--------(--)


2007-12-24(Mon)

所持金10000メル 台湾編

上海ミッション終了
上海ミッション終了






3.世界旅行クエスト台湾編


順調に回復薬を増やしつつ台湾へ.

しかし,台湾到着早々,モンスターパーソンが.



アンニン


アンニン:こんにちわ。私は台湾No1アイドルのアンニンと申します。


・・・・・


微妙な誤字はこの際無視しておこう.
いや,そりゃ事実かもしれんよ?事実かも知れんけど,うーーーん.
トップアイドルともなればどこかが抜けているものだろう.
トップだから許されるのだ・・・ということにしておこう.

ちなみにこの人,今日のトップSSにいる上海のテイフの孫だそうである.


この後,右の方にいるニナリーに会って,ジョンを100匹倒すよう頼まれる.





台湾東側

夜市場 夜市場道1
西門町
裏道

        
    西町門街4
方面
西町
門街3
西町
門街2
西町
門街1
台湾
西町門






西町門街1

西町門街1


モンスター
・ジョン
・眼鏡犬

7割以上はジョン.
ソロで世界旅行クエストをやるなら,ジョン狩りはここ.
但し,二人以上のPTでやるなら,眼鏡犬のサングラスを集めながらの方がクエストの消化効率がいいので,西町門街2でやった方がよい





西町門街3

パーピン


パーピン:こんにちは。僕は台湾最高のハンサムマンのパーピンと申します。


モンスター
・ジョン
・眼鏡犬
・カイザー(入歯犬)

NPC パーピン

・・・なんというかなぁ
確かに,一目見て,ああなかなか格好いいかなとは思ったよ?思ったけどさぁ.

何で自分で言うかなぁ・・・

・・・まあ,ナンバーワンだから許されるということにしておこう.


このマップ,カイザーの回避が高い上に反撃が痛いので,カイザー関係のクエがない現在,完全にパーピンの独り舞台である.


パーピン



パーピン:すみませんが、この近所で眼鏡犬たちがかけている眼鏡犬のサングラス50個を手に入れてきてください。よく失くしちゃうので、一つだけだと足りないですからね。それでは、お願いします。


こらこらハンサムマン.
お前にプライドというものはないのか.








西町門街2

西町門街2 


赤で囲った部分がワープポイント,以前はもっとあったが,数が減った気がする.



モンスター
・ジョン
・眼鏡犬

沸きは眼鏡犬が7割以上.
但し,二人以上のPTで世界旅行クエストをこなすなら,ジョン退治の段階からここで狩るとサングラスもちょうど集まって効率がよい.

ところで実装当時から気になっていたのだが,台湾では『眼鏡犬』とは一つのれっきとしたジャンルなんだろうか.ジョンとかカイザーは普通に愛称なのに,なんでこいつだけ眼鏡犬・・・


リン姉さん


よく探すと窓に女の人が映っている.
左が窓に映った女の人,右はというと,上海の薬売り,リン姉さんである.
何かよく分からないが友情出演しているようだ.


台湾とか中国,台湾のNPCやモンスター,クォリティがやや低いのが残念なところである.これはちょっとプロの仕事ではないだろう.パーピンやアンニンなどの主要NPCのクォリティは高いだけに,このNPCたちも,いずれはまともな絵に差し替えてほしい・・と思う.

台湾NPC




クオリティが低いといえば,姉御・BG以降の日本オリジナルモンスターのクオリティは全部×.手下A~Dや親分,狐や狸,カラスなどのクオリティの高さに比べ,忍者や姫などは明らかにドット画の質が悪い.ジパング魔の3マップ,楓城は歩行グラフィックすらまともに描いていない.

同じ『ジパングで狩りたくない』でも,単にゲームバランスが崩れているから狩りたくない『カラス』と,例え過疎っていようとイラストの質が悪い『楓城で』狩りたくないのとは,JISの中では少しニュアンスが異なる.バランスがまともならカラスを狩るのはありだが,バランスがまともだろうと楓城では狩らない.

あんなまるで『素人の手作りゲーム』のようなイラストで長時間狩るモチベーションは上がらない.NEXONジャパンもプロなら,その辺をしっかりしてほしい.JISがメイプルストーリーを始めた理由の一つは,間違いなくイラストが好みだったからである.今後の新規プレーヤーの獲得のためにも,とりあえず,既存の悪質モンスターのイラストの質だけでもいいから上げてくれないかな(-_-)

バランスはもはやとやかくいうまい・・







再度パーピン

パーピン


パーピン:よし!エンジンをかけて~あらら?エンジンがかからない?たぶん、車にドラブルが起きたみたいで、ドライブはちょっと無理だと思いますが。その代わりに、私が良い所を教えてあげますよ。一人でも行けますよね?


ドライブとドラブルで舌をかむパーピン.というか,ネジの一本や二本飛んでるのはお前の頭だろう.最後まで何をやりたいのかわからないパーピンであった.






西町門街3から更に左にいくと,バイクゾンビルーパンがいる.
今回は西町門街の上から裏通り方面へ.

裏通り


風景が夜景に変わったら,帰還書の期間先が夜市場.
歩いていったところで,敵が強いので問答無用で帰還書.





夜市場

アゾン


アゾン:僕は、台湾最高の調理師であるアゾンです。僕が作った美味しい料理を食べてみませんか。

アゾン:僕が以前、イベントガイドさんにお世話になりました。そこでイベントガイドさんに会って、私の近況を伝えてもらえませんか?



ジパング嫌いのJISが,からす狩りを含む世界旅行クエストを毎キャラ毎キャラやるのは,このアゾンの一言を聞きたいからであるといっても過言ではない.

なんかこのアゾンのせりふを聞くとほっとするのだ.アンニン,パーピンと,自称No1キャラ二人を見てきて,最後にまたも自称台湾最高の調理師.

ああ,またかと思いきや,昔お世話になった人に近況を伝えたいと謙虚に語る姿に,『ああ,この人は本物なんだろうな』と,思うのだが,どうだろうか.







台湾編終了


台湾編終了.
塩ラーメンを補充して,メルは多少減っているが,クエスト報酬の春巻きがあるので,大きく黒字である.


次回はようやくオシリア遠征,お楽しみに!




カテゴリー
タイトル
投稿日
ウィザードJISck
次回
オシリアに行きたい
2007年12月28日
前回
上海編
2007年12月21日
全職スキル振り ― 総目次




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
