--------(--)


2007-12-18(Tue)

指揮官と遊ぼう

さて,辺境に行こうか

いつものごとく,クエスト消化である.ただ,LV60~70台は普通に遺跡は楽しいので,毎キャラクエストをやりながら遺跡の呪いにとりつかれ,通いつめている.


遺跡







1.とりあえず狩場の知識

ぺリオンのベースキャンプの更に奥が舞台である.
       
   第一軍営 第二軍営 第三軍営 
      
ベースキャンプ-遺跡の墓1=遺跡の墓2=遺跡の墓3=遺跡の墓4=断崖の絶壁




遺跡の墓1・2・3

主にスケルトンドッグとマミードッグが沸く.
それ関連のクエがない上に,それらは動きが速く,経験値も低く,沸きも少ない上にビジュアルも楽しめるものではないため,正直ここで狩る理由は現在存在しない.





第一軍営
第一軍営


沸き比率は
 スケルトン兵士:スケルトン将軍=4:1

冒頭のクエをこなすならまずここで狩ることになるだろう.
個人的には軍営はここが一番狩りやすく,沸きもまずまず.

クレリック,戦士,シーフ,弓系なら楽しめる.





第二軍営
第二軍営



こちらは第一軍営とは逆にスケルトン将軍の方が多く沸く.
おいしい職は第一軍営とかぶるものの,マップが上下に分断されているだけダレる.






第三軍営
第三軍営


ここ曲者.
おもにスケルトン将軍の沸きだが,賊以外全職で狩ってみた経験のあるJISの勘によると,この狩場で2次で効率が出せるのはせいぜいクレリック・・・ぐらいだろう.クレリックですら効率が出るか怪しいところだ.

今後地形が変わらない限りは2次の間でおいしく狩るのは無理そうだ.






断崖の絶壁
断崖の絶壁



都合上,先に断崖の絶壁.
スケルトン将軍と,メインディッシュのスケルトン指揮官だが・・・

崖から落ちると遺跡4のマップに戻される.そして,弱ったことに,どこから弾き飛ばされても落ちてしまうという鬼ぶり.

・・・正直この狩場はどの職のどのレベル域でどういう風に狩ればいいのかさっぱり分からない.








遺跡の墓4



本日の一押し狩場.

モンスターはスケルトン指揮官とスケルトン将軍.
複雑に分断された足場に,癖のある沸き方をする.
そのくせ,『まるで弓で狩るのを想定したかのように』パズルのような攻略解が存在する.


長いので珍しく追記




2.遺跡の墓4攻略
誰もそんなもの見ない?それは違うな,JISは別に特殊な人間ではない.
同じようなプレイスタイルの人間は絶対にいる.
だから誰も書かないであろう記事ならそれだけの情報量があるのだ.
ここはあえて4次職予備軍が見向きもしない狩場にスポットを当てる.

JISの経験では楽しい狩場は経験値とかけ離れたところにあることが多いのだ.




メインポジション


メインポジション



まずメインの攻略ポジション.
アローボムがすさまじく広い範囲にダメージを与えているのに注目.
このポジションが常時一番巻き込み数の多い攻撃スポットである.





上部制圧


つぶし1


メインポジションから一歩後ろに下がる.
するとあら不思議,真上の足場のスケルトン将軍さようなら.
この位置が上部のキーポジション.その位置にスケルトン将軍がいると,上のどの足場にいてもその将軍を殴ってしまう.


つぶし2



つぶした将軍の足場に上がってアローボム.
今いるポジション,指揮官の毒が届かないため,スケルトン将軍が沸かない限り安全地帯.
上の二体さようなら



上部制圧


ここで狙っている最上部の足場は,沸くペースは遅いが,最大で4~5体の指揮官が沸く.
でも今いるポジションから上下2段まとめ狩りができる.

これにて上部制圧完了.






中央部制圧

メインスポット真下


メインスポット足場の真下
ここは狩りにくいので,基本的には3体沸くまでは放置.




中央部制圧



3体沸いたら足場を確保して攻撃開始.
赤で囲った先ほどのゾーンに攻撃を仕掛けるには,JIS真上のスケルトン将軍のいるオレンジ色の足場を確保しなければいけない.

急がば回れ,左を制圧してから上の足場を攻撃するのがミソ.






下部制圧

下部制圧


ここはスケルトン将軍しか沸かない.
上は遠距離系でないと赤いので,戦士やシーフと組んで狩る場合は,彼らに下中心で狩ってもらうとよさそう.










というわけで一時間狩ってみた.

LV61ハンター JISyr
経験値 330k/時(24%)


結構試行錯誤だったので,多分もう一度やれば4~5%ぐらいは上がるだろうが,せいぜいそんなものである.



ここである一つの記事を紹介する.読んだことがある人も多いと思うが,この記事,JISが総回診コンテンツの中で一番好きな記事の中の一つ.財前氏が”もっともJISが共感できるプレイをしていた時期”の記事,『LV50からの狩り場比較』である.

