--------(--)


2008-04-24(Thu)

ギルドBlackBerry

オルビス

新メンバーが増えて定員が足りなくなりつつある
約2年ぶりの拡張をしにはるばるオルビスに足を運ぶマスターJISyl



BlackBerryは元々はJISのギルドではない
前身はLAVENDERというギルドで,それはJISがメイポを始めるはるか昔から活動しており,
毎週ギルド集会しているような活気あるギルドだったそうな

しかしJISがLAVENDERに加入したのは末期
繁栄の面影は全くなく,ギルドマスターを筆頭に他ゲームに移行し過疎真っ只中
最後は残っていた副マスター以上が脱退,行方不明になったため,
JISが残りのメンバーを全員引き抜いてBlackBerryにまとめ上げた,というのが始まり





ギルドの殿堂へ
JISylはエルナス常駐のフリマ担当官
実際オルビスに足を運ぶのすら2年ぶりである




引き抜きメンバー6人で出発したBlackBerry
活動開始後,2週間で定員MAXの30人までメンバーを集めた
ギルドクエスト実装前の当時だが,マスターの性質が性質だからか,
過疎狩場でのグループ狩りやメンバーで組んでのPTクエストは積極的に行われていたようだ


JISはあまりチャット系のギルド集会を企画するのは得意ではない
だからその手の活動はあまりやっていない






出会いの丘
しかし久々のオルビスは日光がまぶしくていかんわ



マスターJISの実働を伴う役割はギルド員の対外的なトラブルを解決すること

友達がメイポでトラブルに遭ったら
1.無視させる,その場を去らせる
2.介入する場合はどちらの味方もするな


横殴りは良いとか悪いとか,そんなのネクソンが公式に言ってない以上,決めようがない
騒いでいる労力があったら別の場所で狩ればいいだろう

詐欺は悪かろうが,騒いで改心するようなら最初から詐欺などしない
そういうのは警察など『強権的に解決可能な』手段を選ぶべき問題


原因が何だのというのは,トラブルの本質じゃない
トラブルは一人では起こらない
最初に相手が悪かろうと,問題が大きくなった原因は両方にある

介入者はどちらの味方もしてはいけない
自力で解決できないならつべこべ言わずに立ち去れというのがアドバイスだ.






拡声器で相手のギルド名は絶対に出すな

ギルド名を出した瞬間,そのけんかは意図と関係なくギルド対ギルドの戦争である

迷惑行為にも大小はある
それは『何をやったら大きい迷惑』というものではない
人を巻き込むことで大きくなる
問題を大きくすることは,解決させる気がないということの意思表示だ


元々のトラブルがなんだったかなど,取るに足らない問題
引っ張り出したのはBlackBerryマスターJISyl,巻き込んだ相手が悪い
JISylは原因を作った小物の顔など見ない
相手方ギルドのマスターを巻き込み,”大物同士”で終戦交渉をする


JISyl: 確認しておきたいのですが,BlackBerryの名前を出したのはマスターの意思ですか?
マスター: いえ,違います
JISyl: うちも最近人数を増やして,末端のギルド員までなかなか目が届かん状態なのです
JISyl: ギルドの信用を築き上げるのにどれだけの苦労がいるのかはもちろんご存知かと思います
マスター: そうですね
JISyl: うちのギルド員が横殴りをしたとおっしゃるなら多分彼も悪いでしょう
JISyl: でもそれはギルドの意思とは関係ないので,安易に名前を出さないで頂きたい


だいたいこれで解決する

JISは自分のギルド員を説教し,相手のマスターも自分のギルド員の非を詫びる
大事なのは両者とも悪者にすることだ,大元のトラブルと論点がずれているのは関係ない




まあ,別にJISは問題を起こしたギルド員を処分する気はないし,
けんかの相手にそれ以上何かをいうつもりもない

たかがゲームじゃないか
もっと楽しくやろうぜ




そうやって繁栄?したBlackBerryも,約半年で規模を縮小,仮閉鎖
現在はJISのアバター装飾の一部として細々と展開している






メンバー表


ギルド告知?俺が書いたんじゃねえよ


メンバーの半分がJIS?


最初に言っただろう





おしまい



新メンバーが増えて定員が足りなくなりつつある』と





カテゴリー
タイトル
投稿日
ギルドBlackBerry
次回
ミスリルクルセイダー
2008年5月13日
前回
デューク
2008年4月13日
全職スキル振り ― 総目次


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

なんというww
新メンバー
確かに増えてますね。。。
しかしやはり知らない人ばかりでしたな
同じサーバーでもなかなか知り合えないものですね
喧嘩というかトラブルはなんていうか
くだらないですよね
聞き流せば良いような事、気にしなければ良い様なこと、そんなんばかりですから
メイプルのトラブルなんてのは;

No title

厳しいギルドと 思いきや、
ギルドの告知を見て 『!!Σ('д';)ナンダッテェェ!!』と なりました。
肩の力を抜ける ギルドのようですね。
あと JISさんの 白の魔服 よく似合ってます
JISさんは いつもは 黒色なのに(-、-*)

No title

てかJISsサバどこですか?
だれか教えて

No title

対外的なトラブルの対応について、
無視させるという方向性が一緒で安心しています。
メイポのシステムだとそれしかない気がします。

No title

>蒼雪さん
知らない人というか,
・budメンバーはおそらくメイポを既にやってない
・残りのメンバーは基本的に活動狩場が低~中レベル域もしくはPTクエスト
 リプレ奥地などの高レベルマップや,ジャクムなどに現れることはまずない

唯一拡声器露出が高いのが汰系ですが,それをしらないなら,まず他は知らないでしょう


結局トラブルに巻き込まれる人間なんて巻き込まれるべくして巻き込まれてるんですわな
私なんかはゲーム内ではトラブルというトラブルに巻き込まれたことがない



>涼子さん
厳しいんではなくて,マスターにやる気がないのです
もうギルド員は好き勝手やってます
あれで嫌がらせのつもりなのです,多分

白装束は,全てファーストキャラ時代のもらいものです
捨てるに捨てられませんし,似合っているから墓まで持って行かせます




>ウルフさん
その質問に答えるのは難しいですな

1.狭義のJISファミリー(18人)
・・・倉庫以外の目的を持って育てたキャラクター

2.中範囲定義(24人)
・・・1に人気を操作可能なLV15以上の倉庫キャラを加えたもの

3.広義のJISファミリー(30余名)
低レベル倉庫を含めた,JISを冠する全てのキャラクター



>厨二野郎さん
すももです



>あすかさん
そもそも,説得したところで改心なんてありえないところをトラブル起こす人も起こされる人も分かってないんですよね
もう,別世界の生き物と割り切って,関わらないようにするよりしょうがないです

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
