--------(--)

スポンサーサイト

2008-03-07(Fri)

初心者島アップデート

初心者島データベース

どうせ専門のクエストサイトには情報量で勝てないし,勝てないフィールドで戦うのはポリシーに反するのだが,なぜかパッチから一ヶ月以上たっているのに初心者島情報をまともに更新したデータサイトがないという現状.しょうがないから更新した.



・・・と,本当はデータベース更新は全然乗り気じゃなかったのだが,
なんっつうか,初心者島がすごかった.





更新点・1 チュートリアル要素の強化

操作ガイド

吹き出しでキーの使い方説明

初心者教習所実装前はマップそのものが静的で,ここまで丁寧に説明しなくても分かりやすかった.

しかし,初心者教習所でベルトコンベアが入り,教習所クエストそのものが『流れ作業』になってしまった.
そういう意味で,しっかりフォローしようとしているところに製作者の進化を感じた.



新クイズクエスト

万物博士のロビン<AP振りチュートリアル>

AP振り解説,このクエスト実装以前はわざわざぼかした言い回しばかり使って実に分かりにくかった.

『ちゃんとゲーム内の説明を全部読んだのに,攻略サイトを見ないと正しいステータス振りができない』という異常な状態を何年も放置してきたゲーム設計センスはどうかしていたが,ようやくこのクエスト実装で正常な状態に近づいた.


この他,クエスト文内でワールドマップの使い方に触れたり,行き先NPCの居場所に触れたりと,
”チュートリアルとしての初心者島”という側面を全面に出している.

読んでも分からないチュートリアルはむしろない方がマシ.
こういう”初心者の思考を読んだ”チュートリアルはかなり大事.





更新点・2 クエストのストーリー性強化

サムの依頼

クエスト『サムの依頼』
サムに会う → マリアに会う → ルーカスに会う → マイに会う



パッチ前はクエスト『サムの提案』で,サムの次にマイに会って終了だったが,
この『サムの依頼』はその途中の過程全てを一本につなげるクエストである.

なお,『サムの提案』と『サムの依頼』はクエスト内容がかぶっており,
話の流れとしておかしいので今後のパッチで前者が消滅する可能性がある.



ドルゴタガー
マイの修練




変わったとは聞いていたが,ここまでやるとは思わなかった.

初心者島ストーリーに軸を通してきたのである.


サムの依頼

マイの修練 (1~5)

マイの頼み

ビックスのビクトリアの話

初心者島へ!
マイの修練
ターゲット経験値関連クエスト
一段階
スタンプ150愛の悩みを解決
二段階
赤デンデン175ルーカスのかわいい娘
三段階
スルラ200マリアとシャンクス
四段階
ピグ250ピグ退治
バリのテスト
メイプルキノコ700




特筆すべき点は以下
・マイの修練開始時点でLV5装備可能なドルゴタガーをもらえるようになった
・マイの修練最終章「バリのテスト」,メイプルキノコを一匹倒して傘を1個集めるだけでEXP700
・「ビックスのビクトリアアイランド話」,初心者島上陸後,経験値500,HP薬/MP薬各100個もらえる



クエストに軸があるとはどういうことか.
パッチ前は全てのクエストが単発のミニエピソード,どのクエストとどのクエストがストーリーとして関連するとかそういう設定はなかった.
今回のパッチ,メインクエストをこなしていれば全てのサブクエストも系統的にクリアできることになる.




なお,このメインストーリーに載せなかったクエストが3つある.

新生活応援,ユナを手伝う
 メインストーリーと独立でスポア狩りを行うという点で共通
 ついででできるため,ほぼメインストーリーと言ってよい


ビックスのアイテム収集
 一見メイプルキノコつながりで表に入りそうな気がするだろう.
 だが,バリのテスト,メイプルキノコを一匹倒して傘を1個集めるだけで経験値700である.
 いわばバリのテストは初心者島のボスモンスターを倒す卒業試験.
 そのドロップを10個集めろというのはストーリーとして不細工すぎる.

