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2008-08-08(Fri)

ビショップスキル振り

第一フェーズ LV120~LV131
無属性

 
マナリフレクション
クァンタムエクスプロージョン
インフィニティ
ホーリーシールド
ジェネシス
エンジェルレイ
バハムート
リザレクション
メイプルヒーロー
ヒーローインテンション
LV
マナリフレクションクァンタムエクスプロージョン
インフィニティ
ホーリーシールド
ジェネシス
エンジェルレイ
バハムート
リザレクション
メイプル
ヒーロー
インテンション
120



1


1
1


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1
1

1





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2
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5









130
8









131
10
20
2
1
1
0
1
1
0
0
攻撃スキル

・ クァンタム

・ シャイニングレイ
・ ヒール 
・ ホーリーアロー 
・ (エンジェルレイ) 
 
・ ジェネシス 

・ バハムート
・ サモンドラゴン
→ 無属性複数 溜め時間有り 溜め最大で攻撃力250(LV10)

→ 聖属性6体 攻撃力104
→ 癒属性5体 自己回復あり
→ 聖属性単体 攻撃力80
→ ジャクムスキル 聖属性単体 強い

→ 禁術 数kのMPと引き換えにマップ内15匹に破壊ダメージ

→ 召還獣 3体 攻撃力113 15秒(LV1) 
→ 召還獣 1体 攻撃力150 召還の石消費



主役はクァンタムエクスプロージョンによる無属性狩り
もちろん聖属性を狩るのもよいが,LV120の今まで散々狩ってきたわけで,
せっかく4次職になったのであるから属性を無視した狩場にシフトしてみる


バハムート1だと15秒でつかえねーではないかと思うかもしれないが,バハムートは強力すぎる
せっかく4次になって,いきなり他力本願でバハムート全力疾走もなかろう
補助スキル

・ ホーリーシンボル
・ ヒール
・ リザレクション
・ ブレス
・ ホーリーシールド


・ ディスペル
・ ミスティックドア
・ ドゥーム
・ テレポート

・ マナリフレクション 
・ インフィニティ 
・ エレメントレジスタンス 
・ ガード 
・ マジックドレイン 
→ 取得経験値1.5倍のPTスキル
→ PT員のHPを回復する聖魔最重要スキル
→ 禁術 味方を生き返らせる
→ 回避・命中・防御・魔法防御20アップのPTスキル
→ 気絶・誘惑・スキル解除以外の状態異常遮断のPTスキル
   再使用待機時間あり,基本的にディスペル代用可能

→ 状態異常解除
→ 最寄の街と行き来できるポータルを作る
→ 敵を青デンデンにする
→ テレポート

→ 喰らった魔法ダメージを敵に跳ね返す 
→ 一定時間消費MP0に
→ 魔法ダメージを軽減する
→ 物理ダメージを軽減する
→ 敵のMPを吸い取る



ホーリーシールドについて語っている人がいたのでついでで紹介,新しい聖魔屋さん
→ ホーリーシールド 九里歩いて不図思う


ところで,リザレクションは禁術だと書いた.基本的に死ぬのはミスである.3次職まではミスをするのが許されなくて,4次になるとミスが許されるなど,本来はあってはならんことだ

『死ぬのが不可避,もしくは死ぬことに意味のある』の敵でない限り,リザレクションは禁術
スキルはスキル,ミスはミス.ミスで死ぬのと死ぬべくして死ぬのはあくまで区別しないといかん

第二フェーズ LV132~LV138
バハムート

 
マナリフレクション
クァンタムエクスプロージョン
インフィニティ
ホーリーシールド
ジェネシス
エンジェルレイ
バハムート
リザレクション
メイプルヒーロー
ヒーローインテンション
LV
マナリフレクションクァンタムエクスプロージョン
インフィニティ
ホーリーシールド
ジェネシス
エンジェルレイ
バハムート
リザレクション
メイプルヒーローインテンション
131
10
20
2
1
1
0
1
1
0
0
132


5







133


8







134


10



2



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5



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8



137






11



138






14



139






17



140
10
20
10
1
1
0
20
1
0
0

『ジェネシスとエンジェルレイを上げない』,すごくさっぱりとしたスキル振り表だろう
クァンタムとバハムート以外は,あったらあった,なかったらなかったのスキルなんだよな

必要マスタリーブック
・ クァンタムエクスプロージョン LV20









聖魔スキル振り 
1次職2次職3次職4次職 
マジシャンクレリックプリーストビショップ
全職スキル振り ― 総目次

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comment

No title

禁術・・・失敗は誰にでもあると思います

No title

まさかホーリーシールドの件でご紹介いただけるとは思っておりませんでした!

私自身のスキル振りとは異なりますが、やはり非常に共感できる形だと思います。典型的なクァンタマーですね。

補助スキルの使い手であるビショップにメイプルヒーローを振らせるのだと思っていたのですが、結局全職振ることなく終わってしまいましたね。

No title

クァンタムエクスプロージョンって捨てスキルだと思っていました。

No title

まぁ人によるけどこの振り方はあんまり
しないほうがいいかな^^;

No title

ジェネって生命の洞窟クエ(6人PT)必要ですよね?
1すら振る必要ないんじゃ?

No title

>3次職まではミスをするのが許されなくて,4次になるとミスが許されるなど,本来はあってはならんことだ

誤解してませんか??
リザレクションは死んだPT員を復活させるだけ。
死者は4次じゃなくても復活可能ですよ~
そして、死んだ聖魔はリザ使用できないです。
聖魔は4次でも3次以下でも死んだら終了ですよ。
PTに聖魔が二人以上いるなら別ですが
リザは聖魔に直接利益のない、完璧な補助スキルでございます。
補助スキルのほとんどは自分やPT全員に効果があるのにね!!
究極の補助だからこそ、禁術なのでしょうか…?

