--------(--)

スポンサーサイト

2008-03-14(Fri)

アサシンスキル振り

アサシンスキル振り
 
プログレス
クリティカル
サバイバル
ブースター
ヘイスト
ライフドレイン
備考
LV
プログ
レス
クリティ
カル
サバイ
バル
ブース
ター
ヘイスト
ライフ
ドレイン
 
30
1
 
 
 
 
 
転職ポイントは,1で狩りが劇的に変わるというスキルが存在しない
31
3
1
 
 
 
 
32
 
4
 
 
 
 
投げ賊の最重要攻撃スキルの一つクリティカル

手順前後を考えるなら,サバイバルに振ってライフドレイン,もしくは機動力重視でヘイストがある
33
 
7
 
 
 
 
34
 
10
 
 
 
 
35
 
13
 
 
 
 
36
 
16
 
 
 
 
37
 
19
 
 
 
 
38
 
22
 
 
 
 
39
 
25
 
 
 
 
40
 
28
 
 
 
 
41
 
30
 
 
1
 
セカンドスキル以降の組立

アサシンはどのスキルも重要性が高いため,どれに振って悪いということはない.特に赤文字にした部分を考慮する

ヘイスト
PT員の機動力を上げる,これがないとPTで肩身の狭い思いをするので,できるだけ早い時期にMAX

プログレス
熟練度を上げる.但しラッキーセブンと4次のトリプルスローは熟練度が影響しないため,実質ライフドレインとアベンジャーの熟練度を上げるスキル.スキルレベル19で熟練度が最大になるため,19止めでもよい.
もしくは手裏剣所持数が増えるのでMAXでもよい.

ブースター
武器の攻撃速度を上げる,攻撃速度がはやいメーバだけには効果がないらしい(未確認).スキルレベルが上がることによって攻撃速度は変わらないが,使用MPが減る

ライフドレイン
敵に攻撃を当てて,そのダメージの最大45%を吸収する.自分の素HPの二分の一までしか吸収できない.HP回復薬の所持数を減らせる.既存のサイトではMAX推奨とされているが,10~15程度でよいという説もあり,今後検証する

サバイバル
HP,MP自動回復,MP薬の所持数を減らせる


42
 
 
 
 
4
 
43
 
 
 
 
7
 
44
 
 
 
 
10
 
45
 
 
 
 
13
 
46
 
 
 
 
16
 
47
 
 
 
 
19
 
48
5

 
 
20
 
49
 
 
 
3
 
 
50
5
30
0
6
20
0
 
プログレス
クリティカル
サバイバル
ブースター
ヘイスト
ライフドレイン
51
 
 
3
 
 

52
8
 
 
 
 
 
53
11
 
 
 
 
 
54
14
 
 
 
 
 
55
17
 
 
 
 
 
56
20
 
 
 
 
 
57
 
 
 
 
 
3
58
 
 
 
 
 
6
59
 
 
 
 
 
9
60
 
 
 
 
 
12
61
 
 
 
 
 
15
62
 
 
 
 
 
18
63
 
 
 
 
 
21
64
 
 
 
 
 
24
65
 
 
 
 
 
27
66
 
 
 
 
 
30
67
 
 
 
9
 
 
68
 
 
 
12
 
 
69
 
 
 
15
 
 
70
20
30
3
18
20
30




★転職直後には振れないスキル☆必要条件
クリティカルプログレスLV3
ブースタープログレスLV5
ライフドレインサバイバルLV3










このスキル振りに関してはJIS自身が検証段階にあるため,今後調整する可能性がある.

JISは黒字スキルには興味がない.しかしアサシンは薬消費が非常に重要である.
なぜならアサシンは手裏剣が0になると戦闘できなくなるため,
できるだけ所持する薬を減らして手裏剣の所持数を増やしたいからだ.

JISはできれば今回のメインは消費欄の拡張無しで行きたいと思っている.
それ前提の育成考察をした投げ賊サイトはないと思うので.
表中でも特に薬消費に重点を置いてスキル解説を書いた.




※情報募集

ライフドレインをMAXにしない育成を実際に行ったことがある方,
それについての感想,情報提供をお待ちしています.









