--------(--)


2007-12-06(Thu)

マジックドレイン

マジックドレイン

LV10 攻撃時11%の確率で敵の最大MPの21%を吸収
LV20 攻撃時30%の確率で敵の最大MPの40%を吸収




魔系の育成サイトの多くが必須スキルとしているこのスキル.
JISはファーストキャラのJISylでMAXにした以外,捨てスキルとして扱っている.
クレプリ系は1止め,ウィザード系列はメディテーションに必要な3止めである.


理由の一つは,マジックドレインに振るより他に上げたいスキルが多いから.
理由の一つは,エフェクトが微妙だから.

ドレインエフェクト


キャラクターに微妙にかかっている蒼い輪っかがエフェクトである.
実に微妙だ.というか,なくても気づかないじゃん.



そしてマジックドレイン自身の効果も微妙である.

検証するため,マジックドレインLV1でマスターデスマリオネットを一時間マジ狩りしてみた.

MDMブラザーズ


左がお兄さんのマリ男で右が弟の・・・

じゃなくて,注目するところはCtrlキーにセットしてある露の数が114→109になっているところ.露の回復量はMP5000,MP1=2メルと換算して,おおよそ一時間で50kのMP薬を使ったことになる.もし仮にドレインMAXでMP消費薬の消費量が0だったとしても,SP20使って効果はわずか50k/h.あまりたいした効果ではない.



え?50kは大きい?
10時間狩りしたら500k?
100時間で5Mの差?

あくまでこれは一時間全く休まずに”効率的な”狩りをしたときの最大値のデータである.
もし仮に一時間のうち10分をチャットでだらだらやってたら,約8k分のMPが減らずにすむことになる.MP消費量はだらだら狩れば狩るほど減っていく.

・・・そもそも100時間も狩ってたら,先にプリに飽きてないとは限らんじゃないか?




比較1.ブレイブ
ブレイブ


一定時間、パーティー全員の物理攻撃力をアップさせる。ただし物理防御力がダウンする。
LV20 160秒間 物理攻撃力10増加 物理防御力10減少


以前は非常に有用なスキルとして,このスキルを持っていたソードマンは引っ張りだこだったそうであるが,キノコ神社が実装されてジャンボたこ焼きの実装とともにネタスキルの烙印を押された.

ちなみに,これは現在はたこ焼きの代用スキルであるとしても,

5,000メル/5min×60min/h=60k/h

仮に物理系3人で一緒に狩りをしたら,

60kメル/h×3人=18k・人/h

実に18kの経済効果が.いや,パーティースキルをかけられてみんなハッピーになると思えば,効果はそれ以上であろう.

???
マジックドレインより優秀じゃん??





比較2.メディテーション

メディテーション


瞑想を行ってパーティー全員の魔力を一時的にアップさせる。
LV20 200秒間 パーティーメンバーの魔力20向上。


こちらはウィザードのスキル,メディテーション.
こちらも焼きそばの実装で代用は利くようになったものの,ブレイブと違ってこちらの効果は焼きそばと等価なためか,ネタスキルとして扱われることは少ない.

ちなみに,こちらの経済効果もブレイブと同じく60k/hであるが,ウィザードは基本的に全員このスキルを持っているため,PTスキルとして効果があるのは聖魔のみ.そういう意味でパーティースキルでみんなハッピーということはなさそうである(笑).





比較3.召還系スキル

シャドーパートナー

シャドーパートナー

一定時間、自分と同じ行動をする影を召還する。HPはなく、時間が経つと消える。LV30 召喚の石1個消費、180秒間召喚、通常80%スキル50%
メル消費量 100k/h


投げ賊最重要スキル.スキルレベル20ならば,敵に与えるダメージが1.5倍違う計算になる.これを使わずに狩るハーミット,ナイトロードは,まぁ,まずいない.



サモンドラゴン

サモンドラゴン

一定時間神聖な竜を召還する。竜は術者の側で敵を攻撃する。スキルレベルが上がるとさらに強い竜を召還することができる。
LV30 召喚の石1個消費、140秒間攻撃力150のドラゴンを召喚
メル消費量 約130k/h


ぶっちゃけ,3次までの全てのプリーストのスキルの中で一番強い.
無属性の強敵狩りは,このスキルがないとほぼ話にならない.
にも拘らず,4次でより強力で召還石を必要としない召還獣バハムートを習得できるため,サモンドラゴンはその前提であるスキルレベル15止めが主流となりつつある.



