--------(--)


2008-03-09(Sun)

ソードマンスキル振り

ソードマンスキル振り

メイン武器(剣/斧)
サブ武器(斧/剣)
 
 
 
 
第一武器ブログレス
第一武器ブースター
EXアタック
第二武器ブログレス
第二武器ブースター
ブレイブ
パワーガード
備考
LV
プログ
レス
ブース
ター
EX
アタック
プログ
レス
ブース
ター
ブレイブ
パワー
ガード
 
30
1






まずは熟練度を上げて火力アップ
熟練度は19でMAXになるが,戦士は命中がいくらあっても足りないのでMAXで.

武器が遅すぎると思う人はブースターを先上げするのもよい
31
4






32
7






33
10






34
13






35
16






36
19






37
20
2





38

5





39


・・・




2次戦士主力のEXアタック
スキルレベルが低いとスラッシュブラストが使いづらいこともあるので,15程度SPを貯めてから振るとよい.

ただ,EXアタックのアクションは格好いいので,使い勝手無視で先振りするのもいいかも.


EXアタックに振らないスタイルもあるが,SPが余りまくるので,どうせなら両刀型にする方がいい気がする.
40


・・・




41


・・・




42


・・・




43


15




44


18




45


21




46


24




47


27




48


30




49





3

EXアタック以降はプレイスタイルと相談

1.武器固定型
剣もしくは斧一方しか使わないスタイル
メイン武器のプログレス,ブースター,EXアタックとパワーガードをMAXにする.
残りのSPはブレイブ,もしくはサブ武器のプログレス,一次スキルのボディーアーマーなどを上げる.


2.両刀型
剣と斧両方使うスタイル
メイン武器のプログレス,EXアタック,サブ武器のプログレスとパワーガードをMAXにし,残りのポイントを両武器のブースターに振り分ける.
EXアタックがほしい時とほしくない時で武器を使い分ける.


ブレイブについて
実用的になるのはスキルレベル10以上,上げるならできればMAXはほしい.
上げる時期は早ければ早いほどよい.場合によってはパワーガードよりも先に上げてもよい.

特にモンスターカーニバルレベルでブレイブが使えれば,非常に有利になる.
50
20
5
30
0
0
3
3
 
第一武器ブログレス
第一武器ブースター
EXアタック
第二武器ブログレス
第二武器ブースター
ブレイブ
パワーガード
51






6
52






9
53






12
54






15
55






18
56

6




20
57

7




22
58

8




24
59






27
60

9




29
61

11

2


30
62

14

5



63

17

8



64

20

11



65



14

6

66



17

9

67



20

12

68




3
15

69




6
18

70
20
20/9
30
0/20
0/9
20/3
30
 



★転職直後には振れないスキル☆必要条件
EXアタックプログレスLV3
ブースタープログレスLV5
パワーガードブレイブLV3












関連記事 ダメージ安定性
関連記事 ナイトスキル振り



ブレイブについて

キノコ神社でたこ焼きが買えるため,PTスキルとしては使えないと思っている人が多いかもしれない.
でも,実はそんなことはない.

人気狩場を離れて道行く人とPTを組んでみよう.

『たこ焼き使ってます?』
『いや』
『じゃあブレイブ使いますね』


LV70以下のPTなら,まずそういう展開になると思って間違いない.
ブレイブは未だにPTスキルとして健在なのである.




両刀について

JISはファーストナイトJISykが斧専門ナイト,セカンドナイトJISyyが斧メインの両刀ナイトである.
両刀のメリットは,EXアタックがほしい時とほしくない時で武器を使い分けられることである.

EXアタックはMP消費がなく,発動も通常攻撃より早いので火力アップになるのだが,
発動率が60%で安定せず,しかもパッシブスキルであるため,いるいらない関係なく発動してしまうという問題がある.特に敵を一撃で倒せる場合,EXアタックは空振りになり非常に間抜けである.そしてその間抜け具合は高レベルになればなるほど増す.


そこで,一方の武器にはEXアタックをつけて,もう一方の武器はEXアタック無しにする.
メイン武器は好みで決めてよいが,両刀にするならメインは斧のほうがお勧めである.

