--------(--)


2008-10-25(Sat)

逆転の火毒魔 ―JISの系譜―

JISと火毒魔
前回記事都会のかえで,田舎のすもも







0.JISym
   ↓
1.JISyl-JISyn
   ↓
2.JISyc-JISyt-JISyz - 非公開(かえで/2006)
   ↓
3.JISykJISch/2007
   ↓
4.JISyy-JISyr-JISyp
   ↓
5.JISyh-JISck/2008-JISyn






1.JISと火毒魔

この記事を書いていて気がついたのだが,JISが火毒魔を育成するのは3キャラ目だ

2次転職を3度経験している職は聖魔とシーフ,3次転職2回もプリーストとナイトのみ
ある意味JISを語る上で聖魔の次に重要な職なはずであった


・・・・のだが,華々しく語られるプリースト・ナイト・シーフとは裏腹に,
火毒魔JISをあまり人に語ったことがない

・ 火毒3キャラは全てサブキャラクター ⇔ メイン2度(プリースト,ナイト)
・ 一キャラ目は唯一のかえで育成
・ スキル振りの都合上,ソロ狩りが多い


何かと暗いイメージが付きまとう


魔法使いは黄色の傘一本あれば一切の強化や装備更新など考えることなくLV70になれる
時代は変われどその気楽さは一切変わっていない

逆にその手軽さが裏歴史火毒JISの温床であるといえよう







火毒ウィザードスキル振り(ver.JIS)
 
マジックドレイン
メディテーション
テレポ
スロー
ファイアアロー
ポイズンブレス
備考
LV
マジック
ドレイン
メディテ
ーション
テレポ
ート
スロー
ファイア
アロー
ポイズン
ブレス
 
30


1



転職ポイントはテレポで決まり
カニクエを制圧する
31
1

3



32


5
1


スロー前提のテレポ5
2次前半は毒魔だが,スロー先上げはこだわり
33



4


34



7


35



10


36



12

1
37





4
ポイズンブレス
ただし人前では絶対に使わない
マジッククローでレベルを上げる
38





7
39





10
40





13
41





16
42





19
43





22
44





25
45





28
ルディクエ乱入・ポイズンブレス解禁
ポイズンブレスMAXまでひたすら封印し,ルディクエを引っ掻き回すこの瞬間が痛快である.スロー先上げはポイズンブレス完成時に実用レベルのスローがあるとなお格好いいから

テレポの飛距離が毒魔にはかなり重要なので,早い段階で11以上に上げておく
46


8



47


11



48



14
1

49




4

50
1
0
11
14
7
28
 
マジックドレイン
メディテーション
テレポ
スロー
ファイアアロー
ポイズンブレス
51




10

52




13

53




16

54




19

55




22

十分毒狩りを楽しんだところで逆転の火狩り開始
56




25

57




28

58
2



30

59
3
2




メディテはウィザードの身だしなみ
これは意地でMAX
60

5




61

8




62

11




63

14




64

16




65

20




66


14



残りは微調整
67


17



68


20



69



17


70
3
20
20
20
30
28
 



多少の手順前後はあれど,火毒ウィザード3キャラは全てこの表を軸に組み立てた
かえでJISは一切の資産なしからのスタートなので,ファーストキャラでも十分実践可能である








本当に実践可能なのか?

・・・というのに有無を言わせぬ目的で育成したのが,所持金10000メル
基本的にブログのためのネタ作りはしないJISにあって,このキャラだけはネタ作りである

確認のために聞いておこう,このキャラが火毒ウィザードであることにいつ気がついたかな?
あまりに当たり前に育成していたので,言われるまで気づかなかった人もいるのではないだろうか?


