--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-20(Sun)

4次職にはなれない僕らだから

さてさて,今来ている読者の半数がここ2週間以内の読者でありますし,
今更ながら,ちょっと自己紹介






『4次職にはなれない僕らだから』
ブログ型 総合育成考察サイト
通称 4次僕
 2007年11月28日~
読者ターゲット
・ レベルが上がらず焦る2次,3次職プレーヤー
・ 自分もしくは周囲に疑問を持つ4次職プレーヤー
・ メイポを楽しめず,結局やめてしまったプレーヤー

・ 内容関係なく,期待を裏切らない長編ブログを読みたい読者

「元々メイポを楽しんでいたプレーヤー」にとっては,
4次職にはなれない僕らだからは面白くない場合があるかも知れません

プレーヤーの完成像
あらゆる不遇な状況を運命として受け入れ,それを逆に武器としてメイプルストーリーを100%楽しめる精神的に強いプレーヤー
育成サイトの指針
2次・3次職育成がここ2年で変わったという認識を広める
考察と関連するプレイ日記を絡め,育成サイトを身近に感じてもらう
4次職当事者だけでなく,2次・3次職プレーヤーが,
自分の目線からの最終4次職について考える意義を訴える
『理不尽』の存在を認め,メイポ社会の一員としての生き方を考える
中高生プレーヤーに数学を勉強することの意義を考えてもらう
新しいブログの運営法を提唱する
新たな育成サイトの台頭を促す
???
注意点
4次僕は育成考察サイトであり,育成情報サイトではありません

表面的に火力や効率面で優れたプレーヤーではなく,
精神的・内面的に強いプレーヤーの育成を目的としております.
JISは用いるデータの正確さをあまり重視していません.
パッチによる多少のバランス変更でもびくともしない人材の育成を目的としているためです.

正しいデータや,正しいデータに基づく考察がほしい場合は,
他の育成サイト様をご参照ください







JIS育成基本理念

長くやっておられるプレーヤーなら重々承知のことと思います.
ここ2年でメイポは大きく変わりました.



回想 LV50以降のメイポ(二年前)
LV50台
ゾンビにいけるようになりなさい!
LV60台
ゾンビ!ゾンビ!ゾンビ!ゾンビ!
LV70台
つべこべ言わずにゾンビ
(ちょっと気の効いたサイト:根性でD子だ!)
LV80台
D子!
LV90~
武器庫


多少の誤差はあれど,2年前作られた育成情報は職を問わずほとんどがこれです
これは育成サイトが悪いんじゃなくて,実際こうだったのです




・ 狩場=ホーム狩場
・ テクニック=特定モンスター攻略



一種類のマップでしか狩らないのであれば,
そのマップを徹底攻略すれば最大効率がでます

それが2年前の育成サイトの基本理念






この2年でメイポは大きく変わりました

・ 武稜,マガティアなど多くの新狩場実装
・ 個人クエストの量・質両面での充実
・ グループクエスト大量実装


何が一番大きな変化かというと,狩場に篭る必要がなくなったのです

(もちろん今でも特定狩場に篭っている人はいますがそれは『自分の意思』であり,
 ゾンビ以外の選択肢がほとんどなかった2年前とは状況が違います)



しかしながら,未だにプレーヤーは『育成=効率』の発想の呪縛から抜けられない

極端な話,狩場を点々としながらでもメイポを楽しむことが可能な現在,
30分でいなくなるマップの効率がどうであろうと関係ないのです.

今2次~3次職に必要なのは,狩場特化で神効率を出せるエキスパートではありません
初訪問した狩場で短時間でそこそこの効率を出せるジェネラリストです







4次僕を理解したいのであれば,最も正確な方法が,
すべての記事を一から読んでくることです

4次僕は,全ての日記,考察が過去から未来,職から職へと絡み合い,
一見どうでもいいように見える日記ひとつ取っても,前後に重要な意味を持っています

もし全部読むのがきついというのであれば,最低一ヶ月はコメントをせず
ただ黙って新着記事を読み,4次僕の呼吸を掴んでください

育成思想というのは物理法則のようなもの,
本来は10や20の記事を読んだだけで理解できるものではありません



・・・とは言っても,いきなり全部読んでこいといってもきついので,
代表的な記事をピックアップしておきました


クエストを楽しもう
→ 初心者島アップデート
→ 荒々しい家畜たち
→ 呪われたヒキュー
→ コカコーライベント(6話完結)
他多数
スキル振りにマニュアルはない
→ JISの系譜-ファーストナイト-
→ 聖魔逆育成
→ 二撃確殺
→ 4次職スキル振り表作成指針(重要)
スキルを使いこなそう
→ パワーノックバック!(前後編)
→ パペット入門
→ サモンドラゴン

近日中にパペット続編,アサシンテクニック,ドゥーム,???など,続々公開予定
数学を楽しもう
→ ドロップ率
→ ダメージ安定性(月一連載中)
→ 明日になったら当たるかな?

