--------(--)


2008-07-19(Sat)

シーフスキルコンビネーション

ダメージ安定性分析第5弾

4次僕名物企画?でもないが,毎月恒例ダメージ安定性面からスキルを評価する.
最近二回は投げ賊弓使いと,どちらかといえば,実用面より雑学としての面を前面に出してきた.


元々の予定では,今月はプログレス安定性の評価だったが,最近実用的な記事が減っているとの指摘もあり,確かに実用無視の記事を連発するのはJISのポリシーに反するので,今月は赤字で苦しい2次職シーフのMP考察を絡めてみる.





1.サベッジスタブと消費MP

初級修練所


サベッジスタブはいわずと知れたシーフの主力スキルである
ルディクエやモンカニなどでのシーフの活躍ぶりは全職屈指である

だが,他職にあまり知られていない事実がある
サベッジスタブは2次職屈指の金喰いスキルの一つである

主力スキル消費MP備考
戦士系3職パワーストライク12EXアタックでさらに割引
火魔ファイアアロー28リラックスとドレインで大割引
そもそもMPが多いので回復回数が少ない
ポイズンブレス20
氷雷魔コールドビーム24
サンダーボルト40
クレリックヒール24
ホーリーアロー24
弓使い2職ダブルショット16
ハンターアローボム28
クロスボウマンアイアンアロー28
アサシンラッキーセブン16クリティカル強化分はタダ
シーフサベッジスタブ27単体なのに何でやねん!



はい,シーフはバンバンMP薬が減っていきます
近接職なので,HP薬もバンバン減っていきます


・・・その上,一発で倒せない敵に対しては,

サベッジスタブ

2発打ったらMP消費も2倍やんけ!

上のSSなんて,案山子のダメージが200ぐらいあるし,
一体当たりMP54(約100メル)だと,装備ドロップがなければほとんど収入なしです
つまり,ドロップ運のないJISは収入なしです

ええ,シーフは赤いってこういうことなんです






2.ダブルスタブとサベッジスタブ

ダブルスタブ
スキルダメージ消費MP
サベッジスタブ80%×627
ダブルスタブ140%×214



そこで出てくるのが省エネ大賞ダブルスタブ,
シーフの一次投げが邪道だという理由はこれ

お金があるから大丈夫とかそういう問題ではなくて,
『1撃で倒すにはダメージがあと少しだけ足りない』という状況でも,
ダブルスタブがなければ,超オーバーキルを無視してサベジを撃たざるを得ない


なんというかなぁ・・・
経済観念をゲームから削除してしまったようなものであって,
ゲームの楽しみを大幅に減らしていると思うんよ


結局, 『一次で投げ』 → 『二次でも半人前』
世の中うまい話にゃ裏がある

地道にいこうや





サベダブ
スキル撃破率90%ダメージ消費MP比サベジダメージ
サベッジスタブ338%271.00
ダブルスタブ×2384%281.14
サベジ+ダブスタ539%411.59
サベッジスタブ×2676%542.00


撃破率90%ダメージというのは,読んで字のごとく,『10回中9回撃破可能』なダメージ
安定感が売りのサベジなので,最低ダメージで議論したところでしょうがない


ところで,もしドーピングを使ってない場合であれば,ドーピングで代替することも可能である

たとえば,チキンペットボトルで素攻撃60を想定するなら,

たこ焼き・・・1.17倍
ジャンボたこ焼き・・・1.25倍



たこ焼き強化はおおよそ サベジ → ダブルスタブ×2 に相当する




ディスオーダーやスチルも代替手段としてはありうるが,

・ スチルは現状有意義な使い道がない
・ 2発で倒せる敵にディスオーダーを使う意義が今のところない


でも,一応計算して載せておく


付録.ディスオーダー(スチル)+サベッジスタブダメージ
付録
スキル消費MPメリット
サベジ×254何も考えなくてよい
ダブル×228何も考えてないけど少し玄人気分
通常攻撃+サベジ27とてもせこい気分を味わえる
ディスオーダー+サベジ37接触ダメージが減る,ちょっと得した気分
スチル+サベジ51何がやりたいんだ君は








カテゴリー
タイトル
投稿日
ダメージ安定性
5回
シーフスキル編
2008年7月19日
4回
弓使いスキル編
2008年6月26日
3回
投げ賊スキル編
2008年5月22日
2回
攻撃段数編
2008年4月22日
1回
武器編
2008年3月21日
全職スキル振り ― 総目次


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

赤字…確かに。
それでもレベル上がる毎に
1撃確殺の敵を探し求めたり、
色んなマップで効率測ったり、
上のランクの敵に挑戦したり、
そんなことしてる内に
またレベルが上がって…

2次の時が一番時間を無駄にして
だからこそ
一番純粋にゲームとして楽しめた

赤字・黒字に縛られて出して
効率を求め過ぎた頃からかな?
めいぽが俺の中で
ゲームじゃなくなったのは。

No title

クレリックだったおかげで赤字とか全然考えなかったなぁ・・。

ゾンビ狩ってた頃が懐かしい。

No title

今はマップが多いですからね

単に二次シーフで一撃・二撃確殺といっても,
オルビス・エルナス・武稜で数種類選択可能な場合が多いです

ゲームなんてそもそもが無駄なんですから,
徹底的に無駄すればいいんですよ
無駄なものの効率に縛られるというのがそもそもの本末転倒です



>課長
ちょっとは考えてくれ
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
