--------(--)


2008-09-22(Mon)

ルディクエエキスパート





:ルクエPT募集、できれば魔、現地ヨロww


モンスタカーニバル実装後,過疎化したルディクエには頻繁に拡声器でのメンバー募集がかかる.JISは全てのPTクエストの中で一番ルディクエが好きである.だからたまにはその勇気あるメンバーにルディクエの伝統を伝授しようと参加してみる.



スタート





:きたきた
:クレじゃない・・・

JISck:クレクレの方がいいかね?メルください


そうとも,狩場の常識が全てではない
君たちの目の前にいるのは,二度とお目にかかることがないだろう
ルディクエ全盛期ですらそうそうお目にかかれなかった伝説の生き残りだ










:じゃ、10chいきまww

ルディクエ全盛期は,全ch回っても入れないことが多々あった
『一か所で待つと入りやすい』とか『回りまくると入りやすい』とか,
他の順番待ちPT出し抜くためにどういう順番でチャンネルを回るかとか,
ルディクエ開始前の時点でいろんな”心理戦”が研究された


今やそういうテクニックが思い出されることもない



:あれ?

チャットではなにやら騒がしくなっている
どうもモンスターのHPが異常に低いようだ



ねずみ

JISck:たまにはそういうこともあるさ

優しく教えてみた






スキルにキャラクター自身を喰われないこと


基本的なことができて第一段階
周囲にすごいと言わせて第二段階


だがそんなのはまだまだ甘い
すごいと言わせ続けると,そのうち周囲との不協和音が聞こえてくる


誰もが専用キャラを快く思っているわけではない





たこ

仕事の現場は他人に見せるな,他人が追いつく前に,全てを終わらせろ











JISck:1
:3
:うぇ,2



暗黒の章,魔法使いが3人いることなどそうそうない
ましてや拡声器で魔法使いを募集していたPT



暗黒


:あれ?なんかすぐ死んだ
:篭手殴りで死んだんだけどww
JISck:本当だ,今回は変だね




バルーン

知ったところでそんなものは無駄知識
二度と会うことはないからな,種明かしはしない








ロムバード

狩場の長期的効率では使いこなしにくいクセのあるスキルが,
短期決戦のルディクエでは逆に大技として生きてくる

そしてそれは仮に分かっていたとしても真似できない



たかだか2次職だ

だけれども,どの程度他職のことを知っていて,
他職スキルをどの程度理解しているだろうか?



2次職はすさまじく奥が深い
突き詰めれば3次職すらいらないぐらい深い
本当にLV50でメイポは終わりでもいいくらいの完成度がある








箱

ルディクエ8段階
過去にはいろんな奇抜テクニックを編み出し,周囲を圧倒してきた

けれども,ルディクエが廃れてしまった今,
場数を踏んでいないプレーヤーにそういう技術を見せても,
『それがどの程度すごいのか』というところで既に理解されない


基本的なプレイがあって,上級者プレイがあって,
それを知った上で初めてJISトリックの真価が分かる


差は致命的に開いてしまった
もはやここにエキスパートの居場所はない









モメガ


ミッションコンプリート







ルディクエプロフェッショナル


LV51になれなかった弟達へ

初めてのルディクエ,今でもフラッシュバックのように蘇る
キングブロックに突っ込んで死んだ
二回目,初めてテレポートが縦にも使えることを知った
二回目,三回目,四回目 モーメンガバンで死んだ
そこで初めてマジックガードの意味を教えてもらった



・ テレポート,ヘイスト
・ ダークサイト,マジックガード
・ ハイパーボディ,ブレイブ
・ サンダーボルト,アローボム,アイアンアロー
・ スロー,プレッシャー,スチル

ルディクエは2次職チュートリアルであり,
また多様な育成パターンの後押しをしてきたのもルディクエ
”ただのPTクエスト”であるオルクエともマガティアクエストとも違う




ルディクエにはさまざまなプレーヤーが集まった

 そこにはファーストプレーヤーがいた
 ファーストキャラでやらなかったセカンドプレーヤーがいた
 一回しかやらないけど記念にというプレーヤーがいた
 LV50以降の狩りに耐えられず戻ってきた専用サブがいた
 ルディクエにはまり,何職も作ったプレーヤーがいた
 LV51のルディクエ卒業に友・ギルド員が集まった
 それと同時に,ルディクエで知り合う友達が人間関係の軸だった


