--------(--)


2008-09-15(Mon)

ファイナルアタック

ぱーにっく

パニックとコマ

ナイト3次の代名詞
4次職実装前,他職を圧倒的するそのダメージにて多くのプレーヤーを魅了した

しかし全体としてクセのある職で,まさに職人の勘による部分が多く,
理論に裏付けられた戦い方というのが公に語られることもなかった


実際にはちゃんと数字が裏付ける戦い方が存在する
今日はコマとパニックのタイミングについて解説する








ナイト コンボダメージ
検証 MAPLEMIST

ダメージ% = スキルダメージ% × コンボ倍率


スキルダメージ%(レベルMAX時)
スキル名スキル%
パニック350%
コマ200%
パワーストライク260%
EXアタック250%
スラッシュブラスト130%


コンボ倍率
カウントファイナルアタック1次2次攻撃スキル
100%
120%120%
150%125%
200%130%
270%125%
350%140%
スキルパニック
コマ
パワーストライク
スラッシュブラスト
EXアタック



例.コンボカウント5でのパニックダメージ

350%(パニック倍率) × 350%(コンボ倍率) = 1225%





プレーヤーが実験的に求めた最も美しいダメージ計算式の一つ
MAPLEMISTmoyaco氏提唱のコンボダメージ計算式

今日のスタートラインはここである







パニックを撃つタイミング

累積ダメージ

赤のラインはひたすらパワーストライクを撃ち続けたときの累積ダメージ


1~4発目は直線ではないのだが,カウントMAX後は単発364%固定で完全な直線になる
なお,EXアタックを厳密に考えると話がややこしくなるが,今日は別の話をするので無視する



青のラインはパワーストライクを撃ち続け,最後の一撃をパニックで締めたときの累積ダメージ
例)連打数6=(パワーストライク+EXアタック)5手+パニック1手=6手

パワストオンリーよりもパニック込みの方がダメージは高いが,
パニックを撃つとカウントがリセットされる



パニック撃つ方が効率いいのか?
それとも撃たない方がいいのか?



平均ダメージ

累積ダメージを,手数で割ってみた

先ほどと同様,赤いラインがパワーストライクオンリー,青いラインがパワーストライク連発の最後をパニックで締めたときの攻撃当りのダメージ平均である.3本の横線はクルセイダーの各種チャージをしたパワーストライクダメージ,上から順に雷,火,氷である.


 効率的なパニックはカウントMAXになった直後
そのときの攻撃当り平均ダメージは468.5%



パワーストライクの最終ダメージが364%,パニック最大効率が468.5%,1.3倍の火力差
ボス戦で,パワーストライク撃ちっぱなしのほうがいいのか
パニックをバンバン撃っていく方がいいのか,答えはカウントが5溜まるたびにパニックだ


ナイトの最大性能が分かったところで,クルセイダーと比較してみる

ナイトがパワーストライクを何ぼ撃っても,
属性ボーナスの入ったクルセイダーには届かない






ちなみに火チャージパワーストライクのダメージは468
パワーストライク5発+パニックのナイトが火チャージにギリギリ追いつける
雷弱点のボス敵に対して,ナイトがクルセイダーに勝つすべはない








コマを撃つタイミング

コマ累積

今度はパワーストライクをひたすら連発し,最後にコマで締めたときの累積ダメージ
コマはパニックと異なり,複数体巻き込むことができる


◎ コマで2体以上巻き込めば,パニックを上回る





コマ平均

パニックのときと同様,コマで1~4体巻き込む時の攻撃一手当りの平均ダメージ
おおよそ3体巻き込めば,クルセイダーの雷パワストを上回るわけだ
特筆すべきは,3体以上巻き込めばカウント1からでも雷チャージと同等なこと


