--------(--)


2008-10-20(Mon)

JIS搾取する

JISは何気に金持ちである

金持ちだ

何気にというのも変なのだがJISは金にうるさい
”4次僕に幻想を抱いている人”ほど,ゲーム内のJISとブログJISのギャップに戸惑うらしい


伏線として,以前ナイトJISyyの強化品を紹介した
ナイト時代はJISが装備一個に使えたメルは30~50M程度
当時はまだ1p=10kだったので3000p相当ということになる

メル価値はあれから30分の1になった
JISはインフレには別に不快な感情とかは持っていない
単に使っている通貨の桁が一桁二桁ずれただけに過ぎない

今でも一週間以内に1G(≒3000p)程度のメルを作るアイテムは常に残している
所持品の価値も30倍になっている.本当にインフレなんてただ桁がずれただけの話だ




4次僕にはメイポ全体の経済の話はでてくるが,JIS本人の財布の話は出てこない

大きな理由は,JIS自身も資産のほとんどを書やレアアイテムの形で持っており,
メルとしては所持していないのでいくら持っているかを把握してはいないということ


今日はJIS経済の実態について








年間収益

ゼロシールド
JISの一年間の収益のうち,
 4割は期間限定クエスト・新パッチ収益
 3割はメイプル装備ドロップ
 2割はメイン・サブのクエスト収入
 1割が黒字狩り・レアドロップ収入



もちろん年によって差はあるが,これがJISプレイの実態
おおよそ資金源は上のような形で常にアイテムとして持っており,
ほしい強化品があるときにそれらを売りさばいて購入する



JISが黒字狩りなどどうでもいいといっている根拠の一つ
普段どんな狩りをしていようと,限定イベントのみで年収益の大半が確保できる
逆に言えば,通常時に今の2倍がんばって黒字狩りしたところで,
長い目で見れば全然たいしたことがない

いうなれば儲かる時期だけ集中してガッツリ稼ぎ,その他はのんべんたらりと狩ってればいいんだ

(イベント時期に何もやらずに普段の黒字狩りの価値を上げるという逆の手法もあるが,
 黒字狩りのメルでは何も買えないという事実は変わらない)



今年2008年に至っては,コカコーライベントでゼロシールドが出た
使う気も売却する気もないが,2008年9月現在,時価でカンストメルオーバー
本年度に関しては収益の7割がコカコーライベントのみといっても過言ではない






メイポ武器

メイポ武器
JISにとって黒字狩りキャラとは,
メインでも3次職サブでも聖魔でもない
メイポ武器ドロップ期間に活動しているキャラ


年間収益の3割がメイポ武器というぐらい,
メイポ武器ドロップ期間というのは収益性が高い

平常時11ヶ月がんばってレアアイテム出して黒字狩りしたって,
メイポ武器がドロップする一ヶ月間には遠く及ばない

それ以外の期間の収益がどうでもいいと思えるほど,
この時期しか稼げないことの裏返しでもある




余談だが,JISはザクチケユーザーではない
ザクチケと4次職は切っても切れないものだ
ザクチケは4次職の生産効率があって初めて本領を発揮する
ザクチケ使うんなら,まず4次転職してジェネシス連発する








JISファミリーと資産管理

JISファミリー


JISファミリー内の資産の流れを簡単に書くとこうだ

クエストでもらった書やアイテムは全て一旦倉庫に集められる
それらの売却益は基本的に全てメイン装備の購入に当てられる



4次僕では現在以下のキャラの日記を扱っている

5代目メインJISyh(アサシン・現メイン)

2代目メインJISyc(プリースト)
4代目メインJISyy(ナイト)

サブキャラJISyr(レンジャー)
サブキャラJISyp(シーフ)
サブキャラJISck(ウィザード火毒)
サブキャラJISyn(シーフ)
サブキャラJIScx(ウィザード氷雷)


