--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-24(Thu)

ホーリーアロー

まじめにビシャス,まじめだ!俺はいつだってまじめだ!
ホーリーアロー(クレリック)

知られざるクレリック攻撃スキル
伝統的に 『 捨てスキル 』 扱いで,このスキルを主力としている聖魔自体が貴重

3次のあまりのSPを振るという例もないわけではなかったらしいが,
4次職でエンジェルレイが実装され,それも闇へと消えた

4次実装で”取り返しのつかないほど評価が失墜”した聖魔
最初から最後まで日の目を見ることのなかった悲劇のスキルを追悼する







二次スキルとしてのホーリーアロー


基本攻撃力聖弱点攻撃力
マジッククロー40×240×2
エネルギーボルト5555
ホーリーアロー80120
ヒールアタック不詳


捨てスキルといいつつ意外と強い


マジッククローに関しては,無属性なら同ダメージだが,魔法防御を一度しか計算しないのでホーリーアローのほうが上.マジッククローは壁貫通というメリットはあるが,ノックバック性能はホーリーアローが上.

まあ理由は抜きにして,ホーリーアローを使っているプレーヤーが少ないので,
主力として使っているとそれだけで自慢になるすばらしいスキルである
(なんだかんだ言って,それがメイポで最も重要な要素の一つだと思う)



また愚痴だが,ヒールダメージ計算式
聖魔の人口比率から言って,当然誰かがやっていてもよかったはず

結局4次職実装までやられることはなかった
所詮,育成サイトなんて需要から作られるものではなくて,
『突如現れるスーパーマン頼みなんだよな』,とつくづく思う

しおん的楓生活100
ヒールアタック計算式検証 (2008/3/3)

何気なく検索してみたら,スーパーマンは今年現れたようだ
聖魔の方はぜひ検証に参加してみてください(笑)










三次スキルとしてのホーリーアロー



対象数基本攻撃力聖弱点攻撃力
サモンドラゴン単体150150
シャイニングレイ6体104156
ヒールアタック5体不詳
ホーリーアロー単体80120



ホーリーアローの特性

・ 前方に長い・・・3次スキル中最長
 テレポとの組み合わせで,有弾系の攻撃は交わしながら連続攻撃可能
 魔法使いの基本であり常識なので,分からない場合は並みの魔育成サイトに書いてある

・ 他スキルへの移行が早い
 ホーリーアローを撃った直後にレイやヒールが発動可能
 これはレイやヒールにはない性能
 これについては後で詳しく説明する

・ 他の人は使っていない
 3次でホーリーアローを戦闘に織り交ぜている聖魔を見ると感激モノ
 あまりのショックで寿命が3日縮むとか延びるとか







スキル硬直

スキル硬直
通常は,どのスキルもスキル使用後,行動不能になる瞬間が存在する(ホーリーアロー,シャイニングレイの図)


例外的にヒールはキーを長押しするとスキル硬直がなくなる.(長押しなので一発目だけは硬直する)
レンジャーのアローレインもヒールと同様,長押しでスキル硬直がなくなる



注: 
JISはキーボーダーであり,またスキルマクロは基本的に使用していない.それらを使うと別の現象になるかもしれないが,それはサポート対象外




ホーリーアローが『他スキルへの移行が速い』とは
各スキルからシャイニングレイへの移行の例を示す

スキル硬直2
ホーリーアローは”次に他スキルを使うと硬直がなくなる”
ここでは「ホリアロ→レイ」の例だが,「ホリアロ→ヒール」も同様

先に撃つのがレイやヒールの場合,他スキルに移行するときにスキル硬直が出る.ホーリーアローのみの特権




二発耐えられないプリーストの場合,
これは致命的な差になる


スキル硬直3
ホーリーアロ→レイでダメージが1.8倍

HPの少ないプリーストにとって,レイを撃つタイミングは非常にシビア
そう何度も何度も連続してチャンスを作れるわけではない

敵と物理接触する密集地帯ではレイの方が効率がいいが,
魔法反撃の敵と1対1の場合,ホーリーアローを使って
数少ない攻撃チャンスでできるだけ多くのHPを削る方が上


他にも,ホリアロ→ヒールの硬直がないので,
ホリアロ中にダメージが来ても,即ヒール発動可能

ホーリーアローの存在感は,
3次職が長くなればなるほど強くなる








歴史上最も数が多い職の一つプリースト
一体何人が本気でホーリーアローを撃ったんだろう

戦闘職のように薬漬けでごまかすわけにも行かない
プリーストはそんなに甘かねえんだよ


・・・とまあ
まじめに生き過ぎる人間は出世できねえんだよな

 by 時代に乗り遅れた無名の聖魔







comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

(*'`)がおおう!

