--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-09(Wed)

レンジャー

プロローグ


レンジャーLV73
元々多彩だった2次スキルに,3次スキルのパペットとアローレインが加わる
レンジャー育成の中で最も楽しい時期はいつかと聞かれたら,
JISならハンターからレンジャーに移り変わるここを選ぶだろう



ジャンプ


横方向のアローボム,上下方向のアローレイン
この瞬間,レンジャーは全空間を支配圏内に入れる
パペットで時間さえも操作できる

これはレンジャーの宇宙だ



レイン


レンジャーのテクニックは戦略性
ハーミットに求められるアクション性とは一線を画する


育成サイトをずっと見てきて言いたかったこと
仕様ではないジャンプショットをテクニックに入れるのは間違ってる
弓使いは投げ賊ではないのだ


ジャンプショットをテクニックに入れることでできることがほんの少しだけ増える反面,
確実に弓使いの弓使いたる特性,テクニック,楽しさをつぶしている
(戦略性の甘さを操作でごまかそうとしてるのかもしれないが)


レンジャー特有の楽しさはジャンプショット使いには絶対に分からない

何でそんなことが言い切れるって?
設計者はジャンプショット無しを想定してゲーム設計しているからさ


ハーミット単調な攻撃スキル
多彩な機動力スキル
自分が動くことで倒す
それがハーミット

レンジャー
各スキルがパズルのように補い合う
自分が動かずとも最後はパペットで補完
敵を動かすことで倒す
それがレンジャー




まずは仕様に忠実に遊べ,製作者の意図を理解しろ
製作者の意図を理解できたら,それを壊さない範囲でテクニックを広げていけ
多分,『弓使いはジャンプショットが重要です』なんて結論は俺でなくても出さない


投げ賊に負ける?弓使いと投げ賊は別のゲームだろ?






アローボム


さて,LV73とLV74はこれまた別のゲーム
LV73はダブルショットの火力が低いため,パペットでまとめてのボム掃射が基本



レベルアップ


どこまでがハンターで,どこからがレンジャーか




ストレイフ


境界はストレイフを上げるこの瞬間にある





パペット


アローレインは確かに強力だろう
レインの効率的な狩場も増えただろう


例えばこんな狩場とか
 → 白草村
 → マガティア


JISの辞書にジパングの文字はない


でも,だ



タイルン


ストレイフのないレインは
戦車のない歩兵隊

レインのないストレイフは
歩兵のつかない戦車



アローレイン先上げも,ストレイフ先上げも片手落ち
両方使いこなせて初めて3次職レンジャー






カテゴリー
タイトル
投稿日
レンジャーJISyr
次回
マスターデスマリオネット 2008年7月18日
前回
レインニモマケズ
2008年6月23日
全職スキル振り ― 総目次


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

素直に、楽しんでるなぁって思いました。
当たり前の事な気はしますけどね。
熱い記事でした。

No title

確かに育成サイトにはよくジャンプショットが書いてありますよね。
当方キーボーダーなので一度弓職作った時にぜんぜん出来なくて育成サイトで必須技術とか書かれていたことに違和感というか疎外感を持ったものでした・・・。

ただ、メイポはよく単純だのアクション姓がないだの言われるので反発したい気持ちがあったのかもしれないですね。それがジャンプショット推奨に繋がったとか。

No title

私は弓使いですが 最近、がんばって初めての四次をしました。

でもあるブログに
「ボウマスターは火力厨」「暴風打ってるだけで楽しいと思えない」とかが書いてあって暴風がかっこいいとおもって今までがんばって四次したのに周りの人は火力厨とかしか思ってないかと思うと狩りがつまらなくなりました・・・

別に火力とかいいのになんでこういう風に言うのかわかりません・・・
そのブログの人は聖魔さんでしたけど、聖魔さんを悪く思ったことなど一度もないです!
JISさんは差別的な文は一切ないですね。
記事と関係ないのに長々と愚痴すいません(^^;
JISさんの意見も聞かせてもらえるとうれしいです

No title

私も李で弓を育成しております。

弓は2次職からいろいろなスキルがあり、考えながら狩りをするのがとても楽しいです。
JISさんみたいに今までの考え方をぶち壊すようなプレイスタイルを真似してみたいと思いました。

わからないことがあったら聞いてもいいですか?

