--------(--)

スポンサーサイト

2008-06-20(Fri)

コカコーライベント総括

おもにクエスト面からコカコーライベントを簡単に振り返って,コカコーラ関連の記事を終ろうと思う

リアルタイムでのJISのコカコーラクエスト
3月12日コーラタウン初上陸(JISck)
3月15日初心者JISybのレベル上げスタート
3月17日コーラタウン専属倉庫キャラ設置(JISyo)
3月30日ファンタエッセンスクエスト本格始動
3月31日メイプルスノーボードクエスト総動員
4月5日ゼロシールドクエスト1回目
4月6日ゼロシールドクエスト2回目
4月8日ゼロシールドクエスト3回目
4月9日ゼロシールドクエスト4回目


実は当初は乗り気でなく,ほとんどのミッションが実装一か月以上たってから
ゼロシールドクエストにいたっては,終了パッチ直前(予想日)にかけての駆け込みである







1.メイプルスノーボードクエスト

初心者JISyb

期間限定クエストとして,もっともバランスが取れていたと思うのがメイプルスノーボードクエスト

対象レベル20で,ムーンフィクシETCを要求している部分はややミスマッチがないでもないが,
ムーンフィクシを狩れるプレーヤーを持っていないのはごくごく新規プレーヤーのみだし,
権利として多くのプレーヤーが手軽にできた点が大きい

メイプルスノーボードとコカコーラに何の関係があったのかが,唯一よく分からなかった点だ



2.ゼロシールドクエスト

総括

最終レベルが高すぎるという不満はあるものの,
ゼロシールドクエストはクエストボリューム面からいって非常に優秀だったと思う

ちなみにJISは最終的にゼロシールドクエストに4キャラ挑戦
ゼロシールド1枚とコーライヤリング1個,まずまずの結果だったと思う
どうせその手のアイテムは倉庫の肥やしになるだけなので,実際に手にする報酬にこだわりはない
肝心なのは,クエストのボリュームと,高額報酬の夢が釣り合っていることである



3.コカコーラシールドクエスト

プチ


反面不満が残ったのがコカコーラシールドクエスト
報酬がしょぼい割りにクエスト構成が無駄に凝り過ぎだった
あそこまで凝るのなら,高額のランダム報酬をつけてくれてもよかったし
報酬がしょぼいのなら,クエスト難易度をもう少し落としてほしかった





4.その他小報酬クエスト

ミニ・コカコーラが固定でもらえるクエスト群である
JISが考えるに,このミニコカコーラがもっとも高いコカコーラ宣伝効果を持っていたと思う

・ クーポンキャンペーン
→ コカコーラ製品を一時的に買いだめさせることはできるが
  しょせん一時的な宣伝効果しかない
・ 限定ガシャポン
・ ゼロシールド
・ コカコーライヤリング
→ 実際手にできるのはごく一部
  そして彼らはそこまでありがたみを実際感じていない
  しょせんはただの高額アイテムに過ぎない



じゃあ,ミニコカコーラは何が違うのか

1. 消費アイテムである
2. 効果時間が長くてなかなか減らない
3. クエスト報酬として大量にもらえる
4. 効果はたいしたことがないが,あればうれしい
5. 使用した時の効果音が良い


順に説明しよう

1. 消費アイテムである
 当たり前だ,コカコーラは飲み物だろう
 当たり前のことを当たり前にやっている,それが一番大事
 その原点を無視したアイテムが多かった


2. 効果時間が長くてなかなか減らない
 ミニコカコーラの持続時間は20分と長い
 100本あれば33時間も狩りができる
 消費アイテム欄の圧縮につながるので,ドーピングとしての競争力が高い


3. クエスト報酬として大量にもらえる
やってた当時は,『そんなに大量放出してどうするんだ』と思っていたが,そこが本質
これは,コカコーラを試供品として無料配布しているのだ
リアルでコカコーラを無料配布すれば多額の費用が必要だが,メイポでばら撒いてもタダだ
そして効果時間が長いことと相まって,イベント終了後もずっと使ってもらえる

ちなみに,JISは物理職キャラは未だにコカコーラの”顧客”である


4. 効果はたいしたことがないが,あればうれしい

効果はたいしたことがないというのが一つのポイントである
効果がすごければ売りに出されてしまう,そしてそれはただの強化のつなぎでしかない
ゼロシールドやクーポン装備に宣伝効果がないのと同じこと

逆にミニコカコーラは効果が微妙なことで,末永く使ってもらえるわけだ


5. 使用した時の効果音が良い

ミニコカコーラの効果音を聞いたことがあるだろうか?
コーラの缶を開けるときの ぷしゅッ という音が効果音として入っている
プレーヤーはミニコカコーラの持続時間20分置きにその効果音を聞くわけだ

ミニコカコーラ
『火力が高いからゼロシールド』という,大脳による価値判断ではなく,
『効果が切れたらミニコカコーラ』という常習性を小脳に刻み込む


プレーヤーの習慣にしてしまう,それこそがもっとも効果的な宣伝ではないだろうか?







倉庫の肥やし
報酬一覧
+メイプルスノーボード


いろいろやって楽しかったけれども,
思い出は倉庫の中に封印!



― コカコーライベント 完 ―









カテゴリー
タイトル
投稿日
コカコーライベント
6回
総括
2008年6月19日
5回
ゼロシールド再び
2008年6月13日
4回
メイプルスノーボード
2008年6月6日
3回
ゼロシールド
2008年5月17日
2回
とある青年の話
2008年5月12日
1回
コーラタウン上陸
2008年5月7日
全職スキル振り ― 総目次



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ルナーフィクシ・・・。


あのプシューの音は最初に聞いた時に少し笑いましたが
考えてみれば良く出来たものだなぁ とは思いました

No title

音がいいよね!音が!
プシュッ

No title

コカコーラマップは、敵を倒したときもイイ音出す子が多かったなぁ。

ぷしゅっ

No title

コカコーライベントの時はスピーカー壊れてたからまったく音が聞けてない上にイベントのクエはやらないという信念だったからまったく思いでね~~~~~~~;;
音聞いてみたいな

No title

初めまして。いつも拝見させていただいてます。

ミニコカコーラは、低レベルのキャラでそれぞれ取得して現在でもかなり重宝してます。たこ焼きとかに費用をかけるまでもなく、クエスト報酬で大量に手に入るのところも、うれしい限りでした。
コーラが飲みたくなる季節にもってこいですよね、あの効果音は・・・。

No title

プシュッ

No title

>CURAさん
本当に,『よく考えれば』ですね
あれから二ヶ月たったのに一向に減りません(笑)


>汰
せれぶの汰はみにこかこーらじゃなくてじゃんぼたこやきですよね


>しろ
敵を倒した時の効果音が空き缶以外全く思いだせん!


>厨二野郎さん
妙な信念ですな,私も最初はやる気0でしたが
ミニコカコーラは倉庫で腐りまくってるので,ほしければあげますよ


>梨さん
愛用者がいましたね,ここにも
逆に『効果が微妙』というところに好感が持てるのかもしれません
気軽に使えるという意味で

でも,さすがにもうそろそろ飲み飽きてきました(汗)




カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