投げ賊スキル振り 
ダメージ安定性 投げ賊スキル編 
1次職2次職3次職4次職 
投げローグアサシンハーミットナイトロード
全職スキル振り ― 総目次




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

どーも、かりんでもっさり投げやってます
昔からずっと投げて暮らしてますが(二次までしかなかった時代から)ドレイン15で止めて育成してました
代わりにサバイバルMAXにしてますが、投げっぱなしの状態が非常に多い(1確の敵をメインで狩っていた為)ので、そこまで体感出来るほどMP回復量は多くないです。
プログレスが上がるとドレインのダメージも安定するのでかなり使いやすくはありますが、90を超えてくると一発の受けるダメージが大きくなってくるので、出来れば30あった方がいいかと思います。
が、JIS氏のスタイルで行けば4次は視野に入れていない様子ですので、気にはならないかも知れません。

ただ、ドレインも余裕があるときに撃つスキルですので、どの道致死量に近いダメージを受ければ回復薬を使うことが多々でしょう。

スキルLvが上がれば回復への手数は減りますが、結局のところダメージ&回復のスキルですので、ラッキー数発撃って狩りする場合、取りこぼしにドレインを撃つ、というスタイルで行けば、15で止めてもたいした問題ではないかと思います。

参考になれば幸いですが

No title

続きで
やはり。。。怖いですか。。。
確かに自分も始めた当初はLV80とかでもすごいって思いましたもの
しかしもうどうにもできたもんじゃないですね
確かにLVが低いうちは船とかに味がありますよね
もし私のメインと何か狩るならばビシャスとかボス関係でしょうかね?
気が向いた時内緒でもしてもらえればと思います
リアが忙しいようなので
ほんと暇つぶし程度に考えといてください
さてこの記事に関してなんですが
私の投げはライフドレインあげてましたが
まったく使いませんでした
何故かと言うとですね
私の1stは聖魔だったのですよ
マジックドレインありますよね?
あれって勝手に効力でますよね?
ライフドレインも自動だと思ってたんです;;
それゆえ使い出したのがLV80あたりから;
しかし正直なところ武器庫あたりまではライフドレインなくたってたいしたことないんです
主な狩場がD子だったり親分だったり
安置から狩れたりもともと非ダメが少ないような場所でやっていけますから
ただ武器庫行くとなると非ダメは避けられない
しかも2発で死んでしまうので回復量は重要
そんなところです
ただJISsが武器庫に行くのかどうかはわかりませんが 笑

No title

前回のコメ返信への返信
JISさんの言ってるなるは確かにあたしですね
それより、一,二位争うキレなんてとんでもないです
そんな大きく言われたら、てれちゃうじゃないですか

記事へのコメ
あたしの投げの友達によれば、
ライフドレインはレベルが高ければMAXのほうがいいけど、4次を目標にいれないのならば15とかでもいいようです
勇者王さんが書いてるとおり、死ぬぎりぎりの攻撃の場合はHP回復薬を使うので、15止めでもいいらしいです

書いてる内容が勇者王さんと一緒だから、書かなくてもよかったかな><;

No title

>勇者王さん
初めまして


サバイバルというのは,気付かないうちに結構回復していたりします.

MAX時
MP20/10秒=MP2/秒=MP7200/時

これは一時間あたり,水なら9本,マナエリなら24本,に相当する量です.
さらに言えば,ライフドレイン15以下なら一時間に600回回復できるMPです.

確かめておきたかったのは,ドレイン30と15で有意な差があるのかということだったんですが,
やっぱり「30の方が実用性においては明らかに優れている」という結論ですね?

4次しないから・・・というのは私の行動パターンから言えばあんまり関係ないかもです.
元々幅広い狩場で狩るので,3次だろうと4次狩場に散歩することもあるかもしれませんし.


とにかく情報ありがとうございました.おおいに参考になります.
これを参考に実際に育成してみた上で,私自身の考察を加えてみたいと思います.





