--------(--)


2008-05-26(Mon)

所持金10000メル ―メイポの新時代―

腐敗する王政

ティガン: ここは誰でも入れる場所じゃない!
ティガン: アリアントのサルタン(国王)がいらっしゃる場所だ!
ティガン: お前のような外部の冒険者をどう信じろと?



せっかくのアリアントクエストだが,さすがアリアント王宮
セキュリティが万全でクエストが進まない






ティガン: 絶対にダメだ!しかし・・・



回廊

お前がサルタンに忠誠を尽くすと言う証を示したら,通してやれないこともない
それは簡単だ,2000メルだせ.アリアントとサルタンの忠誠のためにな




アリアント王政に栄光あれ!






シェヘラザード

シェヘラザード:
 手紙を預けますのでジユルに伝えてください
 顔を見ることはできませんが手紙で想いを伝えたいです
 ではよろしくお願いします・・・



アリアント実装がもたらしたもの
クエストの圧倒的なストーリー性,地域内での世界観の統一と連携性
そして他地域との連携



アリアントと地域連携
オルビス
王妃アレダ
オルビスは妖精の街
自称妖精アレダがオルビスの妖精アイテムをほしがる
下町
話し手シェヘラザード
シェヘラザードは語り部
自分の知っている話を全て話してしまうと王妃に粛清されることを恐れ,下町の図書館司書に助けを求める
プリンス
童話の世界から現実世界に迷い込んだプリンス
童話で現れるはずの登場人物が現れないため,プレーヤーに解決策を求める
マガティア
リチウム
クエスト等,直接的な連携はないが,アリアントはリチウムの特産地,マガティア錬金術はリチウムを動力源とする





ついでなので,2008年5月現在の大型クエストを列挙しておこう
ここでいう”大型”とは報酬のことではなくて,もちろん別のパラメータである
JISは何がなくとも,ここに挙げたのだけは全てやる

報酬が云々,効率がどうこうじゃない
こういうのはキャラクターの一般教養,通過儀礼だ


代表的なストーリークエスト

短編
長編

マイの修練
1次
楽しい世界旅行
イカルスと空飛ぶ薬
( LV10 ~ 42 )

ゾーンが用意したプレゼント
( LV18 ~ 60 )

特別な指令
( LV18 ~ 36 )
水上市場の守護隊任務
危険なダンジョン
ウィンスターンの化石研究
・ 私の娘を探して欲しい
・ ネーラとカニングシティーの住人たち
・ シュミのなくした小銭袋
・ マヤと謎の薬
・ 錬金術師ジェーン
2次
超極楽おじさんと隣の彼女
失われた昔話本
( LV35 ~ 65 )

恋人への魔法のプレゼント
( LV45 ~ 80 )

パパフィクシの伝説
( LV51 ~ 70 )

アルケスタと闇のクリスタル
( LV40 ~ 60 )

ドランのノート
( LV30 ~ 75 )

ルディブリアムを死守せよ
( LV60 ~ 80 )

古の暗号
( LV69 ~ 79 )
槐木のスタンピ
エオス塔の平和
ライオネルの旅立ち
荒々しい家畜たち
防衛軍関連クエスト群
・ ビーチ旅行券
・ 外界人退治 他
武稜関連クエスト群
・ 道工の修行
・ 失われたヒキュー 他
・ さびしいボンちゃん
・ ケンタの海の生物調査
・ 役者修行
・ 沼地のワニ
3次 エリジャーの深い眠り
闇の中のぬいぐるみ
( LV25 ~ 90 )
伝説のスノウマン
古文書研究団の挑戦



ちなみに,この表に取り上げたクエストの半数近くがここ2年以内の実装である

ここ2年でメイポは大きく変わった
個人クエスト,パーティークエストともに大量に実装された
相次ぐ破壊効率狩場や,4次職の破壊スキルが実装された
MTS実装,相次ぐ高額ポイントアイテム実装で,経済感覚も大きく変化した

2年前に全盛期があったメイポサイトの世界観・価値観は現在には通用しない


にもかかわらず,育成サイトの顔ぶれは同じで,その中にはとうに更新停止したものすら多い
そして,育成サイトを調べれば,あいも変わらずそれらが優先的に示される

我々はその情報が2年前のプレーヤーの感覚であることを知っている
でも,ビギナーが見るとどうなんだろう

サイト離れはそういうところから始まってないだろうか?






アレダ


競争原理が働かず,既得権益絶対の状態が2年間続いた結果,
実際に育成サイトは現在致命的なまでにボロボロの状態だ


4次職が当たり前のように語られる
だが未だにサクチケなしでは,4次はおろかLV80すら怪しい
どんどん入ってくる新規プレイヤーがサクチケを持っているのは当たり前か?
3次職情報は,2次職情報はまだまだ現役で必要だ
そして2年前の3次職ノウハウと今のノウハウは違う



だが新しい育成サイトはメイポ同盟を盾に黙殺される






プリンス


JISがサイトを作ったのは偶然に過ぎない
でも,JISがサイトを作らなかったとしても,きっと誰かが同じ役目を担ったと思う

4次職にならない僕らだからは,2年間のメイポ情報サイトの歪
2年間新規プレイヤーを育て続けたプレイヤーからの警告






復讐


JISは破壊神かもしらん
でも,その破壊神の誕生も自然の摂理

早い段階で修正しようと思えば,もっと穏便に修正できたはずだ
それを2年間遅らせた結果,最悪の人間を引き込まざるを得なくなったのだ





レベルアップ


明後日でついにブログ開設6ヶ月の節目

ここ2ヶ月は対外的な動きを抑えて力を溜め込んできた
運動不足でなまりきったサイトに,突然の全力疾走はさぞかしきつかろうな














カテゴリー
タイトル
投稿日
ウィザードJISck
次回
役者修行 2008年6月23日
前回
アリアントのクエスト 2008年4月23日
全職スキル振り ― 総目次

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

今の育成サイトと昔のたとえばメイプルの雫との情報では格段に差がありますね。ただし、
あくまで経験値の話ですがね。。。
今のキャラ育成は効率だけで飽きたらずレアドロップ黒字率などが取り上げられてきました。
だが昔のイエペペのようなみんなで楽しくのような狩り場は廃れてしましました。(高レベ狩り場は除く)低レベのグル狩りの狩り場などみんな速効でレベ上げるため待っていても
誰も来ません
そういう僕もプレイ時点ですでにイエペペなど廃れてしまっていましたが、だからこそ昔のようなメイポが羨ましいです。
自分みたいな新参が言うのもあれですが、経験値より楽しいグル狩りがいいですね。

No title

>厨二野郎さん
雫は今も内容勝負で現役ですね
雫に勝てるサイトはないですから

Wikiとかも対抗馬として出てきたみたいですが,デザインの洗練度で今ひとつ
結局,”凡人”が百人集まってがやがやするより,一人の”天才”の独断専行の方が効率的なんだよな
・・・というのが,ここ2年データベースサイトの浮き沈みを見てきた感想


イエペペに関しては,イエペペにこだわらなければ別のものが見えてくるかもしれません
イエペペが人気があったのは,イエペペが当時の最高効率狩場の一つだったからじゃないですかね?

マップが増えたんですから,いつまでたってもイエペペが人気というほうがむしろ変です
多分イエペペと同じ役目のマップがどこかにできていますよ

・・・と信じよう
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