ルディクエはスタート地点であり,通過点であり,通過儀礼であり,
儀式であり,最終目標であり,メイポの目的ですらあった

たかだかLV50のルディクエにメイポがぎっしり詰まっていた




だが,ルディクエの繁栄は3次職メイポと表裏一体
赤くきつく先の見えない高レベル3次職が後押ししていた側面がある

2007年夏,モンスターカーニバル実装と共にルディクエの時代は終焉した
ルディクエ衰退へのモンカニの影響は,単なるトリガーに過ぎなかったと思っている


4次職実装が現実味を帯びてきた2007年初春頃から,ルディクエ繁栄に陰りが見えていた

101Fに参加意欲のない高レベルプレーヤーの放置が目立つようになり,
それが雰囲気の悪化を招き,現役プレーヤーのルディクエ離れを進行していた


低レベルプレーヤーと高レベルプレーヤーの意識のギャップ
緻密なLV50メイポは過去のものとなり,メイポの主役は大味な4次職へと移る

全員がホームランバッター,モンスターカーニバルは4次職メイポの象徴に過ぎない








おしまい

ルディクエは好きだ,でもあの頃ほど好きかというとそうではない

昨日も今日も明日も一ヶ月経っても同じ人がいたあの頃は
ルディクエ自体がメイポとは別の世界観を持ったゲームだった

今のルディクエとあの頃のルディクエは同じゲームじゃない
何十周も回る中に一度だけ手品を埋め込むからマジックは楽しいんだ
一周で永遠に解散する今のルディクエに緻密なテクニックはいらない


おつかれさんでした









カテゴリー タイトル 投稿日
ウィザードJISck
次回       年 月 日
前回 フィナーレ 2008年9月7日
ルディクエ
 ルディクエプロフェッショナル2008年1月20日

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

初めてのルディクエは忘れられませんな~。
クレリックだったからすぐに誘われたけれど何も知らず迷惑かけて・・・あげくの果てにキングブロックに接触死。

いや~懐かしい!

No title

JISさんこんにちは

自分もMC用をルディクエ用ギルドに入れているのですが
ギル長がルディクエ全盛の「その時代」からの人みたいで、よく「その時代」の話を聞きます。

今は本当に過疎と化しているルディクエ・・・

「モンカニは無くてもよかった」というギル長の言葉に少し寂しさを感じました。

俺はモンカニ実装後からやっていますが、モンカニのマナーの荒れ様を見ると、やはりそうなのかなと思う時があります。

No title

ルディクエはほんとよかったよ
効率云々より何よりワイワイするのが楽しかった。
MCはやったことないからわからないけど・・
ルディクエというのは友達を作る絶好の機会でもあったと思います。

No title

毎日読ませてもらっています
今回のようなルディクエの話はJISさんと同世代に始めた者として共感できます。
今までの話の中で一番好きでした^^

No title

グループクエストは「普段の狩りとは違う状況」が多いので
思いがけないスキルが生きてくるのですよね。
オルビス、マガティアでもそういう事はとても多いので、PTクエストは大好きです。

自分はプレイ期間はそこまで長くないので「全盛期」とやらは恐らく知っていないのですが、
モンスターカーニバルがない頃からはしていたので、共感できる事が多いです。
ルディクエで残念なのは、「持ち越し」使用が多すぎるところですね・・・
面白いところが結構削られてしまいますから。。

No title

初コメです☆

ルディクエいいですよね~
私はMCより断然好きです。
人との出会いとかコミュニケーションがMCより多い気がしますし、なんといってもストーリー性と個人的に音楽が好きですb

No title

初めてのルディクエでキングブロックに突っ込んで死んだのは今でも忘れられません。
モメガのスキル封じで死んだのもいい思い出。
今もルディクエをたまにしてますが、本当に綿密なテクニックはいらないです・・・。

MCという文字を見つけたらマジッククローにしか見えない!

No title

ルディクエ。自分もこのptクエストが一番好きです。

「初めてです」って付け加えて応募したおかげか
丁寧に、早く、そしてキングブロックのことも教えてくれたので 死ぬことはなかった。

最後の50レベル。自分も教える側になった。
今でも覚えているルディクエ。
またやりたいな。今度連合でいきましょうね!

No title

こんにちは。初のコメントです

JISさんの考え方には毎回共感させていただいています。

僕もMCよりルディクエのほうが大好きです。

MCで早くレベルを上げる気持ちもわからなくはないのですが、やっぱりルディクエでみんなで楽しみながらやったほうが面白いです。

MCはコミュニケーションがなさ過ぎる気がする

レベル上げにはいいんですけどね。

No title

JISさんと同じ気持ちです。
スチルが活躍していたあの時代が懐かしい。
私にとってはメイプルストーリー=ルディクエです。
サーバは異なれどどこも同じ心をもってたんですねぇ。
そして同じように終わった。
オルクエがその後を継ぐことができればよかったんでしょうがいまひとつですね。
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