 さらに今回のパッチでマイの修練開始時点でLV5装備可能なドルゴタガーをもらえるようになった.
 ビックスクエストをクリアする合理的理由がなくなったのである.
 このクエストも将来的には消える可能性がある.

 ビックスクエストが消えれば初心者島ストーリーが一本につながる.ぜひとも消してほしいものだ.






その他

・ストーリー統合に伴い,皮帽子クエスト,軍手クエストが消えた

 人によってはこれが重要なのかもしれないが,
 初心者島のクエストのストーリー性を求めるために人気クエストを消した.
 こんなのは大事の前の小事,その徹底振りをJISはむしろ評価している.


・デンデンの花園からスタンプが再度消えた

・クエスト文が全面改訂,マイの位置の誤表記などは修正された

・サウスペリ側のミニマップの地名は修正されなかった





まとめ

ちなみに今回JISは魔法使いタイプのキャラで育てた.
試行錯誤だったこともあり,所要時間は約90分1次転職はLV11
魔法使いはLV10までに転職しないとリラックスでMP上昇を損するのでやや遅刻である.

MP30程度の損でピーピーいう気はないので,今回のパッチはJISの中では80点.
『ビックスのアイテム収集』と『サムの提案』を消去すれば100点あげてもいいかな.







レベル上げしながらクエストから
         メインクエストをやりながらサブクエスト




JISが望んだメイプルストーリーの理想的展開が初心者島に実装された.
今後これがLV10以降のクエストの改変につながる可能性は多分にある.


『暇人の趣味』の域をでなかったクエスト消化がメイプルストーリーの主流の一つに昇格するだろう.
それはそうだ,現状レベル上げばかりが重視されるのは,それは誰もが共有するストーリーだから.
誰もがクエストをやりだせば,レベル上げ以外の要素もやらざるを得なくなる.

そしてクエストをやらない人とやる人の溝は今まで以上に深まるだろう.
だが,今後のビギナーは全員この高度な初心者島クエストを経験してからビクトリアに渡るのだ.
今後増えていくのはどちらの勢力か.そんなのはもう考えるまでもない.

メイプルストーリーにはストーリーがないという”常識”をシステム面から変えようとした,
それを予感させた革新的大パッチだった.




最後の修練






カテゴリー
タイトル
投稿日
初心者島関連記事
次回
モンスター分布で見る初心者島
2007年12月7日
前回
初心者教習所マニュアル
2007年12月12日
全職スキル振り ― 総目次





comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ついでにユナのショッピングクエストも消えてます。
結構前から?だったらすみません。
一応報告までに。

No title

初心者島のクエスト ホント増えましたね・・
ストーリーも統一されて やっとゲーム名にあったゲームになったような気がします・・・w メイプル『ストーリー』
しかも報酬、EXP共に高いのも魅力的ですな。
お陰で戦士育成時以外も随分楽になりました(´∀`)

それにしても、ふき出し説明 ちょっと丁寧すぎじゃ・・。
ここまで丁寧じゃなくても 自分で操作して覚えるのでは・・

少なくても自分は 自分で操作して覚えて行きたい派です(´∀`)

No title

僕も昨日新しくキャラ作ったけど、初心者島クエスト楽しかったーー!
おかげで汰族がまた2匹増えました(*´―――`)

全部のクエストが終わるころにちょうど10Lvになってた感じだったなあw
クエの量も質も満足(`・ω・´)

・・・そーいえば、初心者島永住キャラでも新規クエスト遂行しようと思ったら
新規クエストが反映されてなかったんだけど、なんでだろう(つД`;)

初めまして

財前さんのブログで紹介されてからなんですが、たまに閲覧してます。
今回の記事は、凄く解りやすくて初心者を作ってみたいと思わされました。
以前の記事とかは過去記事からの流れを読まないとわからないので、読みづらい所もありましたが最近は慣れてきたのもあり更新が楽しみです。
今後の更新内容として、今回の記事の「クエストのストーリー性」の発展があったらいいな、と思いました。
まぁそれにはネクソンの頑張りが必要なんですけどね。

No title

> 涙の虹さん
ユナのショッピングクイズが消えたのは一年以上も前の話ですね.
ショップ内でクエストクリアするとポインタ落ちするというバグができて,結局それを克服できずにクエスト自体を消したようです.