1st成金講座に引き続き、次はLV50からの狩り場とお金の貯め方です。クエストは下記をこなしておけば一応大丈夫でしょう。 LV50を超えると敵からの普通ドロップ品の店売り価格が100K前後のものになってくるため、クエストでの報酬はおまけ程度に考えてもいいかもしれませんね。 LV50からも同じように最重要なのは狩り場の選定です。LV50以降になりますとそろそろ防具品を中心に強化を行いたくなってく...
LV50からの狩り場比較



時給
・イエティマップ 570k
・ぺぺマップ 580k
・ヘクタマップ 580k
・jrイエティ 560k
・三色犬 600k

以下延々500~600k台の経験値が並ぶ

さて,遺跡4の経験値効率,どう思うかな?
メイプル総回診ではこのレベル域の戦士で,ゴーレムの森では時給900kを期待できると述べているが,JISは前のソードマンキャラで狩ってみたところせいぜい600kであった.その差に技術力・火力差が含まれているとするなら,JISの経験値を1.5倍すれば総回診経験値.遺跡4は450kになるからそこそこ周辺の狩場と張り合える数字が出ている.



じゃあエルナスで狩ればいいじゃんと思うなかれ.
JISはここ最近の二キャラ連続でエルナス中心で狩ってきて,エルナス風の狩場に多少飽きがきとるのだ.せっかく弓で狩るんだし,ここは新天地の狩場がほしい.


『あるレベルにおいて,より効率的な狩場で狩る』ためには

なんて考え出したら,結局同じ狩場に戻るだろう.
狩場の時給ランキングなんぞどの職で狩ろうとそんなに変わらんのだ.



『ある狩場において,より効率的なレベルで狩る』ためには

狩場の選択肢を圧倒的に増やす逃げの逆転の発想.

全狩場に最適レベルは存在する.全ての狩場を把握してそれぞれ一番おいしくなるであろうレベルで行けばいいのだ.楽しい狩場を食い尽くしたら,キャラを作り直せばいい.



JIS脳内基準による経験値の合格ライン(サクチケあり)
・LV110~       7%
・LV 90~LV110 10%
・LV 50~LV 90 15%
・     ~LV 50 15%(サクチケなし)

遺跡4は余裕で合格ライン.誰も見向きもしないこの狩場で,しかもLV61でこれだけの効率がでたのであるからそれで十分であろう.







余談だが,ゲームパッドのテクニシャン財前氏と,キーボーダーJISの間ではそもそも狩場の好みに差もあるだろうか.

アクション性のある狩場でいかにダメージを減らしながら効率を上げるかを考えることに快感を覚える彼は,敵の状態をあらかじめ把握して,勝利の方程式を見つけてからが狩りの本番である.逆に言えば,狩場選択は人気不人気関係なく敵の攻略パターンがそれほど多くない狩場が多かったと思う.

どちらかといえばJISは操作としてのテクニックより,パズル性のある狩場をいかにテクニカルに解くかに快感を覚える方である.したがって単純な狩場(結局は人気狩場)はすぐ飽きてしまうし,好む狩場は沸きパターンが複雑に変化していつまでたっても攻略が完了しない(いつまでたっても効率の上がらない),主に2次元マップである.

もちろんそんな狩場はそう多くないから,経験値効率を犠牲にマップを転々としながらこつこつ経験値を貯める.



さあ,君もスケルトン指揮官と遊ぼう


遺跡4の攻略法を上に書いたものの,実際そんなに単純ではない.

攻略パターンに沿って敵を倒している最中に,自分のいる足場に沸く確率がかなり高く,そういう状態ではその足場を放棄して別の場所を狩りに行く方が効率がよい場合が多々.
じゃあ次はどこに行けば敵がたくさん沸いているのか・・・

・・・もはやどこに敵が沸いているのかは,実際に見てみないと分からないシュレディンガーの猫状態,頼りは勘.そして判断ミスは致命的な効率低下.正直,時給をはじくのもばかばかしい.これはレベル上げとしての狩りが楽しいのではない.ある種『スケルトン指揮官とのかくれんぼ』が,効率を超えたこの狩場の楽しさの本質なのだ.



さあ,君もスケルトン指揮官と遊ぼう


だろう?






カテゴリー タイトル 投稿日
ハンターJISyr 次回
最強の狩場
2007年12月19日
前回
決戦の時
2007年12月17日
全職スキル振り ― 総目次


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

楽しい狩場 ってのは人それぞれ違うよね。
人にとって向き不向きな狩場ってのはやっぱり違うと思う。
財前さんの言う狩場とJISたんの言う狩場。
おんなじ狩場という言葉でもその意味合いが違ったりするんだね。。。おもしろいじゃないか!ヾ(´∀`)ノ

こういう考えをできる人ってのは貴重だと思うな(。・ω・)ノ゙  niceJIS

No title

>『ある狩場において,より効率的なレベルで狩る』

おー まさにそれだわ!(゚д゚)9
JIS的発想 見習います(`・ω・´)ゝ

No title

>LAI
まあありきたりだが,ゲームに求めるものはひとそれぞれ違うってことだな,効率を求めるのも一つだし,非効率を求めるのも一つだし.

>汰
m9(゚д゚)!
グラウンド100周!

No title

古い記事にコメントしてすいません。。
今クレが49ですけど、遺跡の墓2で犬を集め狩りすると、提灯マップの90%ほどの効率がでます。
しかも、装備ドロップ率は提灯よりも高め
ですので、あいてない時のサブマップとして使ってます。
一回狩ってみてはどうでしょうか?(もうそんな低レベルのキャラいないですか;;

No title

>空馬
・・・まさかあんなところで狩ってる人がいたとは

私は実はあのレベル域はヒールを上げきってないので,元々効率がでんのです
でも,もしクレリックで効率が出るとしたら,他の職でも出るかもしれませんね
いずれ機会があれば検証してみます
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
