--------(--)

スポンサーサイト

2008-03-18(Tue)

パペット入門

戦闘前



目の前にはグリュピン,しかしこの距離では攻撃すれば確実に反撃を食らってしまう.


じゃあ距離を置く?

残念ながら沸きがいい敵の場合,距離を置けるだけのスペースがあるとは限らないし,
そもそもそこまでマップが広いとも限らないので,根本的な解決策にはなっていない.


レンジャーLV70,パペットLV1
5秒間HP500のパペットを召還







パペット入門
1.パペット基礎
2.二連パペット
3.パペット解体
4.パペットスパイラル
5.まとめ







1.パペット基礎編


パペット基本



1.ダブルショットで攻撃
2.パペット召還
3.(グリュピンのターゲットがパペットに移る)

4~∞
 ずっと俺のターン!




おおよそ2次時代に反撃が痛かった敵には全て使える.


複数


何体いようと原理は同じ.
アローボム,3次スキルのファイアショット,アローレインで集団リンチならぬリンチ集団に.


なお,制限時間内に倒せなかった場合パペットは消滅するが,
その瞬間ターゲットがリセットされるので,再度攻撃を加えない限り,攻撃されることはない







2.二連パペット

2連パペット


1.ダブルショットで攻撃
2.パペット召還(敵のターゲットがパペットに移る)
3.再度パペット召還(敵のターゲットがリセット
4.一時休戦



パペットはターゲットを取った後で
1回出すとパペットにターゲットが移り,
2回出すと初期状態に戻る.


実際のところ,パペットにターゲットが向いていて悪いことはないので一対一の状態ではあまり使わない.

休憩したいときや,
レッサーバルログなど魔法範囲攻撃が即死ダメージになる敵を止めるとき,
後で説明するスパイラル状態に陥ったときに形成を立て直すときに使う.






3.パペット解体

解体


1.パペット召還
2.パペット解体(敵のターゲットがリセット
3.一時休戦


先ほどとは違って,今度はパペットが集団リンチにあっている.
おおよそパペットレベルが低いうちは,パペット自身のHPが低いので,
強い敵だとパペットが倒されてしまう.

しかし心配はご無用,
パペットが倒されたらその時点で敵のターゲットはリセット.
攻撃しない限り自分にターゲットは戻らないのでそこから仕切り直し.





4.パペットスパイラル

パペットスパイラル


1.敵にダメージ
2.パペット召還(ダメージを与えた敵だけパペットにターゲットが移る)
3.敵全体にダメージ
4.複数攻撃する度にターゲットが入れ替わる
 何度パペットを出しても自分へのターゲットが消えない



2体のグリュピンのターゲットがそれぞれかかしとJIS,交互に入れ替わっている.

この状態,非常によく起こる.
というか,JIS自身かなり痛い目にあった.
対処法を頭で考えながら対処しないとなかなか抜け出せない.
そしてあせればあせるほどドツボにはまる.

今は単純化して二体で書いているから,落ち着いて前方の一体だけ倒せばいいように見える.
しかし,実戦では敵が歩き回って位置関係が入れ替わったり,
既に沸いていた敵と自分の間に敵が沸いたり
して,
なかなか思うように処理できないのだ.



対処法はこれしかない.
頭の中で復唱しながら落ち着いて処理すべし.

1.二連パペットですべての敵のターゲットをリセットする
2.複数攻撃ですべての敵のターゲットを取り直す
 すべての敵に攻撃を当てきるまでパペットを出さないこと
3.パペットにターゲットを移す





5.まとめ

1.敵のターゲットを取った状態でパペット召還後,

・制限時間が過ぎたらターゲット消滅!
・再度パペットを出したらターゲット消滅!
・パペットが倒されたらターゲット消滅!

つまりパペットを一旦出してしまえばターゲットは戻ってこない


2.パペットスパイラルに陥ったら,

落ち着いて二連パペット
その後全ての敵のターゲットを取り直して再度パペット







以上,2次スキルで戦う5秒のパペット講座終了
続編はJISyrがLV80になるまでには行う予定






レンジャースキル振り
スナイパースキル振り
カテゴリー タイトル 投稿日
ハンターJISyr 次回
オルビスPTクエスト
2008年4月7日
前回
ぐりゅぴんぴん
2008年3月13日
全職スキル振り ― 総目次


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

頭にハテナマークのグリピュンかわいすぎワロタ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マップに2人以上いるとなぜかパペットにタゲが移りにくくなる現象があったりします( ゚д゚ )
だから弓師はソロが好きな人が多いのだろうと思ってます

No title

移動スキルがない弓師にとっては、パペットは神スキルといっても過言ではないですよね。
敵から離れるという意味では投げにとってのFJと同じような感覚・・・でしょうか。

性能ばかりの攻撃スキルよりも、使用者のレベルによるところが大きいような。
まぁ、ある程度のパターンは決まってますけど!

でもやっぱり、私は70で振ったわけじゃないのでタゲをとって相手の攻撃が当たらないところに設置、後はずっと俺のターンでした。
5秒じゃつらい・・・ですね。

つまり私は"パペットに頼る狩り"をしたことがないんです、というよりできない。
"火力に頼る狩り"しかできないんですよねぇ。
なんとも情けない

No title

>かーにばるさん
私も2人組で狩っていてその現象に合いましたが,逆にパペットにターゲットが移せない状態で,敵の攻撃が自分に向くこともなかったので,気にせず狩っとりました.



>ゆーさん
それはおもしろい表現ですね.
『投げは自分が動くことで翻弄し,弓は敵を動かすことで翻弄する』

5秒のパペットというのは,トドメのためのパペットではなくて,形作りのためのパペットです.
5秒間で適切な距離をとったり,ボムで気絶させてしまったり,そういうのがはまります.


あと,実際にLV83まで育てた感想,私には逆にパペットの安置放置は使えません.
・・・安置に置きにいくまでのあの微妙な間が我慢ならんのです(笑)
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
