--------(--)


2008-04-16(Wed)

AP強化と攻撃強化・1

今回は攻撃強化とAP強化の重要性の比率について.
今日は物理職のみ,式が線形なので初等数学でも本当は完結するのだが,
そのやり方では魔力計算式など高次の形式には通用しないので,
あえて予行演習を兼ねて微分を使わせてもらう.






武器攻撃力計算式より,物理職の最大攻撃力Aは全て以下のように表される.

A = ( α × X 1 + X 2 ) / 100 × Y
X1最重要AP
 戦士・・・STR
 弓使い・・・DEX
 盗賊・・・LUK
X2副次AP
 戦士・・・DEX
 弓使い・・・STR
 盗賊・・・DEX
Y装備攻撃力
α武器係数
例) 両手剣4.6,弓3.4など







強化係数

AP1,AP2,装備攻撃力がそれぞれ1変化したときの総攻撃力Aの変化量
Aをそれぞれの変数で偏微分すれば簡単に出る

A x1 = ∂A/∂X 1 =αY / 100
A x2= ∂A/∂X 2 = Y / 100
A y = ∂A /∂Y  = (αX 1 + X 2 ) / 100



例えば,武器攻撃力100,STR400,DEX50の戦士の場合

STRが1増えると,AX1 = 4.6 × Y / 100 = 4.6
DEXが1増えると,AX2 = Y / 100 = 1
武器攻撃力が1増えると,AY = (αX1 + X2 ) / 100 = 23.4


上のは単なる計算例ではあるが,通常は攻撃強化がAP強化に比べて何倍も効果が高いわけだ






武器攻撃力とAPの強化重要度

平たく言えば,攻撃1上昇するとそれがAP強化の何倍になるかということだが,


A y/A x1 = (αX 1 + X 2 ) / (αY )

戦士だとDEXはSTRのせいぜい5分の1,分子第二項は第一項の5%以下なので省略すると,
式から武器係数 α が消滅する.



A y/A x1 ≒ X 1 / Y
攻撃とAPの重要度の比率は職・武器に関係しない
※ラッキーセブンなどは個別スキルの話なので,ここでは対象外,いずれ別途考察する



例えば,先程のSTR400,武器攻撃力100のケースだと,強化重要度は,

X1 / Y = 400 / 100 = 4

すなわち攻撃1が単純にSTR4に相当する





その他

じゃあ副次AP(戦士のDEX,弓使いのSTR,盗賊のDEX)はどの程度の効果があるのか?

A y/A x2 = (αX 1 + X 2 ) / Y
      ≒ αX 1 / Y



例えば両手剣ならα= 4.6なので,攻撃1がDEX15~20程度
副次APは攻撃強化としてはほとんど意味を成さない

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

副APの存在感

4次僕:AP強化と攻撃強化・1より、         A y/A x1 ≒ X 1 / Y 攻撃とAPの重要度の比率は職・武器に関係しない つまり、 (主要AP)...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

物理職には攻撃が重要ですからね
レベルが高くなるにつれてAP〈攻撃の比率も高くなりますし
今だとLUK7~8=攻撃1だった気がします

No title

現状レベルが高くなると攻撃強化がAP強化よりも効率が増していく原因が,
武器攻撃力の上昇がLV100前後でストップする一方,APはLV200まで上がり続けることですかね


簡単に試算してみたところ,

LV200の素AP:約1000
LV200の考えうる強化AP:200程度
”標準的な神強化”と思われる武器攻撃力:130
その他オプション:
 攻撃手袋15
 ガイアマント5


だいたいAP1200,攻撃150と言ったところですね
AP1200のうち主要APを1100程度とすれば,

攻撃:AP≒7.3:1

まあ,やっぱり現実味がないといえばないですがね
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
