--------(--)


2008-07-08(Tue)

クロスボウマスタースキル振り

第一フェーズ LV120~LV131
つかみどころの無い

 
シャープアイズ
ドラゴンパルス
クロスボウエキスパート
ブラインド
ピオシング
フリズベルク
スナイピング
メイプルヒーロー
ヒーローインテンション
LV
シャープ
アイズ
ドラゴンパルス
弩エキスパート
ブラインド
ピオシング
フリズベルク
スナイピング
メイプルヒーローインテンション
120

1
1


1



121




2

1


122




5




123




8




124



1
10




125



4





126



7





127



10





128



13





129



16





130
0
1
1
19
10
1
1
0
0
攻撃スキル

・ ピオシング
・ ストレイフ 
・ アローイラプション 
・ アイスショット 
・ スナイピング 
・ ドラゴンパルス
→ 複数貫通攻撃 後ろの敵ほど大ダメージ 溜め時間あり
→ 単体 溜め時間なし
→ 範囲複数攻撃
→ 前方複数攻撃 氷属性凍結
→ 即死発動 待機時間アリ
→ 吹き飛ばし

ボウマスターと比べると,何かと地味である
スキルにクセがあって,地味な割りに強力


ピオシングを上げるかどうか迷ったが,相場が怪しかったので10止めにしておいた
代わりにブラインドを上げ,ダメージ回避での効率向上を図る
クレームのつきそうなスキルへのいいわけ
<クロスボウエキスパート>
熟練度を最大90%上げる
だが,熟練度が上がったからといってダメージが安定するわけではない
結局単なる火力の底上げスキルであり,優先度は低い
→ ダメージ安定性 弓使い


<シャープアイズ>
今回のスキル振りでシャープアイズを最後に持ってきたのは,
本来は育成の最後を火力スキルで締めるのが理想的だから
スキルの特性ではなく,全体のバランスを見て最後にした

『SEがないとグループ狩りとかボス戦に入れない』,とかいう抗議が来そうだが,
そう思うなら自分の判断で先上げすればいい
JIS個人としては推奨はしない


<ブラインド>
未知数と言えば未知数だし,4次になってまでブラインド?という疑問もあるが,
相場などを加味して,全4次スキル中もっとも安心して使えそうだったので主軸とした

第二フェーズ LV131~LV139
なんちゃって火力スキル

 
シャープアイズ
ドラゴンパルス
クロスボウエキスパート
ブラインド
ピオシング
フリズベルク
スナイピング
メイプルヒーロー
ヒーローインテンション
LV
シャープ
アイズ
ドラゴンパルス
弩エキスパート
ブラインド
ピオシング
フリズベルク
スナイピング
メイプルヒーローインテンション
130
0
1
1
19
10
1
1
0
0
131






4


132






7


133






10


134





4



135





7



136





10



137
3








138
6








139
9
1
1
19
10
10
10
0
0

弩は一見ぱっとしない
4次になって主に何が増えたかと言っても,いまいちよく分からない

ブラインド?ピオシング?フリズベルク?


我々は他の4次職を見て勘違いした,『4次職は3次職までとは根本的に違う』と

もしかしたら,クロスボウマスターのつかみどころの無さこそ,
本来あるべきだった4次職の姿だったのかもしれない


今回は軸になるスキルがなかったため,全体的なバランスを見てスキル編成した
これはJIS自身が自キャラのスキル編成をする時の思考回路そのもの

本音を言うと,スキル振り表そのものよりもこういうバランス調整法の方を参考にしてほしい

必要マスタリーブック
・ ブラインドLV20









弓職スキル振り 
ダメージ安定性 弓使いスキル編 
1次職2次職3次職4次職 
アーチャークロスボウマンスナイパークロスボウマスター
全職スキル振り ― 総目次


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

誤字指摘です。
ファイアアロー×
アイスショット○
短文失礼。

No title

(目次に三次転職の試験問題があるので報告しておきます。)
こことは関係ありませんが
メイプルアイランドで大変動が起こり、
三次転職の問題、
「メイプルストーリーを始めると一番最初に会えるNPCは誰なのか?」
の答えが変わる、
もしくは問題そのものが変わると思います。
しかしこのあとでまたもや大変動が起こる可能性が
NPCによって示唆されているので、
どうなるのかは分かりませんが、報告しておきます。

No title

厨二ファイター型クロスボウマスター
フリズベルク1
ドラゴンパルス1
シャープアイズ10
ブラインンド20
スナイピング5
ブラインド30
スナイピング10
↑上から順番に上げていく
戦い方は敵のど真ん中でアローイラプ少ない場合はドラゴンパルスで集める。
片方によってる時はスナイピングで一掃
必要スキルブラインド20・30
完成レベル145
弩に飽きたでもここまできたしな~って言う人向けの職
こんな邪道の職はどうでしょう?

No title

>細裂きさん
お早い報告どうもです
修正しました


>monarizさん
「メイプルストーリーを始めると一番最初に会えるNPCは誰なのか?」
と言う問題は半年前の時点で既に現実と解答が乖離してましたね(笑)

monarizさんのおっしゃるとおり,おそらく来月また大型パッチが入ります
というわけで,どうせ来月どうなるか分からないので初心者島はしばらく放置の予定です



>厨二野郎 さん

>>厨二ファイター型
なんですかそりゃ(笑)

スナイピングって一掃スキルじゃなくて単体じゃないですかね?多分

発想としてはおもしろいんですが・・・
弩に飽きたと言った上で新要素のピオシング抜きとはどういうことなんですか!?

