,全ワールドに対し権威を持つサイトは,本サイトU-120ビシャス@wikiである.







解説 主催者義務

前後するが,3の主催者義務から解説する.

今まで主催者の義務が明確でなかったため,
『主催はいろいろしないといけないから大変』との印象を与えていた部分はあると思う.

JISは,例えば以下の行為がされていれば,『ちゃんとした主催者だった』とみなしています.


主催者にやってほしいこと
報告例
1.Wikiのコメント欄に,ワールド/参加人数/勝敗を打ち込む
2.投稿ボタンをぽちっとな

おしまい



主催者って,実に簡単だろう?

方法は,ブログの記事を貼り付けるとか,Wikiそのものを書き換えるとかもあるが,
最低限,上記を行ってくれれば,あとは誰かが何とかしてくれる.

パーティー割を取り仕切るとかって,別に主催者である必要はない.
主催者をしたからってブログを書く義務もない.

たまたま,過去の主催者達がそれらもやっていることが多いだけです.








解説 第4火曜日以外の権限増強

U-120は,第1~10回まで第4火曜日を開催日として運営してきた.

それ以外の日もU-120と名乗ることは認めていたが,
集計から外していたり,ブログ記事リンクも貼らなかったりと,実質的に別枠となっていた.

『毎月同時刻に複数ワールドで開催』というのが参加者の士気高揚につながっていたので,
第4火曜日にこだわるのも悪いことではないのだが,限界も見えつつある.



現在の問題点
・ 第4火曜日22:00に参加できないプレーヤーは蚊帳の外
・ 指定時刻に人数が集まりすぎ,参加せず帰ってしまうプレーヤーがいる


U-120は,より多くのプレーヤーに,3次職ビシャスの楽しさを伝えたいのであって,
参加希望者を切り捨ててまで第4火曜日にこだわれば,企画は先細っていくだろう.




伝統が好影響を与える要素もあるので,『第4火曜日22:00に開催する』努力は続けてほしいが,
「伝統を守る」という趣旨以外においては,他の開催日に同等の権限を付加したい.


ただ,人数集計に関しては,毎月の参加プレーヤー数を集計したいので,
できるだけ同一参加者が複数回計上されるのは避けてほしい.

『できるだけ』の目安についても言っておこう.

10秒悩む


10秒悩んで結論が出ない部分は,適当でいいよ適当で.
仕事を増やすのが目的ではないから.






さー,今月もがんばって行こー




2009-12-14(Mon)

魔王






あの、jkmいきますか? 聖限定の。
え"?

4次僕のブログ書いてる方ですよね?
いかにも?









なんやねん


翼不寵: 詳細はスクルsのブログに書いてあるので
翼不寵: よかったら見てみてください
JISdn: はぁ



話は唐突に始まった

ちなみに,JISは彼を知らなかったし,スクルsという方もこの時点では知らない









JISdn: おい,聖魔ビシャス誘われたぞ
翳毀誉: 聖魔jkm誘われました
JISdn: あ,俺もジャクムだった

JISdn: なんだ,ってことは知り合いか
翳毀誉: スクルsが知り合いだから
JISdn: へ~









衝撃の事実


そうそうたるメンバー表

あの~,魔王たくさんいるんですけど
自分,入っていいんすかね?



スクルファーさんも魔王だったようです


JISは24人の参加者,誰一人として名前を知らなかった.
いや,知っているはずもないんだ.ビショップの知り合いいねーもん.

逆に,JISを知っている人もいないのではないかと思う.
ブロガーとしても,すももコミュニティと接点ねえもん.



同じすももで4年間やってきたにもかかわらず,
歩いてきた道がまるで平行線を辿っていたかのごとく












まぁゆぅなぁ: 聖魔ジャクムいくんだって!?
まぁゆぅなぁ: Jちゃの雄姿(*´д`*)ハァハァ
JISyc: 勘違いするな








今日はどう考えてもただの空気だ








まぁゆぅなぁ: 大丈夫!
まぁゆぅなぁ: σ(・ω・*)がいつもそばで見守ってあげるから・・・(´ω`*)ポ
JISyc: どの辺が大丈夫か言うてみい















JISは成長を止めて今日にあり,
そうでない彼らは4次職を突き進んだ

もし運命のいたずらがあったなら,
今日,JISはここでジェネシスを連発していて,
誰かが見えないところでホーリーアローを撃っていたかも知らん






墓



本体突入は過去3回のみ,ジャクム参加自体が2年ぶり
どんなボスか? 忘れた


場数などどうでもいい
ただ,今日,JISは墓を落とすことを許されない
いや,俺が許さない


 『眠くて死んだ』だの
 『重くて落ちた』だの
 『回復忘れた』だの

それは”いずれ活躍し,挽回できるプレーヤー”だから気軽に言えること

生き残ることが目標?
違うわ,生き残ることが絶対条件だ

挽回のないプレーヤーに,失敗は許されない








おしまい

むしろ,失敗を許さないから,
成長を止めることが許されるんだ・・と





2009年12月13日22:30
JISyc LV118 聖魔ジャクム in すもも参加

Special Thanks 翼不寵さん&スクルファーさん




2009-12-19(Sat)

超ホウチ的措置

ドドーン

  THETEM : パチ放置!
  JISyh:ん?



   JISyh: なんだ,パチン子※始めたのか
   THETEM : 今毎日玉もらえるよ
   JISyh: なんぞ!?


※パチン子・・・メイポでは『パチンコ』は悪口とされており,わざと間違えて打っています


ギャンブルを一切やらないJISとしては,
いくらゲームの中だろうとパチンコをやるのには抵抗があるのだが,

だってなぁ




ハイパーパチンコ


・・・真昼間からいい若者でごった返すパチンコ屋

 キャラクター達の真顔がさらに気を滅入らせる.
 この光景に生理的嫌悪感を抱かないだろうか?

