--------(--)


2008-01-08(Tue)

三次転職試験問題

設問は古いので一抹の信頼性に対する疑問は残るが,ここより信頼性の高い情報がほしい人はメイポ同盟のほうを見てくれい.こっちはただの道楽なので,これから数年かけてデータベースを完成させる予定.



一問目

次の中 ビクトリアアイランドのヘネシスで会えないNPCは誰か?

オシリア大陸あちこちに散らばっているアルファ小隊の隊員ではないNPCは誰なのか?

メイプルストーリーを始めると一番最初に会えるNPCは誰なのか?

モンスターの攻撃でキャラクターがかかれる状態異常と
状態異常についての説明の正しい組み合わせでないのはどれだ?


モンスターとそのモンスターがくれる戦利品が正しい組み合わせはどれだ?

次の中 ビクトリアアイランドの エリニアで会えない NPCは誰なのか?




問題は完全なランダム出題ではなく,5問セットで出題される様子.つまり,一問目で『ヘネシスで会えないNPCは?』という問題がでたら,二問目は『メイプルアイランドで見られないモンスターは?』,三問目は『マヤが手に入れてきてほしいと言った薬は?』・・・という風に2問目以降は予測できるわけだ.





データベース協力者募集中

協力の仕方(3次転職される方)
・3次転職時にここのデータベースにまだない問題が出されたとき,
 問題文を1問目から5問目まで順番に記録し(できれば選択肢も),
 三次試験問題―解答集のコメント欄,もしくは最新記事に書き込んでくれると喜びます.

 もし”運悪く”既に載っている問題が出たときも,『協力したかった』という旨を伝えてくれればそこは言葉だけですがお礼を言わせていただきます. m(_ _)m

参考サイト メイポ同盟





1つ目の問題だ。次の中 ビクトリアアイランドのヘネシスで会えないNPCは誰か?

× マヤ
○ テオ(リス港)
× リナ
× ヘレナ
× ピア


2つ目の問題だ。次の中 メイプルアイランドで見られないモンスターはどれだ?

× 青デンデン
× メイプルきのこ
× 赤デンデン
○ リボンピグ(ピグなら正答)
× スポア


3つ目の問題だ。次の中 ヘネシスのマヤが自分の病気を治すために、手に入れてきて欲しいと言った物はどれだ?

× 不思議な薬
× まずい薬
× 万病治療薬
× 漢方薬
○ 謎の薬(クエスト『マヤと謎の薬』)


4つ目の問題だ。次の中 ビクトリアアイランドを構成している村ではないのはどれだ?

× スリーピーウッド
○ アムホスト
× ぺリオン
× カニングシティー
× エリニア


5つ目の問題だ。次の中 ビクトリアアイランドアリの巣を含めた中央ダンジョンの中で,見られないモンスターはどれだ?

× ツノキノコ
× エビルアイ
× ドレイク
× ゾンビキノコ
○ ストーンボール(オルビス塔)




1つ目の問題だ。次の中 オシリア大陸あちこちに散らばっているアルファ小隊の隊員ではないNPCは誰なのか?

○ ピーター中士(誰やねん?)
× チャーリー軍曹
× フォックス曹長
× イージー兵長
× ブラボー伍長


2つ目の問題だ。次の中ぺリオンのマンジからもらった古びたグラディウスを覚醒させるために必要なアイテムではないのはどれだ?

× 氷のかけら
× 星の石
× 炎の羽毛
○ 妖精の羽
× 古代の呪文書


3つ目の問題だ。次の中 ビクトリアアイランドのカニングシティーで会えないNPCは誰なのか?

× 裏通りのゼイエム
× シュミ
× モンロン
× ドンジオバネ
○ ルーク(ダンジョン入り口)


4つ目の問題だ。次の中 モンスターとそのモンスターがくれる戦利品の正しい組み合わせでないのはどれだ?

× スターフィクシ - スターフィクシの星の欠片
○ ネペンデス - ネペンデスの花びら(ネペンデスの種子)
× ママシュ - ママシュの胞子
× ぺぺ - ぺぺの口ばし
× ルーパン - ルーパンのバナナ


5つ目の問題だ。次の中 空中を飛び回るモンスターはどれだ?

× ヘクタ(狼)
× ネペンデス(花)
× アイアンピグ(豚)
× アムティ(亀)
○ メロディ(魔女)





1つ目の問題だ。次の中メイプルストーリーを始めると一番最初に会えるNPCは誰なのか?

