--------(--)


2008-08-20(Wed)

すげー人

その1

リィナ爻: ギル長~
JISck: うん?
リィナ爻: ギル長って音楽とか聴かないの~?
JISck: 聴かない
JISck: ここ10年以内の新しい人はまず知らない




知ってるはずがない
カラオケも好きではなかったし,ましてや浮き沈みの激しい世界
日々出ては消えていく流行を追いかける気力も興味もなかった


そして俺はここ10年近くテレビすらほとんど見ていない









その2

リィナ爻: ○○さんは知ってる?
JISck: 知らない
リィナ爻: △△さんは知ってる?
JISck: 知らない
リィナ爻: 誰か知ってる人いないの?
リィナ爻: キムタクとか知ってる?
JISck: キムタクは知ってる
リィナ爻: じゃあSMAP知ってる!?
JISck: キムタク知ってるぐらいだからな
JISck: でも昔6人いたのにいつの間にか5人になってた
リィナ爻: 昔過ぎだょw
リィナ爻: 宇多田ヒカルさんは知ってる?
JISck: それは知っとる

  ・
  ・
  ・




おまわりさんのからの質問がえんえん続く
時代の迷子が無事おうちに帰れる日はくるのだろうか







その3

JISck: 少し思い出した
JISck: ドリカムとかZARDとかいたよね
リィナ爻: 古ぃ・・・
リィナ爻: でもZARDよかった
JISck: あむろなみえとかSPEEDとか
リィナ爻: 解散してるょ
JISck: いや,あむろなみえはすげーんだって
JISck: 彼女の出現が文化そのものを変えちまった
JISck: コギャルだのという単語が広まったのも彼女のときだ
リィナ爻: おにゃんことか?
JISck: それはもっと昔




過去にも低年齢アイドルは単発でいたが,
若者文化というよりは,ある種の『オタク文化』の側面を持っていた

安室は同世代の女性受けがよかった
そのファッションセンスから,『アムラー』なる単語が世間を席巻した
ガングロだのチョベリバなどといった略語だの,
都会のコギャル文化が田舎のオバサンにまで知れ渡ったのもその時


今でこそ10台歌手は当たり前にいる
だが,たかだか15年前,安室のブレイクは”非常識”だった
彼女は時代をこじ開け,その後の低年齢時代を誘発する




別に俺は安室のファンではない
彼女が歌手としての能力的にどうなのか,俺はそんなことは知らん
でも安室は別格だと今でも思っている


自身のブレイクが,文化を,時代を変えた安室
ブレイク当時高校生年齢だった安室も,いくつものスキャンダルを経て静かになり,
去年30歳になったと聞いた時は,時の流れの速さにショックだったけどね






JISck: あむろもすごいけど,SMAPもすごいね
リィナ爻: SMAPって男の人のファン多いよね
JISck: そうなん?
JISck: 昔はオバサンファンが多かったと思うが
リィナ爻: 昔はね
JISck: やっぱり年齢が上がってきたからか
リィナ爻: ぅん



リィナ爻: 最近になってホップとか入ってるから,なんか前とイメージ違う
JISck: ホップ?そんなにきれいな理屈じゃないって
JISck: 30過ぎても結婚してないってのが希望になってるのさ
リィナ爻: そうなの?
JISck: それは半分冗談だが,歌がいいとか,~~がいいとか,
JISck: そんな理由だけで一番にはなれないんだよ



JISck: 幅広く長期に渡ってウケルって,最後は人間的にどうか
リィナ爻: キャラがいいの?
JISck: うーん,まあ,簡単にいえばそういうことだ
リィナ爻: 中居君面白いw
リィナ爻: うたばん好きw
JISck: あーあ,やっぱりSMAPはすげーなぁ





その4

そう,理屈じゃない
SMAPが具体的に何がいいか,そんなものは俺には分からない

出てきてから20年,自分達が常に能力的にトップなんてことはありえない
だが,彼らは『人気がなくなりました,すみません』などという言うことは許されない

人気の理由がどうのそんなのは重要じゃない,理由が分かるなら他人もマネればいい
でもSMAPには後続は誰も追いついてこない
複雑な理由が絡み合い,それが誰にもマネできないんだ


手段を問わない,生き残っているか脱落したか,結果が全てだ
事実としてSMAPは今日もトップアイドルの一つとして君臨している


SMAPはすごいんだ
そして,すごいというのは理由ではなく,いつだって結果だ









カテゴリー タイトル 投稿日
ギルドBlackBerry
次回3年目のBlackBerry2008年9月9日  
前回BlackWorld2008年8月16日
全職スキル振り ― 総目次


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

あむろさんは10代20代30代とそれぞれの年代で100万枚越えのセールスを記録したアルバムを持っているそうですよ。

No title

ふと調べていて気がついたんですが,最近アルバムを出していたようですね
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
