--------(--)


2010-11-07(Sun)

新しい世界へ





ははははははははのはははははははとわらった
すももももももももももももにもいろいろある
うらにわにははにわにわににわにはにはにわにわとりがいる
わたしはたわしわたしたわ!
















キノコ城の危機にプレーヤーが乗り込み,
さらわれたビオルタ王女を助けるためにペペキングを倒す


一次職時代,無味乾燥な狩場で狩り続けてきたプレーヤーが,
LV30の瞬間にそれらの存在を知らされ,LV39にレベルアップするまでに
全てのミッションをクリアしなければならない


 キノコ城ってなに?
 ペペキングって誰?
 ビオルタ王女?何それおいしいの?



ついさっき存在を知ったばかりのてめーらの為に
なんで通りすがりの自分がそこまでしなけりゃいかんのだ


・・・というなんとも無茶極まりないクエストが実装されていた



4_20101107181752.png

ちなみにピオルタ王女はおいしそうな毒キノコだった








クエストは一本道で構成としては非常に単純である
スポア→青きのこ→ぴぐ→ぺぺ→ヨロイペペ

弱いモンスターから順番に100匹単位で狩って,
最後にボスを倒してフィニッシュ

また,クエスト同様,マップもほぼ一本道


悪く言えばひねりがない,よく言えば無駄がない
不満がないわけではないが,モンスターが『野生』に生きている点で
JISはモンカニ系,地下鉄系よりも断然こっちびいきである

レベル制限があることもあり,モンスターレベルもほぼ適正
モンスターの湧きもよく,またクエスト経験値も結構高い

正直,同レベル域のプレーヤーがここに集中すれば
人気裏番組のモンカニと同等の効率が出るんではないかと思う


















まあ,人はいないんだけどね










GAME OVER

一人でもおおよそできるが,一人ではクリアできない
実装一年足らずで既に廃墟の一つとなっていた



2010-11-08(Mon)

機密事項です



1_20101107112129.png

無性に腹が立ってきたのです






4_20101107112129.png
実は、この間までは、飛行機に乗るなら一定のメルを支払ってチケットを買わないといけなかったのですが・・・


そうだよね,昔はメル払っていたのに,
いつの間にかタダになっていたよね!?





2_20101107112129.png
・・・マガティアの錬金術師たちが魔力を節約する画期的な浮遊石を開発しましてね。



節約したって0じゃないんでしょ?
0じゃないんだったらどこかから魔力を買ってくるんでしょ?
ねえ,それいくら?今払っている魔力いくら?




無料で飛行船を運航できるようになったんです。


0メル?
だったらその魔力ちょうだいよ!タダだったら分けてよ!
タダって言ったよね?言ったよね?

あとマガティア錬金術師は開発費いらないの?
給料は? タダ? ボランティア?

やっぱり金持ってる村はやること違うねぇ





え?そしたら職員の生活はどうなるのかって?


それ気になるね
錬金術師タダだったら職員も給料タダ? タダ?
ボランティア?

若いのにエライねぇ!





ご心配なさらず。政府がサポートしてくれていますから、大丈夫ですよ。


政府の援助?
つまり元を正せばゼイキンってやつですか?



1_20101107112129.png
実は、この間までは、飛行機に乗るなら一定のメルを支払ってチケットを買わないといけなかったのですが・・・マガティアの錬金術師たちが魔力を節約する画期的な浮遊石を開発しましてね。無料で飛行船を運航できるようになったんです。え?ご心配なさらず。政府がサポートしてくれていますから、大丈夫ですよ。


あんたそこに一日突っ立ってるだけで給料もらってるの?
じゃあ私もやりたいけどどこで募集してるの?
コネ? 政府の家族しかなれない,庶民はムリ?

画期的な浮遊石を開発も政府援助?
国家プロジェクト?いくらかかったの? 内訳は?
機密事項? 次世代錬金術師の育成費用も入っているから高め?
だから,結局いくら? 機密費ってなに!?




3_20101107112129.png

この路線の利用者って主に冒険者ですよね?
今この路線を使っている人ってそんなにいないですよね?
この赤字路線を無償化することにどれだけの意味があるのでしょうか?

職員も必要ないですよね?無人化できないのでしょうか?
あと,こんな無駄な開発をしているマガティアへの
資金援助も削っていいのではないでしょうか?

だいたい,政府援助でまかなっているっていって,
当の冒険者はゼイキン払っているのでしょうか?
『狩り』と称して遊んでいる非納税者の冒険者の為に
私たちの尊いケツゼイを使わないでください






1_20101107232012.png
2010-11-13(Sat)

ブレット
















ブレットかってくれませんか?
はい?



















ブレットかってくれませんか?
ブレットはいらんがな





ブレット

銃使いが世界の全てだと思うなよ
俺は世界の井戸の中の蛙のJISというもんだ








ブレットかってくれませんか?
金63メルしかないんです







ところで小僧は世界に興味がないか?