金さん銀さん

イーグルス

金さん銀さんを召還する。この人たちはマスコミたちの間を飛びながら老後の明るい生き方の可能性を提供した.二人も一定時間経過か余命が0になると消える。
メル消費量 100k/h


弓系スキルについてはあまり知らないのだが,4次実装前は気絶の特殊効果の使い勝手がよく,重要スキルであった.こちらも4次実装で上位の召還獣が実装されたが,スキル振りはどうなるのやら・・・






いろいろ見てきたが,50k/hの消費軽減など,『あったらあった,なかったらなかった』程度なのである


2次スキルはマジックドレインに振らなければ,クレリックの場合は他の全てのスキルをMAXに,ウィザードの場合はSPが2足りないが,他のスキルをほぼMAXにできる.
他の2次スキルは全て狩りに幅を持たせるスキルであるのに対し,エフェクトも実利もびみょーなマジックドレインに貴重な2次のSPを振るのはもったいねぇなぁ・・・というのが本音かな.



比較4.そもそも50kって?

先日,ナイトで高レベル狩場を狩ったときの薬消費量を紹介した.

上のリンクでは回復に塩ラーメンを使っているが,通常は高レベル狩場で塩ラーメンを使うのには限界があるため,焼き豚ラーメンに換算する.
50kのHP回復薬は,おおよそ焼き豚ラーメン33杯分である.
一方,例えばケンタウロス狩りを一時間狩ったときに使うHP消費薬は,

2368塩ラーメン/h=789焼き豚ラーメン/h

焼き豚ラーメン33杯など,ものの3分も持たずになくなる量である
一時間で焼き豚ラーメン33杯の差など,もはや誤差


つうか,50kごときでピーピー言うんじゃない!









魔法使いスキル振り 
1次職2次職3次職4次職 
マジシャン
火毒ウィザード
火毒メイジ
火毒アークメイジ
氷雷ウィザード
氷雷メイジ
氷雷アークメイジ
クレリック
プリースト
ビショップ
全職スキル振り ― 総目次



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

英雄にはなれないぼk・・・あれ、JISたんこの題名はまさか@@;

ふむ 油断してたよ・・・ 
まさか、まさか。
あのJISたんにこんな棲家があったなんて(`・ω・´)ゴゴゴゴゴ
これは由々しき事態ですね(。・ω・)ノ゙  フォッフォッフォ

それはそうと、JISたんのblogはなかなか読みやすくて素敵♪(/ω/*)
更新楽しみにしてますよ♪

・・・しかし、タイトルといい元ネタ?といい 
  JIsたんはヒーローになるきがないのでしょうか?。゚+.(ノд`)゚+.゚

No title

>LAIさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・????????

ど う や っ て み つ け た !

記事が増えるまでは絶対に足がつかないように,目立ったリンクを一切どこにも貼らずに,相互リンクとかも一切やらずに来たのに!


元ねたってあれだね.4次職になれないなら,せめてモンスターになれば4次職の近くに(殴

実際に英雄とか司教になるかどうかは分からんけれども,プレイスタイルは多分変わらんから,この題名でずんずん.

JISたん。FC2blogを甘く見てましたね?

そして最後に仲間(女の子が吉)に呼ばれモンスター化を断ね(ry

まったり自分のペースでいくのなら、それは一つのストーリーだじぇ?(/・ω・)/


んでどうやって見つけたかってーと。
FC2blogの機能に、訪問者リスト というものがあります。
同じFC2blogをしてる人が 誰がみにきたのか?を設定してくれるのですが。。。

これには罠がある。

おいらも、最初JISたんみたいに半年くらい誰にも言わないどこっかなー って思ってたんだけどね?
FC2のblog管理者にIN(つまりblog書いてログアウト忘れてて)したまま、さたnのblogを見てしまってね? ばれちゃった経験がprz

JISたn 油断大敵だじぇ♪(。・ω・)ノ゙


さてと LAIのblogにJIsたnついかしましょーかなぁ?(´∀`*)オフォフォフォフォ

No title

む・・・

くだらない機能つけやがって・・・


で,自分も訪問者リストを見てきたんだが,一部それを辿ってきたらしい人がいたね.
もっとそれはそうと,わけ分からなかったのは,メイプルに関係なくて,豆腐の作り方とか,為替の投資方法とかのサイト.いったいどういうルートでこのブログを見つけたんだろう・・・なぞだ.


まあ,リンクに関してだけれども,基本的には好き勝手にやってよいと思うぞ.
でも,自分もこのブログの今後の持って行き方は少し考えてて,お友達ブログで行くか,HPスペース借りてメイポデータベースでも作って既存データベースサイトに割ってはいるかどうかを検討しているところだ.
大型マップ修正が入って,今までのデータサイトのマップ情報が没になってるから,スタートラインは一緒だし,今は元々大手サイトが停滞気味で,そろそろ群雄割拠の時代が来る可能性があるし,何より大手サイトはデザインに懲りすぎで重くて使いにくいってのがあるし・・・

・・・という感じで,ブログもこの感じでいつまで続けるか分からんが,それでもいいならやっておくれ(-ω-)
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
