--------(--)


2008-03-19(Wed)

氷雷ウィザードスキル振り

氷雷ウィザードスキル振り
 
マジックドレイン
メディテーション
テレポ
スロー
コールドビーム
サンダーボルト
備考
LV
マジック
ドレイン
メディテ
ーション
テレポ
ート
スロー
コールド
ビーム
サンダー
ボルト
 
30
 
 
1
 
 
 
転職ポイントは好みが分かれるところ
テレポ・・・移動可能場所が増える,狩り効率最大

ドレイン・・・がつがつ狩るなら一番黒字
  ひたすらに地味

コールドビーム・・・氷結
31
 
 
 
 
2/1
1/2
32
 
 
 
 
5
5
33
 
 
 
 
8
8
34
 
 
 
 
11
11
35
 
 
 
 
14
14
36
 
 
 
 
17
17
37
 
 
 
 
20
20
選択する攻撃スキルで氷雷ウィザードには3通りの育成パターンがある.

氷魔(コールドビーム)
主に氷弱点の敵を凍らせながら狩る.
敵の反撃を受けないため,基本的に黒字.
但し,氷弱点の敵の種類が少なく,息の長い2次生活になる.

雷魔(サンダーボルト)
モンスターの沸きのいい平面マップでの狩りが主になる.雷弱点の敵が少ないが,スキルの威力自体が高いためあまり気にならない.但し,3次するまで基本的に平面鬼沸きマップから離れられないため,2次生活が長くなるにつれだれてくる.

氷雷魔(氷雷両取得)
氷魔,雷魔両方のいいところ取りなため,2次時代は飽きにくい.但しSPの関係で補助スキル4つのうちのどれか一つを切らないといけない.2次の補助スキルは4次以降まで活躍するため悩みどころである.
38
 
 
 
 
23
23
39
 
 
 
 
26
26
40
 
 
 
 
29
29
41
1
 
2
 
30
30
42
 
 
5

 
 
43
 
 
 
3
 
 
44
 
 
 
6
 
 
45
 
 
 
9
 
 
46
 
 
8
 
 
 
47
 
 
11
 
 
 
48
 
 
14
 
 
 
49
 
 
17
 
 
 
50
1
0
20
9
30/1
1/30
 
マジックドレイン
メディテーション
テレポ
スロー
コールドビーム
サンダーボルト
51
3
1
 
 
 
 
52
 
4
 
 
 
 
補助スキル以降の順序は好みで

ドレイン
 敵のMPを吸収して黒字率向上
 スキルレベルで黒字率が上がる
 MAXで単体に10回程度攻撃すると魔法反撃がなくなるシール効果がある

メディテーション
 魔力を20アップする
 一応PTスキルだが,他の人にかける機会はほとんどない
・・・なのだが,使えないと微妙にダサい

テレポ
 スキルレベルで赤字軽減,移動範囲拡大
 オルクエ以降のPTクエストはテレポ11以上が前提になっているものが多く,最終的にはMAX必須

スロー
 敵の移動速度をスキルレベル×2落とす.
ボス戦で目立つ.ボスじゃなくても使えるとうれしい.
53
 
7
 
 
 
 
54
 
10
 
 
 
 
55
 
13
 
 
 
 
56
 
16
 
 
 
 
57
 
19
 
 
 
 
58
5
20
 
 
 
 
59
8
 
 
 
 
 
60
11
 
 
 
 
 
61
14
 
 
 
 
 
62
17
 
 
 
 
 
63
20
 
 
 
 
 
64
 
 
 
12
 
 
65
 
 
 
15
 
 
66
 
 
 
18
 
 
67
 
 
 
20
 
 
68
 
 
 
 
 
 
69
 
 
 
 
 
 
70
20
20
20
20
30/1
1/30
 



★転職直後には振れないスキル☆必要条件
メディテーションマジックドレインLV3
スローテレポートLV5





主な氷雷ウィザードの狩場
レベル氷魔雷魔ご自由にどーぞ
LV30~40
鴉,狐,狸,ダンジョン入り口
サンドドワーフ(氷),スクラット(雷)
マガティア近傍の砂漠,jrセリオン等
 
LV40~50
ファイアボア,jrセリオン
サンドドワーフ
サンドギーガ
スクラット,jrぺぺ
ロラン,クラン
お化け提灯
マガティア研究所マップ群
かかし 
LV50~60
セリオン,ライオナ
フーガー,フレイムスライム
レッドドレイク
jrイエティ,ヘクタ
裏通り手下,jrフーガー
フレイムスライム
お化け提灯,河童
マガティア研究所マップ群
かかし,手下D
LV60~70
夜行,フレイムスライム
セリオン等,レッドドレイク
jrイエティ,裏通り手下
マガティア研究所マップ群
お化け提灯,河童,姫
手下D 

※氷魔は基本的に氷弱点の敵を狩ることになるが,
 雷弱点の敵は少ないので,雷魔はとにかく沸きのいいマップを探して狩ることになる.






