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2008-04-27(Sun)

4次スキル振り表作成に向けて

1月から進めてきた1~3次スキル振り表,残すところ1次職を除けばレンジャーのみとなった.
まあ,4次職実装を考慮して作成された全職向け3次スキル振り考察サイト自体,
自分が把握している限りしらないので,それはそれで必要な仕事ではあったと思う.


しかし,そんなものはJISが本来すべき類のものではない.なぜならJISは逆育成志向.
先に紹介したスキル振り表通りに育成することなど,ほとんどないと言ってよい.

デザインを除けば,ぶっちゃけ誰が作ったって似たり寄ったりのありきたりなものだ.
何度もいっているが,メイポサイトの成長は,個々の職にはいいサイトもでてきているが,
サイト間の相互作用が弱く,全体的にゾンビ時代で止まってしまっている.

JISが作りたかったのは本当はここから先,全職4次職スキル振り表







なぜ4次職スキル振りはマニュアル化されないのか

ちまたでは,さまざまな要因が挙げられている
マスタリーブックの入手の困難さもよく理由に挙げられる



だが,JISはレベルアップの困難さこそがマニュアル化できない本質だと思っている

4次職ともなると,レベルアップにかかる時間は10時間を越えることも珍しくない

黒字狩り!黒字狩り! → 黒字狩りをやめればレベルアップ時間短縮
転売は外せない → フリマ巡りをやめればレベルアップ時間短縮
チャット大好き → チャットやめればレベルアップ時間短縮
サブキャラやりたい → サブ育成をやめればレベルアップ時間短縮
ボスに手間取る → 強い人と一緒に組めばレベルアップ時間短縮
人気狩場は嫌いだ → 人気狩場で狩ればレベルアップ時間短縮
だらだら狩ってる → 集中して狩ればレベルアップ時間短縮


強化がどうの,強いスキルを持っているかどうかなどささいな問題だ
プレイスタイルそのもののレベルアップスピードへの影響の方が大きい
どれだけ強いスキルを持っていようと,効率のいい狩場に篭らないと経験値は溜まらないわけだ



もっと言おうか?
レベルアップに10時間かかるとなると,一日で上げるのは困難
人によっては1レベル上げるのに2週間以上かかることも多かろう


ブログ書いてる → ブログをやめてレベルアップ時間短縮
読書をしよう → 読書やめてメイポすればレベルアップ時間短縮
ご飯作ろうかなー → コンビニ弁当で済ませてレベルアップ時間短縮
運動するぞ!走ろう! → 運動不足だがレベルアップ時間短縮
9時だ,よい子は寝る時間だ → 12時までメイポすればレベルアップ時間短縮


強化がどうの,強いスキルを持っているかどうかなどささいな問題だ
ライフスタイルそのもののレベルアップスピードへの影響の方が大きい
どれだけ強いスキルを持っていようと,メイポにINしないことには経験値は溜まらないわけだ



さらに言おうか?

宿題せねば → 成績下がるけどレベルアップ時間短縮
学校行かねば → 学校休んでレベルアップ時間短縮
仕事忙しいなー → 楽な仕事に転職してレベルアップ時間短縮
まだ足りない → 仕事を休んでレベルアップ時間短縮

いや,いっそのこと,仕事もやめてレベルアッーーープ!!!


強化がどうの,強いスキルを持っているかどうかなどささいな問題だ
人生設計そのもののレベルアップスピードへの影響の方が大きい

そうさ,時間が全てを解決する
メイポに人生を捧げてレベルアッーーー・・・






はぁっはぁっはぁっはぁっ・・・・・


何がいいたいかというと,膨大なレベルアップ経験値が『息抜きのゲーム』の域を超え,
ゲーム外の事情を考慮せずには語れなくなっているということだ

高額マスタリーもそうだ
時間をかけて自力で出すのもいい,時間をかけて黒字狩りをするのもいい
でもどっちにしろそれに見合った時間狩らないと手には入らない

ジャクムスキルもそうだ
必ずしも自分のIN時刻・PCスペックで参加・クリアできるとは限らない
既にゲーム内で解決できないところに問題がある

マニュアル化しようにも,どこから手をつけていいかさっぱりだろう

従来のスキル振り作成方法は,ボトムアップ
最も簡単なスキル振りを提示し,あとは利用者の意欲に応じて改変していくスタイル
だが,4次スキルは入手難度に個人差がありすぎ,『最も簡単』が定義できない
3次型の育成サイトはここで思考停止に陥った