初めてのおつかい




そう,当たり前である,これがJIS育成の日常
火力がないなら,お金がないなら最悪デンデンでも狩ってりゃいいんだよ
初心者島時代よりは誰だって強くなっているんだから


インフレなんて全く関係がない
最底辺のプレイヤーの経済状態なんて,今も昔も全く変わらない

2年前よりメル価値が100分の1になったのは,
2年前よりプレーヤーが100倍贅沢になったというだけの話







ルディクエのかく乱

たこ

火毒育成においてはこれも1セットである
むしろ火毒育成前半の最大の目的がルディクエであるといってよい

経験者からしても『毒魔だね,知ってるよ』というのでせいいっぱい
毒魔を知っていても,毒魔がルディクエにいる理由の説明にはならない
『ポイズンブレスを知っている』なんて人も,ほとんどは2次終盤の大物狩りをイメージしている

みんな知っているはずだった職だけに,既に育成がブラックボックスに突入している





レイス

基本的に毒が何も考えなくても効率を稼ぎ出してくるようになるのは,
裏通り幹部やゴーレム系に当るようになるころから

それ以前の毒狩りは本当に趣味の世界
でも,だからこそこの時期の毒狩りは面白い

4発で死ぬ相手に対して,発動率60%の毒をかけていく
経験値効率が”黒字”かどうかのギリギリのラインなため,
適当にやってるとどんどん効率が落ちていく

『毒が好きなので毒狩りやってます』ってのの説得力が一番ある時期でもある








逆転の火魔 ― LV50~ ―

逆転の火毒

毒から入った火毒魔はここからがさらに面白い

火から入った火毒魔は,発想として「火は火」「毒は毒」
毒の未完成時は火の天下,毒の効率が上がってくると逆に火の使いどころがなくなる

一方,毒から入った火毒魔,全てが中途半端
『使い勝手の悪い毒』『火力の微妙な火』の共存時期を経験してくる
だめだめだが,その結果,両方うまく使って立ち回らざるを得ない





妖狐

なにより,火先火毒魔はここから育成終了まで悶絶赤字狩りに突入する

一方毒先火毒魔は,ここまでの毒狩り赤字なんて微々たる物
しかもここまで効率完全に捨ててきたのに,今さら毒で効率を求めてもしょうがない
逆にここから火での長い長い黒字狩り生活が始まるわけだ


※ もともと,ファイアアローの効率自体は他職と同等なので
  火狩りがきついかというと,全然そんなことはない






まあ,グループ狩りもできるっちゃあできるんだがな

かかしグループ狩り




逆転の火毒ウィザード

一見ネタ育成に見えるかもしれないが,そこは安心せよ
3次転職時には世間と同等の効率が出せるようになる

一般的なスキル振りより,少しだけ育つのは遅い
でもそれを補って余りある狩りセンスは身につくだろう



プレーヤーがキャラクターを育てても,
キャラクターはプレーヤーを越えられない
そんな小さなキャラクターはいらない

キャラクターがプレーヤーを育て,
一段大きなプレーヤーがより大きなキャラクターを作り上げる
それが4次僕メイポ,逆育成


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

うおおおおお。

毒先上げウィザード参考にさせていただきます!

No title

いいですね。
俺JISさんを参考にして投げ3次でメル投げるやつ先にあげてみました。命中率だけを上げて、どの敵にでも当てれるので、すごいことになりました、後々いらなくなるのだが。。

No title

何とも恐るべき、いやしかし実にやりたくなる育成…
固定概念に対し異議を唱えて破壊するナルホド君ですねー…。

昔は「早く育てる」でしたが
今は「長く楽しむ」べきと。こういう事なのでしょうか。

目下育成中の奴の参考に(以下略)

No title

つい先週4次した火魔で~す♪

うちは完全に火先上げの火魔でしたね(’
毒は完全に捨て、
3次のポイズンミストからの火毒魔です。

確かに火先上げは赤字、というよりは
実際は黒字ですが、飽きとの戦いです(’
今では妖狐専用MAP月の丘もありますし、
比較的赤くすごくことは少なく思えます。

2次で毒を捨てたため、毒魔の方の考察が
どーーーしても考えられませんでしたが、
JISsのブログにて参考にさせてもらっております♪

効率<楽しみ
最近はこうなっているので、わかります♪

これからもがんばです♪

No title

いつもこっそり見てましたw

火魔いつかやってみたいと思っていますがなかなか機会が(ぁ

更新頑張ってください♪

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
目次

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
新着サイト
ブログ内検索