斧は元々攻撃が安定しないのでEXアタックの発動が不安定でも「それほど」問題ない.
斧で攻撃力を求め,剣で安定を求めるのである.


両刀ソードマン育成サイトとしてはメイプル料理教室が専門でやっているのでそちらを参考にしてほしい

両刀ナイト育成 メイプル料理教室






ソードマン系列スキル振り 
1次職2次職3次職4次職
ファイター
ソードマン
ナイト
ヒーロー
全職スキル振り ― 総目次


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

なるほど・・・・

お久しぶりです。
両刀のメリットがEXの使い分けが出来る、っていうのは気付きませんでしたね・・・・。
育てているキャラが今なら両刀に出来るからやってみようかな?ちょうど鈍器だし。

でも、それって3次で困りません?ナイトはいいですが、クルセイダーは無理があるかな?
JISさんは両刀で行くなら3次はどうするんでしょうか・・・・

No title

ナイトのスキル振りもソードマンと同時に公開しました.

http://jisworld.blog18.fc2.com/blog-entry-290.html


ナイトの場合は両刀設計も十分いけます.
もちろん片持ちのほうがスキルが深いのは事実ですけどね.

クルセの場合はあまり両刀は薦めないところです.
両刀でも,3次は片方の武器しかチャージを振らないという設計が唯一の妥協点でしょう.
チャージを両武器に分散するのは狩りの幅が狭まるので私は無しだと思います.

お初です

JIS様のHP、度々拝見しています。

ナイトのスキル振り、以前の「シャウト先行ナイト」とは違い、今回は万人向けな感じですね。
いや、自分は決してシャウト先行に対して否定的ではありませんよ^^;
むしろあの記事にはこんなやり方もありなのかと感動しました。

両刀ナイト育成法、自分の周りで挑戦する方も多かったのですが全て挫折しているという…。
自分にはまだハードルが高すぎると思うので挑戦するのは遠い未来になりそうです^^;
しかし、てんつくさんと同様自分も「両刀によりEXが使い分けできる」というのには、なるほどと感心しました。

シャウトを使いこなしてこそ真のナイト。
あの記事を見てからシャウトを使った有効な狩りを現在修練中の身であります。
「安置や敵が両側にいる場合、使用する事で自分に多くのタゲを集める」
わざわざ敵に近づいて武器を当てるよりずっと効率がいいので重宝していますb
他に有効な使い方とかありますかね?
既に記事に記してあるなら見逃してるかもしれませんがお願いします;;

No title

>エバンさん

一応全職育成サイトを目指しているので,
さすがにシャウトナイトを万人に薦めるわけにはいかんでしょう(笑)

個人的には,『片持ち』と『両刀』のハードルの高さは全く変わらないと思っているんですが,
みなさん両刀のどこに引っかかって挫折しているんでしょうか?

ヒーロー実装の陰に隠れてしまった事実があるんですが,
ナイトそのものはマゾ職で多くのプレーヤーがLV100~115の間で挫折します
それは攻撃スキルを上げ切ったあとで狩りがマンネリ化するからで,
両刀だからというわけじゃないんですね.それとは違うのでしょうか?



さて,シャウト!

シャウト,パペット,シールなどと言ったクセのあるスキルは,
静的な使い方と,動的な使い方があります.

静的な使い方はエバンさんの言うように,
・シャウトを集め狩りに使ったり,
・パペットを安置に置いたり,
・敵を集めてシールしたり
とかそういう感じです.

何が静的かと言うと,それらはタイミングを考える必要がほとんどないので,
練習がいらない使い方なんですね.スキルビギナーはそれでもいいかもしれません.


いずれ記事を作りますが,シャウトの動的な使い方,それはまず撃つところから

シャウトのメリット
・気絶率がとにかく高い
・両側の敵を気絶させられる
・コマの範囲外でもスキルが届く
・カウントが解除されない

特にカウントが解除されないという要素に関して,
コマには一旦撃つと攻撃力が素に戻ってしまうという欠点がありますが,
シャウトはそれを気にせず撃てます.