コマは3体以上巻き込めるならカウントが低くてもかまわない


カウント5直後にピークを迎えたコマダメージは,その後パワストを撃ちつづける度に減少
コマ3体巻き込みでも,パワスト13発目で雷チャージに逆転される





 とりあえず3体巻き込め
コマ2体  500%  11手以内のコマ3体
コマで3体巻き込める場合,一手当りの平均ダメージは11手以内なら500%を上回る
2体巻き込みの場合,6手目のベスト状態で500%のピーク
基本的に巻きこみ数を2体から3体に増やせる状態なら狙いに行くべき
逆に3体から4体の場合はどうか

パワーストライク5手目以降のダメージを比較すると,
N手目の3体コマ ≒ (N+3)手目の4体コマ

3手以内に巻き込み数を増やせる場合は,4体目を巻き込みにいくのもあり

・・・なのだが,パワストにEXアタックが発動するだけで既に2手
3手以内で巻き込み数を1増やすというのは実は簡単ではない
 無理に4体目を巻き込む必要はない




あとは,パニック,コマ両方に言えるが,ダメージピークは6手目,カウントMAX直後にある
多い場合も少ない場合も,基本的に6手から離れるにつれてダメージが低くなっていく

目安としてファイナルアタックの間隔は10手以内にすること








まとめ

ファイナルアタックの効率的なタイミングはカウントMAX直後
コマは3体以上巻き込めるならカウントを問わず撃て
とりあえずコマは3体巻き込みにいけ
無理に4体巻き込む必要はない
10手以内の発動を目安に戦え


それだけやっていれば,常にナイトはクルセイダーのダメージを上回る
クルセイダーの弱点属性であってもすら・・・な



カウントを後生大事に取っていてもしょうがない

カウントが消えるのが嫌ならクルセイダーでもやっていなさいよ







実は嘘がある

なぜならクルセイダーはチャージブローというスキルを持っている
チャージに一手かかれど,ナイトでは3手かかる300%6体気絶攻撃を2手で達成する
これを使えるクルセイダーは,やはり属性狩場では勝つのだ

ナイトにせよクルセにせよ,チャージやコンボ状態で戦い続けるというのは本来の姿じゃない
エネルギー放出のタイミングこそがそれらの勝負ポイント


なんでクルセイダーを引き合いに出してきたかと言うと,
チャージブローを使いこなしているクルセイダーは,おそらくほとんどいないだろうからだ

少なくともクルセ時点でのチャージブローについてまじめに扱う育成サイトを見たことがない


『チャージブローはパラディンになってからが本番』とか,
『チャージが切れる間際に撃つ』なんて言ってるのはおかしいんよ
ナイトはカウントが消えるのを気にしながら狩ってはいない
当たり前にチャージブローを撃てて初めて3次職としてナイトと渡り合えるんだ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

実際は、ダメージなんか気にせず、撃ちたいときに撃つ!
ダメージなんて高低が激しいので当てになりませんからね^^;

No title

クルセイダーについては敏感に反応しますよ~

たしかに大手サイトでは「チャージブローはチャージが切れる直前に打つくらいしか使い道が無い」ようなことが書いてありますね

しかし、ナイトから見たらチャージブローの発動条件はけっこう恵まれたものなんですかね
ナイトやったことないから分かりませんが。


チャージブローについての記事、いつか書きたいと思いました。

No title

確かにチャージブローを使いこなそうとすれば、その攻撃を放つタイミングこそがポイントになってきますよね。

ただ、クルセイダーのチャージブローによる気絶効果は攻撃しても解除されないことにも特徴があるといえますので、私の場合は真っ先に気絶効果を狙うためにチャージブローを放って、気絶しているうちに集中砲火という手段で頑張ってます。
でも、気絶効果が付加されるのは90%であり、100%ではない為、半数以上が気絶していない時は焦り気味になってしまいますが・・・。
まだまだ精進が必要です・・・。

只今115ナイトで青Yに籠もり中です^^;