No title

火毒魔スキル振り 
になっていますよ~
場所は1番したのやつです

No title

このスキル振り見てこれから4次して楽しもうって人が真似したらどうするんですか・・;
他の職のスキル振りもだけど・・

No title

リザレクションが禁術…についてですが…。

対象はPT員であり、そのPT員は4次職だけではないわけで、『4次だから死んでも良くなった』という事ではないんじゃないかと思います。


習得した当の本人は迂闊なミスは許されない訳で、4次職になりリザレクションを習得する=『生ヌルい』環境になるという訳ではないかと。


ボス戦においてだけなのかもしれませんが、PT員の誰かが死亡し、離脱する→そのPT全体の攻撃力(場合によっては耐久力・機動力?)が低下する事態を防ぐ、というPT用スキルではないかな、と思います。4次職になって『他人のミスをフォローできるスキル』を習得出来た、とも言えるんじゃないでしょうか。


ミスをして、死ぬことによって受けるペナルティのうち、「町へ強制送還される」というペナルティを回避するだけであって、「経験値が一定%減少する」というペナルティは回避できないですし、『これがあることでミスが許されるようになるスキル』ではない…と思います。



No title

内容がかぶっているものが多いので,要点でまとめたいと思います


>九里さん
ホーリーシールドに関しては,私が書こうと思っていた内容をほとんどまんま書いてくれていたので,
してやられた悔しさ半分うれしさ半分でリンクをのっけました
逆に,私が育成サイトを読むときそういうところに読んでるところって,そういうところなんですよね
そういうほとんどの読者が読まないコラムを如何に丁寧に書いているかで力量が一目瞭然なので,
そういう場所に力が入ってると,『ああ,多分何かこの人はやる気なんだろうな』と根拠もなく思ったりします(だいたいそういうサイトは期待にそって何かやってくれます(笑))

メイプルヒーローはホンテ解禁前もしくは一職専用スキルだったら入れたかもしれません
少ないSPをやりくりして10まで振っても,結末があまりにむなしい気がしたのです






さて
・ リザレクション禁術表記について

まさかここまで疑問意見が付くとは思わなかったのですが

理不尽の少ないメイポにおける数少ない理不尽,【ゲームオーバーの絶対性】が崩壊する
私はむしろ4次職実装時からこれに違和感を持つ人がいなかったことの方が不思議でした

ジェネシス連発によるゲームバランス崩壊ばかりクローズアップされますが,
私はそれと同等もしくはそれ以上の崩壊要素だと思っています
(何でジェネシスはボコボコでリザレクションがやり玉に挙がらなかったかって,
 結局他職が恩恵に預かってるかそうじゃないかではないですかね?)


『グループ員を復活させることができてうれしい』とかその系統の意見は,ジェネシス連発にしろ『3次まで他職に歯が立たなかった効率が追いつけるようになってうれしい』という肯定意見も存在します,それと同じです


正の側面を探せばそれは存在するでしょう
また,実際に振るか,実際に使うか,それもジェネシスと同じ,
振るチャンスがあれば振るでしょうし,振れば使うでしょう
でもそれは私の発したゲームバランスに対する疑問とは分けて考えるべきでしょう




・ スキル振り組み立てそのものへの疑問

・ ジェネシス連発は芸がない(ビショップのあり方への疑問)
・ エンジェルレイはジャクムをクリアできないと不可(物理的拘束)
・ クァンタムはネタスキル(一般的認識)


さて,
{ビショップ}ー【ジェネシス】ー【エンジェルレイ】ー【クァンタム】=?

・・・まさか『バハムートで戦え』というつもりですかね?
批判する前に代案を出してほしい



他の職のスキル表はともかくも,このビショップスキル振りに関しては,実際にこれに近いことをやってるプレーヤーはいると思います



聖魔さんのジェネシス取得条件への疑問に関しては,私は『取得できなかったらできなかった』ぐらいとしか思っていません.
どうせ主軸はクァンタムです,そこは深く考えてもしょうがないところです


No title


この振り方わたしだったら絶対しないぞ!

No title

このスキル振り間違いまくりですよ・・・

これじゃ弱すぎるし効率悪いです

No title

間違いだとも、ダメだとも言いませんが、効率の点では通常の育成とは逸脱していますね。
他の聖魔サイトでも指摘されているように聖魔への理解が薄い気がします。
他力本願の意味をきちんと知っていますか?
あと、マナリフレッションの表記間違いの訂正はしておいてください。

No title

↑失礼。聖魔への理解が薄いというのは誤解を招く言い方なので、訂正。他の一般的な聖魔育成されているかたへの批判的な意見が強すぎる傾向があるといったところでしょうか。

風当たりが強いことは承知というなら何も言うことはありません。
私自信はクァンタム先行もいいと思っていますが。。

No title

聖魔への理解が薄いなんて言葉を例え
間違ってもJISさんに言うなんてのは私には
考えられないです。

何年もの時間を要しJIS独自が捻り出した
聖魔のありかたが記されている記事を
あなたたちは見たんですか?

4次僕スキル振りは効率的なとか火力だとか
そういう世俗的なしがらみを取っ払った上で
できている、一般的な聖魔とはまた別次元の話

その別次元のものと4次僕式聖魔を比べること
自体ナンセンスなことだと思います。

火力&効率向上主義者である限り
この4次僕を理解するのは難しいと思います。


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