・・・今実際に求めて見て,サバイバルやばくね~?と思ってしまった罠




>蒼雪さん
第一印象が怖いのはそれはもうしょうがないことなので,
あとは行動で示すよりしょうがないんじゃないでしょうか?
もう,チャットとかチャットとかチャットとか

蒼雪さんと狩るようなことがあるなら,確かにボスぐらいですな.
蒼雪さんに合わせた狩場を探してると自己破産間違いなし!
骨とか卵とかワイバーンとか,狩られてるのがどっちか分かりませんわ.


さて,私の場合は狩場は篭ることは元々想定してないので
武器庫はおろかD子さんとかも縁がないとです.
神沸き狩場というのに元々触手が動きませんし,
一生懸命狩場を探した挙句20分で撤退とかばかばかしいですし.
負け組はおとなしくフレイムスライムでも狩ってますわい.




>なるさん
究極の褒め言葉と究極のけなし文句は紙一重,
昨日のなるさんのコメントは,「実は荒らしでした」と言われても,
「あ,そうかも!」と思ってしまうような超ギリギリのラインをついていたんですな.

相手が好意的か悪意的か分からない初対面コメントで,
狙ってそれをやったならこの人のセンスはすごい,と思ったんです.

じゃあ一応気のせいということにしておきましょう!
ゆーさんの所のコメントとのギャップで頭の中が???だらけだったので内心ほっとしております.


まあ,スキルに関しては4次になってしまったらそのときはそのときです.
持っているスキルを最大限に使うまで.



No title

メーバ+ブースターとやや早い+ブースターはどっちの

が早いのかはわかりませんが

メーバ>やや早い篭手+ブスタ

でふよ

No title

間違えた・・・orz

メーバ<やや早い(4)+ブースター

だった・・・orz

すみません;;

No title

初めまして、いつも拝見させてもらってます。私も最近投げ族の育成を始めもうすぐ3次。スキル振りも完成しつつあります。

この記事は携帯から見ていたのでうまく表示されずわかりませんでしたが再度PCの方で見ると気付いたことが1つ。

プログレスより先にライフドレインがMAXになっていますが、ライフドレインを先にするとダメ-ジにバラつきが出てあまり使いものにならないです。先にプログレスを上げたほうが...

私はライフドレイン上げればHP薬いらないんだろ?という思い込みで先に振ったので後悔しましたが、どうでしょうか?

No title

はじめまして、綾瀬と申す者です

いつもは見ているだけでしたが、経験談を・・・という記事でしたので、少し・・・
現在レベル83のハーミットを所持しています
ライフドレインは15、サバイバル18です
ハーミット育成の前にMシフを育成していたこともあり、サバイバルの恩恵の大きさを感じていたこともあり、サバイバルを優先しました

自分がスキル振りを考える時、ライフドレイン30で与ダメの45%、ライフドレイン15で与ダメの30%を吸収という説明を見たときに、それまで研究用に見ていた動画において、レベル90以降のハーミットさんが与えていた与ダメと、そのレベル帯のHPから、ライフドレインって30じゃなくても十分に回復できるかな? と思い、15で止めています

現在、デスマリオネットを狩ることが多いのですが、ライフドレインで十分回復できています
最大HPの8割近く削られても、2回ライフドレインを使用することで、HP全回復
30%吸収で2回、45%吸収でも使用回数が変わらないのであれば、スキルレベルを上げる必要は無いかと思います
ビシャス動画などを見ていても、他の投げキャラは1回で全回復することは無いみたいですし

長々と失礼しました

No title

>ななしさん
メーバが早かろうとブースターには振った方がよろしいということですな.
了解です.




>DIOさん
私もなんとなくプログレス先のほうがいいような気はしていたのですが,
確信がもてなかったのでライフドレインを先にして見ました.

プログレス先に組み替えておきます.




ところで,私は携帯電話でインターネットは滅多に接続しないんですが,
携帯から見れる方式の簡易スキル振り表もあった方がいいでしょうかね?





>綾瀬さん
確か,ライフドレインは自分のHPの半分以上は回復できなかったと思うので,
原理的にスキルレベル30でも2発は必要ではないかと思います.