シャイニングレイは スキがあるけど、
ホーリーアローのスキのなさは いいですな(´`*)
うちも ホーリーアローMAXだったな。
ヒールよりも 先に ホーリーアローMAXにして、
いろんなコトを 知った。
ソロビシャス戦だけじゃなく、手下D(D子) ソロ姉御、
Gファントムウォッチや ケンタウロス戦でも メインスキルだったな(・、・*)
壁を 貫通しないのが ×だけど、
重要な攻撃スキルだと うちは 思ってますぞ!!
ただ ヒールだけしてる聖魔よりも かっこよさは 上!!

うちは 4次しても エンジェルレイを使わずに、
ホーリーアローを 使ってるのは 秘密。

No title

ホーリーアローの特性として、三つ目以外はマジッククローにも言えることです。ですので、比較対象としてはシャイニングレイやヒールではなく、マジッククローなのではないでしょうか?
要は聖弱点の相手に対するダメージの違いということだと思います。

私はホーリーアローを本格的に使えるレベルまで上げたことがないのでその使い勝手はわからないのですが、やはり2次でsp30を使ってまで上げるスキルではないと思います。

あとはJISさんのお嫌いなマジックドレインとの兼ね合いでしょうか・・・
マジックアーマーの評価も検討してみてはいかがでしょう?

私も一度、聖弱点、ヒールアタック有効な敵1体に対して、ヒールアタックを続けるのとホーリーアローを連発するの、どちらが時間当たりのダメージ量が多いのか検証してみたいと思っています。

No title

ホリアロ30にして周りから馬鹿にされてた自分には最高の記事でしたbへぇー硬直時間なかったんですかそんなの気付きもしませんでしたね(笑)
本当にどの育成サイトs見ても「捨てスキル」の一言しか書いていなかったので勉強になりましたし面白かったです。
お疲れ様でしたw

No title

ホーリーアロー…なめてましたorz
何を捨てるか聞かれたら悶絶しますが(’

ヒール計算式の検証は「魔士のすゝめ」様も
してらっしゃいますよ。
個人的に興味深い結果となってます。
一度見に行ってみればいいかと思いますw

No title

ホーリーアローの紹介、とても素晴らしかったです
何か感動してコメしちゃいました

自分も30にしてます
140くらいまで本気で撃ってましたよ^^;

上記の涼子cさんと同様にヒールより先にMAXに(

No title

>涼子さん
涼子さんらしいといえばらしいですねぇ

ホーリーアロー覚えると,結局主力になりますね
減価償却ではないですが,使わにゃソンソンみたいな感じで
でも,そういえば4次職実装されてから姉御さんを見てないような・・・
(そもそもここ1年以上アジトにすら行ってない気が;;;)
確かに壁貫通しないのは×ですが,結局一長一短ですかね

エンジェルレイはジャクムだから私は多分とらないですぞ




>九里さん

そっちに突っ込んできましたか,予想外でした

まあ,極端な言い方をすれば
ホリアロ聖魔 と アロー切り聖魔 は別職です

というのも,結局聖魔は狩りのほとんどを聖属性狩場で過ごすわけで,
中距離単体スキルが80(MC)か120(HA)かで,
『HAならシャイニングレイと組み合わせるが,MCなら使わない』という場面はもう当たり前に出てきます.

まさかそこに疑問が来るとは思ってなかったので,
2次スキルとしての比較は適当にやってしまいました


ヒール連発とホリアロ連発も結構微妙なところではありますな
私の場合明らかにその二つは目的が違うような・・・・

ヒール連発・・・とりあえず手抜きだけど堅実に
ホリアロ連発・・・まじめに狩ってみようかな


・・・すみません,ホーリーアローとヒールの使い分けもただのムードです

いや,ぶっちゃけ私はスキルは気分の部分が多くて,
理由は後から思いつきでやってるものが結構あります


私はメイプルストーリーの楽しさを語る素材として聖魔の世界観を使っているに過ぎません
私は読者を楽しませるためなら,多少のうそやでっち上げもやる可能性を否定しません


というわけで聖魔としての聖魔検証は九里さんに期待してます,
いえ,多分私がやるより九里さんがやる方がいいんです




>ななしさん
4次僕に捨てスキルはありません
使えないスキルがあったら,それはスキルが悪いのではなくて使い手が悪いのです!



>NobodyXemnasさん
魔士さんですか?大御所の一つですし昔から知っているんですが,
魔士3職に広く浅く・・・というイメージがあって,盲点でした

P.S
・・・で今見に行くと,どこにヒールダメージ検証があるのか分かりませんでした;;
すみません



>ジアイさん
やっぱり,理屈じゃないんですわな,ホーリーアローの魅力は
こういう記事を書いたときに,少数民族のホリアロ聖魔が集まってくる
これですよ,これがレアスキルの魅力です(笑)


No title

はじめまして。通りすがりです。このブログ、特にこの記事の大ファンです。いまさら遠い昔の記事にコメントするのもなんなんですが、JISさんもご存知の通り、ビッグバンと呼ばれる大型アップデートがありました。その結果、冒険者魔法使い2次のスキルで、ホーリーアローは単体威力最高の攻撃魔法になりました
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