×ローザー
×リナ
×ニナ
×セン
○ヒナ

※ヒナは2009年1月現在,初心者島に存在しないことに注意


2つ目の問題だ。次の中レベル1からレベル2になるために、必要な必要経験値はいくつなのか?

×10
○15 
×20
×25
×30


3つ目の問題だ。次の中オシリア大陸エルナスで会えないNPCは誰なのか?

×ボゲン
×フォックス曹長
○メイドエルマ   
×ゼイド
×スカドル


4つ目の問題だ。次の中2次転職をすると、もらえる職業の名称ではないのはどれだ?

×ページ
×アサシン
×シーフ
×クレリック
○バッカニア  


5つ目の問題だ。次の中何回も反復して、修行できるクエストはどれだ?

×マヤと謎の薬
×家出少年アレックス
×ピアと青キノコ
○アルウェンのガラス靴  
×アルファ小隊連絡網









1つ目の問題だ。次の中 モンスターの攻撃でキャラクターがかかれる状態異常と状態異常についての説明の正しい組み合わせでないのはどれだ?

× 暗黒 - 命中率減少
× 呪い - 獲得経験値減少
○ 虚弱 - 移動速度減少(ジャンプ不可)
× 封印 - スキル使用不可
× 中毒 - 徐々にHP減少


2つ目の問題だ。次の中 オシリア オルビスで会えないNPCは誰なのか?

× チャーリー軍曹
○ ソフィア(ぺリオンの薬屋)
× ネーブ
× 妖精ヌリ
× 妖精エデル


3つ目の問題だ。次の中 該当クエストをするために必要な要求レベルが一番高いクエストはどれだ?

× マンジの古びたグラディウス(ルディクエキャラが持ってるし;;)
× 警備兵のルークの冒険決心(LV50戦士)
× 古代の本を探しに(アルケスタクエ前提)
○ アルケスターと暗黒のクリスタル
× アルファ小隊 連絡網(アルケスタクエ前提)


4つ目の問題だ。次の中 何かを合成,製錬,製作してくれるNPCでないのは誰か・・・

× ネーブ
× サンダー
○ シェイン(エリニア忍耐)
× エトラン
× ボゲン


5つ目の問題だ。次の中 メイプルストーリーに登場する水薬と水薬の機能の正しい組み合わせはどれだ?

× 橙色の薬 - HP200回復
× チューチューアイス - MP2000回復
× レモン - MP100回復
× チキン - HP300回復
○ ピザ - HP400回復





1つ目の問題だ。次の中 モンスターとそのモンスターがくれる戦利品が正しい組み合わせはどれだ?

× ファイアボア - ファイアボアの鼻(牙)
× コールドアイ - コールドアイの目(尻尾)
× ピグ - ピグの耳(頭)
○ スティジ - スティジの羽
× ゾンビキノコ - ゾンビキノコの傘(お札)


2つ目の問題だ。次の中 ビクトリアアイランドのぺリオンで会えないNPCは誰なのか?

× グレゴリソン
○ エトラン(エリニア合成)
× マンジ
× サンダー
× ソフィア


3つ目の問題だ。次の中 カニングシティーで会える家出少年のアレックスのお父さんは誰なのか?

× クロイ
× ビシャス
× ルーカス
× ゾーン
○ 長老スタン


4つ目の問題だ。次の中 2次転職のために黒い玉30個を集めると転職教官NPCからもらう物はどれだ?

○ 英雄の証
× 英雄のネックレス
× 英雄のペンダント
× 英雄のメダル
× 英雄の標識


5つ目の問題だ。カニングシティーのダークロードがいるマップ名は?

×泥棒のアジト   
×盗賊の休憩室
○盗賊のアジト
×盗賊の教育院
×泥棒の図書館

5つ目の問題だ。次の中 各職業別で一次転職をするための要求能力値の正しい組み合わせはどれだ?

○ ヘレナの目 - 緑





1つ目の問題だ。次の中 ビクトリアアイランドの エリニアで会えない NPCは誰なのか?

× シェイン
× エトラン
× ハインズ
× 妖精アルウェン
○ ロエル


2つ目の問題だ。次の中オシリア大陸で会えるモンスターでないのはどれだ?

× ホワイトパン
○ クロコ
× イエティ
× ライカンスロープ
× サンフィクシ


3つ目の問題だ。次の中 、一番レベルの高いモンスターはどれだ?

