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2007-01-10(Wed)

ナイトスキル振り

ナイトスキル振り

 
 
 
メイン武器(剣/斧)
サブ武器(斧/剣)
 
 
 
 
リラックス
シールドマスタリー
コンボ
コマ
パニック
コマ
パニック
アーマークラッシュ
シャウト
備考
LV
リラックス

マスタリ
コンボ
コマ
パニック
コマ
パニック
アーマー
クラッシュ
シャウト
 
70








1
転職ポイントはシャウト
理由?ナイトだからだ
71


3






72


6






73


9






コンボカウント5にする
(スキルLV21)

これで周囲の目をごまかせるので,あとはどのスキルに振るのも自由
74


12






75


15






76


18






77


21






78



9
9




ファイナルアタックを両方上げる
9という数字に特に根拠はない
79







80







81







82







83







84


30
30
30




LV100までどのスキルに振っても火力が上がる

コンボ先上げ
とにかくダメージが上がる
一番先に上げるのが一般的

コマ先上げ
対複数のファイナルアタック
パニック先上げよりレベルアップが速いので,一気にレベルを上げたい人はコマ先上げ推奨

パニック先上げ
対単体のファイナルアタック
狩場の柔軟性はコマより高い
対ボスの威力は3次職最強クラス
レベルアップスピードが元々遅い人はパニック先上げ推奨
85
0
0
0
0
0
1
86






87






88






89






90






91






92






93






94






95






96






97






98






99






100
0
0
0
0
0
1
 
リラックス
シールドマスタリー
コンボ
コマ
パニック
コマ
パニック
アーマークラッシュ
シャウト

101
3





3


両刀については表外で説明

リラックス
MP自動回復,MP薬をほとんど必要としなくなる
特にMAXにしないといけないということもない

シールドマスタリー
盾の防御力を2倍にする
高レベル盾装備ならかなりの物理ダメージ軽減を期待できる

アーマークラッシュ
敵の防御アップスキルを解除
物理攻撃無効は解除不可
防御アップを使う敵にしか意味がないので,自分の狩場と相談して決める

シャウト
このスキルをどこまで使いこなせるかがテクニシャンの鍵
102
6





6


103
9





9


104
11





12

2
105






15
1
4
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18

7
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21

10
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24

13
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27

16
110






30

19
111





3


22
112





6


25
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9


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3



12



115

6



15



116

9



18



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118

15



24



119

18



27



120
12/0
20/0
30
30
30
0/30
0/30
1/0
28/1





★転職直後には振れないスキル☆必要条件
アーマークラッシュシャウトLV3
コマ,パニックコンボLV1※











関連記事 ダメージ安定性
関連記事 ソードマンスキル振り



高レベル狩場の実装で,ナイトのスキル振り自由度は高くなりつつある.
特に高レベル狩場が続々実装され,ネタスキルとされていたアーマークラッシュの重要度はパッチが進むにつれて増していくものと考えられる.





両刀スキル選択について

両刀は2次職ソードマンで剣・斧両方のプログレス・ブースターを取得し,
狩場によって武器を使い分けるスキル振りパターンである.

しかし3次で振れるSPは限られているため,3次におけるスキル振りパターンは非常に多い.




・ファイナルアタック全取得
 コンボ+メイン武器(コマ,パニック)+サブ武器(コマ,パニック)

一見一番武器に対する汎用性は高い.
但し,SPが両武器に分散し,一切の補助スキルに振れなくなるので狩りの幅は狭まる.
両方の武器を極めようとした結果,使い分けがなくなる気がした.



・サブ武器ファイナルアタック片落ち
 コンボ+メイン武器(コマ,パニック)+サブ武器(コマorパニック)+補助スキル

サブ武器のファイナルアタックを一つ削り,浮かせたSP30を補助スキルに回す

サブ武器の役割
・パニック型・・・4次で使用頻度が落ちると思われるコマを切るスキル振り
・コマ型・・・雑魚狩場での殲滅力を重視したスキル振り

取得する補助スキルは,パニックMAXか,リラックスとシールドマスタリーの組み合わせになる



サブ武器ファイナルアタック無し

純粋にメイン武器に3次SPを集中し,サブ武器を雑魚狩り専用にするスキル振り
JISの二番目のナイトはこのタイプで育成,メイン武器が斧EX付き,サブ武器が剣で雑魚狩り専用

残りは上表の赤コースに乗せる予定.



・両刀千鳥

対単体(ボス戦)用武器をパニックMAXにし,対複数用武器をコマMAXにする
これも使い分けとしてきれいといえばきれい.ただ,やはり最終的には虻蜂取らず.
肝心な場面でコマが出ない,とか,肝心な場面でパニックが出ないということがでてくるだろう.



ファイナルアタック・ハーフ

サブ,メインを問わず重点をおかないファイナルアタックを10~15程度で止める

おおよそコマもパニックも,10あればパワストやスラブラより使い勝手があがる.
これもかなりおすすめの両刀設計.



・弁慶縛り(JIS個人的な意見)

両刀+シールドマスタリーMAX+ブロッキング(4次)MAX

弁慶という命名,メイプル料理教室のあきすてさん発案なのだが,
個人的には弁慶を名乗るなら盾スキルを切ってはいけないと思う.

両刀という発想までなら,全く別の場所であきすてさんとJISが同時期に思いついていたわけだ.

あきすてさんは4刀のハードルの低さを逆にアピールしていたが,
でも,弁慶という伝説的大人物の名前を語る以上,そうそうたくさん弁慶が生まれては困る.
容易に真似できない生き様の最後の縛りがほしいと思う.

『単に合理性を求めた両刀でない,生き様としての4刀』という主張をするために,
盾スキルを切らない4刀ナイトにたどり着いた人がいたら,JISはその人に真の弁慶ヒーローの称号を与えたい.実際に片手武器を使っているか,両手武器を使っているかはどっちでもよい,選んだ生き様通りに戦っていれば.










『EX有り武器をメインにするか,無し武器をメインにするか』で更に組み合わせは増える.

DKにも言えることなのだが,両刀スキル振りの注意
両刀はそれぞれ一方の武器を使う場面においては,常に各武器極振りの劣化版に過ぎないということを念頭に置くこと.


どういう狩場ではどっちの武器を使うのかを明確にしておかないと,
単にSPが分散して中途半端なスキル振りになるだけだから,よく悩んで決めてちょうだい.








参考 両刀ナイト育成 メイプル料理教室






ソードマン系列スキル振り 
1次職2次職3次職4次職 
ファイターソードマンナイトヒーロー
全職スキル振り ― 総目次


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