No title

個人的には、

<投げ>
要求される思考形態が
 ・コンマ秒~1秒区切りの
 ・単純命題(せいぜい3段論法)

<弓>
要求される思考形態が
 ・1秒~複数秒区切りの
 ・多段論法

と感じています。
“メイプルはアクションゲーム”は、一面的な
見方だと思いますね。弓はパズル。


あと、

>投げ賊に負ける?弓使いと投げ賊は別のゲームだろ?

はアツいっすね。

弓は“空間製作者”

投は変化する状況に従って空間を移動する
弓は変化する状況に逆らって空間を作り出す
スキル構築がピッタリ嵌った瞬間のあの計画通りっ・・・な感覚は弓使いにしかないと未だに思ってます。

弓の大部分の面白さは90ぐらいが私的にピークなのですが
モータルの即死効果や火矢が加わってくるとまた少し面白くなるので100前後までいつか育ててみてやってください。
それ以降は“弓使い”としての面白さはイマイチ

【パンダマップin弓】の良さに気づいているのは自分だけだと思ってたのにorz

No title

ジャンプショットか・・・。

自分もやってます。

やってるけど実はそこまで大差がないと思いますね。

あくまでアクションを求めるならジャンプ。

本当に弓職を楽しみたいなら使わない。

使い分けるのも手かもしれません。

まぁジャンプショットが「仮に」有効だとするのならば

平面でだだっ広い戦略も何も無いMAPぐらいでしょうか。

特にジパングとか、ジパングとか、ジパングとか・・・。



No title

>小梅さん

確かにゲームを単に楽しんでいると言えば,当然と言えば当然ですね(笑)



>細裂きさん

実は,私も同じようにキーボーダーの一人として育成サイトに劣等感を持っていた一人です.

ジョイパッドを買って,ちまたで主流なようにJoyToKeyでプレイしてジャンプショットができるようになった結果,確かにアクション性は手に入りました.

でも,その結果得られた結論は,そんなのはゲーム製作者の意図した弓使いじゃないということ.

4次職実装前に弓使いが投げ賊に勝てなかったのが当たり前に思えます.



>GDさん

火力厨だろうと,その結果ゲームが楽しいならいいんです
火力0と呼ばれようと,ゲームが楽しいなら問題ないんです


批判されるべきは,ゲームを楽しんでいないプレーヤー
・神火力を手に入れたのに満たされない
・火力がないから楽しくない


GDさんは楽しんでるならいいじゃないですか?
仮にもしそのブログの言うとおり暴風の撃ちっぱなしになっていたとしても,
その結果ゲームが楽しくなったんであれば,
その選択は他人に否定される筋合いはないことです.
ゲームは楽しむためにあるので,それは有意義な時間だったわけですから.

もちろん暴風撃ちっぱなしの上で『楽しくない』なんていいだしたら,その場合は私は怒ります.結局は,周りになんと言われようと自分の道を貫くことじゃないですかね?



>せーにゃん
何 の マ ネ だ , 気 色 悪 い
今 ま で の 考 え 方 じ ゃ な く て , 
そ の 腐 っ た 根 性 を ぶ ち 壊 し て や る

>>分からないことがあったら聞いてもいいですか?

だめです



>こばんざめさん

今日の記事に関しては,”意外と”好意的な感触だったですかね,
虐げられてきたキーボーダー達の鬱憤を晴らしたというか

結局,メイポは自由なゲームであって,どういう解釈をしようと自由,
いろんな遊び方ができるからメイポは楽しいのであって,
難易度が足りないなら,縛りを増やせばいいだけだと思いますね.


そうです,レンジャーはアツいんです!(笑)



>Carnivalさん
私が名マップを見過ごすとでも?(笑)



『計画通りっ』・・・まさにレンジャーってその感覚です.

アローボムとパペットという,精度の低い霍乱スキルで,
なぜか結末だけはうまくいってしまう

弓のピークが90ぐらいになると言うのも,私の目算と大体同じですね
それ以上になっても,敵のHPとダメージが上がってガチンコ要素が増えるだけで

やっぱり弓は緻密な戦略です



>繚乱の弓女さん
私も使い分け派です
最初のうちは使っていたんですが,モンスターカーニバルを最後に使うのをやめました.
相手との競争であるモンカニでは言い訳をしないために手段は選びませんが,
やっぱり仕様じゃないから『変』なんです.

ジャンプショットが何がいいかって,単に移動が早くなることなんですよね
有弾系の攻撃って,実はジャンプショット無しでも前後移動で避けれてしまう

本当,ジパングのためにあるような技術です
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