いや,ネタとしてはおもしろかった

No title

アローレインじゃなくてアローイラプションだと思うんですけど。

というか4次してないのに4次考察とかするのって変だと思いますよ。
せめてエミュ鯖だので経験した上でかかないと
信憑性無いです。
だってスキルの名前すら間違いまくりですし。

No title

ちなみに言うと
知ってるとは思いますけど
シャープアイズの効果は
1次の時点でのクリティカル率に足し算されます。
要するにSE無しの場合は40%ですが
SE30を発動してる場合は発動率55%になります。

弩の主力は依然レイフのままなので
ベルグとパルスを取ったあとは基本的にはSEしか選択肢が無いです。
殆どの人はSE10の時点でブックが手に入らなくなるので
エキスパートに浮気しますけど。


それじゃゲームとしてつまらんというのはまさしく正論だけども
弩は4次した時点で
パルスとベルグに1振ればほぼ戦法は確立されるので
まんねり化します。
ピオシングは21以上無いと使い物にならんので
(敵を巻き込むほど威力があがる仕様だが
11まで4体までしか攻撃できず
21まで5体しか攻撃できない)
ともかく
イラプやレイフなどの強化を図らんと
4次して充実したという印象が全く沸かんですよ。

まぁ個人として推奨するだの言われたらそこまでですけど
育成サイト名乗るなら
信頼できる情報を載せたほうがいいと思いますよ。

No title

一つ本質的な誤解を解いておきます.
4次職にはなれない僕らだからは,プレーヤーJISの実際のプレイを元にしたフィクションです.


・時間は半無限にあり,レベルアップの時間は問わない
・プレーヤーは決してメイプルストーリーに飽きない

”JIS”という『メイプルストーリーの”理想的・天才的”な住人』が存在したとしたらそういう遊び方をするだろう,『4次職にはなれない僕らだから』というのはそういう夢物語なんです.
(当然,ブログ内の”JIS”という存在は,時間を無限に持っているという時点で,実際のJISプレイをも超越しています)


4次職スキル振り,なんで4次転職を経験していなくても書けるのか?
”理想的なプレーヤーJIS”は,どんな遠回りのスキル振り,育成過程でも実践可能だからです.
『実際に経験し,現実的なスキル振りを考えなければいけない』という固定観念
それが,メイポサイトの発展を2年間妨げてきました.

私は,むしろいろんなプレーヤーがそれぞれどんどん自己流で作るべきだと思っています.
突っ込みどころのない4次スキル振りなんてありえないんです.
当たり障りのないことを書いていればよかった3次スキル振りの方法では作れないんです.

ならば,いろいろなプレーヤーがいろいろな視点からスキル振りを作り,
その大量のスキル案の中から生き残ったモノをメイポプレーヤーの総意とすればいいじゃないですか?


私のそういう思想があっているか間違っているか.
それはあなた一人が決めることでも,ましてや私が決めることでもない.
何が次世代サイトとして受け入れられるのか,それはメイポプレーヤー数万人の総意.


所詮はゲーム
無機質な現実よりも夢のある非現実の方がいい


あえてやったことのない職に語るのもそれなりの理由があるので悪く思わないでいただきたい.
発展的な意見は聞きますが,妨害を目的とした意見はスルーします.




その上で
・シャープアイズについては既におっしゃる計算法で計算しています
・火力底上げスキルは上げない,というのは当ブログのコンセプト
 
最初に言いましたが,『プレーヤーがゲームに飽きない』というのがこのサイトの前提です
その前提を受け入れることで,何でも許されるようになる,ゲームの奥が深くなる




私の育成が教えることの神髄はマニュアルの破り方,まず既存のマニュアルを破るところから始まります.
非現実的なスキル振りに何の意味があるのか?
まず読者に,私の書いた”既存のスキル振り”を破らせる,それが私の意図する育成に他ならない.

情報が正確なのかどうか?そんなのは重要じゃない.
なぜなら私は細かいデータを気にしないから.
本当に必要な情報なら,いくつかのサイトをまわって情報収集すべき.

育成サイトを名乗っていますが,うちは従来の育成サイトのように,『手取り足取り』教えるサイトじゃありません.




追記

エミュ鯖は倫理的な問題を回避できないので,自分で楽しむ上ではいいですが,他人に勧めるのはやめた方がいいです.
データに信憑性を出させるためにエミュ鯖検証したつもりが,そのせいでサイトそのものの信用をなくすことになりかねません.

No title

自分が弩なんで自分の視点から見た弩とは

・シャープアイズとクロスボウエキスパートは火力底上げ。

・フリズベルグはアイスショットを支える補助オプション的存在。

ドラゴンパルスは間合い調整のパワーノックバックを支えるスキル。

ブラインドはやむを得ない乱戦時の保険。

ピオシングは集団処理力を上げるアイアンアローのパワーアップ版。

スナイピングは万が一何か問題が起きた時の対処用。(突然沸き等)

この通りどれも主力スキルじゃないです。
だがこれが面白いんですよ。

今までに使ってきた戦略をさらに幅を効かせて、より自由な狩りスタイルを構築できるのです。

だからSE先上げが良いなんてのはただの固定概念であって、自分の創りたい戦略に必要なスキルを振るのが弩師・・・魅力的です(自画自賛)

弩師ほど狩場を楽しむに特化した職業は無いでしょうね。
ボス戦ではお荷物でしょうが(笑)

とは言え自分はSEを30まで上げたのですが、これはあくまで「PT狩りを優先する」と言う自分の戦略的構造な為、後悔した事は無いです。







No title

その振り方であってるか、間違ってるかに縛られずに自分の好きなようにスキルを振る。・・・後悔するよ(^-^;それでもいいならどーでもいいけど
理想は凄いと思うけど言い訳に聞こえるのは俺だけ? 
蹴られる覚悟で書きました(笑)
どうぞ蹴ってやって下さい(°∞°;ゴマゴマクッション♪←?
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