 リアルパチンコ屋の方が,まだ絵柄として健全な気すらするぞ.











  星降られ : 釣り放置☆
  JISdn:ん?



   JISdn: 釣りって平民もできるのか?
   THETEM : 期間限定でできる
   翳毀誉 : 最近うちのギルドも釣り放置多い
   JISdn: へー


釣りといえば,健全な遊びかもしれないが,
メイポで釣りというと不健全な気がしないでもない.

そもそもにJISは釣りに対しては実装当初からいい印象を持っていない.

 → トウキョウ(2008年12月22日)








 なあ




 釣りって何が楽しいんかな?
 みんなアイテムがほしいんだと思うよ




 だからみんな釣堀で放置してる
 ああ,みんな放置してるのかー




 ・・・




 でもゲームってさ




 自分が画面の前にいないと
 楽しめないもんじゃないん?





 ・・・




 ・・・・・・




 だー,めんどくさ
 やめだやめ!




 ギル長~、なにやめるの?
 5分で釣りに飽きたんだってさ








 リィナ爻: やーい、ギル長の5分坊主!
 JISdn: やかましいわ!

2009-12-24(Thu)

使えねー薬


JISyy : あ"

死んでもうたがな













この日JISは,
チーズの在庫整理に勤しんでいた





フクベの実




実を言うと,最近あまりINしていないJISのお財布事情はかなり厳しい.
最近は回復薬もなかなか買えない状態にある.

チーズは下町クエストで簡単に手に入り,倉庫に大量に溜め込まれている.
チーズはお手ごろであり,また使わざるを得ない事情にもある.




第2形態での最大ダメージ: 約4000程度?
ナイトJISyyのHP    : 7200
チーズ回復量    : 4000



きつい薬として話のネタによくあがるのは塩ラーメンだが,
塩ラーメンは単に連打が大変なだけで,思考的には楽だと思う.
仮に連打しすぎても,安いからたいした被害にはならないし.



なまじ,中途半端な回復量を持つ薬のほうが大変だ.
頭では回復しないといけないと分かっていても,体が勝手に中断することがある.

U-120環境ではさらに厳しい.
平日22:00に,集中力がそこまで持たないからな.







HPが4000を切ればチーズを使用する必要がある
HPが3200以上あったらチーズは使いたくない


まあ,これもこういうゲームか

理不尽だから楽しーんだ
それがどれだけ無意味でもな








ワールド総参加者クリアブログ記事
かえで11名2勝めいぷるプラザ
明日は今日の続きだけど
なぞの日記帳
Maple Prince
もみじ17名1勝1敗 
あんず6名2勝歩んできた道の先にあるものは・・・?
かりん8名2敗HPCHSCプリースト
おまえちゃんのゆっくりメイポ
さくら   
すもも11名2勝TEM一族の日常
ぽぷら17名3勝Mouflog
もちだみんの無謀な冒険記inぽぷら
けやき9名2敗なっとぉ日記3
なつめ   
ぷらむ   
くぬぎ   
つばき   
79名5勝2敗 
2009-12-27(Sun)

最後の日



JISyh:5時間でサクチケ切れるんだが,70%貯める方法あるかね?
不夕田:姫じゃない?
星好き猫:姫!



ちなみにJISの普段の経験値効率はというと,5~10%(サクチケあっても)ぐらいである
シャドパのレベルが低いし,そもそも金もかかるからシャドパ切ってることも多い

はっきりいっちまえば,普通の方法で70%は貯まらないし,
貯まる答えがあるとも思っていない


JISyh:姫は平民は入れんだろう
不夕田:最近結構空いてるよ?
JISyh:あん?









ひめ!

『姫に行く』
その発想はJISの中では普通ではない
10chしかない李ワールドでの姫招待券は10組分
その他のプレーヤーは門前払いとなる


その上,JISは1時間分の手裏剣しかもっていない
マップを探しに行っても入れないリスクが高い上に,
仮に入れても,一時間で退場となれば・・・

効率的な狩場の代表格,だが相当に人を選んでいる






 JISyh : 死んだ!

 それも,一時間集中力が続くのが大前提の話だし











JISyh:姫はあかんな,もっと気楽なのにしよう
不夕田:武器庫とか?








武器庫!

 確かに気楽だな (誰もまじめに狩ってねー)

もはや諦めモード突入
わざわざ効率のいい狩場を探す意味は無かった

狩ってる本人が普段の低効率で満足しているから,
どこへいこうと経験値は変わるわけがないんだ



もし仮に少しでもそんな気があって,普段からもっと効率のいい狩場行っていれば,
とうにLV150は超えていても全く不思議は無い

4年間は,十分なくらい長かったはずだ




しんだ!!

 もちろん死ななければだけどな




JISyh: 姫も武器庫も効率悪いぞ
星好き猫: それは下手だから
星好き猫
JISyh: ぎくっ
JISyh








1時間で75%上げる方法は無いか?
ビシャスいこーぜ







ビシャス!

今日は盛り沢山だった

ハーミットで初姫
ハーミットで初武器庫
ハーミットで初ビシャス


別にどれも効率が悪いわけではなく,むしろいい方になるのだが,
本日の失敗の原因は明らか





 JISyh: 即死やんけ


普段やりなれていないことには,どんなリスクがあるか分からない

急いで経験値を貯めようとしていた今日だからこそ,
忠実に普段の狩場で狩るべきだったな

本日の経験値,5時間で-10%なり




カウンター
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
