--------(--)

スポンサーサイト

2008-04-10(Thu)

聖魔偏見


MGをかけることが許されない常時バーサーク
相性最悪のサモンドラゴンとシャイニングレイ
加えて,味方のHPゲージも管理する

それがプリーストという技術職








定番の聖魔への誤解

事例
ヒール狩りが
主力
実態
ヒールアタックは所詮2次スキルであり,3次以降は多少強力なライフドレイン程度の扱いである.3次以降の主力はシャイニングレイである.
補足中にはヒールアタックしかしない聖魔もいるのだろうが,あくまで手抜きな戦い方であり,それが真実ではない.
補助職である実態
PT補助は基本的にメル効率が上がらずジリ貧になるため,実態は他職と同じく狩り時間の大半がソロ戦闘.ルディ地下実装(数年前)により,ソロ戦闘でも十分な経験値効率を出せるようになった.
補足補助はメルが溜まらない
黒字職である実態
聖魔が他職に比べて黒字を出せるのは2次職時代のみ.その後は敵のHPが飛躍的に上がって数を狩れなくなるため,赤字が出ないだけで,黒字も出ない格下相手の黒字狩りは火力差で他職に完封負け
補足聖魔に限らず,ゾンビ時代以降の情報が止まっている育成サイトが多い.2次職時代の情報が未だに真理として信じられている.
姫でウハウハ実態
姫に入れる聖魔が何人いるのかを考えてから言ってほしい.新しい狩場が実装されるたびに聖魔批判が起こっているが,例えば10chしかないスモモで姫で狩ってる聖魔は,強引にねじこんでも20人しかいないのだぞ.
補足単に文句を言いたかっただけか?





望む,望まない関係無しにプリーストも一部の例外を除きソロで戦っている

プリーストという職,全ての職の中でもっとも攻撃スキルのバランスが悪い
スキル威力が低いという以前に,最も戦いにくい職がプリーストだ


昔から何かにつけて聖魔は誹謗,中傷を受けてきた.
以前は投げ・DK・聖魔の”御三家”がそのターゲットであったが,4次実装により投げとDKが影を潜め,聖魔の独り舞台になりつつある.おかしな話だ,最も難しい職が最も簡単な職として批判されてきたんだから.

はっきり言おう.
聖魔の方が戦闘職よりも簡単という要素など,何一つとして存在しない


ヒールアタックで赤字が出ないから卑怯?はした金でぐだぐだいうんじゃない
戦闘職は赤字が出ても,聖魔よりもはるかに速い黒字狩りで回収可能だ





聖魔エリートコース
LV40から提灯に篭って
LV65辺りで姫に当たるようになったら姫で吸って
応接間を回って姉御を吸わせてもらって
LV120で4次転職したら骨でジェネシス



『ジパング篭り』もそれは職の特性ではなくて,世の中にはそういう人もいるというだけの話.
聖魔でジパングに篭る人間は他職をやってもジパングに篭るだろう.
他職でジパングに行かない人間は聖魔でもいかないだろう.

最高効率狩場のみで育成意欲が維持できるほど,メイポは単純なゲームではない
やったことのない人間には到底想像できないだろう,プリーストの思考展開を解説する.







カテゴリー
タイトル
投稿日
プリースト考察
3回
プリーストとHP
2008年5月10日
2回
サモンドラゴン
2008年4月26日
1回
聖魔偏見
2008年3月26日
プリーストJISyc 次回
サモンドラゴン
2008年4月26日
前回 この世のものとは思えない 2008年3月20日
全職スキル振り ― 総目次



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

確かに私も、聖魔は恐らくどの職よりも難しいであろうと思います。
ヒールアタックは多少強力なライフドレインというのはしっくりきますね、お友達に異常にソロ戦闘がうまい方がいるので『聖魔って難しそうだなぁー』と思うこともしばしば。
その人はもちろん補助も素晴らしいです、巡回とか・・・。

ですが、今現在"そういう聖魔"が激減しているのが事実ではあると思います。
実際、ビシャスで『HB切れて死んだ』だの、ディスペルをかけてすらくれない聖魔さんだの色々とテクニック(?)不足の方が多い・・・というのが私の見解です。
まぁ私も、実際聖魔をやればこんなに偉そうには語れないんでしょうけどね(笑)

今は、もはや"動かないで狩る"ことができるんですよね、聖魔は。
狩るといっていいのか・・・安置でHSをかけているだけで成り立つ狩場がでてきているんですよ。
そういうところにずっといる聖魔さんを見るのと、ソロでGPW(G.ファントムウォッチ)をいろんなスキルを駆使して狩っている聖魔さんを見るのは全く聖魔に対して受ける印象が違います。

