--------(--)


2008-04-14(Mon)

スナイパースキル振り

スナイパースキル振り
 
スラスト
モータルブロー
パペット
アイスショット
アローイラプション
ゴールデンイーグル
ストレイフ
備考
LV
スラスト
モータルブロー
パペット
アイス
ショット
アローイラプション
ゴールデン
イーグル

ストレイフ
 
70



1



転職直後のスキル確保
アイスショット・・氷結
モータル・・イラプ前提
パペット・・タゲ移動
イラプ・・6体範囲攻撃
71
2
1




72
5





73

3

1


74





3
75





6
ファーストスキル
ストレイフアローイラプション

ストレイフ先上げ
単体4連攻撃
クリティカルが4回かかるため,期待値は560%
ストレイフ先上げなら70台後半から親分,深海,ルディ地下深層などの強敵相手の狩りが視野に入ってくる.ストレイフを上げるならアイスショットもワンセット,氷結時間が長くなれば打ち込めるストレイフも多くなる

アローイラプション先上げ
駐車場,武器庫,マガティア,海賊船などなど,イラプ先上げでもおいしいマップは増えた


・・・が,ストレイフのないイラプ主砲のない戦艦と同じ,JISとしてはストレイフ先上げ支持である
76





9
77





12
78





15
79





18
80

4



20
81

6
2



82


5



83


8



84


11



85

5
6
11
4
0
20
86




7


87



10


88



13


89



16


90



19


91



22


92



25


93


14



94


17



サードスキル以降の性格

アイスショット
複数氷結攻撃
弓と弩の最大の差別化要素
攻撃スキルとしてはストレイフなどの方が強力なため,氷結補助スキルである.氷結持続時間が上がるLV11,LV21を一つの区切りとする

パペット
敵のターゲットを外す
ゴールデンイーグルの前提スキルなので,最低5以上.プレイスタイルによっては,必ずしもMAXはいらない.もちろんスキルレベルが高いに越したことはない

ゴールデンイーグル
気絶単体攻撃の召還獣
召還の石を消費するが,非常に強力な助っ人である.4次のフリズベルクの前提で15以上必須.氷結・パペットと既に強力な足止めスキルを持っている弩が,必ずしも使う機会があるとは限らないので,15止めで捨てるのもあり

モータルブロー
一定確率で0距離でも弓を放つ
地味に強力なスキル,但しクライアント落ちするバグを歴史的に多く含む悩ませモノのスキルである

スラスト
移動速度を上げる
これは完全に適宜上げるという形になる
ただ,SPがもったいないので,できるだけ機動力は装備でまかなって,140%に足りない分だけ補って欲しい
95


20



96


21


22
97





25
98





28
99

7



30
100

5
9
21
26
0
30
 
スラスト
モータルブロー
パペット
アイスショット
アローイラプション
ゴールデンイーグル
ストレイフ
101




29


102

11

30


103

14




104

17




105

20




106




3

107




6

108




9

109




12

110




15

111






112






113






114






115






116






117






118






119






120

5
20
21
30
15
30







★転職直後には振れないスキル☆必要条件
アローイラプションモータルブローLV5
ゴールデンイーグルパペットLV5











参考記事 アーチャースキル振り
参考記事 クロスボウマンスキル振り
関連記事 パペット入門









弩職スキル振り 
ダメージ安定性 弓使いスキル編 
1次職2次職3次職4次職 
アーチャークロスボウマンスナイパークロスボウマスター
全職スキル振り ― 総目次


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

狩りの幅を広げるなら、パペットMAXは必須だと思います。
6ならお遊び程度にしかなりませんし、高レベルの敵なら20(HP6k)でも10数秒で倒します。

逆に、鷲は15とめでOKだと思います。
鷲とフリズベルクは同時に出せないのと、
その上で鷲を使う機会は鮫マップのみなので、
そのためにSP15を使うのは勿体無いと思います。

モータルは・・・弓は必須ですが弩はどっちでもOKです

No title

>ryさん

確かに一つ疑問ではあったんですが,

氷結,パペットと強力なかく乱スキルを持ってる弩が,召還の石を必要なゴールデンイーグルの気絶補助を使った攻撃をする機会がそれほどあるのかという点
ryさんの話では,やっぱり鷲は使いにくい,ということですね?
説明文とSP量を変更しておきます


パペットに関しては,やっぱりプレイスタイルの域を出ない気がします.
というのも,弓使いは氷結のない圧倒的に不利な状況で戦っているわけで,
基本的に凍る敵を凍らせながら狩る弩使いに,”必ずしも”長時間パペットが必要だとは思えないという点です

弓で対照するなら,弓の特殊はアローボムの気絶(発動率60%以下)
私はパペットLV3の10秒でだいたい全敵気絶のパターンに持ち込んでいます
弩は一撃で100%氷結と考えるなら,まず雑魚敵でMAXにする必然性は多分なし,
結局ボス戦スキルであると考えると,”プレイスタイルによる”というのが適当であるかな,
と思ったわけです

