--------(--)


2008-05-22(Thu)

ダメージ安定性 投げ賊スキル編

ダメージ安定性評価第3回

一回目は武器編
二回目は攻撃段数編
三回目の今回は本来はクリティカルスキルということだったが,
投げ賊と弓使いはクリティカルの発動率がそもそも異なり,さらには投げ賊はトリプルスローが3段スキル,弓使いはストレイフが4段スキル+シャープアイズと,それをひとまとめに行うだけでもすさまじい分量になるので,今回は投げ賊のみにした.


どうせ今後のアサシン育成が進むにつれて考察はしていくので,今日の記事は細かい話は抜き
投げ賊のダメージ遷移を成長と共に眺めてみよう!のコーナー




1.クリティカルダメージ分布とは
2.ローグ・アサシン比較
3.アサシン・ハーミット比較
4.ハーミット・ナイトロード比較
5.シャープアイズ






1.クリティカルダメージ分布とは

ラッキーセブン+クリティカル
合成ダメージ
クリティカル発動数発生率最大ダメージ%
0回25%300%
1回50%400%
2回25%500%


本邦初公開,クリティカルダメージのダメージ分布!
知ってしまえば『ふーん』だが,クリティカルダメージにここまで突っ込んだ人間は初めてだと思う

クリティカルのダメージグラフは複雑な形状をしている
計算方法としては,クリティカルの発生回数に応じたダメージに発生確率で重み付けをし,
それを足し合わせたものがクリティカルダメージだ

例えば上のグラフはラッキーセブンの例
横軸のダメージは,スキル仕様のダメージ%そのままである
クリティカルが発動すると,ラッキーセブンは2段攻撃なので,クリティカルが0回~2回発生する
1回しか発動しない確率が最も高いので,中心付近にダメージが偏るため,
それを足し合わせた合成ダメージは”意外に”安定する






2.ローグ・アサシン比較

ラッキーセブン


先ほどのクリティカルダメージを,クリティカルなしのラッキーセブンと比較してみた
つまり,このダメージ差が1次職と2次職の差である

他の物理職は2次転職後はプログレスを獲得し,最低ダメージを底上げすることで火力が増す
一方のアサシンは,一次時代のラッキーセブンは既にプログレスがかかっており,攻撃は安定している
2次職ではクリティカルにより最大ダメージを向上,攻撃の不安定さと引き換えに火力が増す

投げ賊は成長パターンが逆,それが一つの特色である





3.アサシン・ハーミット比較

シャドーパートナー


3次ではシャドーパートナーが加わる
シャドーパートナーは,召喚の石一個のコストを支払い,ダメージをMAX時で1.5倍にするスキルである
シャドーパートナーはただの比例要素なので,ダメージ安定度は変わらない

一つのポイントは,ラッキーセブンの単発ダメージも3次職中には変わらないこと
ハーミットはノックバックが取りにくい職である






4.ハーミット・ナイトロード比較

トリプルスローダメージ


こちらも,トリプルスローのダメージ分布をグラフ化したのは初めてだと思う.緑の細線がそれぞれクリティカルが0回~3回発動したときのトリプルスローダメージ分布,それを足し合わせると青の太線になる.
これにはシャドーパートナーは入っていないので,更にこれを1.5倍したものが実際のダメージ%になる

トリプルスローのスキルレベルをどこにするか悩んだが,無難なところで10にしておいた
正直,トリプルスローはジャクムスキルだし,JIS自身はどうでもいいと思っている

まあ,4次職は3次職に比べて強さは圧倒的だな,あっはっは,すごいね







5.シャープアイズ

SEダメージ


4次職考察に入るとやる気がなくなったようだが,最後にトリプルスロー+SEのダメージ
トリプルスローは例によってスキルレベル10である

2次から3次,3次から4次と火力を見比べてきたが,トリプルスロー+シャープアイズの火力上昇,それに匹敵している.いわばシャープアイズは5次転職に匹敵するスキルだ


というか,シャープアイズもらっている時点でボス戦だろ?
ダメージ安定性なんかもはやどうでもいいよな?な?

え?普段からシャープアイズもらいながら狩ってる?



知るかよ,けっ







カテゴリー
タイトル
投稿日
ダメージ安定性
5回
シーフスキル編
2008年7月19日
4回
弓使いスキル編
2008年6月26日
3回
投げ賊スキル編
2008年5月22日
2回
攻撃段数編
2008年4月22日
1回
武器編
2008年3月21日
全職スキル振り
アサシンスキル振り
ハーミットスキル振り
ナイトロードスキル振り
全職スキル振り ― 総目次





comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