4次職スキル振り指針
・ LV140前後,遅くともLV150には完成させる
・ 4次ボスには基本的に参加しない
  (従ってジャクムスキルブックは設計から外す)
・ 高額マスタリーブックは計算から外す
・ 禁術狩りは却下
・ 補助スキルを使いこなすことを4次職の第一義とする
・ 単なる火力底上げスキルの優先度は落とす
・ 効率は度外視する



JIS提唱はトップダウン
最も困難なスキル振りを提示し,あとは利用者の意欲に応じて妥協していくスタイル


誰でも可能だが,最もレベル上げが困難なスキル振り
でも,きついと思えば,マスタリーを買ったり,火力スキルに振ればいいだけの話
最もきついものを提示することにはそういう意義がある


一つだけ,勘違いしてはいけないことがある.
火力スキルはレベルアップ時間は短縮するが,職完成までの時間を短縮するものではないこと

例えば火力スキルを上げて,LV160で補助スキルまで一通りそろうのに200時間かかったとする
それは火力を上げずに200時間でLV140で終了するのと本質的に同じだ
火力スキルに振るSPも,補助スキルに振るSPも同じSP1である

同じ時間狩って,レベルの上では20の差がついている
だが,それは決して普通に狩るのをショートカットできたわけではない
同じだけの技術を得るには,やはり同じだけ狩らねばならない
ましてや,火力ゴリ押しがしみついた手で,まともに補助スキルが使いこなせるか

・・・結局,見た目はLV160でも,それは成長がLV140で終わっていたも同然
同じLV140なら,結局じっくり育ててきた方と比べて,内容は比較にならない


強力火力は,プレーヤーの思考を止める目くらまし
補助スキルこそが4次職の魅力,スキル振りの主軸



今までのスタンス通り,時間軸を無視することにこだわる
なんでって?そりゃ,どうせ

毒オハゼ

4次職にはなれない僕らだから
育成に無限の時間をかけることを許された理想形の4次職


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comment

なんか、感動しました。がんばってください(^-^)

No title

かなりかっこいいわw
なんか言葉が一つずつ
サックリ来るって言うかww
頑張って!

No title

あーーーーーーーーーーーーーーー

ニートがふえてゆくーーーーーーーー

ぶぁああああああああああ

さすがめいぷるー

No title

何故この記事に素晴らしいコメントがついていないのかが疑問・・・この記事こそ4次職にはなれない僕らだからの本質的な部分だと思うんですけどねぇ(´・ω・`)

確かに、もはや"息抜き程度"ではなく"メイプルストーリーそのもののために他のことで息抜きをする人"さえいるくらいです。

逆転の発想というやつでしょうか、JISさんの性格が表れてる感じもします(笑)

補助スキルこそ・・・ですか。
如何にうまく補助スキルを使いこなせるかが重要ですよね。
効率は度外視するとは言え、それを使いこなして出た効率こそ本物であるともいえるんじゃないでしょうか?