ここにあるのは世界のお金の半分だ
お前に世界の半分をやろう


















もし小僧がもっと大きくなって
俺の知らない世界に出るようなことがあったら
その時には、きっとその世界の半分を分けてくれればいい






























世界の半分・・

・・いや,そのニワトリの半分分けてくださいませ





2010-11-21(Sun)

ビッグバン前夜



ビシャス U-120
第22回 11月23日(火)22:00~

U-120まとめWiki:http://www28.atwiki.jp/3zibisya/








来月からは,LV120以上しかビシャスはできない!?

来月行われるメイポの大幅仕様変更(ビッグバン)のテストサーバーにて,
『ビシャス前提クエストがLV120以上に仕様変更からとなる』という報告が入っているらしい

2009年2月より21ヶ月連続開催されてきた,ビシャスU-120も強制的に最後である
仕様が変わってしまったのでしょうがない

JISも1年ぶりに参戦予定である










 かえでもみじあんずかりんさくらすももぽぷらけやきなつめぷらむくぬぎつばきみずき 
20092112 3  13135  18 -64初開催
326 139 121228    -80 
4312 819 911     -59 
5410 119 1112     -53 
6512 513 1416   ? -60 
7612 1113 1413     -63 
8715 510 1611     -57シグナス実装
9810 611 1214     -53U-120Wiki開設
10915 611 181430    -94参加者94名(最高)
11109829 121729    -867ワールド参加(最高)
1211111768 11179    -79アラン実装
201011213 712 8911    -60 
21312 69 101510    -62一周年
31412 1114 61715    -75 
41512 611 89 8   -54 
51613 710 710 9   -56 
61714 1016 611      57みずき実装
71810 79 1610      52デュアル/エヴァン実装
8199 610 1014      49 
9208 68 1011      43 
10218 614 56      39 
1122              三次職最後のビシャス
   23525148225022826213717018001295 





実施ワールド: 9ワールド (かえで,もみじ,あんず,かりん,すもも,ぽぷら,けやき,なつめ,くぬぎ)
一ヶ月の最大参加者: 94人(2009年10月) 
最大同時実施ワールド: 7ワールド(2009年11~12月) 
第1~21回までの参加人数,のべ1295人










誤算

今回のビッグバンによるビシャスレベル制限変更は,もちろんJISもまったく想定外であった.
JISは向こう一年ぐらい,別の計画を立てていた.


当初の予定
 2010年8月~2011年3月 なつめでLV100まで育成し,ビシャス参加
 2011年4月~2011年11月 次のワールドで新キャラ育成し,ビシャス参加
 2012年12月~ すもも帰還


U-120が22回途切れることなく続いたことはもちろん大変喜ばしいことだと思う.
一方で,参加ワールドが増えていかない現実があった.


U-120を生み出したのはブログコミュニティである.
しかし,JISはブログコミュニティの為の企画で終わらせるつもりで企画したわけではない.
最終的なターゲットは,そんじょそこらでプレイしていて,
ブログになんぞ一切興味のない一般人である.

『ただ普通のプレーヤーが,メルも知り合いもないワールドでスタートして,
 一プレーヤーとしてLV80まで育成し,U-120に参加するために必要なものは何か?』

実に楽しそうなゲームだったが,
もはや答える術も意味もないので,答えがでないまま闇に葬ることにする.







U-120の今後の展開

U-120にJISが求めたものは何か.
熱く語ってもいいけど,あえて短く一言.


全盛期のルディクエのような場所を現在のメイポに作りたかった


ルディクエ全盛期を知っている人も知らない人も
これで察してくだされ.




今回U-120は最後である.
しかしそれは,『LV120以下はできないんだから(under 120)の名前が相応しくない』だけのこと.
『ルディクエの代わりをビシャスでやる』のに比べたら,名前修正ぐらいぜんぜん難しくない.


U-120はブログコミュニティが生み出したものであり,
存在を22ヶ月に渡って支え続けてきたのもブログコミュニティである.
ビッグバンで変わるのはメイポであって,ブログコミュニティは変わらない.










後継企画については一旦白紙かな

ビッグバンがどんなパッチなのかJISはあんまり調べてないんだけど,
多分こんな感じなんじゃないだろか?



4次職が実装3年を経てついに凡人にも開放

<育成難易度>
 ビッグバン前の初心者島=ビッグバン後の一次職
 ビッグバン前の一次職=ビッグバン後の二次職
 ビッグバン前の二次職=ビッグバン後の三次職
 ビッグバン前の三次職=ビッグバン後の四次職


<おばかさん>
 ビッグバン前: 4次職にはなれない僕らだから
 ビッグバン後: LV150にはなれない僕らだから


きちがい呼ばわりされてきた4次僕スキル振りも,
2年越しに正当性が証明されて市民権を得る!?



・・・超楽しそうじゃない!?


冗談はおいておいて,
ビッグバンでメイポの仕様がそれぐらい変わるかもしれないから,
ビッグバン後の後継企画はビシャスに決めうちはしない.

U-120の後継企画および参加レベルについては,
2011年3月頃までに検討,再開ぐらいがいいんではないかと個人的には考えている.

そんときに,みんなやる気があればまたやろうぜ.


カウンター
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
