--------(--)


2008-02-05(Tue)

JISyh

JISは人気職は作らない

    人口が少ないことはそれだけで魅力になる
PTを組めば必ず自分の独自性が示せる

人と同じ仕事をやらされるほど苦痛なことはない


    JISに助手は要らない JISは助手はやらない



   投げ賊
 かつて1次から3次までの全ての領域を支配した

                 絶対的最強職


   もちろんJISファミリーの歴史に投げ賊の文字はない





              しかし
      気が変わった

                    いや,風向きが変わった



        理由はもちろん
                 4次職

                 全ての4次職が圧倒的な強さを発揮する今



どの職にいようと3次職である限り
最強の称号は得られない


JISyh_20080205001908.png










教習所


旅を始めるのは何度目かね?そんなことは忘れちまったい.

このりんごの服が実装されて以降,JISはこの教習所が億劫である. なんだろう,この無意味な演出は.
もしJISがメイプルを初めてやる新規ユーザーだったら,この時点で辞めていてもおかしくはない.

とりあえずたかだか5分の我慢なので,クエストを進行.





レベルアップ
AP振り



あとは忠実にひたすらクエストをこなしていく.分からないことがあったら以下のURLにつなげば2007年12月末時点での初心者島のモンスター・クエスト・MAPのことはだいたいわかるから調べるとよい.なお,その後のアップデートによる変更は反映していない(2008年2月現在).

初心者島データベース



各職業 初心者時代の標準的AP振り
    戦士   魔法使い   弓使い   盗賊
LV STR DEX INT LUK STR DEX INT LUK STR DEX INT LUK STR DEX INT LUK
1 9 8 4 4 4 4 9 8 9 8 4 4 4 8 4 9
2 14           14     13       13    
3 19           19     18       18    
4 24           24     23       23    
5 29           29     28       25   12
6 34           34     33           17
7 39           39     38           22
8 44       4 4 44 8   43           27
9 49           48           32
10 54 8 4 4 9 53 4 4 4 25 4 37
赤文字・・・各職最重要ステータス,攻撃力に直結
青文字・・・各職不要ステータス,できれば4か5に
橙文字・・・装備の条件など,狩りを行うために必要なステータス

※盗賊のDEX25は転職に必要,ある意味LUK以上に重要


基本的に初心者島時代は,盗賊以外はひたすら赤ステータスに振っていればよい.盗賊に関しては転職にDEX25必要なので,先に振ってしまっておくことをお勧めする.→DEXとLUKを勘違いした初心者の悲劇



しゃがんで箱


箱を壊すときは条件反射でしゃがむのはもはや職業癖.しゃがむと振り速度が速くなるので,箱を壊すときや,攻撃力の小さい魔職の初心者時代に敵を攻撃するときはしゃがむとよい場合がある.

あとは,箱壊しはチャンネル巡回が速い.チャンネルを変えても出てくる場所が余り変わらない場所を探してちゃっちゃかやってしまおう.ちなみに,10chしかないすももサーバーでも一周してきたらちゃんと箱は復活しているので,一箇所集中でOKである.



ペット召還


ここでようやくペットの存在を思い出す.

メインJISyhのためにわざわざ買ったのに,使わないのはもったいない.ちなみに,初心者島時代はペットのえさが買えないので,ペットの機嫌が悪くなったら急いでくださいね.





シャンクス


勘違いしちゃいけないよ,JISは兵法書でレベルアップなんてリッチマンじゃない.レベルアップは後ろのシャンクスのクエスト経験値.昨年のアップグレードで初心者島クエが一気に増え,経験値的にも物質的にもかなりやりやすくなった.





メイプルキノコ


デンデンスローは実装されたものの,実際のところデンデンスローは使い勝手が悪すぎる.自分で倒したほうが楽.

デンデンスローは使えるスキル?





