--------(--)

スポンサーサイト

2008-04-01(Tue)




先月に引き続き,今月も嘩魔舞よりイラストをもらいました
少し縮小してあるので,実寸大は画像をクリック





追記に数点質問あり
・3月パッチでメモリ不足によりIN不能になったことへの対応策
・召還獣の基本仕様に対する質問

追加
・HP生ぬるぽ クレイジージェネシストの検証




HP生ぬるぽ最新記事 クレイジージェネシスト検証


聖魔考察サイトメイプル論文HPプリとして生きる ぬるま湯メイポ,通称HP生ぬるぽの最新記事が更新された.題してクレイジージェネシスト.かなり前々から予告され,おそらく聖魔の中にはかなり注目し,期待していた人も多いのではなかろうか?

JIS個人的にはあれだけのデータに対する突込みが足りないなと不満が残っているので,
データの有効活用という意味で,機会があれば今後検証をする予定である.

とりあえず,JIS以外にも言いたいことがある人がいるかもしれないので,
論文査定の意味もこめて,研究会を開こうと思う.



クレイジージェネシスト ― HP生ぬるぽ
研究会特設記事はこちら



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

 (・・)ノ 存じません! (役立たず

No title

あ 前半に対するコメント忘れてた

リンク先のサイト(ワルマリオs に 書き込みしておきましたー
役立つかどうかは定かじゃないですが 多少はサポートできるかも?なので

もし 状況変わりましたら どこかから連絡頂きましたら
速効サポートに行きまふー

俺のブログ カキコ在れば 携帯にメール来るので
インしてくれ ってカキコしてくれたら かけつけます!!!(寝てなければ

No title


凍結持ち

エルクイネス(火魔)
フリスベルグ(弩)  凍結は両者3秒


火魔、氷魔、弩、弓の召喚スキルレベルの上限UPには
マスタリーブックを成功させる必要がある


3 私は斬りなので分からない

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

σ(-ω-;)ゎPCで問題が起きた時ゎ
月紫煙たんヵあぶらーどに電話してるので・・・

この二人に聞くしか(TωT`)

JちゃゎInできるんだよね?ね?

No title

メモリに関しては理解できませんね・・・PCに詳しくない上に、そのような症状をここで初めて見ましたから・・・。
私が答えられるのは召喚獣に対してくらいでしょうか?
他の人が答えてるのもありますから、同じようなことを書いてしまうかもしれません。
①エルクィネス フリズベルクのみ『凍結』による相手の動きを封じる付加効果があります。
バハムート、イフリート、フェニックスはそれぞれ各属性(聖、火、火)のダメージソースでしかありません。

②他の方も書いている通りマスタリーブックを『成功』させることによって上限があがります。
4次になって、【スキルブック】を使用しないと会得できないスキルがあり、4次の技の大半は【マスタリーブック】を使用して上げます。
20レベルに上げるには(そのスキルの)スキルレベルが5以上で使用可能、成功率は70%になります。
30レベルに上げるにはスキルレベル15以上、成功率は50%になります。

③私は、4次の召喚獣はフェニックスくらいしか使ったことがないので、詳しくはないですが・・・
恐らく、数ドットレベルで近い方を判別して、近い方にに攻撃するんじゃないかと思います。
つまり、【どちらか一方を選んで攻撃する】ということです。

若干・・・というか、かなり蛇足的な部分もありますね。
今回の召喚獣スピードアップはある意味革命的です。
凍結効果等を持たないフェニックスですら足の遅い敵を押し続けることが出来るほど速度が上がっているみたいです・・・。

反面3次の鷹、鷲の攻撃速度は変わっていない模様です。
なんだか、3次と4次の差をより大きくしていくような・・・ネクソンの意図がわかりません・・・。

No title

>ぴー

さんきゅーさんきゅー
うまくいかなかったようだけれども,
でもおかげで原因がよりはっきりしたかな



コメントきたら携帯にメール来るのか・・・
寝るに寝れんな,夜中とかにコメントきたら(笑)



>CURAさん

情報ありがとうございます
付加効果は『凍結』か『なにもなし』かですね

というか,自職でもないのにありがとうございましたm(- -)m



>まぁこ

ずっと壊れてていいのに
しばらく忙しいかもだ



>ゆーさん

返信している間にコメントいただいたようで,少しすれ違ってしまいました.


