--------(--)


2007-12-20(Thu)

パワーノックバック! 前編

これから二回に分けて弓弩の二次スキル,パワーノックバック(PKB)のスキル解説を以下の4項目に分けて解説する.

1.形勢逆転のPKB
2.とどめのPKB
3.苦し紛れのPKB
4.誘爆PKB

今回は1と2のみ.


0.パワーノックバックとは

弓弩系二次スキル
 LV20 200%のダメージで攻撃、ノックバック確率+40%、最大6体ノックバック

敵のKBダメージを上回った場合:武器のKB率+PKBのKB率
敵のKBダメージを下回った場合:PKBのみのKB率
※出典 華鳥風月

例えば,武器のノックバック率40%のオリムポスを装備してPKBする場合はこんな感じ.

基本


(0)の状態は,敵が近すぎて矢が撃てない状態である.
しかし,この状態からパワーノックバックを撃つと,80%(武器KB率40%+スキルKB率
40%)の確率でノックバックして(1)の状態になり一気に形勢逆転,ダブルショットでチェックメイトである.残りの20%の確率でノックバックせず,最悪ダメージを食らうこともあるが,再度PKBを撃てばいいだけである.二回連続で失敗する確率は4%なので,1対1の状況では強力なスキルである.






1.形勢逆転のPKB

Q. 以下の状況でPKBを撃つとどうなる?
但し,今問題にするのはモンスターの数による発動率のみであり,『PKBは射程が短いのでたくさん巻き込もうとするとダメージを受ける』といったひねくれた解答はなしで.

問題



せっかくなので,続きは追記







解答


解答


  敵の数   成功数   確率
2匹  全成功  64%
1匹失敗    32%
  全失敗  4%
3匹  全成功  51%
1~2匹失敗  49%
  全失敗  0.8%
4匹  全成功  41%
1~3匹失敗 59%
全失敗 0.2%
5匹  全成功 33%
1~4匹失敗  67%

 全失敗  0.0%



確率でみるとこんな感じ.大まかにみて,二匹なら65%,三匹なら半々の確率で形勢逆転する.ここで注意が必要なのは,失敗したらもう一度撃てるわけではないところ.失敗してモンスターが散乱してしまうと,二発目のPBKを発動している間に,一発目で飛ばしたモンスターが戻ってきてしまい,撃っても撃っても形勢逆転できない『PKBスパイラル』に陥る.

形勢逆転を期待できるのはせいぜい3匹まで.4匹以上目の前にいる場合は,形勢逆転目的のPKBは無理と考える方がよさそうである.


逃げるが勝ち







2.とどめのPKB

これは実に簡単.PKBのダメージを利用して,モンスターの止めを刺してしまおうというもの


とどめのPKB


これを使うのは,『もう少しで倒せそうだ,でも倒すには敵が近すぎる』という状況である.非常によく使う.今はモンスターのHPゲージが表示されているので使い勝手が非常によい.敵が一体なら,もし仮に撃ち損じても80%の確率ではじきとんでくれるので,倒せるかどうか微妙なHP残量でもバンバン撃てばよい.






ハンタースキル振り
クロスボウマンスキル振り
カテゴリー タイトル 投稿日
ハンターJISyr 次回
パワーノックバック!後編
2007年12月26日
前回
最強の狩場
2007年12月19日
全職スキル振り ― 総目次

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

わたしゃPKBというスキルがすきでね。
ボムやソウルをMAXに上げるより先にPKBをMAXにしてしまったのだよ(´∀`)

なんかほら
弓で敵に突撃とかさ。。。    (/ω/*)ヌテキ!

No title

ラーユたんがMなのゎわかった・・・

弓をそこまで育てていれば、この記事がものすごく楽しめたと思う今日この頃・・

消してもうた;

No title

>LAI
 PKB単体でも楽しめんことはないけど,他のスキルとの連携・・・ってのが1次・2次スキルが充実しているハンターの面白さだと思うのだ.
それがこのPKBコンテンツのメインなんだが,そのネタは後半.


>まぁこ
 いやいや,しょせんここに紹介してしまえばただのマニュアルに過ぎん.肝心なのは『ここの記事を読んで,それが別の職に応用できるかどうか』を考えるかどうかだと思うぞ.

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
