--------(--)


2008-08-16(Sat)

BlackWorld

2008/5/28
ギルド連合システムを実装しました。
・ 最大5ギルドまで同盟を組むことが出来ます



ギルド連合実装,2008年5月28日パッチである

同級生には『ホルスの眼,女神の腕輪』等のグループクエストアップグレード,
ワールド変更チケット,下ジャンプ等がある

また,『既婚者専用ガシャポン』というやるせないイベントも同パッチだ









ギルド
ギルド連合
構成員
ギルド員
加入ギルドのギルド員全員
最大人員
100人
500人(=100×5)
チャット
ギルド員と可能
連合員全員と可能
表記
名前の下にギルド名表示
プロフィールのみ
メンバー情報
オフライン時でもメンバー情報表示
オンラインメンバーのみ
ギルドクエスト
あり
なし



ギルド連合・・・ぶっちゃけ,100人以上とチャットがつながること以外にシステム上メリットはない
つまり,総和が100人以下なら,連合でつなげるよりも合併した方が豊富な機能が使える
特に,ギルドクエストはギルド単独でしかできないという差が大きい



実際,連合人員の総和が100を超えているギルド連合などそうそうないだろう

・・・なのだが,セクション主義というかなんというか,
それぞれのギルドにはそれぞれのマスターがいて,
それぞれのギルドの経緯や人間関係もあり,
ギルド合併よりもギルド連合結成の方が手軽にやられる








JISyh: ギルド連合かー,いいなぁ
erufzz: Js~,俺の過疎ギルドと連合しないか?
JISyh: 過疎具合ではこっちの方が上だ


ギルドBlackBerryは過疎というよりはほとんどJIS専用ギルドである





JISyh: いいけど,ギルド自体にもっと人を集めようかな
erufzz: ギルド連合ってリネーム?
JISyh: リネームだったら,連合の意味がないような気が


ギルド連合を作っても,ギルドの情報は一切そのまま





JISyh: もう連合した団体いるかな?
erufzz: どうだろう?
erufzz: 5Mで連合だってさ
JISyh: まあそんなもんだろう


 会話は実装当日
 5Mはでかい気もするが,昨今のインフレ対策もあるのだろうし,深くは追求しまい
 ちなみに,連合に3つ目以降のギルドを追加する場合は,毎回1Mの追加料金






JISyh: 5Mぐらいどうってこともないが,デザインは重要だな
JISyh: 連合名ってどこにつくん?
erufzz: 下につく・・・どうだろうね?
JISyh: あんまりくどいデザインだったら却下だな


 連合名はプロフィール欄に表示される以外は,一切表示されない
 アバターの邪魔をする心配はない
   








erufzz.png

連合名はBlackBerryBlueWorldをあわせてBlackWorld



そうさ,セクション主義だとも!






erufzz

ここまでブログへの登場回数は,6時5分の銭湯などわずかに2回
・・・なのだが,JISメイポを語る上での最重要人物の一人である



eruf.png

なにせ,ファーストキャラJISylのカニクエ時代の友である
まさかここまで二人とも続くとも思わなかったが,最も古いトモロクプレーヤー
また,何気にJISとのチャット量が一番多いのも彼である




JISは育成スピードが速い
サクチケを使っていない彼を何度も何度も追い抜かした
彼が現在LV90を超えるまで,JISは6人のキャラをLV100まで送り出した
どのキャラで一緒に狩りをしても,常に彼の高レベルプレーヤーだった

その彼もそろそろLV100,寿命LV100のJISに対し立場が逆転しつつある



JISが新しいサブだのメイン交代だので気軽にトモロクを送り合う数少ない一人
・・・なのであるが,不思議なことに,ギルドに関しては今の今まで完全に独立

お互い大量にサブを作成するプレイスタイル,2年半チャンスがなかったわけではないが,
JISギルドにerufzzキャラが加入したことも,逆にerufzz関係ギルドにJISが加入したこともない

パワーバランスとして,唯一こう着を崩す可能性があったのが連合提携であったのかもしれない






なお,たいそうな書き方をしているが,彼の実年齢はJISの約半分


出会う人間がほとんど年下のJIS,出会う人間がほとんど年上のerufzz
その二人が対等にいる,本当にオンラインゲームの社会は奥が深い




自分の半分しか生きてない人間が対等って,顔には出さないけど恐怖だぞ?

相手が年上なら,『こんちくしょう!』と思っても,
相手の年齢に到達するまでに逆転して見返せばいい


相手が年下だと,逆にそれは自分が追われる立場だ
生きてきた時間の半分あればだいたいのものは逆転できる


今は対等でもいいかもしらん
それが10年後,20年後も対等だとしたら・・・



今は分からんだろう
気がついたら周囲がみんな年下
その恐怖はいずれ分かる




薬湯にご用心

ちなみに,俺は怖いものが好きなんでな
小中学生と遊ぶのが大好きだ









カテゴリー タイトル 投稿日
ギルドBlackBerry
次回すげー人2008年8月20日
前回ねずみみ2008年8月11日
全職スキル振り ― 総目次


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

No title

検索をかけて見るといくつか同じような書き込みがされているサイトがありましたが,いずれもソースがありませんでした

釣りでしょう,というか,Wikiページそのものからも既に削除されていますね

No title

メイポ終了ゎちょっと困る・・

No title

おおよその実年齢を暴露されたwヽ(´ー`*)ノ

始めたばかりはまだ初心者案内とかがなくて、操作も漠然としてた頃Jsに友録とかPTクエストとか教えてもらってたっけか。
少し経って会ったらもう40Lvとかでびっくりしたもんだ。
そういった”常に自分よりも上にいる存在”があるからこそこうして歩いてこれたのだと思う。
Jsのすることは常に新鮮で毎回刺激だった。
2年半も続いたのはお互い着かず離れずの微妙な距離感があったからじゃないかな。
LVが全てじゃない、重要なのは中身。
いつかきっと追いついてやるっw

メイプルは今年でまだ5週年なのでサービス終了はまだ早すぎるのではないかと。
それにTENVIとMapleStoryは別のゲームであって共通が「横スクロール型アクションRPG」だから間違われたのかもしれませんねぇ。
βテスタ公開が8月21日なのも偶然でしょうきっと。

No title

>まぁこ

まぁこへのメイポサービスは終了したそうです

でも大丈夫です!
まぁこのための続編がこちらに
http://arad.hangame.co.jp/



>eruf

小中学生に実年齢もクソもあるかい
子供に年齢などないのだ!

まつもっつにせよerufにせよ,俺のペース(レベル上げじゃないよ)について来るメイポ小中学生って,独特のにおいを持ってるんだよね

マナーとかコミュニケーションセンスは年取ったら向上するとかそういうもんではなくて,
そんなのは新しい環境に入れば数ヶ月で適応できてしまうもんで,それも才能だ


中身は追いつけん
あきらめろ

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