8キャラ分の育成資金全てをメインJISyhで消費している
金持ちじゃないわけがないのだ


最も分かりやすいのが10000メル育成のウィザードJISck
彼はLV36から育成をはじめ,日記の中でLV40を通過した
すなわち,少なくともジャンプ靴30%と攻撃手袋書を手に入れているはず


彼が手に入れた書がどうなっているのか,誰もそこに注意が行ってないだろう
ちゃっかりJISyhの装備購入に使われている,それがJISファミリーの裏事情

現在活動しているのはたかだか8キャラだ
でも,過去に活動していたサブキャラの収益も旧メインの装備,ひいては現メインの装備
アサシンJISyhの装備は実は20キャラ以上からなるとんでもない資金源の上に成り立っている





グル狩りの可能性の8月記事
初心者大歓迎!新感覚メル稼ぎ方法 -Lv1→Lv30クエストー
イサオクエストのメリット -お金にまつわるエトセトラ-
LV1から30までのサブを何度も育成してクエスト収入を得るというもの
おおよそ3時間で50~100M程度の収益が上がるというものだ

但し,サクチケを使うという性質上,育て終わったキャラは削除処分される




参考としてグル狩りの可能性の8月記事のリンクを載せておく
LV30までのスピード育成の研究が非常に合理的にされている

JISの感覚では,『1日で2次転職した=はやい』ぐらいの感覚だったのだが,
実際には2時間半なのか,確かに回転が速そう・・・ではある

グル狩りの可能性はメル稼ぎのための捨てキャラ育成,JIS育成は育成そのものなのだが,
結果として低レベルキャラ育成によってメルを稼ぎ,メインで使うという点では本質的に同じ







JISファミリーと搾取

JIS水準の消費活動を行うには8人から搾取する必要がある




JISyhを見ても,ブログを読んでるプレーヤーの多くは強いとは思ってないかもしれない
けれども,彼は実は相当な強化をしてある
どれくらい強いかというと,無作為に選んだプレーヤーの8人に7人より強い




じゃあ,低レベル育成によるメル稼ぎがお勧めかというと,JISはそうは思わない
理由は飽きるから,実に簡単だ


一周3時間80Mだとたくさん稼げたような気になる
じゃあ,4G稼ぎたいと思ったら150時間で50周すればいいのか?

それはノーだろう,150時間使うなら他の方法でもっと稼げる
あくまでイサオクエストは3時間で80M稼ぐテクニックであって,数Gも稼ぐテクニックではない

小金を稼ぐ同じ比率で大金は稼げない
大金を稼ぐにはより効率的な方法が求められる




より効率的な方法とは何か?
というと,期間限定イベントであり,パッチ特需であり,メイプル武器ドロップであるということ
また,それだけの時間使うなら4次転職して乱獲するのも視野に入ってくるってことさ
(転売とかRM投資はまた別次元ね)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ICEでざーとのSSいつの間に取ってたんすかww

No title

今の時期、クレリックが稼げる黒字額なんて氷山の一角ですよね。
クエストの書を1つ売ればクレリックの黒字額なんてすぐ抜けますから・・・


No title

>まう坊
オクトパスのところまで追いかけてきたときだ


>レモールさん
今はもっと楽な方法ありますよ
一日一回誰かの人気をあげるのを日課にすればいい(笑)

No title

飽きるか飽ないかと言われたら飽きる(笑)
私は7人目の途中で飽きました。

モチベーションをどこまで高く持てるかが鍵なんですが、
JISさんが書いているように期間限定のイベントと
組み合わせるとよろしいのではないでしょうか。

例えば毎年恒例の「CHRISTMAS」の文字集めと
組み合わせれば、何度も惨事の包みを狙えます。
これで1ヵ月ぐらいならモチベーションを保てると思います。

ギガ単位のメルが欲しかったらレベル上げてジャクムやホーンテイルに参加するコネを見つけた方が早いでしょう。
初心者向けの強化書獲得法兼メル稼ぎ法として
考えたものですからツッコミどころが多いと思います。

お金儲けって難しいですねぇ。

No title

いきなりですが、弟子入りさせてください!!
( m・∀・)m
精神的に。
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
