--------(--)


2008-06-17(Tue)

禁術を連発する

本日はグル狩りの可能性の新着記事紹介


→ 外部リンク グル狩りの可能性
グループ狩り考察サイト カティシア&プリシャ
第三のロア【上巻】格好いいとはこういうことさ
第三のロア【中巻】ジェネロア狩り 理論編
第三のロア【下巻】ジェネロア狩り 実戦編
グル狩りの可能性






『グル狩りの可能性』とは

ダークナイト『カティシア』とプリースト『プリシャ』が,
月一更新で,グループ狩りの楽しみ方とテクニックを語る

4次職実装以後,初めてにして唯一のグループ狩り専門考察サイト






新着記事 第三のロア

ドラゴンロアをグループ狩りで使う,というテーマ
上巻は,パーティーコミュニケーションとしてのドラゴンロア考察

中・下巻は少し趣向を替え,他職(ビショップ)禁術のジェネシスとのコラボレーション
ジェネシスとロアの組合せで,省メル高効率を出そうというテクニック



おもしろい(少なくともJISはそう思う)ので,ぜひ読んでほしい





『グル狩りの可能性』の可能性

4次僕が総回診に紹介されて間もない頃,アクセス解析からリンク元を辿っていると,
あるブログのリンク集に『グル狩りの可能性』というリンクが載せられていた
これがJISとグル狩りの可能性の出会い

直感的に『このサイトは何かをやらかすに違いない』と思い,即刻リンクに加えた
筆者がJIS以上にクセのある人物で,それぐらい”異様な”空気があった

今は先方からもリンクが貼られているので,事実上の相互リンクになっている









『4次職にはなれない僕らだから』と『グル狩りの可能性』の共通点

両者とも,扱っている内容・テクニックは特に誰でも想定可能だった
言われてみれば『確かにそうかも』なものが多いはずだ

しかしながら・・・
グル狩りの可能性の本質は,常識でありながら育成サイトが避け続けたタブー
『〇〇は道具,〇〇人形』だとかの偏見から,補助職考察は育成サイトから避けられる傾向にある
今回の禁術連発にせよ,育成サイトは禁術の現状に真っ向から向き合うのを避けたがる


4次職にはなれない僕らだからの本質は,4次職実装前に育成サイトがやり残した仕事の総ざらい
今さらなぜ3次職と思うなかれ,既存の低レベル考察がいかに穴だらけかということは見てきたとおり


とうの昔に誰かが書いていてもよかった内容
両サイトともいまさらそんなことを書き,なおかつそれが革新的だという評価を受ける







『4次職にはなれない僕らだから』と『グル狩りの可能性』の相違点

 破壊されたゲームバランスへのアプローチが正反対である

4次職にはなれない僕らだから JIS
 失われた過去の技術を復元,忠実に踏襲する職人
 既に3次考察評価体制が崩壊して評価の上がらない,遅すぎた人間
グル狩りの可能性 カティシア
 破壊を期に,技術を一から作り上げる発明家
 4次考察評価体制が確立しないので評価の上がらない,早すぎる人間

4次僕は遅すぎる,グル狩りは早すぎる
これぞ両極端





グル狩りの可能性は4次職グループ狩り考察

残酷な玉虫姫のアンチテーゼ
― プリーストのグループ狩りサポートによる最速レベルアップ提言 ―

以前は3次職のプリーストが3次職をサポートしてもそれほどソロと効率は変わらなかった
だが4次職が実装されたことで,プリが4次職をサポートすれば莫大な経験値が入ってくるようになる
表向き3次職プリースト考察だが,これは4次職実装によって発生した考察カテゴリー

JISは盲点であったのだが,『高レベルマップでグループを組む≒4次職と組む』ということなのだ
いまや高レベルマップはソロの4次職であふれかえっている







『第三のロア』の感想

さて,第三のロア,読んできたかな?
先に『おもしろい(少なくともJISはそう思う)』と控えめに書いたが,

JISはこの記事を読んで5分間笑い転げた



『赤信号 みんなで渡れば 怖くない』
などという冗談があったが,まさにこの考察は・・・



ジェネシスも みんなで撃てば こわくない
ジェネシス考察はジェネシスを連発するところから始まる


技術的には実に単純だ,よっぽどのことがない限りソロより効率も高いし赤字も減るだろう
禁術以外のスキルも含め,ジェネ&ロア以外の組み合わせもたくさんあるはずだ

4次職が実装されてから1年がたった
なんでこんな簡単なことが今さらのように出てくるんだろう



 禁術否定・消極派禁術肯定・積極派その他
スタイル禁術をできるだけ減らす,もしくは禁止するとにかく禁術を撃つ無関心,見てみぬ振り
プレーヤー問題意識を持つプレーヤー
(人数的には4次職少数派)
メルがありあまるプレーヤー
思考を停止させたプレーヤー
(人数的には4次職多数派)
(単にメルがない?
 レベルが上がらない?)
育成サイト4次僕を含め,
現状に不満のある育成サイト
なし
更新停止
思考停止

育成サイトの空白地点だからだ(笑)

そもそも育成サイト内では,禁術に前向きな思考自体がタブー視される傾向にある
しかし禁術考察を必要とするプレーヤーは,禁術連発プレーヤーがほとんど
『赤字云々,テクニック云々』で禁術に尻込みしているプレーヤーは,そもそも禁術を使わない
本当に禁術考察が必要なプレーヤーが必要としているのは,『いかに効率よく連発するか』ということ

どんなうんちくをたれようと,彼らはあくまでジェネシスを連発しないことには始まらない

ここでも4次職の現実と,育成サイトの乖離があったわけだ




『ジェネロア』考察
これは育成考察として,おそらく初めて禁術連発を前提条件としてスタートしている
空白だった4次職考察の重要項目,禁術狩りに真正面から取り組もうとした記念すべき記事

内容に関しては,おそらく賛否両論あると思う
ただ,禁術の是非を問うたって,使うプレーヤーは使うのだ
じゃあ,禁術を使うこと前提で,それプラスアルファの考察のほうが建設的だろう







というわけで何かおもしろい禁術の使い方募集

あくまで禁術連発を前提として,普通でなく有用で
かつおもしろい禁術との付き合い方


『自分は禁術は撃たない(撃てない)から検証はしてない』というのでも構わない
トラックバック解禁(承認付き)しておいたので,自ブログで記事にしてトラックバックするのもOK




※ 第三のロアの感想・意見は,『グル狩りの可能性』の方に書いてください
  JISの主目的はあくまでジェネロア記事に対する広報活動です

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