受け渡し


全クエストが完了して,初心者島卒業の目処が立ったら,初心者島常駐のJISybにあまったアイテムを渡してミッション終了.最近は全キャラ自力クリアなので,滅多に渡したアイテムを使用することはないが,それでも初心者島に持ち込むよりもここにおいておく方が使い道がある可能性が高いので,今までどおり卒業前にアイテム欄を空にした.




カテゴリー
タイトル
投稿日
アサシンJISyh
次回
ローグ転職
2008年2月10日
前回
JISファミリーに置けるメインの位置づけ
2008年1月25日
初心者島関連記事
次回
ローグ転職
2008年2月10日
前回
JISファミリーに置けるメインの位置づけ
2008年1月25日
全職スキル振り ― 総目次

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

コメが書けないトラブルの時ゎコメ書かない

σ(・ω・*)でしゅ

前回の記事の長さにがっつり疲れたのだ;
コメも読むとそーとーなのだ!
おもしろいからいいんだけど(*´Д`);∵ぶっ 

シエンたんとJちゃゎσ(・ω・*)の中で似たもの同士なんだけどね(゚д゚)9

理由その1:σ(・ω・*)のわがままに付き合ってくれる

理由その2;なんだかんだでお世話してくれる

理由その3:チャット内容がそっくり(゚д゚)9

理由その4:σ(・ω・*)にしっかりアドバイスをしてくれる

二人ともかめばかむほど(゜д゜)ウマー

なのだ(゚д゚)9

で・・ちょっと思ったんですが

Jちゃの傘を強化しないのゎなんで?
一個しかないから?
Jちゃの傘が強化されたらなんヵかっけぇ(*´∀`) ニタァー

No title

まさかJISさんが投職を・・ビックリ
FJ覚えるとあまりの便利さに依存しちゃうかも・・・。

投職は多くのユーザーが『火力』に拘ってしまう傾向にありますが、大切なのは周りに流されず自分のペースでマッタリプレイすることですよね・・・(´¬`)

>>なんだろう,この無意味な演出は.

教習所なんかは新規ユーザーにメイプルの『世界観』というものを教えてるみたい(?)だけど、どうも昔から
メイプルを知ってるユーザー(自分とか)にはあまり必要だとは思わなかった・・(´・ω・`)

それとクエスト多すぎじゃ・・・

結論→無 駄 な も の が 多 す ぎ る 。

No title

したらばJIS殿は海賊実装されたら銃使い?

なにかしらβ初期からしている人(私もですが)には新職業には抵抗があるみたいですね・・ 私、大歓迎ですが。

銃使いのスキル見た限りではMスキルですわな。

・・・本題に触れないでレスしてみた。

No title

>まぁこ

別にずっとトラぶってていいのに^^^^^


別に前回の記事はまぁこは読まなくてもよかったんだがね.
コメントの書き方なんか気にしなくていいから,本編だけ読んでればいいよ.


うーんと,じゃあわがままに付き合うのをやめて世話するのをやめてチャットをやめてアドバイスをやめればいいんだな?了解.


傘は当時の財産をはたいて借金までして買ったもんだ.強化はできん.




>まう坊
良くも悪くも,4次職の実装で3次職の敷居が下がったってことかな.
以前みたいに,120越えの他職よりも100ハミのほうが強いってこともなくなったし.
その方が気楽といえば気楽でいいけどね.悪い意味では,LV120をまたいだPT狩りの敷居が高くなったということか.

クエスト増やすのはいいんだけれども,ベネフィットとかバイタライズとかの必要レベルは変わってないわけだから,
クエストしてたらいつの間にかMP損していたということにならねばいいが・・・



>モノカク殿
JISは新職はやらんのです,実装直後は人気職だから(笑)
一通り攻略サイトが出揃ったところで,それをひっくり返す育成やる方が楽しそうじゃない?じゃない?じゃない?

・・・失礼,でも武道家の評判は高いですな.





カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
