--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-09(Thu)

2次職におけるパーティー狩り

§1 2次職のパーティー狩りとは

『2次職のパーティー狩り』とは狭義のLV30~70の狩りを意味する言葉ではない
1次職のパーティー狩りに2次職要素を加えたテクニックである

プロローグ
・ パーティースキルが存在する
・ 攻撃に関しては全職対等,狩りは単独で行われる
・ 対複数職,属性職,機動力の差など,職の個性が分化する








§2 狩場の選び方

一次職時代はパーティー狩りを行うときに狩場に悩むということはない
良くいうなら全職バランスが取れている,悪くいうならどの職だろうと同じ



2次職からは職に個性が出てくるため,狩場選びにも気を使う


パーティー狩りの向き不向き

共通
基本的に複数巻き込める敵
ボス以外の対単体は多くとも2撃以内が望ましい
×単体で手数の多い敵は狩りがまどろっこしくなる
それは移動強化・ジャンプ強化を問わない

火ウィザード
氷ウィザード
無属性魔法として扱っても十分戦える性能はある
ただし,弱点属性なら全職中最強なのでそれを考慮する
×沸きがよくても効率が伸びない
敵のHPが低いものはNG
雷ウィザード
沸きのいい狩場では全職最強,属性不問
×対単体およびHPが高い敵に弱い
クレリック
対癒弱点でのPT狩りに欠点がない
×癒弱点を持っていない敵には話にならない
毒ウィザード
そもそも同レベルでのPT狩りには向いていない
最低限HPが4kを超える敵を

共通
縦に広いマップ,沸き過ぎよりは沸かな過ぎの方がよい
×平面,特に鬼沸き

アサシン
基本的に狩場を問わない
×投げるスペースのない密集地
シーフ
基本的に狩場を問わない
×HPが低すぎる敵
最低限ダブルスタブ一撃では倒しきれない敵を
その他
魔×物理職
物理職が狩りやすい敵を
魔法使いは狩場適応力が高い
単体×単体
攻撃力が高い人に合わせた狩場を選ぶ方がいいことが多い
複数×複数
多段に分かれた狩場,もしくは単一平面
jrイェティのようなマップはかえって望ましくない
効率
友達との狩りの場合は経験値よりもレアドロップ
経験値狩りは野良パーティーの方が望ましい
×友達と狩るなら人気狩場は避ける
横殴りへの対応も野良PTの方が強い



海賊はよく知らない
というか,海賊を見ていて思うのが,ゲームバランスの詰めがまだ甘いのでは?ということ
いろんな職と狩っても海賊の狩りが浮いている








§3 パーティースキル

パーティースキルには2種類存在する

能力向上スキル戦闘支援スキル
パーティースキル
一定時間パーティー員のステータスを向上する.タイミングなどはシビアではなく,基本的にスキルレベルで全てが決まるといってよい
主に敵の能力低下など,術者周辺で展開するスキル.中には非常に強力なスキルもあるが,使い方・使うタイミングはプレーヤーでまちまちである


後者は使えると格好いい反面,使わないプレーヤーはとことん使わない(ヒールを除く)





 能力向上スキル戦闘支援スキル
ソードマンブレイブ
ページ プレッシャー
スピアマンハイパーボディ
火毒ウィザード(メディテーション)スロー,(ポイズンブレス)
氷雷ウィザード(メディテーション)スロー,アイスショット
クレリックブレスヒール
ハンター (アローボム)
クロスボウマン  
アサシンヘイスト 
シーフヘイスト 
インファイター パンチ 
ガンスリンガー フェイクショット 


能力向上スキルは使うのが当たり前なのに対し,戦闘支援スキルはあえて使わなくてもいい
しかしながら,逆に使わない人が多いので,それらをパーティー狩りで使うとポイントが高い

2次ではこの程度だが3次転職すると,使うプレーヤーと使わないプレーヤーの差は更に広がる
パーティー狩りでは積極的に使っていこう








§4 能力向上スキルのかけ方

クロス

パーティースキルが入ってくるのはパーティー狩りの特徴ではあるが,
別にパーティー狩りは狩りの本質ではない

1分に1回スキルをかけるとしても,残りの55秒は別の場所で狩りをしている
逆に言うと,パーティースキルに意識が向きすぎるようではいけない




一次職のパーティー狩りのテクニックについて確認しておく
一次職のパーティー狩りのテクニックは縄張り生成だといった

グループ狩りにおける縄張り生成の基本ルール
1.他プレーヤーが入らないように縄張りを設定する
2.他プレーヤーが自分の縄張りに入ってきた,もしくは入ってきそうな場合,
  速やかにその縄張りを放棄し,縄張りを再生成する
3.その上で,できるだけ広い範囲を確保する