敵に動かされず如何に敵を動かすか・・・そういうのを私は今弩師をやりながら求めています。
・・・といっても、全くできていないんですけどね、口先だけです\(^o^)/

No title

この記事見てるとメイプルやる気出てきたな~ww

弩師88LVで限界感じてた自分が恥ずかしいわ~;

がんばって育ててみます!
4次職にはなれない僕らだから・・か・・・。

No title

これだけの記事にコメントするにはそれなりの覚悟が必要と思う。
全く大袈裟な話ではない。
コメントも記事にずっとくっついて記事の一部となる。
いい記事に下手なコメントを書けば、せっかくの記事を汚してしまいそうだし、わたしの馬鹿さも目立つ。
どうコメントしようか考えていた。

メイプルで遊ぶ(もはや遊びと言えない領域になっている場合もありそうだが)理由に関わってくるのでしょう。
スキルもステフリも強化も、火力を上げるために存在している節がある。
じゃあ火力を上げるのは何のため?
あいつに負けたくないから?
もっとすごい経験値効率を得たい?
経験値を得てレベルアップするのは何のため?
あるスキルが欲しくて狩りしてるようだけど、そのスキルも結局は狩り効率を上げるために欲しいの?
もう堂々巡り。

単純な火力アップスキルはその最たる例。
レベルを上げることが目的なら、火力を上げるのが目的なら、それだけなのならその人には何も言わないが、
それはゲームで遊んでいるといえるのか。
少なくとも自分は遊びにきているのだ。
結局はそういう話だと思う。

言葉遣いは暴力的・攻撃的といえるものだったと思うけど、
高いメッセージ性を持った記事。
今後への期待を大いに抱かせてもらいました(とプレッシャー?をかけると伸びるタイプですよね)。
4次僕、はじまったね。

No title

>はつコメントさん
私も感動しました


>たかぁさん
はい


>ぽんでらい温さん
ニートが増えた分ニートでない人も増えています,多分



>ゆーさん
下でムフロンさんが言っていますが,逆に下手なコメントは書けん記事です,きっと
平然と一番に書きにくるゆーさんは腹が座りすぎてるんですよ


・・・あ,ほめたんですよ?

・・・・・・・


さて,現実社会の一員としての一線さえ越えなければ,空き時間が全部メイポだろうと,趣味がメイポだろうと別に構わんと思っています.昔の恩師がこう言いました.

『人生,過程は問題じゃない,どれだけ苦しい人生でも,死ぬ10秒前に笑っていた人間は幸せな人間なんだ』

聞いたのはもはや5年前ですが,耳を離れない.
別にこれは人生だけじゃない,何もかもがそうです.
初心者島をでて,いつかは育成が終了するメイポも同じ.
過程がどれだけ苦しかろうといいんです.どれだけ遠回りでもいい.
最後に何かいいものが残ればいい.

現在はリアルマネーで装備もステータスも,経験値すらも買えます.
でも,所詮それらはその程度の価値しかないものなんです.

やっぱり買えないものは買えない,それは2年前も今も変わっていないって事です.


『敵に動かされず如何に敵を動かすか』
なんか私と同じ結論を出した気がします

投げ賊・・・自分が動き回ることで敵を翻弄する
弓使い・・・自分を動かさずに敵を翻弄する

上の二つの職は同じ遠距離ということで昔からよく比べられていましたが,
投げをやっていたゆーさんはそういう意味では結構弓使いの真理に近い位置にいるかもしれませんね



>ジョルノさん
もしサクチケを持っていない場合,LV90前後に一つのモチベーションの限界があるようです.
サクチケがあるなら,黒字狩場でちんたらやっていてももう少しいけると思います


>ムフロンさん
まさにそのとおり
私には何のために4次職で火力を上げる必要があるのかが未だに理解できない

最強を目指すといっても,AP補正200を超える人間がいる現在,その差を埋められないのは自明の理

火力を上げて敵をざくざく狩りたいか?
ザクチケを持っていなければ,収入はそのまま半分
ザクチケの存在が黒字狩りのモチベーションすら奪ってしまった.

無課金プレーヤーが火力を求める意義は現在もうない
メイポは今も昔も基本プレイ無料,どれだけ課金しようとそこに原点があります
上を見ればキリがない,そして”凡人”は天井には決して届かないことに気が付くべきでしょう


まあ,来月からをお楽しみに
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