私がライフドレインMAXに疑問を持ったのは,まさに綾瀬さんの指摘通り,
スキルレベル30にすることによって回復回数が減るのか,
もしくはやはりMAXだと違うのかどうかという経験則でした.

検証は自分でも行いますが,ピンポイントな回答ありがとうございました.

No title

質問の「携帯から見れる方式の簡易スキル振り表もあった方がいいでしょうかね? 」ですが。

そりゃもちろん、あるなしではあったほうがいいです。

PCで見る時間が取れないときは携帯で見るので、携帯で見たときはごっちゃでさっぱりです。ゆえにそういうときはPCで再度と。

携帯で見れるようになればスキル振るときに最小化せずに確認できるので便利です。と言ってもそんな状況があるのか、携帯で見る方が私の他にどれくらいいるか、どちらもわかりませんので需要がどの程度なのか...

ブログをより良いものにするならあった方がいいかと思います。

とにかく私からしたらありがたいです。

No title

そもそも私自身,携帯検索目的のメイポデータサイトを知らんので,
それにならってサポート対象外にしていたのです.

逆に言えばそういう需要もありうるということですな.
2ヶ月以内をメドに導入を検討します.

No title

最新の記事とこっちの記事、どっちに書いたほうがいいか迷ったけどこっちにコメントしますね。
気づいていただけたら幸いです。

JISさんが検証するお役に立てたらと思い、ライフドレイン(以降LD)の性質と自分の体験による感想を書いてみます。

LD15 消費MP12 ダメージ130% 30%吸収
LD30 消費MP24 ダメージ160% 45%吸収
・LDはしゃどシャドーパートナーの影響を受ける(分身が与えたダメージも吸収の対象)
・ラッキーセブンのような特別な計算式のスキルではない(よってダメージがやや低め;;)
・一発で回復できる上限は、素の最大HPの半分まで(HP装備をしても吸収の上限は変わらない。HBの影響は未検証;)
・敵のHP分しか吸収できない(HP400のカラスなら400しか回復しない(当たり前といえばそうだけど、意外と知らない人多いです))

肝心なのは、HPの半分しか回復しないということ。
2次でよく狩る相手なら被ダメせいぜい500程度なため、LD15もあれば死にませんが、
3次以降の主な狩場だと敵の攻撃を一撃受けただけでHPの半分以上のダメージ。
ダメージを受けるたびにLDを2発…全快した瞬間またダメージを受けて…の繰り返しが一番つらい。
LDを投げようとした瞬間に目の前に敵が沸いて投げられずパンチがでてしまい死亡とか。
回避率の高さ、FJで華麗にかわす、ので連続ダメージはそれほどないのですが…

また高レベルな敵だと防御も高くなり、地味な程度にダメージが減ります。クリティカルが出ず、さらに最低ダメージ付近だとLDmaxでも一発でHPの半分回復しない時もあります。
LD15だと2発当てたのにHPの半分も回復せず、結局薬連打…とかなりそう。

LD一発でHP半分回復が前提として狩りができるほうが、死亡率低下、LDする回数減少=その分攻撃できる=効率向上。
サバイバルでMP回復しても、お墓してたら元も子もないですしね。

私は2次でLDmaxにし、3次で余ったSPでサバイバルmaxにました。サバイバルは薬を持たずに狩りに出かければ実感できます(それくらいしないと体感できないです;)

No title

>光さん
詳細な情報ありがとうございます.
どこかのサイトで見たのですが,HBも上限の対象外だそうで,本当に”素のHP”の半分までのようです.

シャドーパートナーの存在を忘れていました.シャドーパートナーがあれば吸収量が1.5倍になりますね.
攻撃力計算式でドレイン吸収量を計算してみたんですが,計算値が低すぎて困っていたところでした.


実際の検証はLV100までのドレイン吸収量のグラフを書いてみて,それから決定する予定です.
ドレインMAXですら半分まで回復できない敵がいる,というのがキーポイントですね.
確かに強敵だとダメージがまともに当たらないので,それはありえますな.


サバイバルは,理論的に回復量が計算できるので,実感できなくてもいいかと思います(笑)
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
