--------(--)


2008-09-07(Sun)

所持金10000メル フィナーレ

ダークリティ

4次僕というブログ,変わっている点を上げ続ければキリがないのだが,
所持金10000メル企画に付随した一つの隠しワードがある


『黒字狩り』

ためしに検索してみた
執筆10ヶ月目に入った4次僕の中に黒字狩りという表現が出てきたのはわずか5記事
そしてJISは最近作成したキャラの狩りに対して一度も黒字狩りという表現を使っていない





イルカ
問題. 以下から黒字狩りと呼べるものを選べ
① 一日で2Mたまった
② 一日で20kたまった
③ 一年で2Mたまった
④ 黒字狩りして装備を買った
⑤ 黒字狩りしてそれを赤字狩りに補填した


誤解があるのだが,黒字狩りというのは単に収支がプラスの狩りではない






司書ウィズ


黒字狩りは額抜きには語れない
一日で20k,そんなものは黒字狩りとは言わない

黒字狩りは期間抜きには語れない
一年で2M,そんなものは黒字狩りとは言わない

黒字狩りは目的抜きには語れない
日々の薬代のため,そんなものは黒字狩りとは言わない




①十分大きな額を
②十分短い期間内に
③(長期的)計画のために稼いだ

それがはじめて黒字狩りと呼べるのだ






そういう意味でJISはここ一年以上,
少なくとも4次僕が始まって以降,
一度も黒字狩りというものを行っていない





カキ氷

黒字狩りって誰にでもできることだろうか?
それは違うんだわ

十分な額を稼げる職とレベルにあって,
十分な時間メイポをプレイしていて,
十分手に届く商品や目的があって

それだけの条件がそろって初めて黒字狩りをできるんだ
そしてそれは誰にでもできることじゃない





たこ


目的に届く額を十分短い時間で稼げるプレーヤー
その比率はプレーヤーの上位2割にすぎない


黒字狩りをできるのは選ばれたプレーヤーだけなんだ

もしかしたら,君はその選ばれた2割にいるかもしれないね?
それは,思う存分黒字狩りを楽しんでくれたまえ

そしてもし今君がプレーヤーとして,
下位8割の中の一人だと気づいてしまったなら・・・









ゲームオーバー
ルクエ@1、魔募集現地ヨロ


黒字狩りなんかやめちまえよ


ちなみにJISは4次職実装とともに黒字狩りをやめた




但し,例外としてJISckがある


JISckの財産,カキ氷100杯 + 260k
これは黒字狩りか?




答えは黒字狩り


JISckの財産はたかだか500kだが,そこに一生分の意味がある
JISckは本来貯金を貯められるキャラではない

だから無理やり10000メルから500k貯めた



君は500kあったら何をする?強化か?
500kしかメルがないなら100%書強化すらしないだろう

じゃあ同じ時間がんばって100Mぐらい貯金してみるか?
いったい何年かかるかね?




4次職到達を目的とした2次職育成は,2次職育成ではない
使い切れないメルの使い方ぐらい誰だってわかる

一年黒字狩りを続けても薬は買えるが強化品は到底買えない,
そんな中途半端なプレイがあったらどうするね?
メルはいつだって使い道があるとは限らないのだ


一切の無駄を削ぎ落とした2次職の極意を,次回以降じっくり教える



”できる人間”の真似なんかしたって,世の中幸せになりはしない

できる人間のまねをして成功を収める人間を世間は努力家と呼び,
できる人間のまねをして成功できない人間は凡人と呼ばれる

できる人間のマネをできること自体が既に選ばれてるんだ



ちなみに

できる人間のまねすることなく成功を収める人間は天才と呼ばれ,
できる人間のまねすることなく失敗する人間を世間はバカと呼ぶ


バカも天才もどちらも凡人にはマネできない
だからバカと天才は紙一重だ

さて・・・










カテゴリー タイトル 投稿日
ウィザードJISck
次回 ルディクエエキスパート 2008年9月22日
前回 最後の補充 2008年8月24日

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

中々おもしろい考えですな

No title

やめちまいます。
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
