--------(--)


2008-01-09(Wed)

エオス塔再調査

エオス塔のモンスター分布を調査した.○が比較的よく沸いている場所,△は一応いるものの,クエスト消化目的で狩るには沸きが足りない場所である.


  ホワイトチュー ブラックチュー トリックスター G.トリックスター ブロックパス クラウンパス ナイトブロック キングブロック ビートラビット マングスター ピンクユンカー スカイユンカー チョプター チョピター
100  ○                          
99  ○                          
98  ○  △                        
97   ○  ○                        
96    ○                        
95     ○                        
94    ○  ○                      
93    ○  ○                      
92                    △      ○  
91                    △      ○  
90-76  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -
75                  ○        ○  
74                  ○        ○  
73      ○                      
72      ○                      
71      ○  ○                    
70-61  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -
60                  △  ○        
59                    ○  ○      
58                  △    ○  △    
57                  ○    ○      
56      ○  ○                    
55-46  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -
45      ○                      
44      △    ○                  
43      △    ○                  
42          ○                  
41          ○                  
40-26  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -
25                  △      ○    
24                  △      ○    
23          ○  △                
22          ○  ○                
21                        ○    △
20-11  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -
10          ○    ○              
             ○              
             ○  ○            
                 △          ○
                           ○
   △          ○  △            
   ○          ○              
   ◎                        
 ○                          
 ○                          



まず,今まであんまり気にしていなかったが,エオス塔のモンスターは,ビートラビットとマングスターを除いて全て同種のモンスターがいたということ.

例)
 ホワイトチュー⇔ブラックチュー
 ピンクユンカー⇔スカイユンカー
などなど


今回の調査の最大の目的は『ビートラビットの狩場を探る』ことだったのであるが,予想外に狩場が少なかった.これは今回のパッチでこうなったわけではなくて,以前から多くの狩場でビートラビットが沸かなくなっていたのだが,今回の調査でその全容をはっきりさせたということである.


なお,太鼓をゲットする目的だけならネカフェマップが実は一番効率がよい.但し,ネカフェモンスターと通常マップモンスターは微妙に仕様が異なっており,ネカフェビートラビットは太鼓はドロップするが,光を失ったクリスタルはドロップしない.また,ネカフェマップで倒した角キノコは,角キノコ討伐999のクエストにカウントされない,などの違いがある.






小ネタ1

エオス石書を簡単にゲットできる方法

クエスト好きの人なら当然知っているだろうけれども,強調をこめていう.文章を読むのが面倒だと言う人は,文字が大きいところだけ読めばいいよ!

作業員10


クエスト『作業員の不満』
発生・完了NPC:作業員10(エオス塔3F
クエスト内容:
  ブラックチューを20匹倒し,ETCを5つ集める.
  ちなみにエオス塔3Fの沸きはブラックチューのみ
  しかも鬼沸き

クエスト報酬:エオス石書20枚

クエストは24時間に一回.何度でも遂行可能




今までは防衛軍に遠征するための最大のネックは足であった.ワープカプセルはクエスト入手のため,キャラ毎に有限個しか手に入らず,エオス石書はチョピターとマングスターのドロップを30ずつ集めるというもの.チョピターとマングスターは一つのマップで集めるのはなかなか困難で,アイテムを集めるためにかなりの移動を要した.

このクエストはエオス塔3Fでねずみを20匹狩るだけで終了.もう,毎日でもやればいいよ!
もうエオス書なんて紙くず同然だ!ただだ!
友達にも分けてあげよう!
そしてばんばん使え!毎日防衛軍で狩れ!エオス塔で狩れ!

一日で二十枚なんか使いきれるわけがないし
なくなったらまたねずみを20狩ればいいだけだ



なんでそんなに力を込めて言うのかって?
普通に毎日やってれば,どれだけたくさんエオス石書を使っても,むしろ書は増えていく.考えようによっては普通の帰還書よりも安いわけで,中レベル域の代表的な拠点であるルディブリアムからのアクセスが一番いいわけだ.今までだったら,足が有限だったから,防衛軍で狩るときはラーメン大量に持って,篭るのを覚悟していたけども,いまや書の無駄遣いを気にする必要が全くない.なのに防衛軍は寂れたまま.なんだかなぁ・・・.









小ネタ2

塀



エオス塔のいたるところにあるこんな外壁.


塀ジャンプ



ジャンプ力があれば飛び越えられるの,知ってた?
ジャンプ120%あれば余裕,112%では移動MAXでも超えられない.
このショートカットが使えればエオス塔くだりが格段に楽になる.







小ネタ3

Pショップに入る前



エオス塔46-55F最上部
この位置でPショップに入るとどこに出る?




Pショップに入った後



同じく最上部.
このフロア,Pショップに入ると,入る前の位置と同じ,もしくは少し上に出る.
最上部だと元々一番上なので,それ以上は上がらない.


最下段から


例えば最下部にいる状態からPショップに入ると,少し上昇距離を稼げる.



落下中



落下中も同じ.
最上部から落下Pショップして,作業員6に会ってみてちょうだい.
結構簡単にできます.







『今回』とかいいながら,この調査をして記事を作成したのが12月13日,本当はもっと早く公開するはずだったのだが,あまりに記事のネタが多すぎて公開が一ヶ月延びてしまった.

調査から一ヶ月,もちろんJISは今回掲示したリストをクエストに活用しまくっている(JISyy,JISyr,JISyp,JISyn,JISck).

このサイトで作るデータリストは,『JISというプレーヤーはこういうデータがほしいのに,そういうことをまとめているデータベースサイトがない』という背景から作っていだけなのだ.



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

げ・・・ 
えおす塔書ネタ・・・先に書かれちまった!!!(`;ω;´)ぶわっ
いいもんいいもん。
今更下書き消すのもくやしいし書いちゃうもん;3;
ついでにこの記事もリンクしちゃうもん;3;

No title

どうでもいいけど,汰族をはじめて見た.
ふつーやな.

今ここに来てる人なんぞほとんど身内だけど,一応それ以外の分からん人のために

汰ログ
http://littlestory.blog75.fc2.com/

No title

どうも、こんにちは。
メイプル総回診から来て各ページを見てまわさせてもらっています。
地球防衛軍って割と上質マップだけど行きにくいよなあ・・・と思っていましたが、初めてこの事を知ってかなりお得な感じが(笑)
遅い、かもしれませんが調査お疲れ様です。

No title

・・・本当に遅いです;;

その程度の内容のコメントならこの記事にしなくても,先頭記事に,『エオス塔の記事でそういうクエストがうんぬん』と書けば,言いたいことがスマートに伝わります.

コメントは単に二人だけの会話じゃありません.私はこのブログを見に来た人全てに見せるつもりでコメントを返しています.コメントが分散すると,見に来た人がどこでどういうやりとりがなされているのかわかりません.

これはブログに限ったことではないエチケットなので,今度コメントをくれるときはそういうところにも気を使ってくれると助かります m(_ _)m
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