青Yは湧きが良いのでほぼコマ狩りですね。
使い所は集団に突っ込む時にジャンプコマ。
4~5貯まればすぐにコマ使ってますね。
あまり考えずに狩っております^^;

No title

リンクさせていただきました。
とりあえず報告だけさせていただきます。

No title

一ナイト使いとしてこの記事はコメントを残したい所存です。

ナイト使いは皆、恐らくカウントを残しているような戦い方はしてないでしょうね。無論、私も例外ではありません。
JIS様の今日の記事により、改めて「カウントがたまれば打つべし」というのは明確ですな。

私も好きなように自分なりのタイミングでコマ・パニックを使ってます。惜しみなく、たまったら即座に。
唯一意識してるのが、最終的にコマ・パニックで仕留める事、でしょうか。
やはり「ファイナルアタック」と称されるのですから止めとなるように使いたい・・・。
私の下らぬ意地ではありますがね(苦笑)

No title

私はパニックを打った後コンボ0のパワストでKB取れなくなり、接触ダメージを食らうのを極端に嫌う人間でして
パニックで倒せる!と思ったらパニック
倒せないと思ったら1回パワストを打つ
そしてパニックで倒せる場合はパニック
倒せそうもない時は確実にKB取れるコンボ付パワストを使い
そろそろ確実にパニックで倒せると思った時にやっとパニックを使いますね
接触しそうになったら迷わずコマで確実KB&気絶

敵mobが2対以上いる時は接触しそうになるとコマ
気絶させてからパワストパワスト
2対以上タゲ取ってしまった時までコンボを貯めておいて(実質1or2個と少ない)2対以上タゲ取ってしまったらコマを使います

ナイト時代に姫やワイバーンetcなど各上狩りを封じていた自分はこんな狩り方をしていました

長々失礼しました





No title

いいブログだ

No title

月紫煙at伊邪那岐尊

俺のナイトはずっとコンボ貯めてましたよー^^

コンボの時間が切れるまでずっと

コンボ発動→パワストorスラブラ連打

ファイナルアタックとか使わずに ずっと・・・・・・



そうさ!!!

72レベでファイナルアタック覚える前に逝っただけさ!!!!

No title

>あきすてさん
まあ,実際には適当に狩ってると,理屈なんて知らなくても,
だいたい頭の方が最適化してくれるんですがね,人間の頭はよくできてます



>ポカリさん
そもそも,4次でアドバンストチャージを取得できないパラディンはチャージブローを4次スキルとして使わざるを得ない
逆に言うと,『チャージブローは3次でも使えるようバランスが取られているはず』だと思います

チャージブローの記事,期待してます



>梨さん
そういえばチャージブローは気絶が解除されないんでしたっけ

ナイトは,あれだけのスキル硬直を代償にするシャウトですら,
気絶が攻撃解除されてしまいます

・・・ナイトの気絶スキルと比較すれば,チャージブローなんて,
そもそもスキルかけ直しの手間など考える必要すらないのでは;;



>Keiさん
そもそも,青Yは考えるまでもなく3体巻き込めるのでは(笑)



>東さん
ありがとうございます



>エバンさん
そもそも,そういえば『ファイナルアタック以外で仕留める』のもなかなか大変だったりしますね
HPが30000を超えてくると,どうしてもパワストとスラブラだけではいつまでたっても敵が死なない

私も最後はファイナルアタックで締めたいのですが,
いかんせん斧なので,撃ち残すことの方が多いです (-_-)



>醤油チキンさん
そういえば,どこのサイトで見たのかは忘れましたが,
『玉ねぎの皮むき作戦』というのがおっしゃられた気絶作戦でしたね

実際,コマは気絶,ダメージとも性能がすさまじくいいので,両方生かした戦い方が理想的ですね
私は気絶がほしいときはシャウトも視野に入れています
あれはカウント解除がないので,巷で言われている以上に優秀です



>ぴー
ファイナルアタックのないナイトはただのナイトだ

・・・あれ?
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