このことから私が聖魔に対して受ける印象は、使い手によって楽すぎる職にも、最も難しい職にも思えるってことでしょうか・・・。

安置でHSボタンを押しているだけの聖魔さんに『聖魔は難しい。』とふんぞり返って言われるのと、どう考えてもすごいテクニックで狩っている聖魔さんに『聖魔は難しい。』と言われるのでは何だか全く違う職から言われてるような感じですね・・・。

一部批判、一部肯定の変な文章でしたが・・・一戦闘員としての意見でしょうか。
こんな感じですな(´・ω・`)

生意気でごめんなさいとまず謝っておきます

思いのほかコメントが付いてませんね。
JISさんはこういう記事こそ面白い。
4月になってから、オジサマだのオルクエだのよくわからない記事があったり、
わかってるのかわかってないのかよく伝わってこない感じのMシーフの記事だったり、
という風に感じてましたが、
聖魔は一番やりこんでいるのでしょうし、
主張がバシバシ飛んで来る記事はいいですねぇ。

聖魔はやったこともないので、中身に関するコメントはできそうにないですが、
今日は見に来ていてよかったなぁと思った日でした。
定期購読を続けます。

No title

はじめまして、いつも記事を見ているのですが聖魔の記事でしたの書き込みしました。たしかに最近は卵でのHS放置などがとても多くて狩るとしても姫・提灯がほとんどだと思います。
たしかに効率はいいかもしれないけど、プレイヤースキルが伸びないのは変わりないと思います。姫での聖魔は1回落ちて戻ってきただけで墓ってことも何百回も体験してるので、その分、ルディなどで狩ってる聖はテクニックなどもありすごいと思います。
聖のPSがもっとも活躍するBOSS戦だとその差がかなり歴然だと思います。自分は80代前半から姫にすこしだけ行ったことあるんですけど、あそこの効率はたしかに化け物級でした。
だけど、ただ集めてまた集めての繰り返し、これだと作業ゲーで本当のゲームだとは思いませんでした。

聖という職は4次になって『ジェネ』で有名になってしまったけど、ジェネがすべてではない。
と、思ってしまいます。
聖は黒字だといわれたけど、黒字じゃない。
赤字じゃないぶん、ほかの職業より有利というわけでもない。 

改めて JISさん 聖の奥深さを改めて考えてしまう記事でした.では文章がへんかもしれないですけど、失礼します。


No title

>ゆーさん
補助技術というのは攻撃技術の上位にあって,
『敵のHPゲージすらコントロールできない人間に味方のゲージは扱えない』
というのが持論です.
補助がうまいその人は確実に戦闘技術も抜きん出ているでしょうね(笑)

ビシャスは私も頭が痛いところです.
4次職実装で”聖魔,DK,ノックバッカー”がいるのが当たり前になりつつある現在,
本当に緊張感のある戦いが期待できませんし,そういうところで人は育たない.
一つのミスが致命的になる戦いを30分~数時間に渡り乗り切ってきた我々の感覚では,
PTスキルを切らすのも,切らされてボロボロになるのも,
『甘っちょろい』としかいいようがないです.


経験値は”自分で経験してこそ”の経験値というのは,戦闘職でも補助職でも変わらんです.
自分の経験値が経験に対して多ければ儲けものかもしれないですが,
経験値を超える経験を手に入れることの方がよっぽど難しいし大事です.

・・・と少し格好よくまとめてみた







>ムフロンさん
生意気です





え?
あ,いや
考察だけだと単なる考察サイト
日記だけだと単なる日記サイト

じゃあ考察と日記があったら単なる・・・
じゃなくて,日記と考察がコンボであるからこそ,
考察サイトにはできない考察ができるし,
日記サイトにはかけない日記がかけると思っています

そうとも,全ては世界のオジサマの力だ!







> 空模様(光のにゃ)さん

今までは『骨ジェネ』ばっかりだと思っていたんですが,
最近は『卵HS』も多いようですね,スモモでもひっきりなしに拡声器が飛んでいます.

姫や提灯はテクニックも問題といえば問題ですが,何より空気が悪すぎます.
いい人はいい人の下で育ち,いい人のいる場所に集まる,
聖魔,戦闘職関係なく”効率”一辺倒な空気が漂っている中でスキルが育つわけがありません.


ビショップ=ジェネシスではないにもかかわらず,
ジェネシスを撃たないビショップはレベルが上がらないので,
相対的に高レベル側にいるのはジェネビショばかり.
経験値の仕組みが悪いですねぇ,ジェネシスは楽なんだから経験値が下がるとかだといいのに.



『攻撃力600,取得経験値は半分』とか
経験値を捨てて火力を取る,そっちの方がよっぽど禁術の名前にふさわしい


カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
