--------(--)


2008-07-11(Fri)

二撃確殺

LV30.png

JISyh:ちょっと思ったんだが
erufzz:ん?
JISyh:一撃や二撃で倒せる敵にクリティカルあっても無駄じゃない?
erufzz:なら振らなければいいじゃん
 


LV34

アサシンJISyh@JISファミリー

LV40台を2次職として楽しめるか否か

プレイの重心を低レベル側に移す
そこにJISメイプルストーリーの真髄がある
LV50時点で2次職テクニックが完成していれば完璧



どんなプレーヤーでも,高レベルになればいやおう無しにプレイの質が落ちる
必要経験値の発散とともに,各レベルでやるべきことの密度が落ちるからだ


とにかく低レベル側でできることは全部低レベル側でやるんだ
時間はどれだけかかってもいい,どれだけ死んでもいい
どれだけメルがかかってもいい,どれだけ無駄でもいい

それがどれだけ無駄で無謀でも,
全く同じ事を高レベルでやるよりリスクも無駄も断然小さい

レベルが13上がるとレベルアップの必要経験値が倍になる
LV40での無駄はLV120の無駄の64分の1でしかないってことさ


LV38.png

erufzz:で,結局スキル振りはどうしたん?
JISyh:クリティカル4止め,ドレイン7
erufzz:残りはヘイストか
JISyh:ヘイスト先振りは賊として当然だろ
erufzz:・・・でた
erufzz:まあ俺もヘイスト先振りだったけどね
 


LV42.png

リィナ爻: !!
リィナ爻: 高~い,すごいギル長!
JISyh: ふむ



LV46.png

アサシンJISyh@JISファミリー

この遠回りな育成をJISは逆育成と呼んでいる
ネタ職と逆育成,火力スキルを振らないという点では共通している
だが,その二つは明確に違う


ネタ職というのはその常軌を逸した育成そのものが目的と化し,
その目的から外れた時点でキャラクターが存在意義を失う

逆育成の目的はあくまで育成である
楽しくなければ普通のスキル手順に戻ればいい
スキル振りそのものに価値があるわけじゃない


LV50

鳴海歩: さすがにクリティカル上げないときつくないですか?
JISyh: 火力がないなら火力がないなりの狩場で狩るまでです



俺にマニュアルはいらない
俺がマニュアルだ






カテゴリー タイトル 投稿日
アサシンJISyh
次回 まさか帰れなくなったとか? 2008年7月17日
前回 ちょっとだけパーティー狩り 2008年6月25日
関連記事

聖魔逆育成 2008年3月11日

JISの系譜―ナイトJISyk― 2008年2月18日
全職スキル振り ― 総目次



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

惚れました!!!!!!

No title

俺にマニュアルはいらない
俺がマニュアルだ


カッコイイですwv-10

No title

2次職のスキルを使いこなせてこそ、2次職を堪能できることに賛同いたします。

盗賊・弓使い・魔法使いにおいては、どうスキルを活かせばいいかを常に考えてますね。その時間は決して無駄などではなく、むしろ有意義に近いものもあります。

戦士は、そんなことを考える前に、ただ戦う事にのみ没頭してますが・・・。(戦士も考えて動くべきでしょうが・・・)

No title

CXとEXは仲間ですか?



>梨さん
ゲームというものがそもそも『無駄』なのに,そこに『有意義』を求めるところに矛盾のようなものがあるんですがね(笑)
ゲームを楽しめるかどうかって,『無駄』を無視するところから

メイポはテクニックだけではなくて,本当に冒険を楽しむだけでもいいと思いますし,
戦士は敵の属性や特性を問いませんから,純粋に冒険を楽しめばいいんじゃないでしょうか

No title

かっこいぃです・・・。

No title

いぇ仲間ではないですょ…?('A
名前思いつかなかったんで
ちょっと似せたダケデス 簡単に言うとパクリ?('

No title

・・・ある種の皮肉が混じっていたんですが,
わざわざ解説に戻ってきてくれてありがとうございます

No title

か・・・かっこいい・・・
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