× オクトパス
× リボンピグ
× 緑キノコ
○ ハイスタンプ
× バブルリング


4つ目の問題だ。次の中、メイプルストーリーに登場する水薬と水薬の機能の正しい組み合わせでないのはどれだ?

× 聖水 - 封印, 呪い状態 回復
○ 暁の露 - MP 3000 回復
× ハンバーガー - HP 400 回復
× サラダ - MP 200 回復
× 青い薬 - MP 100 回復


5つ目の問題だ。次の中 ペットと関連されたNPCではないのは誰か?

× クロイ
× 妖精マル
× ブロド
○ ビシャス
× キュト


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

次の中 一番Lvが高いキャラクターは誰か?

JISyl
JISyc
JISyy
JISyk
JISym
JISyn
JISyp...ya...yb...略

何 人 い る ん で す か ? (´・ω・`)

No title

えーっと,どれだっけ?

・・・じゃなくて,人気あげられるキャラだけで20人ぐらいいるよ,上げる機会ないけど.

No title

私も財前さんのブログから訪れました。
画像の加工の仕方がとてもうまいですね(▽`″)
画像が見やすければ記事が見やすくもなりますし。
私もブログをかじってるものですのでそこのところ勉強していこうと思います。
画像や、記事の書き方、とても参考になりました。

No title

>ワルマリオさん
なるほど,コメントを読めばその人のブログのレベルが読めることが分かりました.
画像加工に関してはワルマリオさんも元々丁寧な仕事を心がけている人ですね.

SS加工する上でアドバイスをするとすると,『必ずしももとのSSに忠実な加工をする必要はない』.いわば本物より本物らしい加工ができるのだとすれば,そっちをやるべきなんですな.

これは意味が分かったら実践してみてちょうだい.
ではでは.

No title

サブが3次転職しましたので、その問題を。


1つ目の問題だ。次の中 ビクトリアアイランドの エリニアで会えない NPCはなのか?

× シェイン
× エトラン
× ハインズ
× 妖精アルウェン
○ ロエル


2つ目の問題だ。次の中オシリア大陸で会えるモンスターでないのはどれだ?

× ホワイトパン
○ クロコ
× イエティ
× ライカンスロープ
× サンフィクシ


3つ目の問題だ。次の中 、一番レベルの高いモンスターはどれだ?

× オクトパス
× リボンピグ
× 緑キノコ
○ ハイスタンプ
× バブルリング


4つ目の問題だ。次の中、メイプルストーリーに登場する水薬と水薬の機能の正しい組み合わせでないのはどれだ?

× 聖水 - 封印, 呪い状態 回復
○ 暁の露 - MP 3000 回復
× ハンバーガー - HP 400 回復
× サラダ - MP 200 回復
× 青い薬 - MP 100 回復


5つ目の問題だ。次の中 ペットと関連されたNPCではないのは誰か・・・

× クロイ
× 妖精マル
× ブロド
○ ビシャス
× キュト


最後の問題で痛恨のミスを犯し、失敗。
次の挑戦はこのページの一番上にあるヘネシス~で始まる問題でした。

ちなみに、危うく寒さで死ぬところでした。
のんびり問題眺めるつもりなら椅子に座るなり、しっかりHPを回復してから臨むなりしないとダメですね・・・。
最後はそれで焦ってあのザマですから・・・。

No title

>弾楽さん
情報提供ありがとうございました,ならびに3次転職おめでとうございます.

もうコピペだけで書き換えが終わる,情報提供の模範のような形での書き込みに恐縮しきりです TT

そういえば以前から気になっていたんですが,海で溺死したり,山で凍死したりすることってあるんでしょうか?いつも椅子に座っているので検証する機会もなかったのですが.

No title

溺死も凍死もしますね。

自分はメインが聖魔なんですが、ゾンビで狩ってた時に電話がかかってきて梯子で放置して死んだ事がありましたし。
友人が海で溺死したとも言ってました。

いつぞやのパッチでああいうHPの自然現象の速度が上がってからは特に、放置する時に気をつけないとHPの低い魔なんかは結構死ねます。
MGを貫通するのも盲点ですからね。
今回死に掛けたのはそれが原因でした・・・。

それと独楽ではなく弾楽です。
よく間違われるところですが。

No title

>弾楽さん

名前ミス失礼しました.
漢字を一目見て,てっきり「こま」だと思いこんでいました.