①バハムートのスキル解説に「聖なる竜」という記述があって,
 聖属性なのかどうなのかいまいちよく分からなかったんですが,
 バハムートも聖属性ということですね.
 
③攻撃するのは一方向のみですね,了解です.
 考察ネタで,攻撃方向が一方か両方かが重要な問題にぶちあたってしまったもので,
 聖魔考察が先に進まなかったのです.



今回の召還獣グレードアップパッチについては,先月のパッチが当たった時点である程度予想はしていました.
それを踏まえて,先月は半ば釘をさす意味で強引に召還獣不満への風刺記事を書いたりもしたんですが.


3次職召還獣の攻撃速度が変わらなかった
→3次職と4次職のバランスを崩してでも,完成された3次職のバランスを守りたかった

3次職と4次職の召還獣の仕様は独立に変えることが可能だったのか?
→なぜ弓殴りの対策で,批判を浴びてまで全職一斉仕様変更したのか


ネクソンのいろいろな思惑や,それに付随する謎は残りますが,
何はともあれ,召還獣を持つ職がまたもずっと俺のターンになっただけですな,4次考察ご愁傷さんって感じです.

No title

複数体攻撃できる召喚獣は、左右どちらか一方向ではなく、至近距離の敵3体であったと思います。

ジェネシスの記事、もったいないですよね。
赤字埋め合わせに使う時間を含む正味自給とか・・・どうでもいい気が('A

ジェネ狩りは他職の倍以上の効率⇒ドロ率も倍以上⇒黒字の可能性up
聖魔はジャクム誘われやすいので、兜でれば配当でウハウハ(勿論皆がジャクムできてるわけじゃないけどさ)
MGで赤いでしょ?と言われ、丁重に断ってもお薬いっぱいもらっちゃったり

実験で使用した薬が%回復のエリクサー等じゃないから、実際はもっと結果が変わると思うし。エリクサの値段は鯖によりけりだけど。

ジャミロクさんが自分のプレイスタイルを他者に理解してもらうための記事って感じを受けました。
ジェネシスの真髄を突き止め考察・・・みたいなものを期待していたのだけど。。。

『追記』召喚獣、後方向は狭いというわけですね。まぁ実際あんまり広くは感じませんでしたけど(汗

No title

コメントで違うぞと言われていたので、現役のBSさんに聞いてみました・・・言った以上は責任があると思いまして。

バハムートですが、左右どちらか一方というのは正解だそうです。
ですが、若干後ろにも判定があるために両側に攻撃していると受け取られるかもしれないということです。

実際にバハムートを使ったことがないので、後ろ判定の大きさはわかりませんが、
恐らく尻尾辺りまでもないのでは?と思っています。
これでもし間違いだったら・・・orz
1つの記事に2個もコメント申し訳ない!

No title

>光さん
そうでしたか


もっとも,

弓・弩→職の仕様上,敵の真ん中では戦わない
氷雷魔→主力がチェーンライトニング→敵の真ん中では戦わない
火毒魔→主力がナムネスバインド→敵の真ん中では戦わない

両側か片側かに意味があるのは,敵の真ん中で戦う聖魔だけだったりします




HP生ぬるぽも4次僕も,実は支持される理由の本質は同じです.

マニュアルにない多様なプレイスタイルへの挑戦


ジャミロクさんの考察が間違っているとはいいませんが,今回は結論のミスチョイスでした.



と,それはそれでおいておいて,もっと前向きな考察がほしかったんですが,

あの実験データはやばいです.あれだけで一ヶ月のブログ予定を埋められるぐらいの情報量があります.

自分ならあのデータからどういう考察を導き出すのか,
いいデータがあるから自分でも考察してみよう,というのが研究会の主題です.



