--------(--)


2008-09-17(Wed)

ガンディアン 嘘つかない

解毒剤クエスト
解毒剤
いわずと知れた防衛軍の古典クエスト
ガンディアンの触手を100個から始まり,200,300・・・500まで5回総計1500集めて,兵士ライスに渡す
報酬は一回目から順に聖水,万能薬,エリクサー,パワーエリクサーと上がっていく.意外とおいしいクエストなのだが,ラスト500の報酬が各職LV40靴

他の古典ストイッククエストを眺めてみても,呪いの人形クエスト(ゾンビルーパン)や太鼓クエスト(ビートラビット)も最終報酬は職装備.実際のところ最後の一回だけはバランスが取れていない









というわけでひたすらガンディアンを狩る
ガンディアン

何気にガンディアンクエスト,JISは遂行率が高い
単に防衛軍が好きだからという理由もあるが,LV50を超えたキャラはほとんど完了している




逆に言うと,JISは全てのクエストを毎キャラやっているわけではない
やる気が起きないクエストはやはり飛ばしている

JISがやらないクエスト・遂行率の低いクエスト
やらないクエスト豚と一緒に踊りをの新しい家造り
マンジの古びたグラディウス
楓城クエスト全般(おぬしも悪よのう含む)
ビシャスクエスト完了(討伐報告)
やれないクエスト風来坊錬金術師の新たな技術
モンスターライディング
アルポンとネペンデスのジュース
ホーンテイル関連
ジャクムアップグレード
グループクエスト関連
低遂行率クエストフロリナビーチの新名物
新たな世界へ
シャモス関連
スカドルの新しい毛皮
イヤンのスキンケア


ちなみに青文字は報酬が強化書である

必ずしも報酬が割に合ってないからやってないというわけではない
本当に,『単にやる気が起きないからやっていない』だけなのだ








クエストも長いがマップも長い

統制区域
画像:メイプルの雫


妙に沸きが多いと思ったら反対側で誰かが狩っていた,なんてよくあることだ



横殴りについて先日書いたが,それ以前にマナーには常に目的がある
人がいるかいないか調べないと判らないような広大なマップに横殴りの概念はそぐわない


『マナーを守ることがマナー』,それはマナーじゃない








同じ目的でガンディアン狩りにくる人は多い

とりあえず300

だから,適当にマップで狩りだす人がいたら捕まえる
沸きが上がるということもさることながら,二人でやることで萎えにくくなる


ガンディアンマップといえば『ガンディアンの草原』というマップもある
単に狩り面からいえばそっちの方が狩りやすい

だが,統制区域は街から近くて知名度が高い
人通りが多く通りすがりの人とグループがグループが組みやすいという点で優れている



統制区域でグループを組んで,ガンティアンの草原に移動

知名度の高い統制区域狩り効率の高いガンティアンの草原
今回はそれはやっていないが,マップの特性どころか地域の特性を生かしきった狩りだ









さー,ゲームの時間だ

LV43 シーフJISyn
LV43 ハンターHARURU


ん?

とにかく走る

こっちは狩りの機動力が高いシーフ
向こうは殲滅力で勝負するハンター



この広大なマップで弓使いを生かすには?

シーフが走り回ってハンターの行動範囲をできるだけ狭くする
相方の効率が上がることで自分の効率も上がる





嘘つかない

HARURU :グループ組んでくれてありがとうございます
JISyn :いえいえ


このレベル域,シーフは全職最強クラスの一つ
弓使いはあえていうなら最弱クラスの一つである

逆にいうと,相手から最も誘いにくい職がシーフであり,
最も相手を誘いにくい職が弓使いでもある



自分が強い職にいる,だから自分が積極的に声をかけなければいけない
それも広い意味での職の特性を生かしたグループ狩りだ





ヘイスト

HARURU :何もかけられるスキルもってなくてすみません
JISyn :いえいえ


またここでヘイスト先上げが生きてくる
シーフは火力優先でプログレス,サベジ,ブースターから振っていくと,
40台で実用レベルのヘイストを手に入れることは計算上不可能

逆に40台でヘイストを持っているシーフはなんらかの主張を持ってる人が多い

ルディクエでも,なかなか最近はヘイストを持っている賊は見なくなった
まあ,モンカニ主流で火力至上の現在,そういう流れなのかもしれんがな








HARURU :私なんかと組んでると効率悪くないですか?
JISyn :いえいえ


レベルアップ

ソロだと飽きてやめるからもっと効率悪い








カテゴリー
タイトル
投稿日
シーフJISyn
次回
     
前回
サベジロックオン 2008年8月6日
全職スキル振り ― 総目次




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

クロスボウマンじゃなくてハンターに見えるです.

まだ言及されていないと思うのですが、殴り魔等のネタ職に対する JIS さんの考察を見てみたいです。

No title

地球防衛軍で狩ってると初心者の人なんかがたくさんいて結構友達が増えたといういい思い出がたくさんありますな~。

ルディ→地球防衛軍の行き来が楽になったから気軽にいけるいい狩り場ですなぁ地球防衛軍は!

No title

私はメインシーフですがシーフは1.2.3次で最弱だと思います。
4次はなりたてなので分かりませんが

No title

ガンティアン・・・ETC下さい・・・。
シーフは、今の沸き沸き効率狩場で狩るという観点から見ると弱い部類ですが、様々な狩場の適応力は最強クラスですね、多分。
3次は100までしかやっていませんが、恐らくそういう意味では"強い"部類だと思います・・・。
まぁ、近距離で属性なしですから当たり前っちゃ当たり前ですけどー。

40台でヘイストあったけど・・・特に主張はないなぁ、単に移動遅いのがイヤだったから上げておいた・・・みたいな?
・・・こういうのを考えなしって言うんだろうか。

No title

>yumiさん
そういえばハンターですね
半年前の記憶なので,てっきりクロスボウマンと狩ったのだと思い込んでいました

私はネタ職は推奨していないのです
通常の職なら,一度飽きてもまたいつか再開することはできます
ネタ職は飽きたらやめる以外の選択肢がないので



>課長
防衛軍は人は少ないですが,逆に”そのテ”の人が多いので,
意外と意気投合する比率が高いですね



>疾風斬賊さん
シーフ,2次は強いと思います
狩場を問わないのと,単体特化なのでとりあえず目の前の敵を倒せます
強敵に対して最も弱点なく強いでしょう

・・・3次は強くないかもしれません;;



>ゆーさん
ガンディアン,M武器が出ないから行きたくない (―_―)

ゆーさんは考えなしですな,確かに
はっはっはっはっは


カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
