--------(--)


2007-12-07(Fri)

モンスター分布で見る初心者島

メイプルアイランド全景


↑メイプルアイランド南側.ちょっとがんばったから,画像をクリックして全体像を見てねTT


コンテンツ拡張のため,まず初心者島完全攻略のための記事を作ろう計画.

初心者島コンテンツ作成に当たってのスーパーヴァイザーを紹介します.


JISyb


LV001:06年1月25日

初心者島倉庫キャラLV15
作成日から言うと,セカンドプリJISycの一週間ほど少し前になっているため,一応はJISyl時代のサブである.メイン交代の時期を利用して倉庫拡張計画をたくらんでいたのかもしれない.
初心者島に新たに来たJISキャラにアイテムを貸し出しし,そのキャラが初心者島を出るときには利息分をつけてアイテムを回収する.これまで30人以上のキャラクターをビクトリアアイランドに送り出した,まさにJISファミリーのお産婆さんのような存在である.
もちろん装備は全て自力ドロップ,残りは体操着のみ・・・

また,イベントクエストで赤デンデンの殻を集めて力の水を手に入れるクエストが発生したのだが,その時は本島に1000個以上の赤でんでんの殻を供給して教え子たちの資金繰りに協力したこともある.







コンテンツ作成に当たって,予備調査でモンスター生息分布を調査.
データサイトがあるのに,なぜこんなことを今さらやっているのか.
今年に入ってからのパッチで,メイプルアイランドのマップ,モンスター生息分布が大幅に変わり,現在データサイトの初心者島データが現状をカバーできていない状態にある.

(もっというと,2007年11月末のパッチで初心者島,ビクトリア,オシリアを問わず,多くのマップで地形,生息モンスターが変わったため,現在正確なデータを提供しているサイトは存在しない.)





1. マップの位置関係が変わった

見取り図

※1 ミニマップの記述ではアムホスト.
  しかしマップの位置関係,後述のモンスター分布からいって,修正し忘れの可能性
※2 ミニマップの記述ではキノコ村.
  しかし紋章はサウスペリになっているため,マップ名のミス

ポイント
1.アムホスト西フィールドが二つに分割.
  分割の片割れがサウスペリ西フィールドとして新たに設定

2.1に伴い,旧アムホスト西フィールドの分岐マップ6つをアムホスト東フィールド,サウスペリ西フィールドと分け合う.  特に,メイプルキノコ鬼沸きの危険な森はサウスペリ側に.

3.アムホストの隠しマップ,トマトの森がただの分岐マップに降格.位置も東フィールド左に.





2. モンスター分布が変わった.




    デンデン 青デンデン 赤デンデン スポア ピグ スルラ スタンプ メイプルキノコ
キノコ村 デンデン広場I  ○              
 デンデン広場II  ○              
 デンデン広場III  ○              
 枝道  ○  ○    ○        
アムホスト 西フィールド  ○  ○    ○        
 デンデンの丘  ○  ○  ○          
 キノコの丘  ○      ○        
 デンデンの花園  ○  ○  ○          
 東フィールド      ○    ○  ○  ○  
 トマト畑  ○  ○  ○          
 草むら1    ○  ○      ○    
 草むら2    ○  ○  ○  ○      
サウスペリ サウスペリの西フィールド    ○  ○        ○  ○
 小さな森    ○  ○  ○        ○
 危険な森    ○          ○  ○


ポイント
1.枝道に沸くモンスターにデンデンが加わり,代わって赤デンデンが外された
 従来,初心者島ではここで狩っている人が一番多いメインストリートだったが,戦士系以外は赤デンデンを狩りづらいのがネックであった.今回の赤デンデン排除によって,正真正銘レベルあげマップになるだろう.

2.アムホスト・サウスペリでモンスター分布に棲み分けができた
 初心者島の上級モンスターのうちスタンプを除いた3種は,ピグ,スルラがアムホスト側,メイプルキノコがサウスペリ側に生息.スタンプは両方に生息.  






3.NPC配置が変わった

1.マイが枝道からアムホスト東フィールドに移住
  クエスト文では相変わらず,『枝道にいるマイ』となっているが,マイはアムホストの一番奥の東フィールドにいる.

2.ユナがサウスペリからアムホスト西フィールドに
 ユナは以前ショッピングクイズクエスト担当者だったが,バグでクエストが変更になった上,サウスペリを追放.

3.バリがサウスペリからサウスペリ西フィールドに
 ロープ担いでいた人ね.この人も街追放




いかが?
特にマイの場所変更を知らないと,結構慌てます









おまけ


長老



・・・・娘? 幼い?


ユナ




面白いジョークだ





カテゴリー
タイトル
投稿日
初心者島関連記事
次回
デンデンスロー:理論編
2007年12月23日
前回
初心者島最新アップデート解説
2007年3月7日


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

親は我が子がかわいいんだよ。
可愛いんだよ

多分それで盲目n(ry

初心者島がまた変わったのか。
ちょいと遊びに行ってみたいかも(・ω・`)

No title

マイ探しに必死でした|ω・`)
アムホストの奥にマップができたとヵズルィし!
どこにぃるヵ教えてほしーョ(●σ´Д)σNE★

No title

>LAIさん
初心者育てるの楽しいね.
一時間ぐらいで終わるミニゲームみたいな感じで.
今回の調査でまたLV10倉庫が乱立してるのは秘密

ところで親がわが子をかわいいと思うのはいいけど,

・・・・でもあの二人は本島に親子?


>ふぅさん
自分も,最初はバグでマイが消えたのかと思った(-_-)
修正ミスはいただけないけど,まあ,そういうときは,本当に初心者に帰ったつもりで再冒険ってことで!


カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