>まう坊
個人的にはマイのドルゴタガーが一番びっくりだったかな,魔法使いでもダメージ4とかたまに出るようになったし.
チュートリアルに関しては,うちらは既に分かってるからいらないと思うかもしれないけど,実際初心者からしてみると,多少くどいぐらいでちょうどじゃないかな?


>汰
また二人も増殖し汰のか・・・
BlackBerryは動物園も兼ねてるから,暇だったら入るといいよ,檻に.

永住キャラが新クエを継続してできないことに関しては,『内容が変わったクエストが前提条件になってるクエスト』で継続できないものがあるかもしれん.おそらくマイの修練関連で.


>琉我さん
どうも初めまして
初心者島楽しいですよ,多分!

継続して読まないと内容が分かりにくいのは,総回診で言うなら『八十八茶をいきなり第十話あたりから読み始める』ようなもの.基本的にリピーターに照準を合わせているからで,できればずっと付き合う気なら最初から読んできてくれるとうれしいかな,というJISの思いでもあります.

4次職の実装が一段楽した今,今後のクエスト改変には大いに期待できます.期待しましょう.

No title

こんにちは。何だか無思慮に発言したものにお手をかけさせてしまったようで申し訳無い。

私もあの後、再度見て参りましたが、
ストーリィの連関性、特にメイプルキノコの存在が大きくなった印象は同様に受けました。
この点は私的にも好意的に受け止めている処です。
中には良くも悪くも相も変わらず新規さん+経験者誘導の特急ショートカッターもおられるようですが、いずれ減少するかもしれませんね。
面白くなってきました。

No title

>茫洋さん

始めたときは確かに『場違いな依頼だな』と思っていたんですが,
実際に初心者島に再上陸してからはタイムリーなネタ提供だったことに気付き,
むしろ逆に感謝しているぐらいです.

経験者がやるべきことは,むしろ初心者にいかに楽しみ方を教えるか,でしょうね.
成長が元々早い初心者時代はむしろテンポをおとして楽しむべきでしょう.
効率とかは『本能的に』覚えるものですから.

それはそうと,ちょくちょく見に行っているんですが,おもしろいサイトを持っていますね.
テーマのくだらなさ加減が私の好みにヒットしました.
くだらないというのは私の中ではネタコンテンツに対する最高の褒め言葉なので,
そこは好意的にとってください.

デザイン・文章の洗練度も高くて,今のペースで継続的に記事数を伸ばせるなら
正式に読み物サイトとして推薦してみたいと思っています.
下線部が私の中ではHPサイト評価の最大のポイントではありますが,
今後の更新も楽しみにしています.

No title

最新記事にコメントするべきですが、流れ上、ここにコメントさせていただきます。
まずはご丁寧な対応に感謝を。

手前のサイトの件ですが、JISさんが最重視される点は、気まぐれ極まりない私の最も苦手とするところです。
空に浮かぶ雲をカウントするくらい暇なときにでも御訪方されて、それでも更新がとまっていないような状態、こういう稀有なケースに遭遇されたときに、御勘慮いただければ幸いです。

手前はリンクフリーを謳っておりますので、もちろんいつでもご随意にと申し上げるところですが、4次僕にはリンクを「貼る」明快な方針があると認識しておりますので、不要とは思いつつも一応。取り急ぎ。

No title

>茫洋さん
『いいサイトを見たのにスルーする』というのは信条に反するので,通り一遍ではありますが声をかけさせていただいたまでです.

更新率としては,『記事のクオリティさえ保証されていれば,生ぬるぽ程度の更新率でも十分』だと思っているので,マイペースで大丈夫だと思います.

私の一方的なラブコールなので,気にせず計画通りにサイト設計を進めてください(笑)
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