参考記事 氷雷メイジスキル振り
参考記事 マジックドレイン



各育成の補足

1.氷魔
一般にサンダーボルトによるまとめ狩りより,
コールドビームで単体をちまちま狩る狩りは黒字が出るもののレベルアップは遅い.

しかしコールドビームは単体ダメージが大きいので,人によっては3次以降も使用する.
一方サンダーボルトを3次以降使用することはほぼないといってよい.

加えてサンダーボルトを切ることによって,2次の補助スキルを全て上げ切ることができる.
この育成法の背景にはそういう事情がある.



2.雷魔
サンダーボルトでまとめ狩りをすることにより雷弱点の敵相手でなくとも全職最高クラスの効率を上げることができる.

レベルアップが遅いコールドビームを切ることによって,2次の補助スキルを全て上げ切ることができる.
但し,3次以降も引き続き範囲攻撃アイスストライクで狩ることになり,
下手すれば4次まで同じような狩りが続くわけで,なんらかの飽きない工夫は必要.






3.氷雷魔
一見氷魔,雷魔のいいところ取りである.
実際,2次で選択できる狩場はそれら二つの狩場+αで,前者に比べて飽きることは少ないだろう.
ただ,4つの補助スキルのうち,少なくとも一つ捨てることを要求される.

マジックドレイン
敵のMPを吸い取る.仮に敵のMPが0になれば反撃が来なくなる.
但し,敵を凍らせる氷雷魔で敵のMPを0にする必要性は低く,またボスにも効かないので,
単なる黒字スキルと見てよい.


メディテーション
PT員の魔力を20アップさせるスキル.
但しウィザード両職は基本的に全員持っているので,聖魔以外にかける機会はなく,
ほぼソロスキルであるのでそういう意味ではこれも単なる黒字スキル.

・・・なのだが,聖魔と一緒に狩るときにPTスキルを使えるというのは心理的アドバンテージ.
もっと言うと,メイジで組んで狩る場合,相手のメディテがかかるので焼きそば代用ができない.

『メディテかけないで』というのも,『メディテください』と言うのもなんだかなぁ・・・って気もするので,
結局魔力アップ無しで狩ることになるだろう.
自分の魔力をPT員に握られるのはちょっと情けない.

黒字率はマジックドレインの方が高いそうだが,JISならこのスキルは切れない.
最低でも身だしなみで10はほしい.



テレポート
このスキルは現状,ギルドクエスト,マガティアクエストでの要請があるため,
MAXにしないと話にならない.


スロー
4次実装で必須スキルになったらしい.
但し,必ずしもMAXにする必要があるとは思えないので,10以上で折り合いをつけることが可能.


おおよそマジックドレイン,メディテ,スローの3つから合計20SP削ることになる.
もちろんJISなら何度も言ってきたようにマジックドレインは捨てるだろう.
メディテーションの前提がドレイン3なので,残りはスローから削る.


あと,現状3次スキルでSPがあまる可能性が高いので,足りない分はそこからの補填も可能.








氷雷魔スキル振り 
1次職2次職3次職4次職 
マジシャンウィザードメイジアークメイジ
全職スキル振り ― 総目次




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

え・・スローって必須スキルなんですか・・・
1しか振ってないや・・そんなに使えますかね?

サンダーボルト先振りならずっとマカディアにいたほうが良いですな(´∀`)
全職中最高の効率、黒字を叩きだせる場所が多いので・・・それにマカディアのクエは報酬経験値も高くて美味しいです。

そのかわり ずっと同じモンスター狩って行くから
から飽きますけどね・・。

No title

マジックドレインを削るなら、メディを削ったほうがいいような気がします。
メディはヤキソバで代用できますし、魔力+20もソコまで魅力的ではないような気がします。
まぁ、自分は雷だけで十分黒字なので雷魔で行ってますけど。

スローとテレポは結構使えると思います。
親分などのときもスロー&テレポでノーダメ行けますもんね。

No title

>まう坊
まあ,当然なくても戦えないってことはないけれども,
今後戦う敵が全部凍るとは限らないし,ボスとかにも効くからあるに越したことはないね.

逆に言えば,凍らない敵を絶対狩らないと割り切るならいらない.

マガティアのモンスターはLV60だいでも効率出るから,逆にそこまでは狩らずに引っ張りたいところ.
LV40台からマガティアにいけば,マガティア以外で効率を出せないから,ゲーム自体に飽きかねない.




>Zanさん
パーティースキルを切らないのは単にJISの趣味ですな.
ドレインの『黒字以外のメリット』が現状思いつかないので.

親分は,ノーダメでいけるというよりは,ダメージ喰らった時点で死亡なのでノーダメ必須です(笑)

No title


ふつーに氷雷両方振っても
3次でどうせ20余るしここで必ずスローあげる必要ないと思いますけど!!

2次の時点でスロー必要ないし。
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