全てが思い通りになるわけではないことを理解しよう
→ ホーンテイルは永遠に
→ 強化の心得

初心忘るべからず
→ JISの系譜-ビギナー時代-
→ エオス塔
→ 役者修行


  
繰り返しますが,本当に理解したいのであれば,一から読んでくることを強く勧めます






4次職にはなれない僕らだからは全記事自動投稿です
毎月6日~26日に配信を行っています

今月の更新も残り一週間,4次職にはなれない僕らだからをお楽しみください





業務連絡
 今月は忙しいので,更新終了まで返信できないかもしれません
 緊急なコメントでも,読むのが遅くなる可能性があることをご了承ください

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

忙しいと書いてある上に記事と関係ないコメントかもしれませんが、ごめんなさい。

総回診から4次僕を見つけた少し後、「クエスト中心」という育成方針で新キャラを作成しました。
このキャラのおかげで、メイプルの楽しみ方がわかった気がします。

1stキャラである戦士は、lv50くらいから黒字効率、経験値効率の事しか考えていませんでした。
ずっとチャリクエ品収集とゴーレムなどの効率狩場篭りでした。
黒字狩りで稼いだメルの使い道は、強化にしかないと思っていました。

今のメイプルは、JISさんが言うようにクエストのボリュームが非常に高く、これをどんどん遂行していくだけで、自然と色々な狩場を回れるようになっています。
色々な所でただモンスターを狩るだけで、自然とレベルがどんどん上がりました。
「冒険して、モンスターを倒す。」
これでレベルが上がるメイプルは凄く楽しいです。

60-の敵はダメージ、HPが高い割りにドロップメルが低く赤字になりやすいです。
以前ならこんな所は狩る意味がないと思っていたと思います。
ただ、メルの使い道は強化だけでなく薬代という物も重要だとわかったおかげで、黒字赤字にとらわれずに純粋にモンスターを狩る楽しみがわかりました。
今のメイプルは相場が非常に興奮しているので、薬代など簡単に稼げますし実は非常にいい状態かもしれません。
強化などは、おまけ要素だと思っていますから。

1stキャラである戦士はもうlv150目前という所まできていますが、このキャラはそれまでに作った人間関係だけで保っています。
4次職というのもクリア後のおまけ要素、同格のモンスターなど居ないなどの点はつまらないですが、友達が周りに居る事が楽しいです。

2次は冒険するRPG的な楽しみ、3次はアクションゲームも少し入った楽しみ、4次はネットゲーム特有の人間関係で楽しむゲーム、これがメイプルなのでしょうか。

4次僕とJISさんは、メイプルの楽しみ方に疑問を感じていた「4次職」である自分に、色々と教えてくれました。
非常に感謝しています。
これからも更新頑張ってください。
長文すみませんでした。

後、シャウトの記事楽しみに待っています。

No title

お久しぶりです。
ふと気がつくと自分のブログの訪問者履歴に4次僕があったりしてビックリしました。

しかし気がつくと記事数も結構な数になってますね。
割と早い段階で見つけたおかげで全記事に目を通すことが楽に出来て運が良かったとも思えます。
モノによっては何度か読んだり読むのに時間をかけないと理解しにくい内容の濃い記事もありますし(ドロップ率とか)。

ブログランキング参加で狙い通り?に様々な読者が来てるようで色々な意見が出るのはそれはそれで面白いとも思ってたり。
各コメントとそれに対するJIS氏の受け答えを見るのも自分の楽しみだったりしますし。

今の自分がレベルに捕らわれずに未だにメイポを楽しめてるのもこのブログの影響が大きいと思えたのでそのお礼も兼ねての久しぶりのコメントでした。
リピーターの一人として変わらず応援させてもらってますので~。

ではでは。

No title

>bunimoさん
そういえばシャウトの記事を書くといっていましたね,忘れていました!

・・・いや,本当は忘れてはいないのですが,書きたいネタが多すぎで,
優先順位がつけられなくて困っているのです;;;


むしろ私はbunimoさんのようなプレーヤーに,2次3次の楽しみ方を見せることによって,
4次の楽しさを再度見つめなおしてほしい,というのが一つの大きな目標だったのです.

3次職までの全てのスキルを持ち,全てのプレーヤーより経験を積んだ4次職
本来は,誰よりもゲームの遊び方・楽しみ方が分かってないといけない

遊び方を間違えていなければ,4次職は絶対楽しいはずなんです
4次のほうが楽しくないとか,そんなことは本来ありえないんです
楽しくなかったとすれば,どこかで何かを踏み外して一線を越えているんです


4次職がどういう風に楽しいかの理由付けをするのはbunimoさんの仕事です
私は4次職ではないですし,私が楽しめない言い訳を考えるのも変ですから


『楽しむためのゲーム』なのに楽しくないというのは本末転倒です
どうしてもいい理由が思いつかない場合,そんなゲームはやめるべきなんです
せっつかれると,楽しい理由を考えるのにも真剣みが出て楽しいでしょう(笑)

私が格好いい理由を考えるのは,読者を楽しませないといけないからで,
自分自身を納得させる理由なんて,くだらないものでもいいんですよ




>弾楽さん
また懐かしい人がきましたね
ブログランキングも胃が痛いですわ
読者の質がいつまでたっても定まらないってのが一番きついです
今やめると投げ出すようでいやなので抜けませんが,あまり続けすぎると体のほうが持たない
本当,ランカーのみなさんはよくこんなところで更新続けていますよね・・・

・・・と思ったけど,批判コメントがきまくっているブログはここだけでした
批判が来なければ楽なのかもですね,目的が違うけど


私はむしろ最近は忙しすぎてINしてないんですよ
更新だけは止まらない変なブログです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