そういえば,昔GMイベントで,海に大親分が召還されたとき,『海では1・1の後に墓が落ちやすい』というのを聞いたことがありましたが,ようやくその意味が通りました.

・・・というか,そういうマップで1・1攻撃は今思えば反則ですな.
今後そういう敵が出ないことを祈りましょう;;

No title

こんにちは、どうもです。今日3次転職しましたが、最後の問題でどこのサイトを見ても載ってない問題がありました。弓の3次でした。    1~4番目の問題は忘れてしまったのですが、5番目の問題でこんなのがありました。
 ヘネシスのヘレナの目の色は何か?
解答は緑でしたがヒヤっとしました。
では、ブログがんばってください。

No title

思い出しました。解答だけの順番でいいますと、
スティジの羽
エトラン
長老スタン
英雄の証
ヘレナの目の色は「緑」でした。
既出でしたらゴメンナサイ。

No title

↑のコメを見る限りの予測ですが

5つ目の問題だ。次の中 各職業別で一次転職をするための要求能力値の正しい組み合わせはどれだ?

という問題はメンテで転職時の要求能力値がなくなったため廃止されたのだと思います。

そして転職する職の教官に関する問題に代わったのかもしれません(’
教官に関するものというのは完全に予想ですが・・・

No title

>昴さん
ずいぶん前ですが,転職おめでとうございます;;

私自身3次試験転職問題項目の存在を忘れていました
下の三日月さんの解釈の通り,多分初心者島改変によって問題が多少変わったようですね

なにはともあれ,情報提供ありがとうございました!

No title

2009/1/12にてサブが3次転職したときに出題された問題を・・・。

<1セット目>
1つ目の問題だ。次の中モンスターとそのモンスターがくれる戦利品が正しい組み合わせはどれだ?

×ファイアボア - ファイアボアの鼻
×コールドアイ - コールドアイの目
×ピグ - ピグの耳
○スティジ - スティジの羽       
×ゾンビキノコ - ゾンビキノコの傘


2つ目の問題だ。次の中ビクトリアアイランドのペリオンで会えないNPCは誰なのか?

×グレゴリソン
○エトラン
×マンジ
×サンダー
×ソフィア


3つ目の問題だ。次の中カニングシティーで会える家出少年のアレックスのお父さんは誰なのか?

×クロイ
×ビシャス
×ルーカル
×ゾーン
○長老スタン  


4つ目の問題だ。次の中2次転職のために黒い玉30個を集めると転職教官NPCからもらう物はどれだ?

○英雄の証  
×英雄のネックレス
×英雄のペンダント
×英雄のメダル
×英雄の標識


5つ目の問題だ。カニングシティーのダークロードがいるマップ名は?

×泥棒のアジト   
×盗賊の休憩室
○盗賊のアジト
×盗賊の教育院
×泥棒の図書館


<2セット目>
1つ目の問題だ。次の中メイプルストーリーを始めると一番最初に会えるNPCは誰なのか?

×ローザー
×リナ
×ニナ
×セン
○ヒナ  


2つ目の問題だ。次の中レベル1からレベル2になるために、必要な必要経験値はいくつなのか?

×10
○15 
×20
×25
×30


3つ目の問題だ。次の中オシリア大陸エルナスで会えないNPCは誰なのか?

×ボゲン
×フォックス曹長
○メイドエルマ   
×ゼイド
×スカドル


4つ目の問題だ。次の中2次転職をすると、もらえる職業の名称ではないのはどれだ?

×ページ
×アサシン
×シーフ
×クレリック
○バッカニア  


5つ目の問題だ。次の中何回も反復して、修行できるクエストはどれだ?

×マヤと謎の薬
×家出少年アレックス
×ピアと青キノコ
○アルウェンのガラス靴  
×アルファ小隊連絡網



海賊に関する事も問題に含まれるようになった模様でしたので、報告させてもらいました。

No title

報告ありがとうございます,そしておめでとうございます.

なにより,宿敵ヒナの謎が解明されて万々歳です.
海賊を反映する前に,消えた初心者島の責任を早く取ってほしいものです(笑)

No title

ヘレナの目の色と同じ系統だと思うんですが

自分が3次した時には拳を開いてryの頭の羽の数を聞かれましたよw

答えは13のはずです こんな情報ですいません(´・ω・)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