もっとも,ゴールデンイーグルに振らないのであれば,
SP余りまくりでどっちにしろパペットに振ることにはなるかもしれませんが(笑)

No title

パペットについてですが、氷結しない敵(マスターデスマリオネット・Gファントムウオッチ・コールドシャクラーなど)を狩ろうとした場合には弩師にとっては生命線になるかと思います。
弩では氷結しない敵はパペットで釣って狩るしかないかと・・・金鷲はタイマンの時しか使えませんし・・・。その際にはより長い時間、高い耐久性があったほうがいいかと。

まぁ、わざわざ3次の時に氷結しない敵を狩らなきゃいいだろ、と言われてしまったらそれまでなんですが・・・


ストレイフが先上げであれば、次に上げるのはアイスショットの方が先だと思います。アイスがLv21になればアイス→レイフ×4(or5 敵が5発目で倒せる場合)を反撃なしで打ち込むことが出来ます。
アイスショットのLvが低いとアイス→レイフ→アイスと交互に打ち込むことになり(恐らく11でも間に打てるのは2回が限度かと)時間当たりのダメージ量、狩りの効率にも影響が出てきます。

ストレイフとアローイラプションの2スキルはMAX必須ですが、一旦レイフは20、イラプは
25で止めて他スキルを上げるのもアリだと思います。そこから先はどちらも上昇幅が低くなっています(どちらもそこから先は1Lvで2%上昇)ので。
Lv100までにアイスショットが21までになっていると、デービーゾーンのグルクエでなかなか便利です。敵の真っ只中でアイテムを置くステージがありまして、普通は賊の人がダークサイトを使うことが多いのですが、賊の人がいない時でもPKB→アイスで固めるコンボでアイテムを置くスペースと時間を確保出来ます。

どの職よりも長い氷結時間になりますから、グルクエ中では周りに掛ける補助スキルがない分、氷結で援護するのがスナイパーの生き方かなぁ、と思っております。

No title

パペットMAX推進派が二人も現れたので,多数決ではないですが,思い切って改定してみました.

変更点
1.パペットMAX
2.氷結を早い時期から伸ばす
3.ストレイフ,アローイラプションを,それぞれ20と25で一旦切る




>b・sさん

スナイパーが凍らない敵を狩りたい,激しく賛成です.
属性職の真価は逆属性の敵を狩る時に問われるというのが持論でありますし.

とりあえず,上に上げたようにいろいろ意見を取り入れてみました.
いろいろなスキルパターンでの狩りを楽しみたいという点で,多少遠回りの趣味が入っていますがそこはご愛嬌で.

グルクエに関しては,そういう遊び方もあるかな,という感じですね.ぶっちゃけ私は100でいっぱいいっぱい,グルクエのために100まであげるという領域まで私はたどり着いていないので(-_-)

最初の1について

三次転職後最初に振るSPをパペットに振るかアイスショットに振るか悩んでいます・・・

スキルの内容を見ているとスキルレベル1の時点では、両者は個性という点において開きはないと思えます。
アイスはダメージ付属というのがそのあたりでしょうか。
しかし、スキルレベル1ではパペットは5秒、アイスは1秒とモンスターの足を止められる時間が開いております。
この二点から考えると最初の1はパペットの方が優れている気がしてしまいます。

私は実際にその二つをまだ使っていないので卓上のなんとやらですが・・・。

一般では、アイスに振るのがメジャーなようです。
が・・・Jisさんはどうしてアイスを最初に持ってきたのでしょうか?
理由をお教えいただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

No title

>独りよがりさん

見落とすところでした;;;

>>パペットよりアイスを先にもってきた理由
ただ単にこのスキル振り表を作る時点で,
『レンジャーとの差をつけてみよう』との意志が働いただけ
それだけの理由です,ぜんぜんたいした理由ではありません



いい機会なので,それ抜きでの意見を言わせてもらいます
使い勝手で言うなら

1秒のアイス>5秒のパペット

確実に敵が凍るアイス,これは練習も何もありません

パペットは癖があります
・ LV1ではHPが低すぎる
 (5秒といいつつ,5秒前に接触ダメージで消されることが多い)
・ 複数の敵に対してタゲ取りが厄介

上にある『パペット入門』に,LV1パペットで起こりうる技術的な問題は書きました



しかしながら,逆に言えば・・・

アイスに慣れるのは一瞬ですが,パペットは奥が深くて慣れるのに時間がかかるので,
長い目で見ればパペット先振りはいい選択だと思います




No title

返信ありがとうございます。

パペットが解体されてしまうことを忘れていました・・・。
Jisさんの話を聞かせて頂いてアイスショットを振ることに決めました。
Jisさんの「レンジャーと差をつけるため」という言葉が大きかったです^^;
弓と弩の特化部分というか個性というか・・・弓の方ももっているパペットに最初に振るのはなぜか悔しい気がしてきたのでこういう事になりました。

大変参考になりましたありがとうございます!
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
