--------(--)


2008-06-25(Wed)

ちょっとだけパーティー狩り

シャイボーイ

ウッドマスクを狩っていると,珍しく人が通りかかった

そういえば最近低レベル狩場で人を見ることがほとんどない
そして人を見てもそこから何に発展するわけでもない
後から来た人が何も言わずにチャンネルを変えるだけ


マップ先入り絶対主義
先に狩場に入ったプレーヤーに全ての優先権が与えられる不自由極まりない思想

ただの一つの主張にすぎないにもかかわらず,
それに従わないプレーヤーのみが『横狩り』と称されるマナー違反とされてしまう


JISはBlackBerryでは『横狩り禁止』を明言していない
横狩り禁止はネクソン規約ではない,マナーでもない,ただの主義だ
ギルド員だからといって,主義をギルドに押し付けられる言われなどない
BlackBerryは宗教でも圧力団体でも学校でもJISファンクラブでもない


JISは横狩りをしたからという理由でギルド員を罰することはない
ギルド員に唯一守ってほしいことは,ギルドに迷惑をかけるなということ

迷惑でない横狩りならやってもいいし,迷惑ならば横狩りでなくともダメ

横はいいけどギルドに迷惑をかけるな,とは一見矛盾をはらんでいるように見えるだろう
その真意が理解できないプレーヤーは,”マナー”をおとなしく守っていればいい

『横狩りをするな』という正義より,『人に迷惑をかけるな』という正義の方が上位の正義
局部的に正しいことが全体として正しいとは限らない,常に大局を見るべし










内緒中
ボル<<一緒に狩りませんか?
ボル>>いいんですか?
ボル<<もちろん!


そういう世の中に憂いでいてもしょうがない
自分ができないことは相手もできないのだ
ここから先がJISワールド






げっちゅー
パーティー申し込みの心得
・交渉チャットはテンポよく,微妙な間はNG
・ダメで元々,断られても気にしない

OKが出たら
・最初に誘ったのがどっちであろうと,
 グループを作って誘った方がリーダー



メイプルストーリーをやる上でもっとも重要なスキルがタイピングスピード
当たり前だが,コミュニケーション媒体はチャットだ
手間取っていると相手が痺れを切らし,『やっぱりいいや』と気が変わることもある
プレーヤー全員が自分のように気長とは限らないからだ


リーダーだのなんだの,細かいこともチャット抜きでどんどん進めていく
低レベルマップでいきなりグループ狩りに誘われること自体が”異常事態”
そこにマナーやしきたりなど存在しない
あえて言うなら自分のとった行動の結果がルールだ
あくまでスピードが第一


チャットに頼り過ぎないようにすることも大事
タイピングを苦手とするプレーヤーも少なからずおり,
いちいちチャットで了解を求められると,パニックを起こすかもしれない

もちろんそうでもないかもしれない
でも,わざわざそこに賭けるのは不要なリスクだ
とにかく積極的に自分からてきぱき事を進めていく





ぐるぐるがりがり
・全てにおいて譲り合う
・効率は結果だ
・エモーションは小まめに
・チャットも小まめに
 相手が何か言ったら最低限相槌ぐらいは打とう








おめでとう
ボル:  落ちます><
JISyh:  あい
JISyh:  PT狩りどうもでした
ボル:  ありがとうございました^^
ボル:  こちらこそ^^


JISはどちらかといえばコミュニケーションの得意な性格ではない
(というか,かなり苦手だ)

ただ,一つ確信犯的に思っていることがある

『自分は他人よりコミュニケーションがダメだ』という劣等感は大部分の人が持っている
その感情を乗り越えて関係を切り出せる人間を,世間は『コミュニケーション力のある人』と呼ぶ


もちろんそれはかなり極端な論ではあるし,本当にずば抜けてコミュニケーション力のある人もいるだろう
でも,人間なんてそこまで本質に差はないんじゃないかな?





ボル


でも一つだけいわせてもらいたい
オウルアイかぶってると会話が切り出しにくい!!


コミュニケーションをとる上で,相手の表情が見えないというのはある種の恐怖
それは2次元アバターだろうと変わらない

表情を読み取られるのを逆に避ける目的で付けてるのかもしれないが,
好意的に働きかけようとしている人に対しては本当に印象がマイナスだよ





カテゴリー タイトル 投稿日
アサシンJISyh 次回 二撃確殺 2008年7月11日
前回 6時5分の銭湯 2008年6月18日
全職スキル振り ― 総目次


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

はじめまして!なつめサーバーで頑張っている
繚乱の弓女と申します。

このブログを見て、本当の楽しさをしる事が「楽しい」んだなって思いますw

もし良ければリンクしてもよろしいでしょうか?

No title

確かに低Lvマップで狩りをしている人を見かけませんね。ファイアボアのマップでさえ人がいない事に驚きを覚えました。
一昔前にかなりの人気を誇っていた、神殿マップだったり、ドレイクの食卓なども、最近は閑散としていますし・・・。エルナス方面もガラガラ・・・。
ほんとに、他の方達は、どこで狩りをしてるんだろう?
砂漠地方とかジパング方面に集中しているんでしょうが・・・。

No title

リンクの件ありがとうございます!

狩り場では前に来た人が絶対優先の暗黙ルールってのも不思議ですね。

自分も狩り場に出会わせた人に一緒に狩るように誘ったりはしているのですが、ぴょこっと現れてすぐどっかいっちゃうんですよね(笑)

せめて「一緒に狩ります?」ぐらいは言わせて欲しいですね・・・。

もう効率効率の狩り場じゃこんなのが当たり前なのかって疑いたくなります。

だからこう言った誰も来ないような狩り場で出会って一緒に狩りをする方が楽しいと思います。

自分も低レベルでの色々な狩り場をどんどん開発して、広めて行きたいです!

長々となりましたが宜しくお願いします。


No title

>梨さん
新規プレーヤーが増えまくってるはずなのに低レベル狩場には誰もいない
メイポの一つの謎ではありますね

でも,希望を兼ねて仮説を一つ
新規プレーヤーはクエストをしていて特定の狩場に留まらない
LV30までならクエストを切らさずにレベルが上がりますから



>繚乱の弓女さん
まあ,気長にやればいいですよ
過疎狩場に人が向かうこと自体が珍しい現在,
そこに同時に同レベルのプレーヤーが二人居合わせることは奇跡です
その奇跡を最大限楽しめるぐらいの余裕はほしいですね

低レベルは狩場を開発しなくとも,レベルが上がるのが速すぎて困るぐらいです.
むしろゆっくり楽しくレベルを上げる方法を考えたほうが,
低レベルプレーヤーのためになるんじゃないでしょうかね.



No title

用は効率より楽しさを求めようってことですなw
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