0.基本的な狩りモード
はじまり
狩りを行っている時点では,相手との距離はできるだけ大きくとる
間隔は広ければ広いほどよい
1.縄張りの接近
2番目
2次職のパーティー狩りは,効率を保つために相手との距離をとりつつ,
パーティースキルをかけるために相手との距離をつめるという矛盾がある

かける側,かけられる側いずれも,
相手を意識することなくさりげなく距離を詰めていく
2.スキルコンタクト
3番目
スキルをかけられる側は以下の二つを意識する

・ 相手の進行方向と逆方向に動かないこと,かけそびれが最悪である
・ 相手の退路を確保すること,退路にモンスターを残しておくとさらによい
3.復帰
4番目
スキルをかけられる側がどれだけスムーズに狩りに復帰するかが,
スキルをかけられる側の腕の見せ所である



[ 円弧と円弧が一点で接触するかのようななめらかな軌道交差 ]

それが理想的なスキル掛けの抽象イメージだ
実際には平面のことが多いが,「空間1軸+時間1軸」での円を描くことをイメージする


パーティー狩りは一人で行うものではない

もちろんスキルを持っている人がいないと話は始まらないが,
ぶっちゃけスキルをかける側には特にテクニックは存在しない
むしろかけられる側の見せ場であるというのがJISの認識である



ちなみにランカークラスになると,2PC使って『PTスキル専用』のキャラクターを持つ人もいるらしい
それはいわば「円と点の接触」のイメージである

いわゆる「HS人形,HB人形,SE人形」などなど,それで十分だといえば十分なのかもしれないが,
全く別行動をしてきた複数プレーヤーの軌道が一定周期完璧に交差する快感は再現できない

効率のいいゲームと楽しいゲームは基本的に別次元,
何が起こるか分からない生身の人間相手だからこそ分かる楽しみがあるさ



※パーティースキルの間隔

何秒ぐらいの周期でパーティースキルをかけに行けばよいかについて,これには二通りある

一つは時間ギリギリ,例えば120秒のスキルを110ぐらいでかけに行くケース
これは効率を上げるという意味では効果が高いが,スキル掛けのミスが許されない

大丈夫と思っていても,広いマップでは『どこにいるか見失った』とか,
『掛けたつもりで飛び降りたら実はかかっていなくて戻れなくなった』とか,
そういうトラブルが往々にして起こる



スキル有効時間の6割程度を目安にマップを一周するのがベスト
掛けるのを仮にミスった可能性があっても,残りの4割の時間でもう一周狩ってこればよい


それぐらいの余裕をもってパーティースキルと付き合うのが良い








§5 戦闘支援スキル

いかにうまいスキルのかけられ方をするか,そこで生きてくるのが戦闘支援スキル


スキル交換

スキルを掛けられる瞬間に微妙な間合いになることは非常によくある
ほとんどのスキルが2分から3分,一時間狩り続けると何十回もスキル交換するわけ
毎回ただもらうだけなんてあまりに芸がなさ過ぎる



スキル交換2

基本的にかける側は”手がふさがっている”状態,かけられる側は一手空きの状態
そこでなにか一発芸を考えるわけだ

実際,よくよく考えるとほとんどの職はなんらかのパーティースキルを持っている
最悪,表情で笑ったり泣いたりすることで心情表示だってできる


これはたかだか2次職のパーティー狩り
がんばって3次転職すらしなくたって,まだまだやってないことはたくさんあるさ



おしまい

さあ,パーティー狩りの時間だ








カテゴリー タイトル 投稿日
シーフJISyp  ホワイトパン 2008年8月14日
シーフJISyn  ガンティアン 2008年9月17日
カテゴリー タイトル 投稿日
パーティー狩りの
テクニック

次回 4次スキルの失敗2008年12月7日  
前回 招かれざる客 2008年9月8日
全職スキル振り ― 総目次


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

わー!

わー・・・


うまく言えないけど、この記事、好きだなあ。
何だかとってもうれしくなるよ!

最後のせにゃf3とJちゃf7も目に浮かぶようだわ☆

初こめ

はじめまして。
けやきで活動中のりっじと申します。

この度はご訪問ありがとうございます。いつもJISさんのブログを見て勉強させていただいてます。

これからも見に来ますねー☆

No title

アイスショットはスナイパーのスキルですよ
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。