敵が気絶して損することはほとんどないでしょう.
人畜無害だと思ってとにかく撃て!

これをひとまずアドバイスとしておきます.
多分,いろんな敵を狩っているとナイト奥義の使い道が見えてくると思います.

有り難うございます

ですよね(笑) シャウトナイトを万人向けとして薦める訳にはいきませんよね^^;

>両刀はそれぞれ一方の武器を使う場面においては,常に各武器極振りの劣化版に過ぎないということを念頭に置くこと.
これを両刀育成法を見て頭で理解したつもりでも、実際耐えられなかったっていうのが殆どですね。

>ナイトそのものはマゾ職で多くのプレーヤーがLV100~115の間で挫折します.
それは攻撃スキルを上げ切ったあとで狩りがマンネリ化するから

これもいました。両刀以前に通常ナイト初体験で育てた方はこうなりましたね・・・

つまりは劣化版に、ナイトそのもののマゾさに耐えられなかったという…。自分の周りは皆、火力やら黒字やら楽な狩り等にこだわり過ぎてるのですよ^^;

JIS様のみならず、他者(特に両刀ナイト育成に努めている方)から考えれば、このような理由はあまりにも短絡的かと思いますよね。
「そんな軟弱な気持ちで育てるなら最初からするな」 等のように喝を入れるでしょう^^;
自分も同じ気持ちです(笑) 初体験ナイトで挫折した友には遠まわしに
「根っからのナイト一筋を貫いてる俺を見習えw」 と言っておきましたが(笑)
まぁ、それでも周りが挑戦した結果による先入観からなんでしょうか。友に忍耐が少々足りなかったとはいえ、やはり自分にはまだ早いのでは、と思いまだ挑戦出来ずにいる身なんです;;
全くもって不甲斐ないです・・・(苦笑)

シャウトによる「動と静」2種の使い方。まずこの種類の名前のセンスにシビレましたよb
今までの狩りにおいて、動までには至っていませんでした。メリットを生かしとにかく打つ事、これは早速実践しなければb
この静と動をいかに使いこなすかですかね。動を極めれば自ずと静もついてくるでしょうし。かといって何でもかんでもシャウト使用もみっともない。
ここからは使い手自身、腕の見せ所ですねb
貴重なアドバイス有り難うございます<(_ _)>

また一つ勉強になりました。ナイト奥義の使い道。少しでも見えるよう精進しなければ・・・。

No title

両刀と片持ちの違いって,ブースターの秒数とブレイブのあるなしだけだったりします.

別に挫折したっていいと思いますよ.
私が『挫折はだめだ!』などといえる立場なわけないじゃないですか,やめまくってるのに(笑)

プレイスタイルは人それぞれですからね,黒字狩りだけがしたいなら,100前後でやめるのが一番.
火力は・・・4次まで行かないとダメな気がしますが.

もちろん『話が違う!』といって怒りの鉾先を職に向けるのは筋違いですが,
目的があってやめるなら,まあそれは応援してあげましょう.



シャウトをどれだけの頻度で撃つかは,おっしゃるとおり,使い手のセンスですね.
それすらも,『どれだけ有効に使うか』と『どれだけ美しく戦うか』の二つの極め方があります.

最終的にはそれは同じこと,
美しさを極めることと,スキルを極めることは合致するものだと思っています.
真理は美しいってやつで.

まあ,さすがに私もそこには程遠いですがね!

No title

>美しさを極めることと,スキルを極めることは合致するものだと思っています.
真理は美しいってやつで.

いやはや、この言い回しにも惚れてしまいますなb

JIS様はこのHPに対して高い目標を掲げていらっしゃる。そのために様々な職に目を向け研究する必要がある。
そんな中ナイトの真理まで到達されては、根っからのナイト使いである自分の立場がありませんよ、勘弁してくださいな^^;

またこちらでも疑問点や良い発見があり次第コメントさせていただきますね。
ナイトの事以外は無頓着のため、書き込みするとしたら戦士に関する記事の時にします(笑)

No title

あい,自分の得意分野でいいですよ.
おもしろそうなネタが見つかったら私も聞きたいので待ってます!
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