>ゆーさん

また返信とすれ違いでコメントがTT
情報が食い違って,どれがファイナルアンサーかを早急に結論付ける必要もないので,
もう少し情報提供が増えてから総合的に判断することにしてみます(笑)

No title

少し調べてみた。(曖昧なので補足があるといいかも…。
VGA端子=ディスプレイに出力するための端子
VGA16MB=出力するためのビデオメモリ
(*1グラフィックボードについている)

以前のバグ(現在も)でキャラや背景がボケる等の症状があった事からグラフィックの処理能力を必要とする度合が増したようです。

ノートPCはグラフィックボードが本体と一体化され、さらに小型化により流用の効かない独自のパーツを持ち合わせているので、ビデオメモリ自体の増設はできないみたいですね。

見たところこれは古いPCにある症状のようで、今はデスクトップ用で128Mbだか256Mb等のグラフィックカードがあるみたいです。
昔はメイプルもWin98で起動できたのに、今は起動すらできない事からメイプルの仕様が変わったと思われます。
現在店頭等にあるPCではメインメモリ512Mbが標準装備ですが、ほんの数年前までは256Mbが標準でした。
その当時のノートPC用に開発されたグラフィックカードなら、上記のように交換はできず、従って結果的にPCを買い換える必要があるのではないかと考えられます。

まとめると、つまりはメイプルの画面を表示するだけの*2解像度が足りない という事になります。
そして交換はできず、買い換えると必要がある。
また、標準メモリ256Mb等の比較的旧型のノートPCに見られる。
(デスクトップPCはそのPCとの相性にもよるが、交換がきくため。)

ただ、あくまで個人で調べた結果なので違っている部分もあると思いますのであくまで参考程度に。


*1主にデスクトップPCに見られるパーツ。
ノートPCでは内臓されているため分解しないと見れない。
*2表示総画素数ではなく、画像の処理能力

No title

すももで火毒魔をしているキラリムです。
エルクィネスはレベル1~10の凍結時間は1秒、レベル11~20では2秒、レベル21~30で3秒です。

スキル上限は、ゆーさんのおっしゃるとおりマスタリーブック使用で上がります。

その次の質問ですが、少なくともエルクィネスは片側だけに攻撃します。後ろに判定があるというよりは、エルクィネスがどちらの方向を向いていようと、エルクィネスに被っている敵まではカバーしているようです。

先ほどチクタクとネペンデスにて条件を変えて実験した結果、
上に描かれているような状況では左側に攻撃すると思われます。
なぜならエルクィネスの射程圏内で敵の多い方に攻撃するようだからです。
次に左右に1匹ずつだった場合どうなるかをいろいろ条件を変えてやってみたものの、わかりません。
考えられると思ったのは、エルクィネスからの距離、どちらの方が早く沸いたか、エルクィネスの向いている方向か否かですが、それらは関係ないようです。

他に条件がつくとすれば何があると思われますか?
できる限り実験して確かめてみようと思っています。

No title

>eruf

さすがというかなんというか

つまり,今まではVRAMは3Dグラフィック計算に必要だという解釈だったけど,
2Dも進化して,今やそれすらも高度なグラフィック計算が必要になったということか?

・・・グラフィックに凝らなくていいから,性能低くても遊べるようにしてほしいんだけれどもね


そう考えると,デスクトップの方が何だかんだいっていい訳やね.
逆にノートPCでゲームできてること自体が実はすごいことだったということなんだろうけども.
俺のPCも今年で5年目だし,そろそろ仕様対象外か(笑)



>キラリムさん

詳細な検証ありがとうございます.
私のイメージとしましても,『召還獣がアクションをした方向に攻撃が起こる』というのが自然な気がします.

『2体 VS 1体』で2体が優先されるというのは,
言われてみれば3体攻撃の意味がないので,それも重要でしたね.

1VS1でどちらに当たるかは,それほど重要ではないかもしれません.
おおよそ『当てさせたい方に当てさせる』もしくは『どちらに当たってもそれに対応する』のが可能ですし.


まさかそこまで本格的にやってもらえるとは思わなかったので恐縮です.
これ以上の質問をしようにも,本来の目的が「サモンドラゴンの使い方の補足」なので,
今の解答でほしかった内容は全てもらえたのです(笑)



カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
